よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
HGUC ガンダム試作3号機 ステイメン製作4 完成レビュー
hgsutemenrebyu- (1)
hgsutemenrebyu- (2)
「あるんだ・・・!3号機が!」

HGUC ガンダム試作3号機 ステイメンの完成レビューです!
RX-78GP03S ガンダム試作3号機 ステイメン ステイメンは花のおしべの意味。ちなみにオーキスは野生のランの意味。そしてデンドロビウムの花言葉はわがままな美人、思いやり等。
hgsutemenrebyu- (3)
hgsutemenrebyu- (4)
いかにも古いキット!って感じのプロポーション。まぁ、後述する頭部以外は特に不満箇所はありませんが。
hgsutemenrebyu- (5)
可動。腕は90°です。腕側の手首部分には角度が付いています。
hgsutemenrebyu- (6)
フォールディング・アームの可動も使えば肩に手が届くよ!


・・・いやいや。

古いキットなので肩の引き出し機構はありません。
hgsutemenrebyu- (7)
フロント、サイドに加えて、オーキスとのドッキングの為か、リアアーマーも可動します。古いキットですがフロントアーマーは中央を切断する事で独立させられます。
hgsutemenrebyu- (8)
テールバインダーはBJ接続です。上下可動の他、
hgsutemenrebyu- (9)
回転も。
hgsutemenrebyu- (10)
また内側のパーツも上下に可動します。
hgsutemenrebyu- (11)
バックパックも上下に可動。ただテールバインダーと干渉して微かにしか動かせません。左右のブロックは繋がっています。
hgsutemenrebyu- (12)
左右のブロックは上側のパーツ(サーベルホルダー)が前方に回転し、フィンとバーニアのパーツも展開出来ます。
hgsutemenrebyu- (13)
脚も90°です。腿上げは腿基部が干渉し、↑これしか上げられません・・・。
hgsutemenrebyu- (14)
接地性は普通ー。
hgsutemenrebyu- (15)
腰は↑これしか回転出来ず。少し浮かせればそこそこ回せるようになりますが・・・。
hgsutemenrebyu- (30)
頭部はアゴが全く引けません。
そして顔!!フェイス!!なんだよこれ!!めっちゃ眠そうじゃねーか!イラッとするよ!殴りたいよ!
・・・と、かなり不満な点です。フィギュアとかでも顔は一番大事なんだからさぁ・・・。
hgsutemenrebyu- (16)
ビーム・ライフル ビームジュッテがありますがビーム刃は付属せず。
hgsutemenrebyu- (17)
スコープとフォアグリップが可動します。
hgsutemenrebyu- (18)
フォールディング・バズーカ
hgsutemenrebyu- (19)
こちらもスコープが可動。
hgsutemenrebyu- (20)
hgsutemenrebyu- (21)
スコープを下側に回し、砲身を畳む事でコンテナ収納状態に。
hgsutemenrebyu- (22)
折り畳めるバズーカって・・・色々怖いんですけど。
hgsutemenrebyu- (23)
フォールディング・シールド 両横の青は塗装です。
hgsutemenrebyu- (24)
反対側。ビームライフルのエネルギーパックが4基付いてますね。
hgsutemenrebyu- (25)
こちらもちゃんと折り畳む事が出来ます。
そんでこっちも強度とか色々不安・・・。
hgsutemenrebyu- (26)
hgsutemenrebyu- (27)
腕へのマウントは、まずフォールディングアームに取っ手?をつかませ、その後ピンをマウント穴にはめこみます。ちなみにそのピン、ゆるゆるなので接着剤で太らせた方が良いかと。
hgsutemenrebyu- (28)
ビーム・サーベル グリップと刃が一体の物が1本付属。ビーム刃は塗装です。
hgsutemenrebyu- (29)
バックパックの左右のブロック上部のカバーを開くとグリップが現れます。ただしこれは完全なダミー。
hgsutemenrebyu- (63)
ハイパー・バズーカ 注意:キットには付属しません!!ジム改からの流用です。OPにて装備していました。ちなみにデンドロビウムのセットの方には付属する模様。

フォールディング・アームの展開
hgsutemenrebyu- (31)
hgsutemenrebyu- (32)
カバーを開き、
hgsutemenrebyu- (33)
折り畳まれていたアームを引き出し、
hgsutemenrebyu- (34)
手首より少し上の辺りに可動部があるので、そこから回転させます。
hgsutemenrebyu- (35)
丸で囲んだ所が可動部です(腕の関節込み)
hgsutemenrebyu- (36)
先端のアームもちゃんと展開出来ます。
hgsutemenrebyu- (37)
↑こんな感じで物を掴んだりも。ただ保持力はそんなにないので、そこまでガッチリは掴めません。
hgsutemenrebyu- (38)
手は常時付けてる物を含めて6種類付属。平手が両手分付属するのは嬉しいですね。
hgsutemenrebyu- (39)
武器持ち手は2種類あります。左がライフル、サーベル用で、右がバズーカ用です。バズーカ用の方は穴が大きくなっています。
hgsutemenrebyu- (62)
バズーカを持たせる時には手甲パーツを外す必要がありますが、小さなピンだけではめてあるので外す際は慎重に。しかもはめ殺しなので折れたらパーツ注文・・・!
hgsutemenrebyu- (40)
hgsutemenrebyu- (41)
コア・ファイター オマケで付属。別にいらないけど・・・。デンドロビウムのセットの方には付属しないらしいです。
hgsutemenrebyu- (42)
下から。説明書だと写真が全然無いので、適当に塗り分けました。
hgsutemenrebyu- (43)
ランディングギアは別パーツなので外す事も可能です。
hgsutemenrebyu- (44)
hgsutemenrebyu- (45)
丸で囲んだ部分が同じパーツかな???
hgsutemenrebyu- (46)
4号機であるガーベラ・テトラと。劇中では敵同士となってしまいましたが・・・。

適当にアクション。全然動かないので、色々大変でしたよ。それとスタンド穴は無いので、無理矢理引っ掛けて浮かしています。スタンド穴の大切さが分かるねw
hgsutemenrebyu- (47)
hgsutemenrebyu- (76)
Zより機動力高いって設定はイカンでしょ。
hgsutemenrebyu- (48)
hgsutemenrebyu- (49)
hgsutemenrebyu- (50)
hgsutemenrebyu- (75)
ビーム・ライフルはグリップと手が合わずスカスカでよくすっぽ抜けます。
hgsutemenrebyu- (51)
hgsutemenrebyu- (52)
hgsutemenrebyu- (53)
両手持ちは肩が引き出せないので一苦労。肩の引き出し機構の大切さが(ry
hgsutemenrebyu- (55)
バズーカちょーだい!
hgsutemenrebyu- (56)
hgsutemenrebyu- (57)
折り畳み機構は置いといて、形状なんかはいかにもバズーカって感じでかなり好みです。
hgsutemenrebyu- (58)
ちなみに「フォールディング」とは、タンパク質が特定の立体構造に折りたたまれる現象の事らしいです。へー・・・(なんじゃそりゃ) ガンダムのお陰でまた一つ賢くなったぜ!
hgsutemenrebyu- (59)
hgsutemenrebyu- (61)
肩には担げない事も無いですが・・・
hgsutemenrebyu- (60)
手がキモーい感じになっちゃいます。説明書でも脇に挟んでるんですよね・・・劇中だと普通に肩に担いでるのに。

あと記事書いてて思い出したけど、ライフルとバズーカの両手持ち撮ろうと思ってたのに忘れてた・・・(゚д゚ )ハッ!
hgsutemenrebyu- (64)
hgsutemenrebyu- (65)
hgsutemenrebyu- (66)
ハイパー・バズーカで。一応撮ってみたけどこれはOPにしか出てないのよねw
hgsutemenrebyu- (67)
hgsutemenrebyu- (68)
ぶいーん。ビーム・サーベル~。
hgsutemenrebyu- (69)
hgsutemenrebyu- (70)
hgsutemenrebyu- (71)
hgsutemenrebyu- (72)
hgsutemenrebyu- (73)
自分で撮っておいてナンだけど、めっちゃぎこちないw
hgsutemenrebyu- (77)
ガンプラビルダーズのパーツCではザクが入ったザクレロと対決。そのザクをぶん殴り、
hgsutemenrebyu- (78)
hgsutemenrebyu- (79)
フォールディング・アームでサーベルを掴み、リーチを利かせ頭部をズバッと。

「ヒャッハッハッハッ!!ガンダムを見ると心が躍るよ!」
hgsutemenrebyu- (80)
しかしたっつんのスーパーカスタムザクF2000にぶった切られ撃墜。
「今回はプラ板で軽量化してるんだよぉ!!」

hgsutemenrebyu- (81)
hgsutemenrebyu- (82)
一応、コア・ファイターも飛ばす。
hgsutemenrebyu- (83)
ランディング・ギアは外してます。
hgsutemenrebyu- (84)
ドッキングだーーー!!

創聖合体!!ゴー!アークエリオーーーン

hgsutemenrebyu- (85)
がぎーん!キモチイイ~
hgsutemenrebyu- (74)
オーキスとの合体時は↑こんな感じかな?
はっ!だんだんオーキスが見えて来た気がするぞ・・・デンドロビウムだー!!

・・・いやいや(ヾノ・∀・`)


あっさり劇中再現。そもそも劇中ではほぼデンドロだし・・・。

■OP

それが運命(さだめ)でも~ (フルバーニアンがサーベルを振り下ろし、ステイメンに切り替わります。)
hgsutemenrebyu- (86)
hgsutemenrebyu- (87)
hgsutemenrebyu- (88)
hgsutemenrebyu- (89)
hgsutemenrebyu- (90)
I WANNA GET A CHANCE (後ろにオーキスを脳内補完よろぴく。)

絶望の宇宙(そら)にー 吹き荒れる嵐~ 未来はー誰の為にある~

滅びゆく世界

hgsutemenrebyu- (91)
駆け抜ける嵐~ (ノイエ・ジールの攻撃を回避。)
hgsutemenrebyu- (92)
hgsutemenrebyu- (93)
hgsutemenrebyu- (94)
hgsutemenrebyu- (95)
hgsutemenrebyu- (96)
hgsutemenrebyu- (97)
選ばれしー者~
hgsutemenrebyu- (98)
hgsutemenrebyu- (99)
MEN OF DESTINY~
hgsutemenrebyu- (100)
hgsutemenrebyu- (101)
~~~~~

劇中よりもOPの方が動いてる件(汗 前期もそうだけど、変なOPの終わり方だよね・・・(前期は1号機と2号機がサーベルで鍔迫り合いしながら終わり)

■バズーカ2丁流
hgsutemenrebyu- (102)
hgsutemenrebyu- (103)
hgsutemenrebyu- (104)
hgsutemenrebyu- (105)
hgsutemenrebyu- (106)
hgsutemenrebyu- (107)
hgsutemenrebyu- (108)
hgsutemenrebyu- (109)
hgsutemenrebyu- (110)

もう片方はハイパー・バズーカで代用。このシーン(というか動作)、何か好きなんですよね~w

■VSシーマ様
hgsutemenrebyu- (111)
「貴様らがァーーーーーッ!!」
ビシューンビシューンビシューンビシューンビシューン

■ラストシーン
hgsutemenrebyu- (112)
バヒュウー(大破したオーキスからドッキング解除)
hgsutemenrebyu- (113)
hgsutemenrebyu- (114)
漂っていたビーム・ライフルを保持。
hgsutemenrebyu- (115)
hgsutemenrebyu- (116)
hgsutemenrebyu- (117)
(奥にはバスクの座乗艦が。)

「くっ、うぐぅぅぅぅぅくくくっ・・・
うわああああああああああああああ!!!

hgsutemenrebyu- (118)
hgsutemenrebyu- (119)
hgsutemenrebyu- (120)
ビシューン
hgsutemenrebyu- (121)
ビシューン
あああああああッ!!」(自分達ごとソーラシステムを撃った事に怒り、虚しくライフルを撃つコウ。)

hgsutemenrebyu- (122)
以上、HGUC ガンダム試作3号機 ステイメンでした!正直、古いキットという事を踏まえてもう~ん・・・って感じですかね・・・。可動は下半身が厳しいです。もうちょっと頑張れた気もするんだけどなー。色分けはそんなに気になりません(元々色が複雑な機体でも無いですし)が、頭部のイラッとする顔付き・・・これはホント頂けないなぁ。他にもライフルのグリップやシールドの接続ピンがゆるい事等、ちらほら気になる箇所が・・・。ただフォールディング・アームや、バズーカ、シールド等のギミックがちゃんと再現されているのは良いですね。ここは古いキットなのに素晴らしいと思います。
・・・と、色々気になってしまうキットですがたまには古いキットを作ってみるのも良いですね。最新キットの凄さを再度実感出来ます。・・・って、それで良いのかw



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ