よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
HGCC ∀ガンダム製作4 完成レビュー
hgta-ne-rebyu- (1)
hgta-ne-rebyu- (4)
「人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも、戦いますっ!」

お待たせしました!HGCC ∀ガンダムの完成レビューです。
System-∀99(本来)
WD-M01(ミリシャ内) ∀ガンダム 一応設定では「∀」ですが、商品名では「ターンエー」とカタカナ表記になっています。記号が検索で反映されないからかな。
hgta-ne-rebyu- (2)
hgta-ne-rebyu- (3)
シド・ミード氏がデザインしたガンダム。個人的にはカッコイイよりも美しいといった感じです。
プロポーションは良好。スラッとしたフォルムもしっかり再現されてます。
hgta-ne-rebyu- (6)
可動。腕は90°です。
hgta-ne-rebyu- (11)
肩は後ろ側のパーツは本体と繋がっており、前方のパーツは独立しています。後ろのパーツは前後に少し動きます。
hgta-ne-rebyu- (12)
基本肩は固定と同等ですが、前方のパーツを回転させて内側に入れる事で、腕を上げる事が出来ます。
hgta-ne-rebyu- (7)
脚は120°程。
爪先も伸ばせます。
hgta-ne-rebyu- (9)
hgta-ne-rebyu- (10)
脛部分にも可動部分があり、ほんの少し曲がります。
hgta-ne-rebyu- (231)
接地性は普通ですが、デザイン上、足は干渉してあまり動かせません。
hgta-ne-rebyu- (8)
腿にはロール可動がありますが干渉するので多少回る程度です。
hgta-ne-rebyu- (13)
股下にはベース穴が。普段はカバーで隠れています。
hgta-ne-rebyu- (14)
「ガンダムにはお髭がありますか?ありません!!」
「ああいう姿だったのだろう。”ガンダム”とはな。」
素晴らしいお髭。安全用の突起はカットしました。結構シャープなので折らないか心配。
ツインアイ及びおでこのマークは塗装しました。
hgta-ne-rebyu- (232)
脚裏側のスラスター・ベーンは良い感じの造型。
hgta-ne-rebyu- (15)
武装。ビームライフル 赤部分は全て塗装です(付属のシールでも補えます。)
hgta-ne-rebyu- (16)
前方から。結構薄い。銃口部分は開口しています。
hgta-ne-rebyu- (17)
最大出力モードへ。まずグリップを収納。
hgta-ne-rebyu- (18)
後部のストック?を展開状態の物と差し替えます。
hgta-ne-rebyu- (19)
最大出力モード
hgta-ne-rebyu- (20)
シールド どう見てもゲルググのシールドです本当に(ry
hgta-ne-rebyu- (21)
反対側。グリップのモールドがあります。
hgta-ne-rebyu- (22)
シールドの突起を腕の穴にはめ込む事で接続します。なお、位置は固定で、回転等は出来ません。

hgta-ne-rebyu- (23)
ビームサーベル 肩の後ろにマウントされています。
hgta-ne-rebyu- (24)
マウント部分は軸接続なので上下に回転出来ます。
hgta-ne-rebyu- (30)
グリップはただはめ込まれてるだけなので、たまに外れたりします。
hgta-ne-rebyu- (26)
グリップの独特な形状もしっかり再現されています。
hgta-ne-rebyu- (25)
劇中では∀のサーベル刃はかなり細く描かれていて、印象的だったのですが、キットでは流用されているので太く感じます。ここは新規で欲しかったなー。あと色も赤じゃなくてピンクなんだけど・・・。

なのでサーベル刃を削り、それっぽくしてみました。
hgta-ne-rebyu- (28)
表面は通常と同じ大きさ(形状)
hgta-ne-rebyu- (27)
側面は薄くしています。棒状ではなく板みたいな感じに。

・・・分かり難いねw
hgta-ne-rebyu- (29)
武装をマウントする際は、サーベルをマウントしているパーツを↑このパーツと差し替えます。
hgta-ne-rebyu- (31)
hgta-ne-rebyu- (32)
ライフルは中央の凹みにはめ込みマウント。
hgta-ne-rebyu- (33)
hgta-ne-rebyu- (34)
シールドは裏側のパーツを差し替えて平らに。
hgta-ne-rebyu- (35)
hgta-ne-rebyu- (36)
突起をポリキャップ穴に差し込んでマウント。
hgta-ne-rebyu- (37)
両方マウントした状態。やっぱゲルググのシールd(ry
hgta-ne-rebyu- (38)
前からも。劇中だとライフルは腰だったり背中に横向きに付いてたりで、シールドも中央に付いてたりして↑こんな風に付けてた事あったかな、といった感じw
hgta-ne-rebyu- (39)
hgta-ne-rebyu- (40)
hgta-ne-rebyu- (41)
胸部はまるごと差し替えて胸部マルチパーパスサイロ&腹部ビームキャノン展開状態に。
hgta-ne-rebyu- (42)
hgta-ne-rebyu- (43)
hgta-ne-rebyu- (44)
背中も差し替えでナノマシン散布用ベーン展開状態に。
hgta-ne-rebyu- (45)
hgta-ne-rebyu- (46)
コア・ファイター 塗装しないと真っ白です。
hgta-ne-rebyu- (47)
裏側
hgta-ne-rebyu- (48)
裏側の穴はアクションベース2の差込型に対応しています。
hgta-ne-rebyu- (49)
本体の方のコクピットは取り外したり出来ません。ちなみにコクピットは股間にあります。誰だチンコクピットとか言った奴は。
hgta-ne-rebyu- (50)
ハッチのパーツを外した状態。パイロットも造型されていますがかなり小さいです。
hgta-ne-rebyu- (51)
RG ガンダム付属のアムロフィギュアと比較。明らかに小さいです。このコクピットは現実的に考えると一回り大きくなきゃいけませんね。シド・ミード氏のデザインミス?
hgta-ne-rebyu- (52)
手は常時付けている物も含めて4つ付属。武器(ライフル、サーベル)持ち手と、平手も両手分付属します。これは嬉しいですね~。
hgta-ne-rebyu- (53)
ガンダムと比較。意外と大きい∀。設定では20mあるらしいです。脚も長いっすねー。

hgta-ne-rebyu- (95)
∀は何も持たない状態が一番似合いますね。
hgta-ne-rebyu- (96)
パーンチ。
hgta-ne-rebyu- (57)
キーック。
hgta-ne-rebyu- (56)
hgta-ne-rebyu- (54)
体のラインが美しい・・・。
hgta-ne-rebyu- (55)
手刀。
hgta-ne-rebyu- (58)
hgta-ne-rebyu- (59)
ライフル。肩と干渉して構えるのはちょっと大変。
hgta-ne-rebyu- (60)
「加粒子砲へ、牽制射撃!」
hgta-ne-rebyu- (61)
両手持ちも大変。
hgta-ne-rebyu- (62)
hgta-ne-rebyu- (63)
hgta-ne-rebyu- (64)
シールドもー。
hgta-ne-rebyu- (65)
hgta-ne-rebyu- (66)
「人が、安心して眠る為には!」
hgta-ne-rebyu- (67)
hgta-ne-rebyu- (68)
hgta-ne-rebyu- (69)
hgta-ne-rebyu- (70)
hgta-ne-rebyu- (71)
hgta-ne-rebyu- (72)
hgta-ne-rebyu- (73)
hgta-ne-rebyu- (74)
最大出力モード!
hgta-ne-rebyu- (75)
hgta-ne-rebyu- (76)
hgta-ne-rebyu- (77)
サーベルで。劇中では一番よく使用していましたね。
hgta-ne-rebyu- (79)
hgta-ne-rebyu- (81)
hgta-ne-rebyu- (78)
hgta-ne-rebyu- (80)
形状云々はともかく、色がピンクじゃないのは結構問題だと思うんだけど・・・。
hgta-ne-rebyu- (82)
hgta-ne-rebyu- (83)
hgta-ne-rebyu- (84)
「そんな分からず屋は斬りますッ!!」
hgta-ne-rebyu- (85)
hgta-ne-rebyu- (86)
2刀流。
hgta-ne-rebyu- (87)
hgta-ne-rebyu- (88)
hgta-ne-rebyu- (89)
hgta-ne-rebyu- (90)
hgta-ne-rebyu- (91)
hgta-ne-rebyu- (92)
hgta-ne-rebyu- (93)
hgta-ne-rebyu- (94)
投げ。
hgta-ne-rebyu- (104)
hgta-ne-rebyu- (105)
hgta-ne-rebyu- (102)
hgta-ne-rebyu- (103)
hgta-ne-rebyu- (106)
hgta-ne-rebyu- (100)
hgta-ne-rebyu- (101)
hgta-ne-rebyu- (99)
ミサイルとビームキャノン発射ー!どちらかだけに出来ないのはまぁ、仕方ない。
hgta-ne-rebyu- (97)
hgta-ne-rebyu- (98)
「貴様達の整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう!」
「使いやすくしたァ!?」 
hgta-ne-rebyu- (107)
hgta-ne-rebyu- (108)
hgta-ne-rebyu- (109)
やっつけ月光蝶。専用エフェクトはプレバンにて発売されました。でも本体より価格高いっつーねw これが大企業のやる事かーーー!?
hgta-ne-rebyu- (110)
ばひゅ~ん
hgta-ne-rebyu- (233)
スチャッ!
hgta-ne-rebyu- (234)
バヒュッ!ヒゲカッター!!


劇中再現 かなり雑だけどスルーするのじゃ!


■OP

バーン!
hgta-ne-rebyu- (111)
ターンAターン
hgta-ne-rebyu- (112)
hgta-ne-rebyu- (113)
ターンAターン
hgta-ne-rebyu- (114)
hgta-ne-rebyu- (115)
hgta-ne-rebyu- (116)
<テァーンエィ~↑ガンダム↓>(タイトルコール)
ターーーンエ~ デデッデデッデデッデデデン

刻が未来に進むと 誰が決めたんだ~


巡り来る 切なさー 悲しみを 払ってぇ~~~

hgta-ne-rebyu- (117)
hgta-ne-rebyu- (118)
~~~~~


hgta-ne-rebyu- (119)
この星にー
hgta-ne-rebyu- (120)
hgta-ne-rebyu- (121)

捧げる~ 愛という 印でぇ~~~~~~~

hgta-ne-rebyu- (122)
ターンAターン

ターンAターン ターンエ~~~

hgta-ne-rebyu- (123)
hgta-ne-rebyu- (124)
hgta-ne-rebyu- (125)
ターンA
hgta-ne-rebyu- (126)
hgta-ne-rebyu- (127)
ターン
hgta-ne-rebyu- (128)
hgta-ne-rebyu- (129)
hgta-ne-rebyu- (130)
ターンAターン
hgta-ne-rebyu- (131)
hgta-ne-rebyu- (132)
ターンエーーー


■初陣
hgta-ne-rebyu- (133)
バフ~
hgta-ne-rebyu- (134)
hgta-ne-rebyu- (135)
hgta-ne-rebyu- (136)
ザシュッ!
hgta-ne-rebyu- (137)
ザシュッ!
hgta-ne-rebyu- (138)
hgta-ne-rebyu- (139)
ゴオオォウゥン
hgta-ne-rebyu- (140)
「腕みたいなのが動いてる!」
「ビームライフル・・・!?」
hgta-ne-rebyu- (141)
hgta-ne-rebyu- (142)
hgta-ne-rebyu- (143)
hgta-ne-rebyu- (144)
「ホワイトドールに機械人形が入っていたの?」
「入っていたんですよね・・・。」
「(これはモビルスーツだ・・・。何でモビルスーツが遺跡みたいになってるんだ・・・?)」

ビービービービービービービー
「・・・!」
hgta-ne-rebyu- (145)
「ソシエ、しゃがんで!!」
「あっ!!」
hgta-ne-rebyu- (146)
hgta-ne-rebyu- (147)
バフゥ
ブゥン

ビービービービービービービー
「モビルスーツの反応!?地球にモビルスーツなど無いはずだぞ!?」
ドフゥ(ウォドム、ミサイル発射)
hgta-ne-rebyu- (148)
バシュウゥ
「キャー!!」
「撃った!!」
hgta-ne-rebyu- (149)
「街がやられてる!!どうして!?」
「勝手に動いてる!止められない!!」
「止めて!!」
「どうやって!?」

ドフドフ(ウォドム、ミサイル発射)
hgta-ne-rebyu- (150)
バシュゥウ~グオォ(経年劣化により融解してしまうビームライフル)


■ハンマー戦
hgta-ne-rebyu- (151)
「Iフィールド入力。こんなもので良いのかなぁ?」
hgta-ne-rebyu- (152)
(十傑集走りで笑うw)

「捕獲ネットを持ってこなかった!」
「お嬢さん達にぃッ!!」
「手掴みにすれば良い!!」

hgta-ne-rebyu- (153)
hgta-ne-rebyu- (154)
hgta-ne-rebyu- (155)
バーンッ!!
hgta-ne-rebyu- (156)
(グルグルグル~)
「いかにも蛮族がやりそうな事をォ!!」

(ウォドム、ミサイル発射)
「やってしまった!?」
「上ッ!!」
「あぁっ!?」

hgta-ne-rebyu- (157)
「地球は戦争する所じゃないでしょおーーー!!」

「ヒゲが!!」
(ハンマーをキャッチするウォドム。するとハンマーがバーニア噴射!)
「何だぁ!?」
(ハンマーがグルングルン回りだします)
「ポゥ!何とかせいっ!」
「状況不明!!」
ボフッ!
hgta-ne-rebyu- (158)

ハンマーはHG ガンダム(Ver.G30th)から拝借。


■ローラの牛

・・・牛のシーンは無しですw

なお、鉄道模型用のフィギュアで牛が売っています。あの名シーンを再現したい人は買ってみてはどうでしょう。スケールもほぼ一緒ですし。

「お前らが来なければみんな生活出来たんだ!!」
「そうだ!!月へ帰れ!!」
「月の人間なんか、飢えて死んでしまえ!!」
「待って下さい!!」
hgta-ne-rebyu- (176)
「同じ人間じゃないですか。子供だっているんですよ。助けてあげても良いじゃないですか。死ねば良いなんて酷い、酷過ぎます!!」
「あんた、ミリシャの兵隊さんだろ!敵の味方をするのかい?」

「ロラン、変じゃない?」
「あっ、あいつ、まさか!!」
「ロラン、ロラン駄目だっ!」(まだ8話だぞ!!)
「・・・僕は、僕はもう我慢していられないんだ。」
「ッ、ロラン!うっ、まずい!」
「皆さん、僕はね、僕はムーンレィスなんです。
hgta-ne-rebyu- (177)
ムーンレィスなんですよおーーーーー!!」

「僕は2年前に月から来ました。けど、月の人と戦います。だけども、地球の人とも戦います。人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも、戦いますっ!」

名言ですねー。


■VSゴールドスモー

「仕掛けるッ!!」

hgta-ne-rebyu- (159)
hgta-ne-rebyu- (160)
hgta-ne-rebyu- (161)
hgta-ne-rebyu- (162)
バシュー

「はあああああ!!」

hgta-ne-rebyu- (163)
hgta-ne-rebyu- (164)
hgta-ne-rebyu- (165)
hgta-ne-rebyu- (166)
hgta-ne-rebyu- (167)
パァーーーーン!!(サーベルを避けられるも、蹴りを入れる∀)

「ヒゲのホワイトドールが!?」
「ロランが運転してるの?」(”操縦”ではなく”運転”って言うのが∀っぽいですよね。)

hgta-ne-rebyu- (168)
ドゴーンドゴーン(足元にビームガンを撃たれよろけます)
hgta-ne-rebyu- (169)
hgta-ne-rebyu- (171)
hgta-ne-rebyu- (170)
バァン(ヒゲを折られてしまいます)
「うわあああああ ッ!」
hgta-ne-rebyu- (172)
ドォン
「や・・・やられる・・・!!」
hgta-ne-rebyu- (173)
(グググ・・・)
hgta-ne-rebyu- (174)
(ガクン orz)

「ロランの意気地無し!!立ちなさい!!」
「立ってくれ!ホワイトドール!!”ガンダム”って呼ばれたんだろッ!!」
hgta-ne-rebyu- (175)
(ヒゲを折られて力が出ない・・・。)


■「フッ、首無しのヒゲかい?」
hgta-ne-rebyu- (205)
「あぁっ!!」
hgta-ne-rebyu- (206)
ザシザシザシ
hgta-ne-rebyu- (207)
hgta-ne-rebyu- (208)

ドフゥ(ウォドム、ミサイル発射)
hgta-ne-rebyu- (209)
キィ~ン
hgta-ne-rebyu- (211)
ガション
hgta-ne-rebyu- (212)
ウイイイイイン
hgta-ne-rebyu- (213)
ビシィ(ツインアイ発光)

(ウォドムを投げ飛ばします)
hgta-ne-rebyu- (214)
ガキョ
hgta-ne-rebyu- (215)
ビィイイ
hgta-ne-rebyu- (216)
hgta-ne-rebyu- (217)
ガンッ(ウォドムの頭部に乗ります)
「ごめんなさいィィッ↑!!」
hgta-ne-rebyu- (218)
シュオォオオ
hgta-ne-rebyu- (219)
ドゴオォオン

この回は笑いましたねーw


■洗濯
hgta-ne-rebyu- (178)
hgta-ne-rebyu- (179)
「ギャロップへ。ホワイトドール出動しますが、戦闘出動ではありません。」
「洗濯出動に行かせて貰います!」

hgta-ne-rebyu- (180)
ザシュザシュ

「ロラン!敵が来たんじゃないなら、ホワイトドールは動かさないの!」
「機械は人助けの道具にもなります。戦うばかりじゃありませんよ!」

hgta-ne-rebyu- (181)
「お嬢さーん!洗濯機を使いましょう。よろしいでしょう?」
「洗濯機ですか?どこにあるのですー?」
「岸へお上がりになって!」
hgta-ne-rebyu- (182)
ガラガラガラ
「ホワイトドールの指は使えるのですか?」
「それは出来ますよ。バケツが摘めるんですから。」

「粉石鹸が無いのが残念ですね。」
「濡れますから、下がっていて下さい!」
「えっ?はい!」

hgta-ne-rebyu- (183)
ウィイイイン
ザババババババ(手を回転させます)

「・・・!」
「逆転とか、上下の振動もさせます。」
ガガガ、ウィイイイン
ポンッ(ブクブクブク~)

「・・・!シャボン玉が!」
「・・・石鹸入れたんですか!?わぁ~。」
「違います、荷馬車から落ちたんです石鹸が!洗濯物を頼みにきた兵隊さんが、入れてくださったんです!」
「そうとも考えられますけど、ご褒美じゃないんですか?お嬢様の働きに神様達がくだされた。」
「こんな私にも、そんな事があるんでしょうか?ロラン・セアック!」
「・・・ありますよ!お嬢様には!」
hgta-ne-rebyu- (184)
ウィイイイン

「なーにがお嬢様よ!」(´・ω・`)

hgta-ne-rebyu- (185)
コオオオオオ~(口?部分から風を出して洗濯物を乾かす∀)
hgta-ne-rebyu- (186)

この回は∀の中でも代表的な回ですね。ディアナ様の生足も拝める貴重な回です。∀は衣類から文明まで洗濯出来る非常に便利なガンダムなのです。乾燥機能まで付いてるとはw(本来は排熱機能?) でもあんなに高速で回転したら衣類ボロボロになりそうだけどw


■ウィルゲム離陸(劇場版) 

「ソシエ!大丈夫か!?」
「凄いじゃない!!ギャバン!」
「いやぁ、俺達は光線銃は使ってないぞ・・・?」(光線銃って言うのも∀っぽいですね。)
hgta-ne-rebyu- (187)
ビシュウゥ
「2機目。ミハエル大佐へ!守りをウィルゲムに絞って下さい!」

「離陸などさせるか!!」
バシュウ(ウォドムの頭部を撃ち抜かれます)
「あぁっ!!」
ドォン
「ヒゲかっ!!」
hgta-ne-rebyu- (188)
hgta-ne-rebyu- (189)
パパパパーン
hgta-ne-rebyu- (190)
ザシュウ

hgta-ne-rebyu- (191)
ガンッ!!(ウォドムに蹴られる∀)
「ううっ!!」
〔ロラン!大丈夫!?〕
〔やれるのか!?ロラン!?〕
〔ローラ!時間を稼いでくれ!!〕
「分かっています!!」
「でも、僕はローラでもなければ、道具でもありませんよ!!」
(ライフルとシールドをソシエのカプルに預けます)
「ロラン!」
hgta-ne-rebyu- (192)
hgta-ne-rebyu- (193)
hgta-ne-rebyu- (194)
(ミサイルを避けながらしゃがみ移動。キットだとこれが↑限界です・・・。)
hgta-ne-rebyu- (195)
hgta-ne-rebyu- (196)
ビィィ
hgta-ne-rebyu- (197)
パシッ
hgta-ne-rebyu- (198)
hgta-ne-rebyu- (199)
チュイイイィ
hgta-ne-rebyu- (200)
hgta-ne-rebyu- (201)
hgta-ne-rebyu- (202)
ザッシュゥ
「脚がやられたァ!!」
「少佐ァーーー!!」
hgta-ne-rebyu- (203)
hgta-ne-rebyu- (204)
ザシィ!

サーベル回転はカット。やっぱこのシーンは劇場版の方がカッコよくて良いですね。


■カタパルト斬り

「カタパルトをやっておけばぁ!!」
hgta-ne-rebyu- (220)
hgta-ne-rebyu- (221)
hgta-ne-rebyu- (222)
hgta-ne-rebyu- (223)
ビシィイイ
hgta-ne-rebyu- (225)
hgta-ne-rebyu- (226)
hgta-ne-rebyu- (227)
hgta-ne-rebyu- (228)
hgta-ne-rebyu- (229)
ビシィイイイ(グルングルン回りながらぶった斬り)

「ああっ!沈みます!沈んじゃうっ!!」


hgta-ne-rebyu- (230)
最後は「離脱!」で〆。本体にもコクピット残ってるけどw
hgta-ne-rebyu- (5)
以上、HGCC ∀ガンダムでした!ホワイトドールこと∀ガンダムもついにHG化です。色分けは各部のグレーが足りてないぐらいで、可動は肩と足周りがネックですが、デザイン上仕方ないですね。個人的にはサーベル刃の件が気になりましたが、かなりの良キットでした!
6月にはMGでターンXが発売しますが、HGCCでも是非とも出して欲しいです。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ