よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
【大会参加用】HGUC パワード・ジム(ジオラマ)製作12 ベース製作2
今回で一気に完成に近づきます。恐ろしく丹念に無駄を削った総集編映画みたいですw

作業テーブルのスペースの関係で布団の上で撮影しています。

be-su2 (4)
前回の状態から少し手を入れた状態。締め切り3日前ぐらいの時点でここまでしか進んでませんでした(爆) 
be-su2 (2)
橋の部分は発泡スチロールの板があったのでピッタリの大きさに切り出してボンドで固定。
be-su2 (3)
地下の出入り口の天井部分にも。写真の段階ではただ挟み込んでいるだけで、まだ固定してはいません。

あと側面をボール紙で蓋をしました。↑前回の写真と比べると、川と地下の出入り口の側面が埋まっているのが分かると思います。

be-su2 (10)
川はピッタリの大きさに切り出したボール紙にコピー用紙を貼り付け、絵の具で塗装。もっと深い緑にしたかったんですが、何でこの色で製作を進めてしまったのか、今の自分には謎です(´д`)?  今更後悔したところで遅いんですが、コレジャナイ感がハンパないです・・・。水路っていうより綺麗な小川みたいだし・・・。
be-su2 (8)
側面もコピー用紙を貼り付けて絵の具でグレーに塗装。
be-su2 (11)
川部分にボンドを塗りたくります。使わない筆で均一に整えつつも、一定方向に塗って「流れ」を作って行きます。
これを乾いたらもう1度、また乾いたらもう1度・・・と繰り返して行きます(5、6回目が厚み的にも丁度良いかかなー、と。)
be-su2 (12)
道路。ベースにケガいた線に合うよう切り出したコピー用紙に、道路のライン等を書き込んで、絵の具で塗装。グレーの所は歩道で、茶色い所は土のつもり。車道はラインをはみ出して塗ってしまったり、ムラが目立ちまくってたりと、もう散々ですが(ラインの)塗装が剥げた跡っぽくて使い込まれた道路みたいだー!!という事にして製作を勧めました(もうヤケクソw)
be-su2 (14)
ベースに貼り付けた状態。
be-su2 (15)
橋はコピー用紙を貼り付けて絵の具でグレーに塗装。端にはダンボールにコピー用紙(無塗装)を貼って作った壁をボンドで固定。
be-su2 (16)
地下の出入り口。奥の所は黒く塗ったボール紙を貼り付けて奥行きを演出。まぁ、覗き込まないと奥自体見えませんがw その後天井部分の発砲スチロールを固定、コピー用紙を貼り付けてグレーに塗装。両脇の壁も、コピー用紙を貼り付け塗装。
しかししっかり採寸したのですが、焦りすぎたせいで左右を間違え(もしくはズレた)てしまい、ぽっかり隙間が出来てしまいました(写真中央)
be-su2 (17)
ボンドを流し込み埋めました(無茶苦茶w)
be-su2(20).jpg
土の部分には糊を塗りたくって(本当はボンド水の方が適切なんですが、作ってる暇が無かった・・・。)ジオラマ用のパウダーを撒きます。そして、KATOのフォーリッジを接着。ちなみに両方とも元々持っていた物です。
be-su2 (18)
ビルを置いてみた状態。とりあえずベースの製作はこれで終了で、あとはパワジムとアクセサリーを配置するだけです。
be-su2 (19)
サイドの部分はこのままの訳にもいかないので、下側にピッタリの大きさに切ったダンボール板を貼り付け、その後周りにコピー用紙を貼り付けました。貼った後の写真はありませんがw

超スピードでの紹介となり、付いて行けないかもしれませんが、時間が無くて写真を撮ってる暇が無かったのです・・・。ご了承下さいm(_ _"m)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2023 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.