よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
HGUC バイアラン・カスタム製作7 完成レビュー
baikasu53 (1)
HGUC バイアラン・カスタムのレビューです。今回のレビュー、申し訳無いのですが、外伝漫画「機動戦士ガンダムUC 星月の欠片」の3話「天翔ける麒麟」を読んでいないと分からないネタ(?)が所々あります。未読の人スミマセン(`-д-;)ゞ
RX-160S バイアラン・カスタム 実はバイカスって2機存在して、ep4で無双していたのは1号機なんですよね~。
baikasu53 (2)
baikasu53 (3)
プロポーションは完璧で、あの奇怪なデザインを設定画通りにしっかり再現した造りになっています。
baikasu53 (4)
可動。肩は微妙に前後に可動。後ろに動かすとバックパックと干渉します。左肩のEFFマークはマーキングシールです。そのまま貼り付けましたが、余白が目立つので切り取れば良かったなぁ~、と後悔。ベースジャバーのEFSFもマーキングシールなら良かったんだけどね~。ちなみに他にもシールはあるんですが、今回は劇中の設定重視で肩のみに貼っています。
baikasu53 (5)
腕(・・・と言えるのでしょうか?)は、肩と基部がBJ接続で、横のスラスターは同じくBJ接続、腕が軸接続です。
baikasu53 (6)
腕は基部が前後に90°動き、関節も90°動きます。
baikasu53 (7)
クローも当然可動。上の1つと下の2つがそれぞれ開きます。肉抜き穴がありますがそこまで気になりません。
baikasu53 (9)
なお、クロー・アームは腕に外付けされているので、独立して動かせます。
baikasu53 (8)
肩のスラスターは前述した通りBJ接続で、基部が上下に可動します。
baikasu53 (10)
脚は95°曲がります。デザイン的にスラスターのカバーがあるので丁度良いのかなー、と。爪先は伸ばせます。
baikasu53 (14)
曲げると膝のパーツがスライドしたような感じになります。
baikasu53 (11)
腿の付け根はロール可動します。サイドアーマーは腰に付いている物と脚に直接付いている物があり、とても干渉します。
baikasu53 (12)
脹脛にあるスラスターのカバーは意外にも可動しません。組み立てるまで気付きませんでした。踵のクローはある程度可動します。肉抜き穴ェ・・・。
baikasu53 (13)
接地性も良好~。
baikasu53 (15)
バックパックのスラスターは軸接続で少しですが角度を変えられ、プロペラントタンクも同じく軸接続で、角度が変えられます。プロペラントのバーニアのカバーは展開出来ます。
baikasu53 (16)
武装。メガ粒子砲 劇中だとマシンガンの如く連射してるのでビーム・マシンガンと思いきやメガ粒子砲。まぁ、結構な威力ありましたしねー。
baikasu53 (17)
BJ接続でグリグリ動きます。
baikasu53 (18)
ビーム・サーベル メガ粒子砲の先端にビーム刃のパーツを取り付けます。ビーム刃は1/100サイズの物です。
baikasu53 (19)
クロー・アーム 前述した通りそれぞれが可動。
baikasu53 (20)
ガブスレイの脚のクローと同じユニットを流用しているという設定らしいです。確かに形状は同じですが、大きさが全然違います。
baikasu53 (21)
踵はバウンド・ドックの物と同じ形状だとか。バウンド・ドックの立体物持ってないし、踵の形状とか知らねーよwまぁ、言われてみればそんな気も・・・w

「まるでティターンズMSの合成獣(キメラ)だな・・・」
「キメラかね。・・・私にはアジア神話に登場する聖獣<麒麟>に見えるよ。・・・強大な力を持ちながら殺生を嫌う聖なる獣にね」

baikasu53 (22)
バックパックを外せば、未完成のバイアラン・カスタム 2号機に!
baikasu53 (23)
「ディエスさーん!リストのパーツ、これで全部ですよー!」
baikasu53 (24)
バイアラン・カスタム 2号機(予想図)

設定画は存在して無いんですが、漫画内のセリフから想像してみました。ギャプランのムーバブル・シールドは軸のサイズが合わないので、マスキングテープを巻いて無理矢理接続させています。
baikasu53 (25)
「1号機はあくまで増設したプロペラント・ユニットのマッチングと各部改修の研修用」
「2号機はスラスター・ユニットをギャプランのパーツで作り直して空間機動性をさらに安定させ、コクピットブロックを新型の94タイプに換装すれば出来上がる完全版」
だそうな。
baikasu53 (26)
後ろ。
baikasu53 (27)
キャノンっぽく。
baikasu53 (28)
肩のスラスター部分と交換してみる。こちらはBJのサイズとムーバブル・シールドの穴がピッタリ一致し、未加工で出来ました!
baikasu53 (29)
あれ・・・?何かカッコイイなw
baikasu53 (60)
一部のパーツを外して無印バイアランっぽく。
baikasu53 (59)
腕のクローが無いだけで全然違う感じになっちゃいますね。プロペラントと足首辺りにあるパーツも外しています。

baikasu53 (30)
baikasu53 (31)
baikasu53 (32)
メガ粒子砲発射!!
baikasu53 (33)
baikasu53 (34)
ビーム・サーベルで。
baikasu53 (35)
baikasu53 (36)
二刀流~。
baikasu53 (37)
baikasu53 (38)
baikasu53 (39)
アクションベース用のアタッチメントパーツ。股間の溝に接続します。少し緩い・・・というか、グラグラします。特に傾けると外れかかった事が何回も・・・。専用パーツなので、もうちょっとガッチリしてれば文句無しだったのですがね・・・。
baikasu53 (40)
baikasu53 (41)
飛翔!!バランス的に、アクションベースは1を使うとの事ですが、自分は普通に2を使っていますw一応使えますが、すげぇグラグラするw撮影が大変でしたw(あとボリュームもハンパないので写真のフレームに収めるのも苦労しましたー。)
baikasu53 (43)
baikasu53 (42)
一体どれだけバーニア持ってるのよ・・・?お尻にはでっかい吸盤が。
baikasu53 (44)
baikasu53 (45)
「俺はずっと飛びたかった・・・。戦いから隔絶されたこの場所で・・・こいつで自由に青い空を飛ぶのが夢だったさ!本当は!!」
baikasu53 (46)
baikasu53 (47)
頭部はバイアランはモノアイでしたがカスタムはツインアイになっています(バイザー内に微かにモールドがあります。)説明書によると「本機の計画承認にあたり、連邦軍本部が支持してきた唯一の必須事項であったとされている」だそうな。アンクシャの説明書に書いてあった「連邦軍上層部がモノアイ等のジオン的意匠にアレルギーを持っている」っていう事なのかな?
baikasu53 (48)
baikasu53 (49)
baikasu53 (50)
ズバッッ!!
baikasu53 (51)
baikasu53 (52)
「馬鹿な!あんな機体はデータに無いぞ!!空を飛んで・・・いや、留まっているだと!?」
baikasu53 (53)
脚のクローで攻撃!!一般的には「蹴り」「キック」と言う。
baikasu53 (54)
クローでわしゃわしゃ(意味不)
baikasu53 (55)
baikasu53 (56)
撮影大変だったんやで・・・。
baikasu53 (57)
baikasu23 (27)
baikasu23 (28)
baikasu23 (29)
野生的ィ!
baikasu23 (30)
がるるるるるるッ!!
baikasu23 (33)
baikasu23 (34)
baikasu23 (35)
2号機のよほほんオリジナルカスタム(仮)大分気に入りましたwカッコイイなぁ。

「乗るつもりなんだろ?1号機に!」
「止められるわけないでしょうが。オレよりもこの機体に精通したパイロットを・・・」

「なぁ!ドナ・スター中尉!」


baikasu23 (1)
ドンドンドンッ!ボォーンッ!!(格納庫を攻撃するザク・マリナー。実はこの時攻撃してたのは囮のバーザムだったんです。)
baikasu23 (2) - コピー
ボオオオオ~
baikasu23 (6)
baikasu23 (7)
「怒った麒麟さんは、怖いんだぜ・・・?」
baikasu23 (2)
ズビュビュビュビュビュビュッ!(高出力ビームの連打!)
baikasu23 (3)
ドゴォーンッ!!(ザク・マリナー爆散。2号機はエラーが発生します。)

「ディエス今だーーー!!」

baikasu23 (4)
baikasu23 (5)
ズバッ!!(1号機が格納庫を突き破り飛び出すッ!!)
baikasu23 (8)
baikasu23 (9)
baikasu23 (11)
baikasu23 (12)
baikasu23 (13)
baikasu23 (10)
バシュウーーーッ!ギュウウウウウウッ!!(空中で回転!・・・からのーマルチロックオン!無双開始です。)

戦闘シーンはジオン残党のMSが全然無いのでまた違う機会にー。ゾゴック発売されますしカプールも早く!バンダイさーん。

↓そんな訳で今回はあっさりですがゼー・ズールとの対決シーンを。
baikasu23 (14)
ゴォー(突っ込むゼー・ズール)
baikasu23 (15)
baikasu23 (16)
ビシュイィッ!(左腕切断!)
baikasu23 (17)
baikasu23 (18)
ビシュイィンッ!(右腕も切断!)
baikasu23 (19)
(ゼー・ズールは戦闘不能に・・・。)

baikasu23 (20)
ズダダダダダッ!(ビーム・マシンガンを連射するもう1機のゼー・ズール)
baikasu23 (21)
バシュウウウウウッ/ジャキンッ!(突進して来るバイカスに対してヒート・クローを展開するが・・・)
baikasu23 (22)
baikasu23 (23)
ゴオオオオオオッ!!
baikasu23 (24)
ドゴォーーーンッ!!(ビルに激突ゥ!)
baikasu23 (25)
ゼー・ズール「・・・。」(もう1機のゼー・ズールも戦闘不能に・・・。)
baikasu23 (26)
ドシュウウゥゥゥンッ!!(颯爽と飛び去って行くバイカス)
baikasu23 (32)
体格差パネェよ・・・。こんなゲテモノな野郎によく挑もうと思ったね。凄いよ。ちなみにパイロットは2人とも生きているっぽいですね。

バイカスのスコア

カプール×2(最初に倒したのと盾にした機体が違う場合)
ザク・マリナー×2(最初のは2号機が倒したんですが。もう片方は中破っぽい)
ズゴック×1
ゾゴック×1(中破)
ゼー・ズール×2
デザート・ゲルググ×1
マラサイ×1(多分)

実際、シーンが無いだけでもっと倒してるんじゃないですかね。

baikasu23 (37)
以上、HGUC バイアラン・カスタムでしたー!!1年という歳月を得てめでたくキット化されたバイカスですが、良いです。スゲー良いです。可動は普通のレベルで、色分けはシールに頼っているものの、完全にカバー出来るので素組みでも見栄えは良いです。それに、バーニアはどのキットでも塗装必須ですし特に問題は無いかと。ボリューミーで値段もそこそこしますが決して損は無し。手持ち武器は無いけれど、奇怪な本体を弄ってるだけで十分楽しめます。100点中95点と言ったところですかね。残りの5点はスタンド用のパーツがもう少しガッチリしてれば良かったなぁー、という点と、組み立ての記事でも書きましたが説明書がちょっと分かり辛い点ですね。ガンプラの説明書って細かな説明が沢山記載されてる、ってイメージだったので、今回ちょっとやり難く感じました(単に自分のスキルが低いという説もありますがw)あと自分は気にしてないのですが、合わせ目と肉抜き穴が多めですね。処理する人には結構厄介かもです。肉抜き穴に関しては、最近のキットにしては珍しいぐらいの量です。コストの関係ですかね?まぁ、そういった点を踏まえてもやはり良キットなので、オススメです。ブンドドさせる相手が少ないので、ep4に登場したMSのさらなるキット化に期待したいです。それと、無印の方のバイアランも大好きなのでそちらもキット化して欲しいです。



コメント
コメント
初めまして
バイカス検索で、来ましたが…
面白かったww

倉庫突き破りからの〜回転からの~

楽しく拝見させて頂きました✋ww
2014/08/01 (金) 11:57:24 | URL | カエル #pqvBfcZw[ 編集 ]
コメントありがとうございます!カエルさん
>バイカス検索で、来ましたが…面白かったww
 ホントですか!嬉しいです!
>楽しく拝見させて頂きました✋ww
 ありがとうございます^^
2014/08/01 (金) 14:24:02 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.