よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
相変わらずフィギュアのやらかし多くねぇ・・・?
bandaifigyuamatayarakasi (1)
先日、ロボ魂 ver. A.N.I.M.E.のガンダム・エアリアル(改修型)とS.H.Figuartsの仮面ライダーゼロツーの交換用パーツが届きました。
bandaifigyuamatayarakasi (2)
bandaifigyuamatayarakasi (3)
買ってない人からすると何のこっちゃって感じでしょうが、どちらもパーツ不備があった為に購入者には正常なパーツが後日に発送される対応となったのです。
なおこの2商品、プレバン限定でどちらも10月18日発送だったんですよね。なので両方 買ってる人からすると届いた2商品がどちらも不備があるという、非常に印象の悪い事態となってしまっています(汗 まぁ自分の場合、そもそも未開封ですが爆)
bandaifigyuamatayarakasi (4)
こちらがその交換用パーツ。
詳しくは後述しますが、エアリアル(改修型)は頭部、ゼロツーは腕も含めた胸部が丸々入ってました。
bandaifigyuamatayarakasi (5)
そんでもって届いてから未開封放置を決め込んでいるロボ魂 ver. A.N.I.M.E.のエアリアル(改修型)とS.H.Figuartsの仮面ライダーゼロツーですが、これを機に開封して交換も行いましょうかね。
bandaifigyuamatayarakasi (6)
まずはロボ魂 ver. A.N.I.M.E. ガンダム・エアリアル(改修型)から。箱出し状態はこんな感じです。
bandaifigyuamatayarakasi (7)
不備があるのは頭部。・・・の、後部のアンテナの向きです。
bandaifigyuamatayarakasi (8)
この後部アンテナがミスで左右逆に取り付けられちゃってるそうで。なので向きや先端の角度が本来と異なっているらしいんですよね。
bandaifigyuamatayarakasi (9)
設定画を確認してみると・・・確かに先端の角度が違っているのが分かりますね。でもこれ言われてようやく分かるレベルだぞ!!?Xでは届いてから即話題になっていたぐらいでしたが、気付いた人 凄いな・・・😲
bandaifigyuamatayarakasi (10)
こちらが届いた交換用パーツの後部アンテナが正常な向きに修正された頭部。
bandaifigyuamatayarakasi (11)
交換作業は頭部を入れ替えるだけなので至ってシンプル。本体から頭部を外し、
bandaifigyuamatayarakasi (12)
交換用頭部にアンテナと頭頂部シェルユニットのカバーパーツを移し替えます。
こうやって不備版と正常版が並んでると、後部アンテナの向きの違いも分かり易いですねー。
bandaifigyuamatayarakasi (13)
あとは頭部を本体に戻せば交換完了。これで後部アンテナが正常な向きとなりました。
bandaifigyuamatayarakasi (14)
正常な向きだとアンテナがより垂直になってますね。
bandaifigyuamatayarakasi (15)
bandaifigyuamatayarakasi (16)
ちなみにパッケージの写真でも頭部は不備のある状態だったりします(苦笑) 
ただ逆に言えばこれによってバンダイ側は「仕様です」と逃げる事も出来た訳で、そうしなかったのは好印象ではあります(勿論 こういったやらかしが無いのが一番なんですけどね!!) それだけ問い合わせが多かったりしたんでしょうか?🤔 自分は改修型に関してはガンプラ(HG)は積んだままなんですが、そちらに触れてる人だとすぐ気付いたりしたのかしら・・・。
bandaifigyuamatayarakasi (17)
お次はS.H.Figuarts ゼロツー。箱出し状態はこんな感じ。
bandaifigyuamatayarakasi (18)
不備があるのは胸部アーマー。塗装抜けがあるそうです。
bandaifigyuamatayarakasi (19)
どこやねん???って感じですが、矢印で示したアーマーの縁の部分がシルバーの筈が塗り忘れられ黒くなっちゃってるのがNGとの事。う~ん、細かい・・・。こちらも言われてようやく分かるレベルな気がしますが、先にイズVer.が発売されている事もあり気付いた人は多い模様。あ、自分はイズVer.も未開封っすwww
bandaifigyuamatayarakasi (20)
こちらが届いた交換用パーツの胸部アーマーが正常に塗装された胴体。交換で外そうとすると破損のリスクがあるからか、腕も込みで丸々入っていたのは驚きました。コスト掛かってそうだなぁ・・・(損害ヤバそう^^;)
bandaifigyuamatayarakasi (21)
交換作業は上半身と下半身を切り離し、交換用の胴体に頭部、肩アーマー、手パーツを移し替えて下半身を取り付けます。
bandaifigyuamatayarakasi (22)
頭部のアンテナ、同梱の説明書では破損に注意!と気軽に言ってくれますが、首から外すのが固くかなり慎重に行う必要がありました。この作業はあくまで不備によるものなので本来ならば発生しない事象な訳ですが、これで破損した場合 無償対応してくれるんでしょうか???
bandaifigyuamatayarakasi (23)
しかも首とのBJは交換用胴体には含まれていないので頭部と一緒に移し替える必要があるんですが、一緒には外れず首側に残ってしまうのでペンチ等でつまんで外してやらないといけません。むむぅ・・・腕を含むなら頭部も含めて欲しかったぜ・・・。
bandaifigyuamatayarakasi (24)
交換完了。遠目だとパッと見 分からんわ・・・w
bandaifigyuamatayarakasi (25)
正常な胸部アーマー。うーむ、正面からだと近付いても分かり辛い・・・^^;
bandaifigyuamatayarakasi (26)
この通り、縁部分がちゃんとシルバーに塗られていますね。胸部だから目立つ箇所かと思いきや、やっぱり言われてようやく・・・ってレベルですよ(苦笑)
bandaifigyuamatayarakasi (27)
bandaifigyuamatayarakasi (28)
塗り忘れという事でこちらはパッケージ写真ではちゃんとシルバーになっている為、バンダイ側も言い訳 出来なかったと思われ。まぁ先に出たイズVer.で塗られてるんだからこれで「仕様です」も苦しいよなぁ。
bandaifigyuamatayarakasi (29)
そんな訳で、ロボ魂 ver. A.N.I.M.E. ガンダム・エアリアル(改修型)とS.H.Figuarts 仮面ライダーゼロツーの不備パーツの交換完了です~。
エアリアル(改修型)は開けたからにはどうせなのでこのまま紹介記事を書こうかと(流石に年明けになっちゃいますけど・・・。) ただゼロツーの方はそもそもゼロワンのシャイニングホッパーもシャイニングアサルトホッパーもメタルクラスタホッパーも未開封で紹介していない為、先に紹介はしません・・・😅
bandaifigyuamatayarakasi (30)
よって再び箱へと戻って貰います・・・(苦笑) 積みの山にリターン!

定期的にやらかしてる印象があるバンダイのフィギュア。バンダイと言うかコレクターズ事業部か?人の手を介する以上、何かしらのミスが発生してしまうのは分かります。ただそれが定期的にとなると話は別で、散々やらかしてるのに防げないんですか?と。ホビーメーカーとしては国内最大規模の企業だというのに、体制が整っていないのか、消費者を舐めて胡坐をかいているのか・・・ここまで連発されるとそう思われても仕方ないですよ。普段から品質だったり検品に対する声は多いですし、自分も少なからず思う事はあるので・・・。まぁだからと言って「じゃあもうバンダイのフィギュアは買わん!!😡」とはならないので、我ながらすっかり財団Bの犬だなぁ・・・😓と呆れます(苦笑) ただねぇ・・・このままだと印象が悪くなるのは向こうも承知してるでしょうし、対応の度にコストが掛かる事を踏まえると再発防止に努めた方が絶対 良い筈なんですが。それでもこうやってやらかしがあるのは、やっぱり何かしら防げない事情があるのか、対策する気が無いという意識の表れなのか・・・。多分、来年も同じ様な記事 書いてる気がするよ。

bandaifigyuamatayarakasi (41)
処分するには勿体無いけど、だからと言って特に使い道がある訳でもない交換したパーツ達。何かの間違いでプレミア化したりしないかな?(笑)
 
上でも書いた様に、定期的にやらかしているコレクターズ事業部。去年にはこんな記事も書きました。
最近のバンダイのフィギュア、品質 大丈夫か???
bandaifigyuamatayarakasi (31)
んでその記事で触れているロボ魂 ver. A.N.I.M.E.のガンダムEz8ですが、こちらもそういえば交換パーツが届いてたんでした・・・すっかり忘れとったw ちなみに届いたの、4月の話っす(苦笑)
bandaifigyuamatayarakasi (32)
本件の対応部署(?)はお馴染みの栃木の修理配送センターではなく、柏市豊四季の修理配送センターだったり。送る際にも「今回はそうなんだ~」と思った記憶が。
bandaifigyuamatayarakasi (33)
下半身を丸々 交換対応となったので、足首パーツが正常に組み込まれた下半身が丸々入っています。
bandaifigyuamatayarakasi (34)
お詫び状と納品書も同梱されてました。
bandaifigyuamatayarakasi (35)
んでこちらが足首パーツが修正された下半身。正確には交換自体は右脚のみです(不良があったのは右足首なので。) これも取り外しの際の破損リスクを踏まえて下半身丸々の対応なんでしょう。
bandaifigyuamatayarakasi (36)
bandaifigyuamatayarakasi (37)
はい、形状が左右共通になってしまっていた足首のアーマーですが、この通り右脚が正常な物となった事で左右対称に。
bandaifigyuamatayarakasi (38)
では上半身とドッキングさせて、完全なEz8を完成させましょうか。てな訳で上半身のみの状態で積みの山に眠らせていたEz8君を引っ張り出して来たゾ。
bandaifigyuamatayarakasi (39)
胴体を取り付けたらサクッと完成!1年越しでようやく正常な状態に~。・・・まぁそれは自分が放置してたからなんだけどw
bandaifigyuamatayarakasi (40)
でもまた積みの山に戻って貰うんですけどね。
だってまだ陸ガンすら未開封で紹介してないしー。先にEz8を紹介はしないわよ😅 うーん、こんな調子だからどんどん積みが増えて行くんだろうなぁ・・・。

この足首パーツ不良の件によって回収が行われ一気に店頭から姿を消したロボ魂 ver. A.N.I.M.E.のEz8でしたが、数ヶ月程度でまた店頭に並び始めていた覚えが。今も普通に売られてますもんね。初期ロットを買ってしまった人達よりもその正常版が再び発売されてそれを最速で買った人達の方が、交換対応が無く結果的には得だったんじゃないですかねw?ずっと下半身が無いのは嫌だ!って事で新たに買ったって人も居るかも・・・?😟 
自分は結局 放置するような人なので(良くも悪くも)気にしないですが、やっぱりこういったやらかしは完全には無くせないにしても、再発防止と予防は心掛けて欲しいですよね。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.