よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
【大会参加用】フルメカ 1/100 ガンダム・エアリアル製作10 仕上げ
フルメカ エアリアルの製作記も今回が最終回となります。うぅ・・・長かったなぁ・・・😭(と言ってもほとんど塗装だったけど。) てな訳で最終工程の仕上げ作業です。
GBWC2023siage (1)
スミイレはタミヤのスミ入れ塗料(ブラック)を使用。いつものです。
GBWC2023siage (2)
ホワイトのパーツのみ、水性ガンダムカラーのガンダムエアリアルブルーを薄めたものを流しました。とことん青色にこだわっているので、スミイレも青でしちゃう!ガンプラ歴15年になりますが、青でスミイレしたのはこれが初だわ・・・w
GBWC2023siage (3)
各パーツに一通りスミイレを行ったら拭き取り作業。
・・・結論から申しますと、水性ガンダムカラーを使ったのは失敗でした(汗 乾燥後にうすめ液で拭き取っても滲んで残ってしまい、強引にゴシゴシと擦って落とそうとすると塗装面(塗膜)まで溶けてしまいまして😨(まさか水性ホビーカラーのうすめ液でもラッカー系に作用するとは・・・。) 
幸いにも修正が必要な程の致命的なダメージは避けられた(てかどっちにしても再塗装してる暇 無いし)のでそこは助かりましたが、全体的にボヤッとした、ぼかした感じのスミイレとなってしまいました・・・クッキリする様に下地処理で彫り直しまでしたのに~!(泣) 
青色に関しては別にエアリアルブルーじゃなくても良かったので、無難にエナメルカラーの青系を用意するかMr.ウェザリングカラー フィルタ・リキッドのシェードブルーを使った方が綺麗に仕上がったかも・・・もう後の祭りですが。
GBWC2023siage (4)
完成が待ち切れず、頭部と胴体を組んでみました。
GBWC2023siage (5)
ふぉおおお・・・カッチョイイ~~~!!!
これは・・・中々の出来に仕上がったんじゃないでしょうか!自画自賛になるけど許してちょ(笑) 
延長した頭部アンテナはちょっと長過ぎたかな・・・?(仮組みをしてない為にバランスは勘だったのでw) まぁ全身を組み上げたら馴染んで見えるでしょ(テキトー)
GBWC2023siage (6)
残すはデカール貼り作業・・・なんですが、

もう時間が無ぇ!!!

ここで前回 話した件と繋がってきます。仕事が休みを取れていたら(正確には取っていたのに出勤にされたんですが💢)、丸一日 使ってデカールを貼り付け完成・・・という算段だったんですが、全てパーです😡😡😡 限られた時間を使って少量だけでも貼ろうかとも思いましたが、中途半端にちょびっとマーキングがあってもダサいだけですので、潔くデカール無しとする事に。まぁ要は諦めたって事です。あーあ。最後の最後で萎えたわー。
ちなみに水転写式デカールはガンダムデカールの水星の魔女汎用①とハイキューパーツのコーションデカール ワンカラーブルー 2種、ワンカラーホワイトの計4枚を用意。デカールまでも青色という徹底っぷり!貼らないけど!!
GBWC2023siage (7)
ガンダムデカールの水星の魔女汎用①はどこも売り切れなぐらい人気でしたが(②や③は売ってるんですけどね)、どうやら再販された様で普通にヨドバシで買えました~😏 まぁ貼らない(ry そして買ってから気付きましたが、使うの型式番号のマークぐらいな気がする・・・。
GBWC2023siage (8)
デカールの件は残念ですが、形にはなっているのでこのままトップコートを吹いて仕上げます。使用したのはMr.トップコート〈半光沢〉です。
GBWC2023siage (9)
半光沢、なんか未開封のストックが3本も出てきて困惑・・・なんでこんなに買ってんだ😅
GBWC2023siage (10)
そんなこんなで完成!!

・・・いや完成じゃないんだけどね?😞

あとは写真撮影をして、応募フォームへ入力し・・・
GBWC2023siage (11)
エントリー完了ッ!!!

どうにか間に合いました。お疲れ様でした。


急遽 出勤となった件がホントに不満で、非常にモヤモヤしてるんですが・・・過ぎた事をいつまでも言っていても仕方ありません。駄目だったものは駄目だったんですから。それよりもエントリーすら出来ない(形にすら仕上がらない)という最悪の事態は免れただけでも良かった、とポジティブに捉える様にしましょう・・・そうじゃないと負の感情がどんどん出てきてしまうよ😩
1次予選の結果発表は10月3日(火)との事で、ほぼ1ヶ月後ですねー。オラザクと比べると結構すぐに結果が出るのよね。去年の結果を踏まえると、今年もOVER-21コースの1次予選の通過は350作品くらいになるのかな?自分もその中に潜り込めたら嬉しいんですけどね~、こればっかしは運要素も大きいと思うのでどうだろう・・・。目指せ、2年連続 1次予選通過!!
そんな訳で、製作記はこれにて終了です。次回は1次予選の結果の記事となります。通過してると嬉しいなァ・・・🙄
 
GBWC2023siage (12)
実は今回の製作途中でエアブラシのハンドピースも2個 買い足してたり。流石に1個を使い回すのはかなり手間ですからね~😓 3個あれば、使用後に洗浄しつつも並行してすぐ次の塗装に移れるので効率も段違いでした。本体はバッテリー切れになる事も無く使い回せたので、現状は1個のままでも良いかな~、とは思ってますが、こちらもいずれ買い足したいところ。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.