よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
【大会参加用】フルメカ 1/100 ガンダム・エアリアル製作6 改修②
引き続き改修作業の記事です。今回はビットステイヴに手を加えました。
GBWC2023kaisyuu2 (1)
フルメカ エアリアルで不満点を挙げるとするなら、ビットの盛大な肉抜き穴もそうですが、銃口が一切 再現されていない点です!劇中だとあれだけ散々ビームを発射しまくってるのに、キットだと銃口が無いので何コレ状態ですよ。ディスプレイしてもただの浮遊する謎物体ですよ(汗 写真は細長ビット(合体時 リアアーマーになるやつ)ですが、先端にはモールドすら全くありません。
GBWC2023kaisyuu2 (2)
GBWC2023kaisyuu2 (3)
なのでコトブキヤのダクトノズルⅢを薄く削り込んで先端に貼り付け、銃口を追加。微妙に大きく膨らんでしまってるのですが、一度 削り過ぎて縁が割れてしまったのでこれで良しとしています^^;
GBWC2023kaisyuu2 (4)
ビームライフルと合体するビットは凸部が小さい所為で合体時にグラグラして不安定だったので、プラ板を貼り凸部を強化。ちょっとでも厚いと今度は収まらなかったりと、サイズ調整にかなり苦労しました・・・😫
GBWC2023kaisyuu2 (5)
こちらは合体時 サイドアーマーとなるビットです。コイツは銃口は何処になるんだ?と映像を確認していると、衝撃の事実が判明しました。
GBWC2023kaisyuu2 (13)
第1話でビットを展開した際の、浮遊状態ではこの向きなのですが・・・
GBWC2023kaisyuu2 (14)
ビームを発射する際はなんと逆向きになっているではないですか!!?
  工工工エエェェ(゜д゜)ェェエエ工工工
ずっと細い側が前だと思ってたんですが・・・。放送から10ヶ月も経ってから気付く衝撃😱 
GBWC2023kaisyuu2 (15)
なお描写からするとエスカッシャン形成時に肩のビットが合わさる結合部のスリッドが銃口となっている模様。
GBWC2023kaisyuu2 (6)
そんな訳でずっと勘違いしていたのですが、このサイドアーマーのビットは広い側が前方で、かつスリッド部分が銃口らしいです。いや形状的に細い方を前にして飛んで行くと思うじゃん・・・映像だと早くてちゃんと見えないじゃん・・・(ブツブツ ロボ魂の記事でもしっかり細い方を前にしちゃってますね(苦笑)
GBWC2023kaisyuu2 (23)
改めてパケ絵を見返してみたら、ちゃんと広い側を前にして飛んでたわ・・・。うーわマジで気付かんかった・・・😨
GBWC2023kaisyuu2 (7)
GBWC2023kaisyuu2 (8)
まぁそれはそれとして、結合部のスリッドが銃口というのは味気無いのでコトブキヤのダクトノズルⅢを貼り付けて銃口という事にしましたw スラスターっぽくも見えますしデザイン的にも別に損ねてはいないと思うのですがどうでしょうか。
GBWC2023kaisyuu2 (16)
リアアーマー中央のビットは中央部の穴が銃口となっており、
GBWC2023kaisyuu2 (17)
肩のビットはスラスター口がそのまま銃口になっている(どういう構造してんだ)ので、そちらは設定準拠とします。まぁ要はそのままって事ですw
GBWC2023kaisyuu2 (9)
こちらは右腕のビットの裏側です。やはり銃口らしき造型やモールドは見当たりません。
GBWC2023kaisyuu2 (21)
GBWC2023kaisyuu2 (19)
映像を確認すると先端部よりビームを発射している為、銃口はこの位置で確定ですね。
GBWC2023kaisyuu2 (10)
そしてこちらが左腕のビット。同様に裏側に銃口は存在していません。
GBWC2023kaisyuu2 (22)
映像を確認するとやはり先端部からビームが出ていますね。なおこのビットは青ラインの側が前です。
GBWC2023kaisyuu2 (20)
ファラクトとの決闘回である第6話では一瞬ですがピンポイントで銃口の位置が分かるカットもあったり。
GBWC2023kaisyuu2 (18)
一方で後方のスリッドらしきディティール部分からビームを発射している描写もあったりと、設定が定まっていない様な印象も受けました。まぁこれは単なる作画ミスなんでしょうが・・・。
GBWC2023kaisyuu2 (11)
GBWC2023kaisyuu2 (12)
という訳でこちらもコトブキヤのダクトノズルⅢを貼り付け。お手軽に銃口再現です。流石にポン付け感が強くないか?と思う人もいるでしょうが、銃口が無い事よりも「ここからビームが出るんだな」という説得力を持たせた方が断然 良いんだよ!!見た目なんてその次なんだよ!!そもそも見栄えに凝る程の作業時間が残されてねぇよ!!
なお位置的に腕へ合体させた際に干渉しそうに見えますが、腕とビットのどちらも角度が付いている為に影響は無かったりします。その辺は抜かりないぜ(笑)


これで改修作業は完了なので、次回より塗装記事を再開します。あとはひたすら塗って行くだけだもんね~。
って、言うだけなら簡単なんだけどね・・・😓

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.