よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
【大会参加用】フルメカ 1/100 ガンダム・エアリアル製作5 改修①
塗装作業と並行して進めていた一部のパーツの改修ですが、ようやく工作が完了しました~。色々と忙しい(主に仕事)のに加えて、単純に手が遅かったりだとかモチベが低いとか様々な要因でやたらと時間が掛かってます・・・😔 まぁでも手が遅いというのが一番でしょうなw
GBWC2023kaisyuu1 (1)
各所の肉抜き穴はパテで埋め埋め。ビットステイヴの盛大な肉抜き穴はパテだと大変だったのでプラ板の方が良かったかも・・・今更ですがw
GBWC2023kaisyuu1 (2)
細長いタイプのビット(ビットオンフォーム時にリアアーマーにマウントされるやつですね)はエスカッシャンを形成する際に右腕のビットと噛み合う仕組みになっている為、溝を残しておく必要があります。
GBWC2023kaisyuu1 (3)
こんな感じでピッタリと噛み合う訳ですねー。
GBWC2023kaisyuu1 (4)
なお細長ビットは青いパーツの後端にも穴があるので、埋める人はお忘れ無く。
GBWC2023kaisyuu1 (5)
首パーツも裏側に肉抜き穴があったので一応 埋めたんですが・・・この上にカバーパーツが被さるので、もしかしたら見えなくなる位置だったかも^^;
GBWC2023kaisyuu1 (6)
頭部ブレードアンテナはそのままだとちょっと造型がダルいので、
GBWC2023kaisyuu1 (7)
プラ板を貼り付け・・・
GBWC2023kaisyuu1 (8)
削り込んで延長&シャープ化を実施。
GBWC2023kaisyuu1 (9)
GBWC2023kaisyuu1 (10)
頭部バルカンは砲口の造型が浅い為、ドリルで貫通させ完全に奥まで開口。
GBWC2023kaisyuu1 (11)
GBWC2023kaisyuu1 (12)
手パーツは指と指の間が埋まった造型なので、刻んで開放。多少は見栄えが良くなったかと。
GBWC2023kaisyuu1 (13)
HGもそうでしたが、ビームライフルのバレル内も埋まってしまってるんですよねー。こちらも加工します。
GBWC2023kaisyuu1 (14)
先端には銃口?らしき造型も見受けられますが、意図したものなのか単なる穴なのか・・・🤔
GBWC2023kaisyuu1 (15)
バレルの内部構造(断面)はこんな風になってます。
GBWC2023kaisyuu1 (16)
上下にあるレールはビットの合体ギミック用の物です。それよりも前方にある部分(赤線で潰している箇所)は無くしてしまっても、ギミックには影響はしない事が分かります。
GBWC2023kaisyuu1 (17)
ビームブレイドの刃パーツも奥側の挿し込み部で固定されるので、上記の前方部分が無くなっても問題は無いですね(逆に長くなると付けられなくなりますが。)
GBWC2023kaisyuu1 (18)
てな訳でその前方部分はバッサリと除去。左右のフィンの内側は溶きパテを塗り削った傷を処理しました。これでバレル内部の埋まった感は大分 解消された様に思います。
GBWC2023kaisyuu1 (19)
また内部にはコトブキヤのダクトノズルを削ってサイズ調節してから貼り付け、銃口に見立てています。
GBWC2023kaisyuu1 (20)
ちなみにこちらは第9話の劇中カット。バレル内の銃口は縦向きである事が分かります。なので本来の設定はこれが正解なんでしょうね。ビームブレイドをオミットするなら縦向きも出来ますが・・・(もしくは刃パーツの取り付け方法を根本的に変えるか。)


まだ他にも加工したパーツはありますので、改修②へと続きます。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.