よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
水星の魔女 Original Soundtrack (通常盤)
suiseinomazyoOST (1)
7月26日に発売となった水星の魔女のサントラ、機動戦士ガンダム 水星の魔女 Original Soundtrackを購入したので紹介しまーす。こちらは初回生産限定盤、アナログ盤、通常盤の全3形態でのリリース形式となっており、自分は通常盤を選択。
価格は4400円です。
suiseinomazyoOST (2)
そんな訳で、水星の魔女 Original Soundtrack (通常盤)です。ガンダムのサントラは久々に買った気がするなぁ・・・NTとか結局 買ってないしw どんなアニメやドラマにも言える事ですが、OSTは作品の放送終了後に発売するパターンがほとんどなので、好きなBGMがあっても曲をFullで聴けるのがかなり先・・・というのがもどかしいですよねー😅
suiseinomazyoOST (3)
ジャケ絵はキャラデザのモグモ氏の描き下ろしアートワークとなっており、通常盤だと背中合わせのスレミオです。スレッタは両手、ミオリネは右手で人差し指を伸ばしており、2人で「逃げれば一つ、進めば二つ」を表してますね。
suiseinomazyoOST (4)
なお初回生産限定盤のジャケ絵はスレッタ単独、
suiseinomazyoOST (5)
アナログ盤のジャケ絵はミオリネ単独となっていて、それぞれ通常盤のジャケ絵の2人を正面から見た図になっていたり。
suiseinomazyoOST (6)
ジャケ裏は収録曲一覧が載ってます。
suiseinomazyoOST (7)
中身はこんな感じ。
左側がディスク1で右側が歌詞カード、その下にディスク2があります。ディスクの色が1と2は白色です。
suiseinomazyoOST (8)
反対側。
左側がディスク3で右側がディスク4となります。ディスクの色が3と4は黒色です。
suiseinomazyoOST (9)
ディスク1にはプロローグの曲を収録。アスティカシア高等専門学園のホルダーのロゴマークがデザインされてます。
suiseinomazyoOST (10)
収録曲はこちらの9曲。
「Happy Birthday to You」はてっきり例の歌が収録されてるのかと思いきや、そういう曲名なだけのBGMでした(苦笑) この作品だと呪いの歌と化してるからビビったよ😨
suiseinomazyoOST (11)
ディスク2にはSeason 1の曲を収録。ジェターク寮のロゴマークがデザインされてます。
suiseinomazyoOST (12)
収録曲はこちらの24曲。
OPの「祝福」は‐Anime Edit‐なのでTVサイズです。印象的な楽曲はやはり「Asticassia」や「The Witch From Mercury」辺りでしょうか。

その2曲は公式でもレコーディング映像のMVが公開されてますね。当作を代表するメインテーマみたいな立ち位置かと。
suiseinomazyoOST (13)
ディスク3もSeason 1の曲を収録。ペイル寮のロゴマークがデザインされてます。
suiseinomazyoOST (14)
収録曲はこちらの27曲。
「Tsundere」は曲名で草。「Build Up」は別にベストマッチで勝利の法則が決まる様な曲ではありません(笑) 「AERIAL REBUILD」は曲名の通り、第12話でエアリアル(改修型)の初陣の時に流れていたのが印象的なBGMですね。あと株式会社ガンダムの社歌もカラオケが収録(僅か36秒。) 曲自体が収録されてないのは公式でうpされてるPVを観てね、って事かw?
suiseinomazyoOST (15)
ディスク4にはSeason 2の曲を収録。グラスレー寮のロゴマークがデザインされてます。
suiseinomazyoOST (16)
収録曲はこちらの25曲。
個人的には「Back and Forth」がEDM風で好きかな~、どのシーンで使われてた曲なのかはサッパリだけど(苦笑) 「Liberation from the Curse」はキャリバーンの初陣で流れていたやつで、実質 専用BGMかな。データストームの負荷が激しい機体であるキャリバーンに「呪いからの解放」の曲名を付けるのは中々 皮肉が効いてる気が・・・😓
suiseinomazyoOST (17)
歌詞カードはSeason 1、2それぞれのOP、EDのTVサイズの歌詞ぐらいしか載ってないのでめっちゃ薄いです。大抵は各曲の解説やら載ってたりするんですけどね。
suiseinomazyoOST (18)
ティザービジュアルが使用されていますがこちらは放送開始前のものかな。スレッタの制服もホルダーではなく通常仕様ですし。
これが発表された頃はまだどんな作風や内容になるかも未知だったんだよなぁ・・・懐かしい。
suiseinomazyoOST (19)
株式会社ガンダムの社歌、この短さで歌詞 要る・・・?(笑) しかも収録されてるのはカラオケなのに歌詞が用意されてるって、歌えって事かいな😅
suiseinomazyoOST (20)
以上、水星の魔女 Original Soundtrackでした。
作中で印象的だった数々のBGMが・・・と言いたいところですが、大半はどのシーンで使用されたものなのか全く分からないものばかりでした(爆) こんな曲あったんだ?みたいなw まぁ再び作品を観返して、あ~、このシーンでこの曲が使われてるな~、みたいにBGMの方を意識して楽しんでみるのもオツかもしれません。自分は今現在、GBWC2023へのエントリー作品で丁度 フルメカのエアリアルを製作中ですので、作業中に流して気持ちを高めて取り組んでますw



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.