よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
【大会参加用】フルメカ 1/100 ガンダム・エアリアル製作2 組み立て
GBWC2023kumitate (1)
フルメカ エアリアル、組み立て完了です。組んでみて分かる、コレめっちゃ良キットだは。
GBWC2023kumitate (2)
GBWC2023kumitate (3)
シール未使用のパチ組み状態。というかキット的にもホイルシールは付属していないのでパチ組みが正式な仕様となります。それでこの完成度!!これは凄いな・・・素のクオリティにビビります😲 あと久々に1/100キットを組みました(それこそフルメカのバルバトスルプス以来?)が、やっぱデカいっすね~!!
GBWC2023kumitate (4)
頭部。ツインアイはパーツによる色分けで再現されています。蛍光塗料で塗ってブラックライトで発光させたいですね。頭部アンテナもシャープ化させたいところ。
GBWC2023kumitate (5)
シェルユニットはカバーパーツはスモークのクリアパーツで、内部ディティールはレッドメッキのパーツで再現。頭部、胸部、両肩の他、太腿とバックパックも同様です。
このままでも充分ではありますが、ディティールの凸側を残し凹側のみメカ色で塗ればよりリアルな仕上がりになりそう。
GBWC2023kumitate (6)
肘関節の可動範囲はそのまま曲げると90°程度ですが、
GBWC2023kumitate (7)
肘から下をロールさせてからさらに内側へ曲げる事で170°まで曲がる様に。ロボ魂も同仕様でしたけど、これって設定でもこういう構造なのかな?🤔
GBWC2023kumitate (8)
手は親指のみBJ可動し、人差し指~小指までの4本は差し替えて表情を変える仕様。MGでもよくある方式ですね。
種類は握り手と持ち手が左右共通で、他に右手はライフル持ち手が、左手は平手がそれぞれ付属。
GBWC2023kumitate (9)
GBWC2023kumitate (10)
膝を曲げると連動して膝上のイエローのパーツがスライドしたり、腿裏のイエローのフィン(?)が引っ込むというギミックが。凄いけど・・・これに何の意味が・・・?😅 まぁ考えたら負けでしょう(笑)
GBWC2023kumitate (11)
普段はバックパックに完全に隠れ見えない箇所ですが、背中にもちゃんとディティールがあるのが細かい。
そういや1/100でフライトユニットは出さないのかしら。
GBWC2023kumitate (12)
ビームライフル
前述したライフル持ち手で保持します(なので右手限定。) 専用持ち手だけあって人差し指がトリガーにかかった造型なのがGood👍 専用ジョイントを介してバックパックにマウント可能です。
GBWC2023kumitate (13)
ビットステイヴを合体させるギミックも再現。ただライフル側の溝にビットの凸部を挿し込んで固定する仕様なんですが、その凸部が小さい所為かグラグラして不安定だったり・・・ポロリまではしませんが。
GBWC2023kumitate (14)
ビームブレイドはめっっっちゃ長い!!迫力ありますが、ちょっと長過ぎでは・・・?HGと同じバランスが丁度良かったのにな~、と思ったりも。そしてランナーレビューの記事で予想した通り、手首がヘタってしまいまともに構えられません😫
GBWC2023kumitate (15)
ビームサーベル
やっぱ青サーベル好きやわ~(劇中では結局 未登場でしたがw) バックパックのホルダー基部も可動するのが嬉しい。
GBWC2023kumitate (16)
第1話終盤の両手持ちも再現可能。もうちょいハッタリの利いた風に出来たらもっと良かったんですが。
GBWC2023kumitate (17)
ビットステイヴをパージした素体状態。細過ぎず太過ぎずの絶妙なプロポーションですな。ムッチリした太ももが素敵😍
GBWC2023kumitate (18)
11基のビットステイヴ。
GBWC2023kumitate (19)
フルメカだけあって裏側もちゃんとディティールや裏打ちパーツがあるのがポイント高いです😁
GBWC2023kumitate (20)
一方でリアアーマーのビット2種の盛大な肉抜き穴に萎えたり😰 発売前の見本画像でも見えており気にはなっていた箇所だったんですが、これはちょっと酷くねぇ???HGでもここまでじゃなかったのに・・・。当キットの致命的な残念箇所です(汗
GBWC2023kumitate (21)
全てのビットステイヴを合体させてエスカッシャンに。
GBWC2023kumitate (22)
HGと同様、合体用の基部パーツに各ビットを取り付けて再現する仕様です。ロボ魂でもそうでしたし、本来の設定通りのビットだけでの合体は立体物で再現するのは難しいのかなぁ・・・?
GBWC2023kumitate (23)
先端をクローの様に左右に展開 出来るオリジナルギミックがあるんですが・・・これに何の意味が・・・?(2回目) このギミックの為だけに基部パーツにはわざわざスライド可動が設けられてたりします。何コレぇ。
GBWC2023kumitate (24)
水星の魔女 ウェポンディスプレイベースを使用してビットステイヴを浮遊ディスプレイ。1/100にも対応してるので問題無く使用可能です。※2セット使用しています。
GBWC2023kumitate (25)
いざポーズをキメる、ってなると支柱がごちゃごちゃとしてしまい、見栄えはイマイチ・・・(汗 あと無色クリアよりもクリアブルーの方が劇中のビットの軌跡っぽくなって良かったのにな~、と思ったりも。
GBWC2023kumitate (26)
「よろしくね、花婿さん。」
左平手があるので第1話ラストの名(迷)シーンも再現可能!
これMGだったらコクピットハッチの開閉と同スケールのスレミオ フィギュアも付属するでしょうから、より再現度が上がりそうですね。まぁフルメカの時点でこの完成度ですからMGは当分 出る事は無さそうですが^^;
GBWC2023kumitate (27)
しかし右平手は無いのでキービジュは完全再現ならずorz 平手は両手とも欲しかったなー!


普通に組んだだけでも出来は充分なくらいなので、一部の個人的に気になる箇所に手を加えつつ、メインは塗装となるのでそちらを重点的に作業を進めて行こうかと~。
ではまた次回😏

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.