よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
スクフェス2 リリースされたのでプレイしてみた
sukufesu2riri-sukaisi (1)
昨日 4月15日より、スクフェス2ことラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 Mがリリースされました!旧スクフェスが2013年4月15日にリリースで丁度 今年で10周年となり、そんな丸10年を迎えた2023年4月15日に新作、スクフェス2がリリースされるというね~。早速 自分もプレイしてみたので、一通り遊んでみた感想をば。
余談となりますが、自分は「リリースから立ち会えたラブライブ!のソシャゲ」はこれが初だったりします。ちょっと感動😂
sukufesu2riri-sukaisi (2)
まずμ’sAqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会Liella!の4つから好きなグループを選択します。自分は当然、μ’sで!
sukufesu2riri-sukaisi (3)
するとそれぞれに対応したストーリーが開始。今回はプレーヤーは新聞部の部員という設定で、各グループに取材という名目で絡む流れになるみたい。
駅前で凄い恰好してるわね この子達・・・w
sukufesu2riri-sukaisi (4)
ストーリーが終わると選択したグループからさらにメンバーを1人 選択するので、自分は勿論 永遠の推し、海未ちゃんで!!
sukufesu2riri-sukaisi (5)
sukufesu2riri-sukaisi (6)
チュートリアル勧誘が開始。こちらは上記の選択メンバーのURが確定で入手 出来るガチャとなっており、その確定枠とは別にURが出る事もある模様。
sukufesu2riri-sukaisi (7)
ミニアニメが流れ、今回は10連となっているので音符が10個 並びます。それぞれ色がレアリティと対応しており、オレンジはSR、レインボーはURです。なので確定枠の海未ちゃん以外にもう1人URが出た事に。昇格演出もあるんでしょうかね?
sukufesu2riri-sukaisi (8)
そんなUR 1人目は・・・堕天使・・・あっ(察し)
sukufesu2riri-sukaisi (9)
よしk・・・ヨハネちゃんでした~。うーむ・・・μ’sかニジガクのメンバーが良かったな、というのが正直なところ^^;
sukufesu2riri-sukaisi (10)
そしてUR 2人目が・・・
sukufesu2riri-sukaisi (11)
海未ちゃん
んぅ~!弓道着 最高やぁ~!キリッとした佇まいがステキです😍
sukufesu2riri-sukaisi (12)
勧誘結果はこんな感じでした。
UR以外だとエマちゃんのSRも出ました。イラストは有明ガーデンとコラボした時の浴衣イラストの流用ですね。ニジガクはスクスタ作画とアニガサキ作画が入り混じっていてカオスな事に・・・(苦笑)
人によっては確定枠も含めてUR 3枚って人も居るそうで。またこの結果次第で人によってはリセマラするんでしょうが、自分はリセマラはしない派(しない派と言うか、単に面倒だしそこまで気にしない人)なのでこのまま進めまーす。
sukufesu2riri-sukaisi (13)
最後に取材許可申請書に署名(プレイヤー名を登録)してチュートリアルは完了。
sukufesu2riri-sukaisi (14)
素敵な名前・・・?”よほほん”が・・・?本当に思ってます?(笑)
sukufesu2riri-sukaisi (15)
ログボで穂乃果ちゃんと千歌ちゃんの特別URも貰えました~!かのんちゃんも後日配布で、歩夢ちゃんは10日間ログインするとログボで貰えるそうです。
sukufesu2riri-sukaisi (16)
とりあえず ぼらららのEXでシャンシャンしてみますか。
sukufesu2riri-sukaisi (17)
サクッとフルコン達成~♪
sukufesu2riri-sukaisi (18)
・・・したのは良いですが、編成部員が弱い(ほとんどがRで一部にURとSR)故にスコアはイマイチ😅 まぁこれは継続してどんどん部員を集めて行くしかないですね。

楽曲はシリーズ全体の500曲以上を収録!!しかも最初から全曲解放済みの為、誰でも好きな曲でシャンシャン出来るんだから凄いッ!1日2曲クリアしたとしても全クリに250日も掛かるのか・・・^^;(しかも難易度も複数あるしね。)
sukufesu2riri-sukaisi (19)
旧作では日替わり楽曲だったアニメ1期BD特典曲やデュオ・トリオ曲も通常曲として収録。スクフェス2だと特別曲という概念が無いので全て通常曲ですw
sukufesu2riri-sukaisi (20)
虹ヶ咲の楽曲も最新の「わちゅごなどぅー」まで全て収録!
なお126曲カウントとなっていますが、
sukufesu2riri-sukaisi (21)
スクスタと同様に「ミラクル STAY TUNE!」は1番と2番に分かれたVer.1.と2.で2曲あり、
sukufesu2riri-sukaisi (22)
「繚乱!ビクトリーロード」も1番と2番に分かれたtyep AとBで2曲カウントです。これやるならμ’sでもカラボとか分けて欲しいぜ。

他にも「LIVE with a smile!」は各グループごとのバージョンも用意されてたり、「わちゅごなどぅー」も1~3年生バージョンを含む全種を収録。【その他】にはスクールアイドルミュージカルの楽曲も含まれていたりと、誇張無しにラブライブ!の全楽曲を網羅しています!!
ただ気になるのは、虹ヶ咲楽曲のMASTER譜面が無いという点。これは旧作の時からそうでしたが、何故 頑なに虹ヶ咲をハブるのか・・・???蓮ノ空やスクミュにMAが無いのはまだ分かりますが、Liella!はあるのに虹ヶ咲には無いのがホント謎です。
sukufesu2riri-sukaisi (23)
部員詳細の画面はこんな感じ。
ステータスとかその辺は旧作の頃から特に気にしてなかったので触れませんw
sukufesu2riri-sukaisi (24)
イラストのみ表示。
弓道着姿 ホントすこすこなので、初っ端から採用してくれて嬉しいっす~~~😘
sukufesu2riri-sukaisi (25)
こちらは覚醒後。
覚醒させなくても覚醒後のイラストは見る事が可能です。ウインクしながらラブアローシュート🏹をキメてますね~!もぉ~こんなん撃ち抜かれちゃいますよ💘
sukufesu2riri-sukaisi (26)
覚醒にはアイテム(ペンライト)が必要なのですが、その必要数はなんと1800!!?ちなみにこの時の所持数は僅か40個。いやいや、覚醒のハードル高過ぎじゃない???それとも今後、アイテムは手軽に増えて行くのかしら・・・。
sukufesu2riri-sukaisi (27)
ホーム画面に配置してみました。
うーん、イラストそのまんまってのは面白味が無いですね・・・。旧作だと背景とか弄れたのが楽しかったのに。
sukufesu2riri-sukaisi (28)
旧作とのデータ連携もしておきましょう。サ終前に発行しておいたプレイデータ連携パスワードを打ち込みます。
sukufesu2riri-sukaisi (29)
・・・って、あれ?引き継ぎデータが見つかりませんでしたですと!??
打ち間違えたかな~、と再び打ち込んでも同じ結果に。んぅ???ありゃりゃ?🤨
sukufesu2riri-sukaisi (30)
そんで色々と試して判明したのが、”0”と”O”を間違えていたという事。これ↑がパスワード発行時のスクショなんですが、左側矢印は0ですがもう一方はコレ、Oなんです。
いや分かるかーーーい!!!💢

よぉ~~~~~く見たら微妙~~~に違ってる気がしない事もない様なそうじゃない様な。分かり辛過ぎるだろ・・・アホかと。
sukufesu2riri-sukaisi (31)
ともかくこれでデータ連携は完了。報酬(?)の10回勧誘チケットを6枚ゲットです。
sukufesu2riri-sukaisi (32)
思い出アルバムでは旧作で自分が所持していた部員カードを閲覧する事が出来ます。
sukufesu2riri-sukaisi (33)
ただし未所持だったカードはこんな風に白塗りとなり、個別で見る事は不可。
sukufesu2riri-sukaisi (34)
折角なので、先程ゲットした10回 勧誘チケットを1枚使ってみますかー。使用期限も今月中までらしいですし。
sukufesu2riri-sukaisi (35)
結果はこんな感じ。
う~ん、パッとしねぇ~😅😅😅 URはまぁそう簡単には出ないよな、と。SRは4枚も出ましたが、μ’sは0枚でニジガクはミアちゃんだけというね・・・。
sukufesu2riri-sukaisi (36)
sukufesu2riri-sukaisi (37)
あとはチャット機能なんかもあります。チャットと言ってもプレイヤー側が好きに発言 出来る訳ではなく、結局のところ定められた会話劇を再生してるだけなのでストーリーと変わり無いのですが・・・。まぁでも雰囲気は出てるので、そこそこ楽しめますw

そんなこんなで始まりました、スクフェス2!一通り遊んでみての感想ですが・・・
まぁ旧作とそこまで変わらんね(爆)
ある意味 予想通りと言うか、危惧していた事でもあるんですが(汗 
良いなーと思ったのは始めから500曲 解放済みという点。これは素直に凄いですし遊び甲斐あります。一方でこれはどうなの・・・と思った点もある訳で。どうしても旧作と比べてしまう所もありますが、楽曲選択画面でLPが確認 出来ないとか不便過ぎるでしょ。開発陣は何も感じなかったのか?🤔 不思議で仕方ないです。あと一度 ホーム画面に戻ってから再度 楽曲選択画面へ移った際、毎回【全て】に戻されるのも地味にストレス。この辺りは即刻 改善して欲しいですね。
勧誘はスクスタと同様に全グループ合同の一括の仕様に。推してないグループもある自分としては、旧作みたいにそれぞれ分けてくれた方が有難かった・・・しかもスクスタからさらにLiella!も増えたので半分が推してないグループになっちゃった訳だし。まぁこれはあくまで個人的な話になりますが。
まだリリースされたばかりってのは大きいでしょうが・・・現状だと旧作からマイナスになった要素の方が多いかなー、というのが正直な感想だったりします(汗 リニューアルと言うよりは、これまでのストーリーとカードイラストが没収された似通ったゲームぐらいの印象ですよ・・・😓 自分は課金自体に抵抗はありませんけど、これ課金要素ある???って感じですし・・・。まぁ推し(海未ちゃん)のURが追加されたら頑張って引くつもりなのでその際に課金もするかもしれませんが、旧作と違ってサイドストーリーも無いし部員覚醒のハードルも高いしイラストも現状だと使い回しばっかりだしで、積極的に部員を集める気も起きないんだよなぁ~・・・。まぁ集めないと編成が弱いままなんだけどorz
これからラブライブ!に入る新規勢には始めから500曲 解放済みというのは楽曲を知って貰う上での資料としては充分だと思いますが、そもそも新規にはまずアプリをインストールする時点で敷居が高いよなぁ・・・(苦笑) ラブライブ!もな~、シリーズ化して今じゃすっかり閉じコンと化してるし、自分だって全グループを知ってる訳じゃないからねぇ。
ちょっと愚痴だらけになっちゃいましたが、まぁそこもラブライブ!が好きな故、という事で^^; まだリリースされたばかりですからね、改善の余地があるのも仕方なし、そこはこれからに期待する事にしましょう(遠い目) 折角 リニューアルしたからには旧作を超える物を目指して欲しいところですが、果たして・・・!?
 
sukufesu2riri-sukaisi (38)
ちなみに旧作の方もまだ残してたりする(勿論 開けません。) 
我ながら未練がましいとは思いますが、いや~消せねぇよ・・・😢 スマホが替わるまではこのままかなぁ^^;

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.