よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
第25回全日本オラザク選手権 参加します。
毎年参加している月刊ホビージャパンのガンプラコンテストの「全日本オラザク選手権」ですが、今年も勿論 参加しますよ~!2016年以降、製作記は書かずに完成品だけ紹介してましたが、いい加減 製作時の記録も残しておこうかな~、と思いまして。なので久々に製作記 復活です!(いやマジで超久々だよ・・・w)

そんな訳で
第25回全日本オラザク選手権
の概要説明です。
今年の募集部門は
・ガンプラ部門
・ビルドダイバーズ部門 
・SDガンダム部門
・ガンダム00部門
・ジュニア部門

の5つ。00部門はガンダム00が15周年なのを記念してだそうです。これは意外でした・・・てっきり20周年を迎えるSEED部門になるだろうと思ってたので。
自分は例年同様、ガンプラ部門にエントリーです。00好きとしては余裕があれば同時に00部門の方にもエントリーしてみたいところなんですが、まぁまずそんな余裕は無いでしょうから素直に諦めましょう(苦笑) というかメインの作品の方ですらちゃんと完成させられるの?って感じですし・・・(汗

そして肝心な今回作成するキットですが・・・上で述べた様にガンダム00が15周年という事は、自分がガンプラを始めてから15周年という事でもあります。2007年の9月(当時 小4)、我が家でのお小遣い制度が改正されまして、そこで思い切って買ってみたのがガンプラでした。なお自分はガンプラ→ガンダムの順で知って行ったので、買った際のガンダム知識は皆無。まさかそこから15年も続く趣味になるとは当時の自分は思いもしなかったなぁ・・・^^; 翌月の10月からはガンダム00の放送もスタートし、どんどんガンダムの世界へと引き込まれ・・・今では立派なガノタでございます(笑) それでですね、折角の15周年という節目ですし、15年前の当時 自分が一番最初に組んだキットを再び作成してみようかと思いまして。ガンダムの知識もプラモデルの知識も0だった当時と、あれから15年経過した今とで同じキットを作ってみるという、記念企画みたいなもんです。
んでそのよほほんが一番最初に組んだキットって何なのよ?って話なんですが・・・当ブログでも何度か話した様な気もしますし、そうじゃない気もしますので・・・改めて紹介しておくと、
orazaku2022kounyuu (1)
HGUC ジム・ストライカー
でございます!
自分のガンプラ人生はコイツから始まった・・・まさに自分にとって原点となる特別なキットです。しかしまぁ、我ながら渋いチョイスだな~、とw アニメに登場した機体でも主人公機(ガンダム)でもなく、ハーモニー・オブ・ガンダム初出のバリエーション機を選ぶとは・・・w(知ってて選んだ訳じゃないですけどね。)

当時 ガンダムの知識が一切 無い自分が何故このキットを選んだのかというと、まず第一に予算が1500円前後という条件がありました。イオンの玩具売り場で小一時間 悩み続け、候補として
HGUC ジム・ストライカー
HGUC ブルーディスティニー1号機

の2つまで絞り、また悩み続け・・・最終的にジムストの方を選択。決め手はミリタリーチックなデザインや色使い、武器が多めでギミックも豊富そうだった、あとブルデスが1500円に対しジムストは1200円だったからだと記憶しております^^; なおブルデス1号機に関しては結局その後も買う事は無く、そのまま2017年に発売されたREVIVE版の方を購入未だに積んでるけど。

話は変わりまして、今年の3月末頃の事なのですが、
orazaku2022kounyuu (2)
orazaku2022kounyuu (3)
お台場へ行った際にガンダムベースへ立ち寄ってみると、再販版のHGUC ジムストが売られているのを発見!!思わず二度見してしまいましたw 
一番最初に組んだ当キットを今現在の技術で再び作ってみたい、という想いは以前からぼんやりとは抱いていましたが、今年はガンプラデビュー15周年の節目でもありますし、「こりゃ今年のオラザクはコイツでエントリーするしかねぇ!!」と即購入したのでした。まさに運命の出会い・・・というか再会。

そんな訳で長々と語ってしまいましたが、今年のオラザクの応募作品にはHGUC ジム・ストライカーを作成し、またその製作記録も記して行こうと思います。
応募締切は9月1日(木)まで。よって製作期間は7月、8月の
2ヶ月のみという事に。
・・・大丈夫か?間に合うのか???
自分の事ながら、不安しかないです(オイ そもそももっと早く行動しろって話なのよね・・・キットは3月末に買ってるんだからさ(正論)  一昨年~去年の2年越しとなってしまったバルバトスルプスの二の舞は避けたいところ。今回も2年越しになっちゃったら15周年とか関係無くなるし・・・(汗
まぁとりあえず頑張ってみまーす^^;



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.