よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
新幹線のぞみ運行開始30周年記念 オリジナルフレーム切手セット
nozomi30syunenhure-mukitte (1)
1992年3月14日より運行開始となった新幹線 のぞみが、先日の3月14日(月)に30周年を迎えました。それを記念し、同日より「新幹線のぞみ運行開始30周年記念 オリジナルフレーム切手セット」が都内の郵便局にて発売されました。1シートにのぞみの写真を使用した84円切手が5枚 セットになっています。
nozomi30syunenhure-mukitte (3)
価格は1600円です。
東京都内の郵便局 計833局にて4200セットが販売との事。なお郵便局のネットショップでは早々に完売してしまった模様。自分も都内へ出向くの自体は別に難しくないですが、平日かつ郵便局が営業している時間に行かなければならなかったのがネックでした・・・(苦笑)
nozomi30syunenhure-mukitte (2)
84円切手5枚で1600円!?と思われた人もいるかもしれませんが、他にメモ帳とマスキングテープもセットとなっています。
いやまぁ、それでも割高だとは思いますけどね・・・記念商品なのである程度は大目に見ましょうw
nozomi30syunenhure-mukitte (4)
シートはこんな感じ。
「新幹線 のぞみの運行開始30周年記念」をうたった商品ですが、写っているのは全て300系というね・・・^^; これじゃあ300系の30周年記念じゃないか・・・(既に運行終了しているので周年と言うのも違う気もしますが。) 「新幹線 のぞみ」と言うからには、500系や700系の歴代のぞみも含めて欲しかったところです。
nozomi30syunenhure-mukitte (5)
桜をバックに走る春の300系。幼い頃によく読んでた新幹線の本にもこんな写真載ってたな~、懐かしい。
nozomi30syunenhure-mukitte (6)
上は向日葵畑を手前に走る夏の300系。調べたら岐阜県大垣市にある「大垣ひまわり畑」だそうです。
下は夕日に照らされ走る秋の(?)300系。カーブのカントで車体が斜めってる構図が良いッスね!マニアックだけど・・・w
nozomi30syunenhure-mukitte (7)
上は雪の中を走る冬の300系。X'MAS EXPRESSやJR SKISKIを思い出しますね~、と言いたいところですが・・・どちらのCMにも300系は未出演だったと思うんですよね、記憶が確かなら。
下はすれ違う2編成の300系。ヘッドライトとテールライトの対比がたまらんっ!
nozomi30syunenhure-mukitte (8)
付属のメモ帳とマスキングテープ。
nozomi30syunenhure-mukitte (9)
メモ帳のデザインはこんな感じ。
30th Anniversaryのロゴには300系以外にも700系やN700系、N700Aが描かれてますね。そうそう、こういうので良いんだよ!
nozomi30syunenhure-mukitte (10)
マステのデザインはこんな感じ。
30th Anniversaryのロゴは同様ですが、300系オンリーなのは切手と同様でした。

商品の内容自体は良いんですが、300系オンリーなのが気になるなぁ・・・。上でも書いた様に「新幹線 のぞみの運行開始30周年記念」をうたうならば、300系だけでなく500系や700系、N700系といった他の歴代のぞみも含めて欲しかったなー。あと個人的には300系ってそこまで好きな方じゃないんですよね・・・どうしても古い車両という印象が強くて^^; これは世代的な感じ方だと思います。なお30th Anniversaryのロゴを見るに、500系は現在は山陽新幹線のこだまとして運行しているからか、JR的にはのぞみとしてはカウントしていない様子。でも自分の中では、500系はいつまでも”のぞみ”なんですよねw
フレーム切手以外にも30周年記念のグッズは色々と発売されてるみたいなので、是非 チェックしてみて下さい~。


~おまけ~


各メディアにて、のぞみの運行開始30周年について特集しています。300系の運行開始当時の映像があったり、歴代ののぞみを解説しているので面白いですよ~。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.