よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
ガスブロ グロック17 Gen.4 無償交換に出しました
maruigurokku17gen4riko-ru (8)
東京マルイより発売されているガスブローバックハンドガンのグロックシリーズですが、特定の操作を行うと意図せぬ発射動作が発生してしまう事が判明し、リアシャーシ・アッセンブリの無償交換対応となりました(所謂、リコールってやつですね。) 対象製品は
グロック19 サードジェネレーション
グロック17 Gen.4
・グロック19 Gen.4

の3機種です。俺氏、この内の2丁(19のサードと17)持ってるんだよなぁ・・・(苦笑)
maruigurokku17gen4riko-ru (1)
まずグロック19 Gen.4が2021年12月10日より受付開始となり、続いてグロック17 Gen.4が2022年1月20日から受付開始となったので、自分も所持している物を交換へ出す事にしました。なお交換作業自体は1月31日から開始予定との事。
maruigurokku17gen4riko-ru (9)
自身の持っているグロックのリアシャーシ・アッセンブリが対策済みかどうかを確認するには、通常分解でスライドを取り外しリアシャーシ・アッセンブリにポンチで打った様な丸い凹みがあるかどうかを確認します。
maruigurokku17gen4riko-ru (10)
なお対策済みの製品はパッケージのバーコードの右上部分に「G」のマークが追加されてるそうで、そちらでも識別可能だそうです。現状 店頭に並んでいる該当製品は回収されてるでしょうから、もし売られてるならば対策済みの製品という事になるのかな?そもそも出回ってるのか分かりませんが・・・^^;
maruigurokku17gen4riko-ru (2)
てな訳で自分のグロック17がどうなのかを確認してみましょう。
・・・まぁ買ったのが去年の7月という時点でまず対策済みである可能性は皆無でしょうけど(爆) 一応、見るだけ見ておかないとねw
maruigurokku17gen4riko-ru (3)
リアシャーシ・アッセンブリを確認してみると・・・丸い凹みはありませんね、はい。知ってた。

ちなみに今回の症状の”特定の操作”というのが、「コッキングされた状態でマガジンを強く叩き入れると、意図せぬ発射作動(ハンマーダウン)が起きる。」というものらしいです。なので実際に試してみました(マガジンには弾は装填せずフォロアーストッパーを使用し空撃ち仕様にしてます。)
maruigurokku17gen4riko-ru (4)
maruigurokku17gen4riko-ru (5)
え~、結論から申し上げますと、自分が行った限りではそういった症状は見受けられませんでした。割と強めにマガジンを叩き入れたりしましたが、特に作動する様な事は無く。検証として30回程 行いましたが、少なくとも自分の所持している個体は問題無い様でした。
ただメーカーがリコール対応をしている以上、どっちにしても交換には出しますけどねー。
maruigurokku17gen4riko-ru (6)
パッケージが残ってれば良かったんですが流石に捨ててしまってるので、丁度良いサイズの段ボール及び緩衝材を調達(仕事柄、会社に大量に捨ててあるのでねw) 本当は銃口に保護キャップを付ける必要があるんですが、そちらも既に処分しておりまして・・・^^;(良い子は保管時にしっかり付けておこうねw!) また「マガジンも一緒にお送りください」との事なので同梱し、一方で「バックストラップは送らないでください」との事なのでそちらは手元に残しておきます。あとは依頼書をプリントアウトして記入し一緒に同梱、着払いで東京マルイへと送りましたー。
しかしこうして見ると拳銃の密輸みたいな絵面だな~(苦笑)

ぶっちゃけ、ガスブロをリコールに出しましたよ、というだけの特にこれと言って内容も無い記事でございますw なので交換対応されて戻って来てから記事にしろよ、と思われるかもしれませんが・・・こうして当ブログで取り上げる事で、この無償交換対応の件をより多くの人へ周知したい、という想いがあっての事なのです。実際、自分もたまたま東京マルイの公式サイトを何気なく覗いて初めてこの件を知りましたし、案外 対象製品を持ってるけどこの件は知らない・・・って人もまだまだ居ると思うんですよね。なので当記事で「マジかっ!?俺も交換に出さなきゃ!」と気付く人が居るならば、自分としてもこうして記事を書いた甲斐があったというものです。どれくらいで戻って来るのかは分かりませんが、届いたらまた報告なり記事は書く予定です~。

maruigurokku17gen4riko-ru (7)
そしてグロック19 サードジェネレーションの方も同様に対象なんですが・・・こちらは現時点ではまだ調整中で、「※受付開始日のご案内まで、今しばらくお待ちください。」となっています。こちらも同様に検証を行ってみましたが、やはり症状は見受けられませんでした。そして受付が開始次第、同じ様にまた送る必要があるのでちょっと面倒ですね。まずその受付開始が何時になるのやら、って感じですが^^;



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.