

電撃マオウにて連載されている仮面ライダーカイザが主役となる555のコミカライズ、「仮面ライダー913」の第1巻が発売されました~!私が9月13日生まれである故にカイザが大好きである事は当ブログの常連さんならご存じでしょうが、連載を追っている訳ではないのでコミックスの発売は非常~に楽しみにしていたのですよっ!!

仮面ライダー913 1巻
脚本は本編と同様、井上敏樹氏が担当しており、作画は かのえゆうし先生です。また草加役の村上氏も協力として参加しております。1巻では第1~4話までの4話を掲載。

帯。
「この漫画を読まない人間は邪魔なんだよ」
「俺は読む。人間として、ファイズとして!」
「また会えたね草加くん」
・・・と、ネタ満載です(笑)
また草加雅人役の村上幸平氏や
乾巧役の半田健人氏、
園田真理役の芳賀優里亜氏からの第1巻発売記念コメントもYouTubeにて公開されております!
TV本編とは設定や登場人物は受け継いでいるものの、世界観に関してはパラレルとなっており、本編とのストーリーの直接的な繋がりはありません。555はやたらとパラレル作品が作られやすいですねー。当作はTV本編、パラダイス・ロスト、異形の花々に続く第4の世界線と言ったところでしょうか。

相変わらず呪いのベルトなカイザギア。適合者でなければ変身後、灰化してしまいます。


でも
草加雅人なら大丈夫~♪
って事で変身。

カイザスラッシュ発動。

近年の時代設定なのか、スマホも普通に登場します。iPhone11よろしくカメラレンズが4つ付いていますが・・・何じゃこりゃw
しかしスマホが普及してるのに変身アイテムはガラケーって面白いですね^^;

薫という名の草加の彼女?愛人?の女性も登場。会話から一緒に暮らす仲なのは分かるのですが、具体的な関係は不明。TV本編と同様、草加は真理にゾッコンなので猶更、何の為に登場したのか謎なんだよなぁ・・・w

たっくんこと、巧も登場。猫舌っぷりも相変わらずです(笑)

さらにファイズに変身し、戦闘も。カイザのスピンオフだというのに・・・良くないなぁ、こういうのは・・・。

真理はTV本編(当時の芳賀氏)とは雰囲気が違う様な。正直、言われないと誰か分かんないなー。

こっちの世界線でも2人は出会ったところから描かれるのですが、安定の仲の悪さ。

サイドバッシャーも登場!そしてカイザがファイズごとスネイルオルフェノクを攻撃しようとするところで1巻は幕を閉じます(苦笑)

巻末には村上幸平氏、 半田健人氏、芳賀優里亜氏の3人によるスペシャル座談会が掲載。当作品の企画が始動した裏話や555に対する3人のエピソードが語られています!
またスペシャル座談会は動画でも公開されています!30分近い長さですが見応えある内容となっているので、是非 観てみて下さい~。

ゲーマーズでの購入特典のポストカード。イラストも連載が発表された時のものですし、特典というよりも告知チラシ的な側面が強いですねー。1巻の購入特典で1巻が発売中と知れせているのもどうなのよ、って感じですが・・・^^;

裏面(ハガキ面)はこんな感じ。

という訳で、仮面ライダー913の第1巻でした~。
