よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
台風の影響がヤバい件
 
総武線\(^o^)/オワタ

千葉には昨晩から本日の朝にかけて上陸した台風15号ですが、非常に大きな爪痕を残していきました。

バスも電車も運休だよ!出社 出来ねーよ!!あーもう休みだ休み、はい。
大抵、台風って関東に来る頃には弱まってたり、直撃はせずにかする程度だったりする事が多いので(地域にもよりますが)、今回も舐めていたというか、そんなに心配はしてなかったのは自分だけではない筈。そのしっぺ返しというか、自然の恐ろしさを再認識させられた感じですね・・・。

夜はとにかく風がビュービューとうるさくて眠れずorz 寝不足のまま朝 起きると、まだ台風は通り過ぎておらず曇り空で風も強いまま。いつもは朝 起きると既に台風一過というパターンなので、思えばこの時点でいつもと違う感じでした。早めに家を出発しバス停へ向かうと、何と倒木の影響で運転見合わせ中との事・・・。仕方なく歩いて駅まで向かう事に。風は強いし、道路は色々と散らかってるし、出歩いてる人も一切いないし・・・まるで世紀末だなぁ、なんて思いつつも駅に着くと、人でごった返していてビックリ!総武線も止まっていました。まぁ落ち着けば動くだろう、と楽観視していましたが、そこにアナウンスが。千葉駅付近の変電所が壊れた為に運転は見合わせで、復旧もいつになるか不明との事。ようやく、事の大きさに気付き始めてきました。
これ結構 ヤバくね?(滝汗
ただの風で止まるクソザコ京葉線はともかく、最強私鉄と名高い京成線も止まってるのは割とマジでアカン。んで会社に連絡すると同じく総武線ユーザーの他の人も来れなくなってるそうで・・・まぁそりゃそうか。幸い?というか、今日 一緒に現場に行く予定だった先輩は車で出勤しており、現場へは一人で行く為に自分は居なくても大丈夫との事。というか、中止にならず普通に仕事あるんだ・・・現場も被害を受けてたらそれどころじゃない気がしますが(汗 ただ仕事は後日に、この台風の被害による依頼が殺到するだろうなぁ・・・。
とりあえず駅に居ても仕方ないので、また風の強い中 戻って帰宅。PCで情報収集すると、どこも電車 止まってるし、Twitterも阿鼻叫喚。総武線の運行状態のページとタイムラインのページを開いて逐一 情報を仕入れつつ、当分は動きそうにないのでまた寝る事に(笑) 
昼頃に先輩からの電話で起こされました。八街の方に住んでいる1コ上の先輩で、停電も断水もしてるし駅まで行かないと(家だと)電波さえも繋がらない、というSOSの内容でした。まぁ自分にはどうする事も出来ないのですが・・・(汗 昼にはもう風は弱まり晴れ切っていましたが、総武線は相変わらず復旧しておらず・・・。これはもう今日は休みで確定かな~、と思いつつも、自転車で行くという手段も残されてるので、どうしたものかと。ただ去年だったかに、普段は電車通勤なのに遅刻しそうになったのでバイクで行こうとしたら焦り過ぎてそのまま事故った人が関東のどこだったかの事業所にいまして、それが結構 問題になって「報告している通勤方法以外での通勤は原則禁止」となったんですよねー。なのでたった2駅間の距離でも、自転車での通勤はグレーゾーンですし、飛来物が散乱している道路を安全に移動する自信も無いですし、何かあったら怖いですし・・・。ぶっちゃけ、もう昼なのに今から出勤しても、現場へは先輩が行った以上 自分は書類ぐらいしかやる事 ないですし、寧ろ帰れなくなるかもしれない事を考えるとリスクしかないし・・・。そんな事を考えつつ、「出勤した方が良いでしょうか?」と会社へ再び連絡を入れると、主任曰く「総武線ってまだ動かないんでしょ?もう今日は自宅待機(と言う名の休み)で良いよ。」との事でした。
うぇーいwwwww 休みーwww
いや~、歩いてでも来い!とか言うブラック企業じゃなくて良かったっすわ、ホント。てか仕事どころじゃないでしょ、先輩も事務の人も出勤してる事に驚きだよ!もし来てないのが自分だけとかだったら流石に無理してでも行ったかもしれませんが、来れない人は割といるみたいですし、所長でさえも来てないそうなので安心して休めますw あと有給を使うのかと思ったら、災害時とかの(?)特別休暇扱いになるそうです。やったぜ。

・・・というのが、私の本日の一日でした。思わぬかたちで3連休となってしまった。状況が状況だけに流石にラッキーとは言えませんが。それに出歩けないので結局 家に引き籠ってただけだしね。
時間が経つに連れて様々な情報が入ってきましたが、今回はホント、甚大な被害みたいですね・・・しかも千葉は特に。東千葉駅は屋根が吹き飛んだそうですが、駅舎は半壊で現在 封鎖中との事・・・。市原のゴルフ場ではネットが倒壊し住宅が押し潰されたり、君津の方では送電線の鉄塔が倒壊、それが原因で広範囲で停電が発生してるそうで・・・。そして総武線は今現在もなお運休中だったりします。京葉線や他の路線はとっくに復旧していますが、止まっている原因が台風そのものではなくそれによる変電所及び架線の破損だからこんなに手間取ってる訳ですな。今日は一日中止まっていた総武線ですが・・・ここまで動かなかったのは相当 珍しいのでは?影響を及ぼした人数も物凄い事になりそう(実際、各駅では人が集まり過ぎてコミケ会場みたいになってるそうですし。) 流石に明日は動いて貰わないと、2日も休めないので修理の人達には頑張って頂きたい・・・。

ちなみに今週は木曜日(ことりちゃんの誕生日)は振休で、金曜日は誕生日なので有給を取っており、さらに3連休も休日出勤の予定は無いので、木曜~月曜までなんと5連休だったりします!!イヤッフゥー↑www なので今週は3日間 頑張れば連休だぁ、と思ってたら今日は休みとなったので、明日と明後日を頑張るのみとなりました。・・・なので総武線には動いて貰わないと、明日も明後日も出勤 出来なかったらそのまま連休突入となってしまい、後味が悪過ぎる(汗 それだけは回避したいところですが、果たして?


明日は朝一で総武線の運行状態のチェックだな~。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2023 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.