よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
やっと・・・やっと休めるぜ・・・(白目)
こんばんは。昨日からお盆休みに入ったよほほんです。まぁ明日まで元々3連休なので、厳密にはお盆休み(夏季休暇)は明後日からですがw

はぁ~・・・しんどかったわ!!!

自分の職種が夏が忙しいのは承知の上ですし、一応 仮配属中とはいえ去年も経験してはいますが・・・もうね、ただただ辛かったです。今年は7月の中旬まで比較的 涼しかった事もあり、暑くなってきてからは余計に忙しくなった感じでしたね。また普段から関わりの深い某大手メーカーに支援へ行っていた(行かされた)のですが、それが 想 像 を 絶 す る 過 酷 さ でした。

自社はメーカーではなく、あらゆるメーカーの保守点検や修理を行っているのですが、その某大手メーカーの製品を担当する事が多いです(大体、7割ぐらい?他のメーカーの機械は知らない、分からない事も多いです^^;) そして毎年、その某大手メーカーに夏季支援というかたちで、自社の各エリアの人間 数名が1ヶ月程 協力する事になっています。・・・自社だって夏は忙しくて人手不足なのに、支援とかしてられねーよ、というのが正直なところでしょうが、まぁ協力企業でもあるので(汗 そしてその支援に出す人間は特に決まりは無いらしいのですが、ベテランの人や5年目以上の人が行ったりしてるそうですが(去年は15年務めてる超ベテランの人が行ってた)、今年は何故か自分が選ばれました・・・(白目) まだ2年目ですよ?1コ上、2コ上の先輩ですら行った事 無いのに、何故に自分が???あれかな、自社としても使える人間は残しておきたいから、一番 年数の低い(新人君はまだ無理なので)自分に白羽の矢が立ったのかな・・・考え過ぎ?^^; 去年 支援に参加した超ベテランの先輩が「とにかく辛い、しんどい、地獄」と言いまくっていたので正直 嫌で仕方ありませんでしたが(まぁ誰でもそうですよね)、普段はする事の無い様な内容やメーカーとして働く体験は自分にとっても貴重だと思ったので・・・まぁそこは仕事でもありますし、割り切る事にしました。流石に、そういった事を”させて貰えるんだ”とまでは思いませんでしたけどね、そこまで社畜ではないです(苦笑)
なお”千葉事業所”から行くのは自分だけですが、同じ千葉県の別の事業所からも2人が行く事になり、内1人は自分の同期です。そして、自分含めた3人が千葉のエリアの担当となりました。もう1人は6年目となる先輩で、その先輩を頭に自分と同期君がサブとして付き、1週間交代で一緒に回る事に。自分も同期君もまだ2年目なので1人で作業なんて無理ですし、そもそも運転許可が無いですから^^; なので先輩は4週間、自分と同期君は隔週で2週間ずつ、メーカーとして回る事となりました。一応、同じ県の事業所同士なので、その6年目の先輩とも面識はあるのですが(去年の10月に向こうでも働いてますし。1日だけですがw)、流石に一緒に仕事をした事は無いので・・・ちょっと気まずい(汗 その点では同期君は同じ事務所の先輩だからやり易くて羨ましい。

メーカーとして回るので、作業着もそのメーカーの物を借りて着用。普段と色が違うだけでなくポケットの位置も変わったりで、何だか新鮮な様な、慣れない様な・・・w でも車は自社の物を使うという謎w まぁ工具とか使い慣れた物の方が良いでしょうが・・・お客さんに車の会社名 違くない?とか言われたら何て説明すれば良いのやら・・・(苦笑)
別事業所の先輩は上で気まずいと書きましたが、気さくで面白い人だったので一緒に仕事してて楽しかったですね。移動中に色々とお喋りしたり、他所の事業所の裏事情なんかも教えて貰ったり・・・(まぁ自分も、自身の所の情報提供したりしましたがw)

そしてそのメーカーでの仕事ですが・・・

地獄でした(知ってた)

自分は5日、5日の計10日しか参戦してませんが、あれを4週続けてこなした先輩が凄過ぎる・・・化け物かよ(まぁ後半は狂ってましたが。) いや~、もうね、ただただしんどかったです。大変でしたわー、とかそんな呑気なもんじゃないです。この世にはこんなに過酷な事があったのかと思ったぐらい。オーバーに聞こえるかもしれませんが、恐ろしい事に現実なんだよなぁ・・・これが。上手く伝えられないのが悲しい。
一番 辛かったのは件数がとにかく多かった事です。自社の仕事の際は、作業内容にもよりますが1日に1~2件がほとんどで、3件 回れば多い方、4件だと頑張ったなぁ!!となる感じ。しかしメーカーとして回った際には(作業内容が小さいとはいえ)7件、8件とかザラでした(白目) 最高で10件でしたね・・・いや無理ゲーでしょ。1件を1時間で終わらせても、10時間(移動時間は含まず)掛かる計算ですよ・・・。朝 先輩と合流して、「今日 10件あるから」と言われた際の衝撃よ・・・殺す気かと思ったゾ。当然、2人一緒に10件なんて時間が足りず不可能なので、一緒に5件回ってから先輩は3件、自分は2件と分担して作業するかたちでした。自分一人でも出来そうな現場に工具、部品と一緒に下ろして貰い、先輩は別現場へ。終わったら拾って貰い次の現場へ・・・みたいな感じでしたね。
件数が多いので時間もカツカツ。1件終わったらハイ次!とすぐ向かうので、休憩時間も取れません。休憩無し、昼飯無しというのは普段 働いていてもたまにありますが、毎日となるとホント辛いですね・・・。もうフラッフラのヘロッヘロでした。早く終わった日は20時ぐらいで帰れましたが(まぁ担当エリアが少し遠いので最寄りまで電車で4、50分ぐらい掛かっちゃうんですが)、22時や23時まで掛かった日がほとんどでしたね・・・。もうクタクタで、晩飯も食わなかった日も多かった様な。家にはシャワーと寝に帰るだけ、という毎日でした。昼飯も晩飯も食わず、一日中 飲み物だけで過ごしてましたが、今思うとよく倒れなかったなぁ・・・(汗
他にも屋外作業、しかも直射日光が当たる場所だったりすると何もしなくても汗がダラダラと垂れてきてしんどかったですし、肌が弱いのでかぶれちゃってそれも辛い!草むらでは蚊も多いので体中 刺されまくりましたし。日が沈んでも気温も湿度も高くムシムシしてたので、屋外作業はホント地獄でしたわ・・・。

さてさて、辛かった事ばかり書いてしまいましたが(まぁそれが一番の感想だし、事実ですから)、嬉しかった事もあります。自社では大型の機械を対象としているので、行く現場は必然的に”会社”や”施設”となります。一方、メーカーでは一般家庭にある小さい機械を対象としているので、行く現場は”個人宅”となります。これまでにも自社での現場で個人宅はあるにはありましたが、数える程だったので今回のメーカーでの仕事は初めて経験する事も多かったです。そして個人宅の場合、お客さんと接する場面が多く、お話したりする事も多いんですよね。そこで「暑いのに偉いねぇ」とか「直してくれてありがとね」といった言葉を貰うと凄く嬉しいんですよね~。普段、あまりお客さんからの反応が無い分、面と向かって言われると自分の行った作業にやりがいを感じるというか・・・認められた感があるんですよね。それと、差し入れを頂く事も多かったです!こちらも自社で働いていた際にも頂いた事はあったものの、今回のメーカーで回った際はそれはもうあちこちから頂きました・・・!!飲み物が大半でしたが、お弁当やモナカ(真夏なのにw)も貰いましたね~。飲み物はホント助かりましたわ~、1日に計8本ぐらい頂いた日もあったなぁ。あまりにも貰うので先輩がクーラーボックスを持参して、「これでいつでもキンキンだぜ!」と言っていたその日は1本も貰えなかったのは笑ったけどw

最初の1週間が終わり一旦 自社での仕事に戻った際も、21時に終わる筈が23時半まで掛かった現場があるわ、24時~27時の夜勤はあるわ、休日出勤はあるわで大変でした。夏なので当然ではありますが、結局 メーカーとして回らない時でも忙しいのに変わりはないというね・・・トホホ^^; 
nikki20190811.jpg
腕もすっかり日に焼けて、時計の跡が・・・w 
安全上、作業する際は長袖を着用する様に言われてますが、流石に耐え切れず、袖を捲る事も多かったです^^;

仕事で辛かった夏と言えば、高3の時のバイト地獄146時間が思い出されますが・・・まぁあれはあれで辛かったな。でも冷房ガンガンの中での作業だったし適度に休憩もあったし、何よりブログを更新する余裕があったのだから、今回の方が辛さは上回るかなぁ・・・期間はバイトの方が長かったけど。ただ一つ言えるのは、あの時のバイトの辛い経験があったからこそ今の自分が形成されており、今回の辛かった毎日も逃げ出さず耐え切れたのだという事です。やっぱり、それなりの辛い経験は人生においてしておくべきですね。そういった経験があれば、「あの時に比べたらマシだ」とか「あの時 乗り越えられてるんだから今回も」となる訳ですよ。もし無理だったらその時は・・・知らね(オイ

とまぁ、長くなっちゃいましたが、7月の中旬から一昨日までそういった一連の出来事を経て、ようやく待ちに待ったお盆休みに突入したよほほんなのでした。流石に回復期間が無いとね、やってられないよねー。休み明けもどうせ忙しいでしょうし・・・。
13~16日の平日は全て夏季休暇です。前後の休日も合わせると9連休!!GW以来の長期休みですね~。そして出勤要請も無いので、9日間 丸々休めます。やったぜ。
さらにさらに、21日は前々から入れておいた有給(例の有給 最低5日は消化義務の内の1日)となっています。 なので夏季休暇が明けても2日働けば休み、そしてまた2日働けば土日(そちらも今の所 出勤予定無し)なのです!真ん中の水曜日を取るとは・・・でかしたぞ、過去の俺!(笑)



話変わって、本日の話。
本日は父方の実家に帰省ですた。ちょっと集まりが悪く、親戚も全然 いなかった・・・^^; 妹とは久々に会いましたが、相変わらず大学にバイトにサークルとハードな生活をしてるみたいです。自分もそうだったので、やっぱ兄妹で同じ血が流れてるんだなぁ、とw 祖母はすっかり体も小さくなって耳も遠くなっちゃってますが、元気そうで何より。
んで明日は母方の実家に帰省です。

魂ネイション2019の開催記念商品が発表されましたね。ん~・・・今年はこれといって欲しいのは無いかな~(苦笑) ロボ魂のファーストタッチ3500の量産型ゲルググぐらいでしょうか。メタルビルドのダブルオーライザーも気にはなっていますが、デザイナーズブルーver.ってコレ・・・青過ぎないかw まぁ今年は確実に欲しい!という商品が無い分、気楽に事前購入に臨めるので鯖落ちしようがエラー出まくりだろうが構わないっすわ(良くはないけど。) もし開催記念商品が買えなかったとしても、今年は会場の展示は見に行こうかと思ってます~。

そういや、スクフェス感謝祭も今年はベルサール秋葉原で開催するそうですね。シリーズ9周年に合わせて聖地で、って事なのかな。アキバだったら今年は3年ぶりに参加してみようかしら~。あとグッズは一向に情報が追加されないけど、現在 発表されてる物が全てって訳じゃないよね???9月開催なのにまだ情報が出てないってちと不安だなぁ・・・。


いつにも増して長ったらしい日記になっちゃいましたが、とりあえず色々と吐き出せたのでスッキリ(笑) あとは休暇中にどれだけ回復 出来るかだなー。
ではでは(-ω-)/

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.