よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
運転の練習 始めました
そろそろ車の運転も練習しとかなきゃな~、と最近 思っていたので、本日 トーチャンの車を借りてひとっ走りしてきましたぞよー。

仕事で車を運転するのは3年目からなので再来年の話になるんですが、一人で運転をしちゃいけないだけで先輩が助手席にいれば2年目でも帰り道だけは運転、とかもあると聞いたので・・・もしかしたら自分も正式に配属された10月以降にそういう機会があるかもしれません。そして今の私は合宿免許の最終日、卒検で運転したのが最後でそれ以降 一度も運転していないので、去年の8月16日からほぼ1年、完全なペーパードライバーなのです(苦笑) 流石にこのままで「じゃあ運転して」とか言われても困っちゃいます。なので時間がある時に練習しておかないとね。トーチャンと車の方の都合も考えなきゃいけないし。
nikki20180729 (1)
運転するにあたって、711で1DAY保険に加入。とりあえず500円のプランで。

実家に帰るのは妹に買っておいて貰った大創動を受け取りに行った時 以来なので、1ヶ月ぶりですかね。なんやかんやで割と帰ってるな・・・w でもその時はトーチャンは既に寝ていたので、会うのはGW以来。
初心者マークをペタッと貼って、これまでとは逆の、自分が運転席、トーチャンが助手席へ。なおトーチャンは自分の車の助手席にのるのはこれが初という事に^^;(まぁそりゃそうだわなw) そんでトーチャンがテキトーにコースを指示しレッツラゴー!
nikki20180729 (2)
昼飯をまだ食べてなかったので、運転の練習を兼ねて9km離れたココスへ行く事に~。でも提案しておきながらトーチャン、「俺 あんまりココス好きじゃないんだよねー」って・・・w なんやねーん!

運転に関しては、いきなりにしては結構 出来た方かなー、と思います。やっぱATはエンストが無いのが良いですね(笑) クラッチ操作が無いので走行に集中 出来ます。とはいえ、教習所で教官から言われた事と同様の事をトーチャンから指摘され(左折の時に大回りになってしまったり、走行位置が中央線寄り)、肝心なところは相変わらずだな~、と痛覚したりも。あとはこういった時にこうすれば良い、という判断もまだまだ分からないので、当分はトーチャンに助手席に乗っていて貰わないと厳しそうです・・・。駐車はココスに停める際には良い具合に真っ直ぐに出来ましたが、最後に家の近くの711に停めた時は線には収まってましたが思いっきり斜めになってました・・・(汗 
まぁでも結局は慣れの問題ですので、地道に練習して感覚を掴んでいくしかないでしょうね。長距離や高速、雨の日や夜間等の状況に応じた練習もしておかねば。

nikki20180729 (3)
あとティッシュを大量に貰いました。消耗品だし結構すぐ無くなっちゃうのでこれは有難い~♪


来週の日曜にも一緒に「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」を観に行く約束をしているので、その時も運転はするかとー。土曜にはビルドの映画も観るし、2日連続で映画観賞する事になるのか・・・w

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.