よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
濃厚な毎日ッス
こんばんは。やっと社会人になって1週間が終わりました、よほほんです。新入社員はあれこれとやる事が多くて結構ハードです・・・。日によっては帰るのも22時とかになっちゃいましたし。時間が経つのが遅い様で速い、そんな濃厚な日々を過ごしております。
とりあえずこの1週間を適当に振り返ってみまーす。

■入社式
特にこれと言って話す事はありません・・・(爆) エレベーターは混むので階段で行って下さい、と言われて10階までひたすら上るのがしんどかったのと、グループの会長(超偉い!)の講話が延々と1時間半ぐらい喋ってて、座って聴いてるだけでも疲れた事ぐらいでしょうか・・・(苦笑)

■研修
来週まで研修期間なのですが、研修と言っても今はマナー研修の方です。グループ討議や名刺交換を実際に行ったりもしましたが、基本は話を聞くかビデオを見るかなので時間帯によっては眠くなってきちゃいますね・・・(汗 でも学生の時と違い、今はこれでお金が貰えるのですから良いですよね~。なので真剣に取り組んでますよ!

■健康診断
水曜日の午前中は健康診断でした。驚いた出来事がありまして・・・採血をしてから腕を止血する為に5分程 座って待機するのですが、その際に倒れた人がいました。自分の目の前で倒れたのでこっちも軽くパニックですよ。顔面蒼白になってダラ~っと力が抜けて横に倒れ、「えっ・・・!?」と思ったらそのままズルズルッと椅子から崩れ落ちて周囲もビックリ。すぐに看護師さんに運び出されてましたが、いや~、目の前で人が倒れるなんて経験なかったのでね~・・・、いざそういう場面に出くわすと、体 動かなくなりますね・・・(汗 ていうかこっちも血の気が引いたよ・・・。なおその人は午後いませんでした^^;
あとは歯科検診で「良い歯をしていますね」と言われて「お、おう・・・」となりましたw 良い歯って何やねんw(歯並びの事?)

■2度の懇親会
水曜日の終業後には会社内の懇親会、昨日にはグループ全体の懇親会がありました。実家暮らしだったら自分の時間 減るし  カーチャンに晩飯いらない、って連絡しないとだしで嫌だな~、ってなるところですが、一人暮らしなら寧ろ飯代が浮くのでその辺は気楽です(笑) お酒も出たので、ビールは勿論、焼酎やワインも頂きました。・・・が、う~ん、あんまり美味しいとは思わなかったなぁ^^;
nikki20180407 (1)
今回も余った飯は貰って帰りました。いやホントありがたいッス。

■趣味が合う人が多くて良かった
その懇親会で色んな人と打ち解けて話す機会が多いのですが、オタクの方も多くて安心w ガンダムは勿論、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラ、ガンプラやフィギュア、ガシャポン等の話も出来る人がいて(酒が入ってるのもあり)オタクトークしまくりでしたw ラブライブ!だけは自分がライバーだと公言しなかったので話しませんでしたが、自分 サンシャイン分からないし会話が微妙な事になっちゃいそうだったので別に良かったかな。あとガンダム知らない人でもみんなオルガは知ってるのね・・・(苦笑)

■同期もそうだけど会社の役員も面白い人ばかりだったw
同期の人達は(自分も含めて?)曲者揃いですが、そもそも そういう会社でした(爆) 笑いが絶えない会社っていうか・・・w まず社長が面白い人でしたし(50歳の若さで社長ですよ!ドラクエのソシャゲ?やってるそうですが自分は分かんなかったです^^;)、本部長は常にギャグをかますし、課長や次長も色々とぶっ飛んでるし・・・うーんカオス!でも話しやすい方ばかりで、懇親会の時も気軽に会話が出来ましたね。社長にビール注いで貰った時は恐縮でしたが・・・。

■まさかの遅延
木曜日の朝、総武線にて錦糸町駅に着く直前、亀戸の辺りで「安全点検(だか何だか)で遅れが出ています」とアナウンスがあり、急に電車が止まっちゃいました。その後も徐行と停車を繰り返し、どんどん時間が過ぎて行く。この日から朝のラジオ体操に参加する事になっているのですが、これだと間に合わない!錦糸町に着いた時にはもう開始 2分前とかでした。当然 間に合わないので、連絡を入れて遅延証明書 貰ってダッシュで会社へ。着いた時には丁度 終わった時間でした・・・(悲) ラジオ体操はあくまで始業前の日課なのでそれに遅れても”遅刻扱いにはならない”のですが、初日から出席 出来ないという残念なスタートとなってしまいました・・・。遅延を回避するにはもっと早くに出発するとか経路を変えるとかあるけど、乗ってる時に起こったらどうしようもないよね・・・(泣)

■社会人への意識転換
これは自分の反省談なのですが、研修中に一旦 小休憩が挟まるんですね。で、その時に周囲もスマホを弄ったりするので、自分はイヤホン付けて動画を観ようとしたんですよ(観たんじゃなくて観ようとした、ね。) そしたら「そういうのはお昼の休憩の時にしてね」と注意(ホントに軽くですけど)されてしまいました。自分の中では学校の授業が終わった際の休憩と同じものと捉えており、「休憩時間中は何しても良いだろう」みたいな思考だったんですが・・・まだ学生気分でしたね、反省。スマホ弄るのはOKで動画を観るのは駄目なのはちょっと判断し辛いですが・・・イヤホン付けて自分の世界に入っちゃうのがアウトだったのかな。ともかく、以後 気を付けようと思いました。

・・・まぁ、大体こんな感じでしょうか。
研修は来週の後半から作業(技術研修)にも入るのかな。あとは配属も言い渡されるでしょうねー。住まい的に千葉の事業所でほぼ確定な気がするんですが、果たしてどうなる事やら・・・。研修期間の今だけとはいえ、錦糸町まで通うのは満員電車もキツいし時間も取られるしで(どんなに早くても帰宅は19時になっちゃいますから)、遠いので千葉になったら嬉しいですね~、数駅なので!
入社したばかりなのにもう退職金の話をしたり、保険やら年金やら持株会の話等、色々と説明してくれるので黒い感じは一切しませんね(苦笑) まだ本格的に仕事が始まった訳ではありませんが(そもそも配属前だし)、この会社ならやって行けそうだ、という気持ちです。

本日は実家に保険証を返還しに行きました。新しいやつを会社で配られたのでね。実家及び地元の地域へは3週間ぶりの帰還となりますが、見慣れた景色はやはりホッとしますね。全然 変わってなかったです(・・・って、3週間で変わってた方が怖いかw)
妹は大学デビューしました。女子が少ないそうですが、まぁ楽しくやってるとの事。カーチャンはなんか太ったらしいですよ(笑) あとダイソンの掃除機 新しく買ってた。
nikki20180407 (2)
nikki20180407 (3)
それと、妹の大学用に買って大き過ぎたので再度 新しいのを買った為に余ってたノーパソを貰い受けました。まさかノーパソを貰える事になるとは思いもしなかったので・・・いやぁ、実家に帰ってみるもんだなぁ(笑)
夢のデスクトップとノートPCの2台持ちですぜぇい!
憧れてたんですよね、2台持ち。・・・つってもノーパソはメインでは使わないと思いますがw でも仮にデスクトップの方が使えなくなっても、今後はノーパソがあるので最悪 ブログ更新は問題無いですし!あとノーパソにしかない機能もあるので、そちらも有効的に使っていきたいところです。


来週は月曜日に同期の人達との飲み会があるので(会社は無関係の、個人のやつ)、その日は更新は無いかもー。
ではではっと。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ