よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
大学生活オワタ (-∀-)
こんばんは。本日、大学を卒業しました、よほほんです。
nikki20180316 (1)
てな訳で本日は修了式(卒業式)でした。
nikki20180316 (3)
無事、卒業しましたぜぇい!!

入校式のあの日から2年、遂にこの日がやって参りました。ひとまず、ホッとしております・・・(笑) 単位や成績が色々と危なく、進級も怪しかったですが何とか2年生になり、その後も数々の試練がありました・・・。2月末~3月頭も卒業前のギリギリのタイミングまであれこれと課題を済ませ、ホントにどうにか卒業 出来た、という感じです・・・^^;
nikki20180316 (2)
天気は生憎の雨。降ったり止んだりを繰り返す感じでしたね。
入校式の日は途中から晴れたのになぁ。

入学した時の事は今でも鮮明に覚えてますよ。昨日の事の様です。いやぁ~、2年ってあっという間だったなぁ・・・。思い返せば出来事も沢山ありましたが、それでも終わってみればホントにあっという間でした。
短大は2年間で4年分の学習をするのに等しいので、かなりハードでした。事情を知らない人からは「大学生=授業無い日もある」みたいに思われる事もありましたが、普通に平日は毎日 学校だっつの!(苦笑) 夜遅くまで居残りする事もありましたし、自分の場合はバイトもしてましたからね、相当 過酷な生活だったな・・・、と今になって思いますw 付いて行けずに脱落した人も数人いますしね・・・自分も1年生の終わり、進級 出来るのかどうか分からない時は精神的にも参っており、もし留年したらスッパリ辞めちゃおう、とも考えていました。実際は進級も何とか出来ましたしその後は内定もサクッと決まったので、諦めないで良かったなぁ~、と。ともかく卒業生として言いたいのは、それなりの覚悟が無い人は進路に短大は選ばない方が良いよ、という事ですね^^; 専門的な分野をみっちり濃密にやりますので、性に合わない人は自然と淘汰される感じです・・・。
nikki20180316 (4)
新しく発行された学校パンフが自分達にも配られましたが、自分の写真 載ってましたw めっちゃ猫背www
※先生が指導してるっぽい構図ですが、ヤラセです(笑)

修了式は2時間程度で終了。修了証書を受け取ってあとは話を聞くだけ、って感じでした。その後は食堂を貸し切りにして謝恩会。科の人 全員で食堂で食べるのはなんか新鮮。最後は科の先生からのお別れの言葉を聞いて解散。終わってからは自分もカラオケに誘われたのですが、荷造りがまだ終わってないのと明日はもう新居の方に行かないといけないので、名残惜しかったですが断りました・・・。まぁ他県に行く訳じゃないし、いつでも(?)遊べるのでひとまずお別れという事で・・・。


大学を卒業って事は、学生が終わったって事でもあるんですよね。何だかんだで”学生”ってまだ甘えられる要素?が残ってますが、社会人になるとそうはいきませんね。学生気分が抜けてないな、なんて言われない様に、気持ちを切り替えて一人の社会人としてやって行こうと思います!
それでは!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ