よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
S.H.MonsterArts モスラ(成虫)&モスラ(幼虫) Special Color Ver.
monatumosuraseityuuyoutyuu (2)
monatumosuraseityuuyoutyuu (1)
モスラ ヤ モスラ 
救けてよと 呼べば
時を越えて 海を越えて
波のように やってくる 守り神

1992年に公開した「ゴジラVSモスラ」のモスラをモンアツ化したもので、成虫と幼虫のセットです。本商品は2014年4月に発売(発送)されたS.H.MonsterArts モスラ(成虫)に、2014年6月に発売(発送)されたモスラ(幼虫)&バトラ(幼虫)セットのモスラ(幼虫)を加えて彩色変更し、エフェクトパーツを追加した仕様となっています。要するに、スペシャルカラー&成虫&幼虫セット&エフェクト追加の再販という訳です。同じ仕様でバトラの方も販売されましたが、そちらは買ってません。
プレミアムバンダイ限定商品で、価格は10800円です。一応2体セットですし・・・まぁ、妥当な価格ではあるかと。
monatumosuraseityuuyoutyuu (2)
monatumosuraseityuuyoutyuu (3)
パッケージ。プレバン限定商品なので窓無しタイプ。
monatumosuraseityuuyoutyuu (4)
細長い形状です。
monatumosuraseityuuyoutyuu (5)
開封した状態。

monatumosuraseityuuyoutyuu (7)
monatumosuraseityuuyoutyuu (8)
monatumosuraseityuuyoutyuu (6)
monatumosuraseityuuyoutyuu (9)
まず幼虫の方から。かなりリアルな出来で、劇中に登場した幼虫がそのまま出てきたみたいです!
幼い頃、食玩だかのモスラの幼虫の小っこいフィギュアをカーチャンの足元に置くイタズラをしたら飛び上がって驚いたのですが、その後に滅茶苦茶 怒られたという思い出が・・・(苦笑)
monatumosuraseityuuyoutyuu (21)
表面はツルテカの光沢仕上げとなっていますが、これは海上で卵から生まれてゴジラと戦ったバトルシーンを再現したカラー仕様だそうで。
monatumosuraseityuuyoutyuu (12)
頭部・・・というか、顔。額の凸凹やシワの造型がリアルです。青い目はメタリック塗装。
monatumosuraseityuuyoutyuu (13)
monatumosuraseityuuyoutyuu (14)
口(顎?)は左右に開く事が可能。口横の触角はBJ接続で角度を付けられます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (15)
口内にはちゃんと糸を出す為の穴が。
monatumosuraseityuuyoutyuu (10)
下から見るとこんな感じ。ちょっとキモいかも・・・^^;
monatumosuraseityuuyoutyuu (11)
なお脚は固定となってます。別に構わないけど。
monatumosuraseityuuyoutyuu (19)
monatumosuraseityuuyoutyuu (20)
節部分は引き出す事が可能で、全長がちょっとだけ伸びます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (16)
monatumosuraseityuuyoutyuu (17)
そんで節部分でグネグネと動かせます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (18)
ただ接地させる前提なのか、可動部ジョイントの保持力は皆無で、持ち上げると重みでダランと垂れてしまいます。

monatumosuraseityuuyoutyuu (25)
続いて、成虫の方を。成虫は夜のバトルシーンをイメージしたナイトカラー仕様で、全体的に暗めの色合いになっています。
monatumosuraseityuuyoutyuu (26)
上から。
monatumosuraseityuuyoutyuu (27)
下から。
monatumosuraseityuuyoutyuu (22)
浮かせる用に魂STAGEも付属します。ACT.4タイプで、物としては市販されている物と全く同じです。
monatumosuraseityuuyoutyuu (23)
モスラ本体に取り付ける部分だけ、専用のジョイントです。
monatumosuraseityuuyoutyuu (24)
↑この様に、脚と脚の間に挟み込み、お尻を乗せてあげます。接続ではなく乗せているだけなので、バランスが悪かったり大きく揺らすと落ちてしまいます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (28)
頭部。VSモスラはポワポワした表皮が特徴的ですが、上手い具合に再現されてますね~。
monatumosuraseityuuyoutyuu (29)
複眼はクリアパーツで綺麗。ただ色が少し薄めに感じますが・・・これもスペシャルカラーの仕様だからなのかな?
monatumosuraseityuuyoutyuu (30)
monatumosuraseityuuyoutyuu (31)
こちらも口(顎?)は左右に開く事が可能です。額と口横の触角はBJ接続で角度を付けられます。ただ額の触角はBJが少し緩く、弄ると外れやすい感じ・・・個体差かもしれませんが。
monatumosuraseityuuyoutyuu (32)
首部分も動くので、回転や上に向けたり出来ます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (38)
monatumosuraseityuuyoutyuu (39)
羽は前後共に、上下に可動。ただ基部の保持力はそんなに固くはないので、ずっと上向きのままは維持 出来なさそう。
monatumosuraseityuuyoutyuu (40)
後ろ側の羽は下側に90°畳む事も可能。
monatumosuraseityuuyoutyuu (76)
ただ個体差なのか分かりませんが、左右で可動範囲が違っており、向かって右側は上側に全然 動きません・・・。基部の差し込みが深過ぎるのかな?
monatumosuraseityuuyoutyuu (36)
monatumosuraseityuuyoutyuu (37)
羽の模様も綺麗にプリントされており、シワもリアルです。
monatumosuraseityuuyoutyuu (41)
脚も細くシャープな造型。
monatumosuraseityuuyoutyuu (42)
monatumosuraseityuuyoutyuu (43)
6本全て、関節で可動します。しかし保持力は無く、フニャフニャです。
monatumosuraseityuuyoutyuu (33)
monatumosuraseityuuyoutyuu (34)
お尻部分にも関節が仕込まれており、左右や上下に動かせます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (35)
モキュッとしたお尻、かわいいっすねw
monatumosuraseityuuyoutyuu (45)
今回のSpecial Color Ver.で追加された、超音波ビームのエフェクトパーツ。
monatumosuraseityuuyoutyuu (46)
monatumosuraseityuuyoutyuu (47)
基部は分割出来る様になってるので、額の触角にエフェクトを挟み込んで取り付けます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (48)
こういったエフェクトパーツの付属は嬉しいポイントなんですが、前述した様に額の触角は外れやすいので、気を付けないとすぐポロンと取れてしまいます・・・(汗
monatumosuraseityuuyoutyuu (49)
劇中ではもうちょい前方に発射してる感じでしたが、それだと支え無しでは厳しいんでしょうね・・・。

monatumosuraseityuuyoutyuu (88)
成虫と幼虫、一緒に並べて。
monatumosuraseityuuyoutyuu (50) 
500mlペットボトルとサイズ比較。成虫は羽が大きいので全体はかなりのサイズ。ただ薄いのでボリュームがある感じではないですね。

monatumosuraseityuuyoutyuu (52)
monatumosuraseityuuyoutyuu (53)
動いたところで、特にやる事も無い・・・^^;
monatumosuraseityuuyoutyuu (54)
monatumosuraseityuuyoutyuu (55)
とりあえず跳ねさせとくw
monatumosuraseityuuyoutyuu (56)
monatumosuraseityuuyoutyuu (57)
ゴジラの尻尾に噛みついたり。尻尾噛みつきはモスラの幼虫の立派な攻撃方法よね。
monatumosuraseityuuyoutyuu (58)
折角 海上カラーなんだから、という事で海洋背景で。
monatumosuraseityuuyoutyuu (60)
光沢が良い具合にマッチしてますね!
monatumosuraseityuuyoutyuu (59)
卵から生まれて早々にゴジラと戦う事となった過酷な運命の子・・・。でも結構 善戦してたし、VSモスラは成虫も幼虫も強いよね。
monatumosuraseityuuyoutyuu (61)
イルカショーかよw
monatumosuraseityuuyoutyuu (63)
魂OPTIONのACT BUILDINGと合わせて。
monatumosuraseityuuyoutyuu (62)
サイズ感は・・・まぁ大体合ってるかな。
monatumosuraseityuuyoutyuu (64)
monatumosuraseityuuyoutyuu (65)
のそのそ進むよん。
monatumosuraseityuuyoutyuu (66)
そして国会議事堂へ。
monatumosuraseityuuyoutyuu (67)
糸を吐いて繭を作る。毛糸は妹から借りましたw
monatumosuraseityuuyoutyuu (68)
1961年の「モスラ」で繭を作る建造物は、本来は東京タワーではなく国会議事堂だったらしいんですが、政治性が強いという理由で変更されたそうで。31年経った当作で実現した訳ですねー。
monatumosuraseityuuyoutyuu (69)
羽化して成虫へ。羽化のシーンは非常に幻想的で、作中でも印象に残るシーンですよね。
monatumosuraseityuuyoutyuu (72)
ポワポワしててかわいい。
monatumosuraseityuuyoutyuu (74)
monatumosuraseityuuyoutyuu (75)
monatumosuraseityuuyoutyuu (70)
monatumosuraseityuuyoutyuu (71)
monatumosuraseityuuyoutyuu (73)
こちらも特にやる事無し・・・w まぁ、眺めてるだけでも充分 満足ですが。
monatumosuraseityuuyoutyuu (77)
超音波ビーム!!
monatumosuraseityuuyoutyuu (78)
あのモスラが光線技を使うとは・・・初見の時はかなり衝撃的でした。
monatumosuraseityuuyoutyuu (79)
う~ん、やっぱり発射角度が気になる・・・。
monatumosuraseityuuyoutyuu (81)
monatumosuraseityuuyoutyuu (80)
爆発エフェクトも合わせて。
monatumosuraseityuuyoutyuu (82)
でもこれだとモスラが町を破壊してるっぽくなっちゃうんだよなぁ・・・(汗 ゴジラと戦わせたいところですが、持ってないし・・・。
monatumosuraseityuuyoutyuu (83)
こちらもACT BUILDINGと合わせてみます。
monatumosuraseityuuyoutyuu (84)
monatumosuraseityuuyoutyuu (85)
やけに低空飛行ですねぇ・・・(苦笑)
monatumosuraseityuuyoutyuu (86)
やはり横浜で戦ってたイメージが大きいですね~。
monatumosuraseityuuyoutyuu (87)
結界でゴジラを封印。VSモスラはホント、何でも出来るよなぁw
monatumosuraseityuuyoutyuu (94)
空港へ着陸。脚本上は羽田空港なんですが、許可が下りなかったらしく、撮影は立川空港で行ったそうです。
monatumosuraseityuuyoutyuu (89)
monatumosuraseityuuyoutyuu (90)
幼虫を成虫の上に乗っけてみる。「三大怪獣 地球最大の決戦」でラドンの上に乗っかりながら糸を吐いて攻撃してましたっけ。
monatumosuraseityuuyoutyuu (91)
monatumosuraseityuuyoutyuu (92)
1996年の「モスラ」では、親モスラが新モスラの幼虫を脚で掴んで海に運んでましたね。可愛らしいシーンでしたw
monatumosuraseityuuyoutyuu (93)
しかし、その後の別れのシーンは切ない・・・(´;ω;`)
monatumosuraseityuuyoutyuu (51)
最後は映画ビジュアル風に撮って〆
monatumosuraseityuuyoutyuu (95)
以上、S.H.MonsterArts モスラ(成虫)&モスラ(幼虫) Special Color Ver.でした。仕様変更もあるものの、実質 再販ですねー。以前 販売された物を持ってない自分としては、成虫と幼虫がセットになっていて一度に手に入るのも嬉しい。エフェクトパーツも追加されてますしね!所々気になる箇所はあるものの、全体としては品質も良く、高いクオリティで満足です♪ しかしゴジラやバトラも欲しくなってきちゃいますね・・・^^;
モスラ好きとしては他の作品に登場したモスラもモンアツ化希望ですが・・・厳しいかなぁ。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ