よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
ガンプラEXPO in TSUDANUMA レポート
ganpuraexpotudanuma (86)
本日行って参りました、「ガンプラEXPO in TSUDANUMA」の参加レポです。

千葉のガンプラEXPOで、津田沼パルコのメイン展示会場 A館3階の特設会場にて6月30~7月10日の開催でした。本日が最終日です。入場は無料よ☆

今回のEXPOは津田沼で開催という事で、自分としては行っても行かなくても良いかなー、ぐらいの感じでしたが、大学のガノタ友達に誘われたので行く事に~。何故 最終日の今日なのかというと、その友達が限定ガンプラを買うので、(土日にお金が入るらしく)お金のある月曜日が良いという事で今日になりました。
ganpuraexpotudanuma (1)
てな訳で学校終わってから津田沼へ。パルコは幼い頃にカーチャンに連れられて行った以来な希ガス。
写真に写ってる時計を見ると分かるんですが、この時点で既に17時半。行ってから知ったんですが、EXPOは最終日は18時閉場なんですよね。なのでかなりギリギリでした・・・。
ganpuraexpotudanuma (2)
エスカレーターで3階へ上がるといきなり会場になっており、「1/1 ガンダム」ヘッドが!
ganpuraexpotudanuma (6)
「最終日」というのがかなり強調されてました^^;
ganpuraexpotudanuma (30)
会場はフロアの一角なのでこぢんまりとしてます。まぁショッピングモール内での開催ですから予想通りではありますが。ガンプラ販売コーナーと、
ganpuraexpotudanuma (31)
通路に展示コーナーという感じです。
ganpuraexpotudanuma (3)
ちなみに販売しているガンプラはHi-νガンダムヴレイブアメイジング、トランザムクリアのRGのダブルオーライザーとクアンタ、クリアカラーのHG ガンダム、プチッガイ2種が売り切れ。
友達は今回、トランザムのダブルオーライザーとクアンタがお目当てだったので、両方とも売り切れでめちゃめちゃ落ち込んでました・・・。ど、ドンマイ!^^; 最終日でも残ってるでしょ!なんて高を括ってたらコレだよぉ!(苦笑) 友達はトランザムのエクシアは持ってるので(俺が以前に頼まれて一緒に買った)、トランザムで3機並べるつもりだったそうですが・・・(泣)
ganpuraexpotudanuma (5)
ganpuraexpotudanuma (4)
今回から新発売のHGBF ガンダムトライオン3 クリアカラーVer.は大量に残ってました。まぁ元々在庫が大量に用意されてたんだろうけど・・・かなり多かったですw
ganpuraexpotudanuma (79)
ganpuraexpotudanuma (81)
他にも販売ガンプラはどれも在庫はそれなりの量がありました。売り切れた物とそうでない物の差がハッキリ出たっぽいですね・・・w
写真撮ってないですけどこれ以外のキットもこんな感じでした。あと何故かアクションベースやEXモデルも売られてたな・・・。
ganpuraexpotudanuma (80)
友達が持ってるトランザム エクシアは売ってるというね・・・。友達も「これは持ってるんだよぉ!!」って言ってました(苦笑)
ganpuraexpotudanuma (37)
では展示の方を。まず8月19日にオープンが決定したガンダムベース東京の販売ガンプラ。
ganpuraexpotudanuma (38)
クリアカラーのMG エールストライク Ver.RM
中々カッコイイんですが・・・MGだからなぁ。HGCEだったら買ってたかも。
ganpuraexpotudanuma (39)
クリアカラーのMG フリーダム Ver.2.0
こっちもHGCEだったら(ry というかフリーダムのVer.2.0は未だにアレンジが好きになれん!
ganpuraexpotudanuma (40)
メタリックのPG アストレイ赤枠
PGという事でお値段19440円・・・(汗
ganpuraexpotudanuma (41)
メタリックグロスインジェクションのHG ガンダム(REVIVE)&バルバトス
肉眼で見てもグロスインジェクションは分かり辛かったです・・・ちょっとテカってるかな、ぐらい。台座が追加されてるそうで。でも今更、初期のバルバトスってのはなぁ~・・・。
ganpuraexpotudanuma (42)
プチッガイのゴールドトップ&シルバースパークル
プチッガイはこういう限定販売にうってつけですなw メッキの分、通常の倍近い価格になってますが^^;

ガンダムベースはオープンしたら行こうかなー、とは考えてますが、いつにしようかな・・・。行くとしたらやっぱ夏休み中かなぁ。
ganpuraexpotudanuma (52)
新発売及び発売予定のキット。
ganpuraexpotudanuma (55)
先日 発売したばかりのHGUC イフリート・シュナイド。勿論 買いますが、急ぎじゃないし(どうせ積むし)、来月発売のブルデスとまとめて買おうかと思ってたり。
ganpuraexpotudanuma (56)
やっとMG化した正義君。大して話題になってない様な・・・w?
ganpuraexpotudanuma (57)
RE/100のハンマ・ハンマ。てっきり8月発売だと思ってたら今月でしたか。
ganpuraexpotudanuma (58)
ganpuraexpotudanuma (59)
う~ん、カッコイイ!!
ボリューミーだし、これは良いなぁ。でも個人的にはHGUCで欲しいんだよねぇ・・・。
ganpuraexpotudanuma (53)
何でこんなの発売しちゃったの1号のトリスタン君。
ganpuraexpotudanuma (54)
何でこんなの発売しちゃったの2号のザクⅢ改君。しかもプレバンだぜぇ!?
ganpuraexpotudanuma (60)
プレバンにて予約受付中のバイアラン・イゾルデ。これよりもノーマルのバイアランをだな・・・。
ganpuraexpotudanuma (44)
発売済み及び発売予定のキット。
ganpuraexpotudanuma (45)
来月発売のHGUC ブルーデスティニー 1号機(REVIVE)
購入確定よ☆
ganpuraexpotudanuma (46)
これ、全塗装されてるっぽいんですけど・・・。プラ感が無かったので、全面の青は塗装で間違いないと思う。
ganpuraexpotudanuma (47)
プレバン行きになったHGUC イフリート改
注文済みです。
ganpuraexpotudanuma (48)
シュナイドが一般販売でコイツがプレバンとかバンダイは頭おかしいのかなぁ!!?
ganpuraexpotudanuma (49)
HG 局地型ガンダム(北米仕様)
まさかの一般販売です。10月と少し先ですが・・・。
ganpuraexpotudanuma (50)
ganpuraexpotudanuma (51)
サクセス30周年記念のキャンペーンで当たるオリジナルカラーのMG ガンダム Ver.3.0も展示されてました。抽選で920名だそうで。色合いは結構 好みだなー。
ganpuraexpotudanuma (43)
ちょこっとだけど00が10周年なのも触れられてた。
ganpuraexpotudanuma (26)
メガモデルサイズのユニコーン(Dモード)
2012年3月のAGE-2以来となるメガサイズ。PGよりもデカい(1/48)と存在感もパネェっすね。
ganpuraexpotudanuma (27)
サイコフレームのクリアパーツはのっぺりした印象を受けました。大きいからかな。
ganpuraexpotudanuma (28)
めっちゃ前傾になってました・・・w
ganpuraexpotudanuma (22)
ハイレゾリューションモデルのウイングゼロ EW版
バルバトスでバンダイも反省したのか、値段は約5000円下がって12960円に。それでもPG並なので充分高いですが・・・。
ganpuraexpotudanuma (23)
カッチリしててカッコイイ!ウイングのボリュームも凄いです。ただここまでくると、完成品(メタビルとか)で良いじゃん、ってなっちゃう。
ganpuraexpotudanuma (24)
内部フレーム。
ganpuraexpotudanuma (25)
シールドとなんか変形機構が加わってるらしいです。そんな設定知らねーんだよなぁ。
ganpuraexpotudanuma (16)
来月発売のRG ユニコーンガンダム。お値段4104円で高い!ってなるけどシナンジュと同額と思うとそうでもない!ってなる不思議なキット。
ganpuraexpotudanuma (17)
Dモード。脚長過ぎで草。
ganpuraexpotudanuma (19)
Uモード。ユニコーンは真っ白なボディが美しいから、パネルラインは似合わないと思うのよねぇ・・・。
ganpuraexpotudanuma (18)
フレーム。何が何やら・・・キモ~い^^;
ganpuraexpotudanuma (20)
アドヴァンスドMSジョイントも何やら凄い事に。一番気になるのはやはり強度かな。
ganpuraexpotudanuma (7)
ビルファイ関連のキット。
ganpuraexpotudanuma (21)
バトルシステムを再現したショーケースになってました。
ganpuraexpotudanuma (8)
故障中・・・?何かギミックでもあったのかな。
ganpuraexpotudanuma (9)
来月発売のHGBF はいぱーギャン子と、今月末発売のHGBF チナッガイ。女性陣のガンプラ化が止まらないぜ・・・!お姉ちゃんはよ!
ganpuraexpotudanuma (10)
HGBF GM/GM
スタイリッシュになったジムさん。劇中での活躍が楽しみですね。
ganpuraexpotudanuma (13)
HGBC ジムジムウエポンズ
ganpuraexpotudanuma (11)
HGBF 忍パルスガンダム
どこぞのアーリージーニアスが使うのかな?
ganpuraexpotudanuma (12)
HGBC 忍パルスビームズ
そこは忍パルスガンダムに使ってやれよw!
ganpuraexpotudanuma (14)
「GMの逆襲」登場新ガンダム(仮)
来月発売なのにまだ名前は発表されず・・・。
ganpuraexpotudanuma (15)
きゃらっがいのギャン子とフミナ。買おうか迷い中~・・・。
ganpuraexpotudanuma (32)
ganpuraexpotudanuma (33)
ganpuraexpotudanuma (35)
ganpuraexpotudanuma (36)
今回 販売されているキットの展示。
ganpuraexpotudanuma (34)
今回から新発売のクリアカラーのトライオン3
ganpuraexpotudanuma (76)
ganpuraexpotudanuma (77)
EXPOでは毎度あるベアッガイ、プチッガイの展示。
ganpuraexpotudanuma (78)
鉄オルガンプラのカスタマイズ例。バンホビサイトに掲載されたやつですか。
ganpuraexpotudanuma (61)
エスカレーターを挟んで反対側の通路にも展示が。
ganpuraexpotudanuma (75)
EXPOお馴染みのガンプラについての紹介。会場がパルコ内で一般のお客さんの方が多いですから、こういった所で興味を持って貰えたら嬉しいですよねー。

あと素晴らしいモデラーの方々の素晴らしい作例も展示されてました。
ganpuraexpotudanuma (73)
ganpuraexpotudanuma (74)
ganpuraexpotudanuma (71)
ganpuraexpotudanuma (72)
ganpuraexpotudanuma (69)
ganpuraexpotudanuma (70)
ganpuraexpotudanuma (67)
ganpuraexpotudanuma (68)
ganpuraexpotudanuma (65)
ganpuraexpotudanuma (66)
ganpuraexpotudanuma (63)
ganpuraexpotudanuma (64)

どれもクオリティ高い作品ばかり!こういった作品は生で見るだけでも勉強になります。まさかパルコで拝めるとはね~、EXPOバンザイですわ。
ganpuraexpotudanuma (62)
ツインアイと肩、胸、膝のマークが発光するバルバトス 第4形態。この作品は以前のEXPOでも展示されてましたね。
ganpuraexpotudanuma (83)
エスカレーターの前のスペースに設置されてる「1/1 ガンダム」ヘッド。1/1スケールの”ガンプラ”です。凄い存在感でした~!
ganpuraexpotudanuma (84)
ツインアイは発光してました。
ganpuraexpotudanuma (95)
ガンプラなのでアンテナの先端には安全基準フラッグがw
ganpuraexpotudanuma (82)
後ろから。丸っこい。
ganpuraexpotudanuma (85)
ganpuraexpotudanuma (29)
上行きのエスカレーターの横に設置されたマシン。△の内部で映像が流れてましたが、観てはいないのでどういう物なのかは分からず・・・。
ganpuraexpotudanuma (93)
18時になったので閉場。もうちょいゆっくり見たかったなぁ。スタッフさんがせっせと片付けしてました。
ganpuraexpotudanuma (94)
展示もお片付け。作品は段ボールに入れられるんですねぇ。扱いが心配になるぜ・・・。
ganpuraexpotudanuma (87)
1階上がって、4階の展示。
ganpuraexpotudanuma (88)
鉄オル2期のジオラマ。自分が写っちゃったよ^^;
ganpuraexpotudanuma (89)
BFTのジオラマ。
ganpuraexpotudanuma (90)
フリーダムのエフェクトもうちょい頑張れなSEEDのジオラマと、
ganpuraexpotudanuma (91)
相変わらずガンダムがエグい倒し方をしているファーストのジオラマ。どちらも一昨年のEXPOで展示されてました。
ganpuraexpotudanuma (92)
ガンプラサポーターズの展示。ちょっとしか見なかったですけどw
ganpuraexpotudanuma (96)
地下1階の出入口付近でも今回 販売されているキットの展示が。
ganpuraexpotudanuma (97)
今回から新発売の(ry
ganpuraexpotudanuma (98)
HY2Mでしたっけ?の1/12のガンダム。「1/1 ガンダム」ヘッドよりは目立たない。


てな訳で「ガンプラEXPO in TSUDANUMA」でした。次のEXPOは今のところ情報は無いし、例年通り11月の秋葉原開催のやつになるのかな?クリアカラーのHG バルバトスは一昨年から続けて販売されてますが、ルプスレクスは出ませんねぇ。冬に出たところでもう時期外れで遅い気がしますが・・・そもそも出るのかな?友達はダブルオーライザーとクアンタを買えなかったのがかなりショックだったみたいなので、次のEXPOでも販売してあげて~!


おまけ
ganpuraexpotudanuma (99)
晩飯に友達オススメのお店で油そばを食べました。美味かったゾ!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ