よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
恐怖!玄関先にチョウセンアサガオ・・・
今年の2月、3月辺りに自宅の玄関先(門の内側)に何かの植物が成長を始めたのですが、今月に花が開花しました。
genkannityousenasagao (1)
日中はしぼんでおり、夜に咲いています。
花は真っ白で、大きいので夜の暗闇でも目立ちます。最初は「おー、花 咲いたなー」ぐらいにしか思ってませんでしたが、その存在感が妙に気になり、どことなく不気味さ、恐怖も感じまして。何の花なのか調べたところ・・・

チョウセンアサガオでした。

チョウセンアサガオ
(ナス目ナス科チョウセンアサガオ属、学名:Datura metel) 

ナス科に属する一年草で、有毒植物である。”チョウセン”の名は特定の地域を表すものではなく、単に海外から入ってきたものの意味とされる。
茎は二叉分枝し、大柄な単葉の葉をつける。花は大柄なラッパ型で、果実は大型でトゲが密生し、成熟すると4裂して扁平な種子を多数散布する。

スコポラミンやヒオスチアミン、アトロピンなどのアルカロイドを全草に含有し、有毒である。経口後 30分程度で口渇が発現し、体のふらつき、幻覚、妄想、悪寒など覚醒剤と似た症状が現れる。その毒性は他の幻覚薬物とは比較にならないほど強く、薬物中毒者ですら手を出さない程であるという。
過って摂取すると、全身の筋肉が弛緩して脱力感を覚えたり、胃運動が低下して嘔吐を催す。眼球の虹彩括約筋や毛様体筋が弛緩して、瞳孔を散大させる。摂取量が多い場合には、意識混濁、言語障害、見当識障害、譫妄状態、昏睡、記憶喪失などの諸症状をもたらす。意識障害が発生すると、一時的に外界からの刺激に対する反応が失われて、他人とのコミュニケーションが取れなくなる。興奮状態になって、過去の出来事や、夢や、未来の願望など、内面から湧き上がるものをもとに、自覚のないまま行動する。その後昏睡状態が十数時間続くことがあり、これらの症状が治まったときには、譫妄状態に陥っていた間の記憶が失われる逆行性健忘症を引き起こすことが知られている。



めっちゃヤバい

花だったぁーーー!!!(驚愕)


ザックリ説明すると、覚醒剤よりもトチ狂った毒性を全草に持つ花で、もし摂取すると意識障害を起こし、夢の世界へトリップ(妄想を実行しようとする)してしまうのです・・・。そして症状が治まると、その時の記憶は無くなっています。死にこそしないものの、死にかけるそうです・・・。
調べたら、狂って二階から飛び降りたり、全裸で外へ出掛けたり、自分の顔をナイフで切り刻んでその顔の肉を飼い犬に食わせたりだとかキチエピソードが色々と・・・(汗
英名のダチュラや、別名マンダラゲ(曼陀羅華)、キチガイナスビとも呼ばれるそうで。
genkannityousenasagao (3)
フラッシュで撮影したもの。大きさは広げた手の平ぐらいあります。デカいので存在感が凄い・・・とにかく怖いっす。
genkannityousenasagao (2)
横から。シュッとラッパ型になってるのも悍ましい感じ・・・(汗

開花前のつぼみはオクラやシシトウと間違えて食べて中毒になるケースがあるそうです(確かに似てる。) あとは根もゴボウとそっくりらしく、やはり食べて中毒になるケースがあるそう。怖っ~!!
全草に毒があるので、葉っぱにも種子にもありますし、花を水に漬けて置くだけでも成分が溶出するので、花を活けた花びんの水も危険です。

果実は球形で直径3~5cm程。短いとげが多数付いており、中に多くの種子が入っていて、熟すと割れて種子を飛ばします。2月、3月辺りの育ち始めてる頃、いがぐりみたいな緑のトゲトゲのやつが付いていて何じゃこりゃ!?と思った記憶がありますね・・・。今思うと、あの時点で危機感を持つべきだった・・・!

アサガオの名を冠しているものの、ナス科に属するのでアサガオとは別種です。単に花がアサガオに似ている事による命名との事。・・・キチガイナスビ(ボソッ

花言葉は素敵な恋人愛敬偽りの魅力変装恐怖 ・・・等。あ、俺が恐怖を感じたのも納得。
genkannityousenasagao (4)
日中はヘニャヘニャ~っとしぼんでます。朝、学校へ行く時にはしぼんでいて、夜にバイトから帰宅すると咲いてる、って感じです。


一応、言っておきますけど、別に栽培してる訳じゃないんですよ!!?どこからか種が我が家の玄関先に着て、発芽してこうして開花するまでに至っているのです。よほほんの一家は一切 関わっていません(こうして調べて正体を知ったぐらいですから。)
しかしここまで危険な花が普通に咲くとか怖過ぎるでしょ・・・(滝汗 口にしてしまう、という事は無いかもしれませんが、自宅の玄関先にこんなヤバい花が咲いてるなんて、ゾッとしますわ・・・。なんで規制されないのか不思議なレベル。
玄関先をどんどん侵食して、つぼみも沢山 出来てますし、花もバンバン咲いてます。なんか、このまま家が乗っ取られるんじゃないか、ってぐらいの勢いなんですが・・・(汗 このままにしておく訳にはいかないので、枯れたら処理しようと思ってるのですが、触るの怖いなぁ・・・。一年草なので根っこごと抜かないと来年も咲いてしまいます。あとは種も既にばら撒かれてると思われるので、土も換えた方が良いだろうか。枯れるのって冬ぐらい?夏はずっと咲いてるんだろうか・・・困ったなぁ、てか怖いなぁ・・・。
こういう何気ない日常に危険は潜んでるので、皆さんも気を付けて下さいね!

今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。
今のところ、自分は正常ですので大丈夫です。問題ありません。

genkannityousenasagao (5)
一方、庭にはアジサイが咲いております。青色が綺麗です(我が家の庭は酸性みたいですね。)

そういえば、アジサイにも毒あるんでしたっけ・・・^^;

コメント
コメント
幻覚症状を起こす花粉を吸いこんでるわけですね・・・

どうりで・・・

なんてね!

純白でそんなに可愛い花なのに
わからないものですね。
完全防備で除草しないと!気を付けてくださいね。
2017/06/23 (金) 15:11:57 | URL | きいろ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!きいろさん
>幻覚症状を起こす花粉を吸いこんでるわけですね・・・どうりで・・・
 そそそそそそうなんでででですよおおおおおおぉぉおぼぼぼぼぼ
>純白でそんなに可愛い花なのにわからないものですね。
 (不気味な感じはしたものの)見た目だけじゃまず分からないですよねー!おっかねぇ・・・(汗
>完全防備で除草しないと!気を付けてくださいね。
 枯れてれば大丈夫な気もしますが・・・正直、触れるだけでも怖いです・・・^^;
2017/06/23 (金) 22:49:29 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ