よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
HG シン・ゴジラ2 レビュー
HGsingozira2rebyu- (1)
ガシャポンHGシリーズより、再びシン・ゴジラが登場!今回は第1形態~第4形態まで全て網羅したラインナップとなっています!
1回300円で、巨大不明生物 出現、ゴジラ2016第2形態、ゴジラ2016第3形態、ゴジラ2016第4形態の全4種です。
HGsingozira2rebyu- (2)
今回もカプセルは全種共通で赤色でした。
HGsingozira2rebyu- (4)
ブックレットと一緒に用紙が封入されてました。
HGsingozira2rebyu- (3)
ブックレットに記載されている第3形態、第4形態のサイズの値が間違っていたそうで。わざわざ自分からサイズ記載しておきながら間違えるのか・・・(汗


巨大不明生物 出現
HGsingozira2rebyu- (5)
開封した状態。
HGsingozira2rebyu- (9)
HGsingozira2rebyu- (10)
HGsingozira2rebyu- (11)
東京湾 羽田沖に出現した、巨大不明生物の尻尾。シンゴジの第1形態に当たります。尻尾だけというのは中々シュールですが、劇中でもこうだったので・・・^^; オタマジャクシの様な体形をしているらしい第1形態ですが、全体図は今のところ公開はされていません。
HGsingozira2rebyu- (12)
ホントにただの尻尾なので特に説明する事も無いですね・・・w 劇中同様、海中から尻尾が飛び出した状態(言わば、場景)が再現されています。
HGsingozira2rebyu- (13)
体色は根岸色で、ゴボウみたいw 表面のヌメッとした感じもリアルに再現されてます。
HGsingozira2rebyu- (14)
尻尾の先端は後に紹介する第2形態にも繋がる形状に。第1形態は泳ぐからか、尾びれっぽい形になってるんですよね。
HGsingozira2rebyu- (15)
尻尾の先端付近は薄く、シュッとしてます。
HGsingozira2rebyu- (16)
台座(?)の海面パーツはクリア成型です。ガシャポンのフィギュアでクリアパーツを使用してるのは珍しい気が。
HGsingozira2rebyu- (17)
尻尾が出てる部分。波や水しぶき等、リアルです。ただ劇中では高温によって水が赤くなっていたんですよね。まぁ再現したければ塗るのが良いかと。
HGsingozira2rebyu- (21)
サイズは約5.6cmです。

ただの尻尾ですので、写真は少なめに^^;
HGsingozira2rebyu- (84)
「な・・・何だ?今のは!?」
「尻尾?」
「ええ 尻尾ですね。」
HGsingozira2rebyu- (85)
ガシャポン回して、こんな尻尾が当たったら反応に困りそうですが・・・(苦笑)、海面パーツがクリア成型でリアルな為、ハズレ感は無いですね。
HGsingozira2rebyu- (86)
ただ流石にダブったらキツいですけどw 尻尾が複数あったらシュールだろうなぁ・・・w


ゴジラ2016第2形態
HGsingozira2rebyu- (6)
開封した状態。
HGsingozira2rebyu- (18)
HGsingozira2rebyu- (19)
HGsingozira2rebyu- (20)
蒲田に出現した、陸へ上がった巨大不明生物。シンゴジの第2形態に当たります。通称、”蒲田くん” この時点で尻尾はかなり長いので、凄いボリュームです。
HGsingozira2rebyu- (24)
頭部。ギョロッとした目 等、劇中の不気味な雰囲気が上手く再現されてますね。
HGsingozira2rebyu- (23)
口は開いた状態で、口内もちゃんと塗られてます。
HGsingozira2rebyu- (27)
首には鰓が。ここから体液を撒き散らすんですが・・・あれが中々にキモいw!
HGsingozira2rebyu- (25)
下から見るとこんな感じ。
HGsingozira2rebyu- (26)
まだ腕は生えておらず、体にくっ付いた状態です。
胸部は海底トンネルや川岸のコンクリートに衝突しまくった為か、張り出して衝角の様になってますね。これは後の第4形態まで引き継がれる事となります。
HGsingozira2rebyu- (28)
尻尾側が重くバランスが取れているので、頭部や胴体は地面スレスレですが、浮いてます。劇中では這いつくばってましたけどね。
HGsingozira2rebyu- (29)
背びれ。小っちゃくてぷつぷつと生えてるのがキモ~い・・・^^;  
HGsingozira2rebyu- (31)
HGsingozira2rebyu- (32)
尻尾。長い!とにかく長い!(笑)
HGsingozira2rebyu- (30)
尻尾は胴体とは別パーツとなっているのですが、双方のパーツの色合いが微妙に違っており、分割部分が目立つのが残念。
HGsingozira2rebyu- (33)
尻尾の先端。ひらひらして尾びれの様だった第1形態から、引き締まって硬そうな感じに。
HGsingozira2rebyu- (22)
サイズ(体長)は約12.3cmです。
HGsingozira2rebyu- (74)
同じガシャポンフィギュアのちびっとシン・ゴジラ(第2形態)と。体色の褐色はちびっとの方が劇中に近いかなー。HGの方は濃いんですよね・・・これはこれで良いんだけども。


HGsingozira2rebyu- (89)
映画の初見のインパクトはかなりのものでした・・・(汗
HGsingozira2rebyu- (87)
HGsingozira2rebyu- (88)
がおー!
HGsingozira2rebyu- (93)
第4形態の様な”巨大な怪獣”も怖いですけど、顔が低い位置にあって人間目線(?)でのっしのっしと迫って来る第2形態も中々の恐ろしさです。
HGsingozira2rebyu- (90)
HGsingozira2rebyu- (91)
尻尾はこの時点で長い。
ただでさえ街中を移動するだけで大惨事なのに、こんな長い尻尾を振り回してさらに壊すんだからタチ悪いよねー。蒲田の住人、激おこだよ!
HGsingozira2rebyu- (92)
キモかわ・・・???
グッズとかでアレンジされてるのはかわいいとは思うけど、作中の姿はただただキモいと思うんですが^^;


ゴジラ2016第3形態
HGsingozira2rebyu- (7)
開封した状態。
HGsingozira2rebyu- (34)
HGsingozira2rebyu- (35)
HGsingozira2rebyu- (36)
品川にて直立歩行へと進化した巨大不明生物。シンゴジの第3形態に当たります。通称、”品川くん” 第2形態が立ち上がった状態で、こちらも中々のボリューム。
HGsingozira2rebyu- (38)
頭部。第2形態から進化した直後の、咆哮しているポーズですね。
HGsingozira2rebyu- (39)
口内は真っ赤。熱気が伝わってきそうな迫力があります。
HGsingozira2rebyu- (40)
首は長く、まだ恐竜っぽい感じも。形状は後の第4形態にほぼ近いですね。
HGsingozira2rebyu- (41)
胴体。胸部は鋭く張り出しています。それと手が生えました(ヒョロい。)
HGsingozira2rebyu- (42)
下半身。まだ立ち上がったばっかりなので、脚部は細く、あまりドッシリ感が無いですね。というかこの脚で自重を支えてるのは凄いな・・・。
HGsingozira2rebyu- (43)
踵はこの時点で浮いてます。第2形態での足の形状から進化した結果なのかな。
HGsingozira2rebyu- (44)
背びれ。まだ小さめではありますが、”ゴジラ”らしくなってきました。
HGsingozira2rebyu- (45)
HGsingozira2rebyu- (46)
尻尾。やはり長い!(笑)
HGsingozira2rebyu- (47)
尻尾の先端。形状が第4形態のグロ尻尾に近付きましたね。
HGsingozira2rebyu- (37)
サイズは約7.2cmです。

HGsingozira2rebyu- (94)
進化した直後の、第3形態の印象的なシーンではありますが・・・咆哮のポーズで固定だと撮る写真が限られる・・・^^;
HGsingozira2rebyu- (95)
HGsingozira2rebyu- (96)
迫力はあるんですけどねー。
HGsingozira2rebyu- (97)
がおー!
HGsingozira2rebyu- (100)
HGsingozira2rebyu- (101)
何か、熱唱してるっぽく見えてきたw 手前にカラオケマイクとか置いたらそれっぽくなりそうだw
HGsingozira2rebyu- (99)
斜め後ろから。
HGsingozira2rebyu- (98)
立ち上がってるし尻尾長いしで、この時点でもう充分 ゴジラ。


ゴジラ2016第4形態
HGsingozira2rebyu- (8)
開封した状態。
HGsingozira2rebyu- (48)
HGsingozira2rebyu- (49)
HGsingozira2rebyu- (50)
鎌倉市 相模湾より出現し、稲村ヶ崎の海岸に再上陸した、さらなる進化を果たした巨大不明生物。シンゴジの第4形態に当たる通称、”鎌倉さん” ・・・の、放射線流 発射形態です。赤く発光していた部分が紫色に変化しています。劇中では東京を文字通り”火の海”にし、「ゴジラ」という存在の恐ろしさを再認識させられました。
HGsingozira2rebyu- (53)
頭部。目玉は白目で黒目が描かれていないのは以前 発売したノーマルの第4形態と同様です。
HGsingozira2rebyu- (57)
口は開いた状態に。(゚д゚ )ポカーンって感じでちょっとマヌケですねw
HGsingozira2rebyu- (54)
下顎は真っ二つに展開した状態のパーツが付属し、差し替える事で放射線流を発射する状態を再現可能です。
HGsingozira2rebyu- (55)
放射線流 発射状態。口が大きく開いてるのでガラリと雰囲気が変わりますね。
HGsingozira2rebyu- (56)
口内も紫色になってます。蛇の様に裂けた下顎は中々の衝撃でした・・・。なお、舌は存在しません。
HGsingozira2rebyu- (58)
喉元はパーツの分割部分がちと目立つかなー。
HGsingozira2rebyu- (59)
胴体。ノーマルの第4形態とは微妙に腕のポーズが変わってます。まぁ、劇中では腕は一切動かしてませんでしたが^^;
HGsingozira2rebyu- (60)
下半身。ノーマルの第4形態でも思いましたが、もうちょっと腿は太くても良いなぁ。ドッシリ感が物足りない。
HGsingozira2rebyu- (61)
踵は浮いてます。
HGsingozira2rebyu- (62)
HGsingozira2rebyu- (63)
背びれ。見ての通り、クリア成型で派手。クリアパープルって結構 綺麗ね。
HGsingozira2rebyu- (64)
HGsingozira2rebyu- (68)
尻尾。特徴だけあって凄まじいボリューム!第4形態では尻尾は常に上を向いていましたが、今回の立体化ではさらに反り立って放射線流 発射態勢に。
HGsingozira2rebyu- (65)
内側(?)には紫色の部分が先端へ向かってライン状に。劇中でエネルギーが伝って行くシーンはカッコ良かった!
HGsingozira2rebyu- (66)
尻尾の先端。第4形態の尻尾の先端は肋骨や歯等の造型がされており非常にグロテスクなのですが、クリア成型のおかげでそこまでグロくはないですね。
HGsingozira2rebyu- (67)
放射線流 発射状態なので、先っちょは開いてます。
HGsingozira2rebyu- (51)
サイズは頭部までが約6.6cm、
HGsingozira2rebyu- (52)
尻尾は約9.4cmです。
HGsingozira2rebyu- (69)
HGsingozira2rebyu- (70)
HGsingozira2rebyu- (71)
HG シン・ゴジラのノーマルの第4形態と比較。ポーズは違ってますが、同サイズですね。
HGsingozira2rebyu- (72)
頭部の比較。
HGsingozira2rebyu- (73)
尻尾の比較。

HGsingozira2rebyu- (102)
放射線流 発射形態、言わば第4形態の攻撃モードですね。ノーマル版をリペイントして再現した、という人も多いはず・・・。公式で発売してくれたのは嬉しいですね~。
HGsingozira2rebyu- (104)
やっぱり(゚д゚ )ポカーンって感じでマヌケに見える・・・^^;
HGsingozira2rebyu- (103)
首長い、張り出した胸、細い腕、ゴツい胴体・・・独特のプロポーションがバケモノさを際立たせてます。
HGsingozira2rebyu- (105)
HGsingozira2rebyu- (106)
HGsingozira2rebyu- (107)
尻尾のボリュームはかなりのもの。シンゴジは後ろから見ても映えるから良いよね。
HGsingozira2rebyu- (108)
ボリュームも凄いですが、クリアパーツも満載。これで300円のガシャポンって頭おかしい(褒め言葉) 500円でも安いくらいですよ・・・採算取れてるのか?(汗
HGsingozira2rebyu- (158)
折角、クリアパーツを使用しているので、照らしてみましょうかね。
HGsingozira2rebyu- (159)
クリアパーツは何もしなくても発光してるイメージとして充分ですが、こういう風に照らす事も出来るので、放射線流 発射形態にはピッタリですね。
HGsingozira2rebyu- (160)
良いねぇ~!カッチョイイ!!
HGsingozira2rebyu- (109)
HGsingozira2rebyu- (110)
口がバクッと展開して放射線流 発射。
HGsingozira2rebyu- (111)
こっちの状態の方が良いですな。差し替えにしなくとも、こっちで固定でも良かったかも・・・w
HGsingozira2rebyu- (112)
口内が紫色ってのも悍ましいね・・・。
HGsingozira2rebyu- (114)
HGsingozira2rebyu- (113)
ガンプラのビームサーベルの刃パーツを使って放射線流を再現。
HGsingozira2rebyu- (115)
紫じゃなくてピンク色ですが、それっぽくは見えるかなー、と。
HGsingozira2rebyu- (120)
体内放射!
HGsingozira2rebyu- (119)
かなり大雑把ですが、そこまで再現度は気にしてないので大目に見てね^^;
HGsingozira2rebyu- (116)
HGsingozira2rebyu- (117)
接近する飛行物体 確実に破壊するマンと化した鎌倉さん。
HGsingozira2rebyu- (118)
ただし無差別に自動で攻撃する為、ヤシオリ作戦では飽和爆撃に反応し続けた結果、エネルギー量が低下して最終的には放射線流が使用出来なくなっていました・・・。
HGsingozira2rebyu- (121)
HGsingozira2rebyu- (122)
まさに全方位レーザー。歴代ゴジラには考えられないくらいの攻撃力です・・・!
HGsingozira2rebyu- (124)
HGsingozira2rebyu- (123)
物語終盤では尻尾の先端からも放射線流を発射出来る様になりました。
HGsingozira2rebyu- (125)
尻尾は色んな方向に動かせるので、即座に対応出来るのがヤバい。無理。勝てない。
HGsingozira2rebyu- (126)
しかし何ともシュールな光景ですね・・・w
HGsingozira2rebyu- (129)
HGsingozira2rebyu- (130)
そして頭部と尻尾の同時撃ち。
HGsingozira2rebyu- (127)
HGsingozira2rebyu- (128)
ちなみに庵野監督曰く、「正面の頭部はあくまで熱線放射のための器官でしかなく、脳があるのは実は尻尾の方というイメージでデザインした」との事。ただ頭部や脊椎、内臓の様な組織はあるものの、全く機能しないそうで。
HGsingozira2rebyu- (131)
カッチョイイなぁ・・・!やはり人は圧倒的な強さに惚れ惚れするんだね(絶望もするけど。)


HGsingozira2rebyu- (75)
全種並べて。
第1~3形態は同スケールでしょうね。第4形態は第3形態の倍のサイズですので、フィギュアだとスケールは合わない事に。
HGsingozira2rebyu- (76)
HGsingozira2rebyu- (77)
ガシャポンというお手軽な方法で第1形態~第4形態まで揃えられるのは良いですね~♪
HGsingozira2rebyu- (78)
ノーマルの第4形態も加えて全形態網羅。あとは尻尾の先端が凄ーい事になった第5形態があれば完璧ですね。
HGsingozira2rebyu- (79)
第1形態から第2形態。陸に上がったよ。
HGsingozira2rebyu- (80)
第2形態から第3形態。一人で立てたよ。
HGsingozira2rebyu- (81)
第3形態から第4形態。ビッグでムキムキに。
HGsingozira2rebyu- (82)
そして覚醒。東京オワタ \(^o^)/

ここからはジオクレイパーと合わせて。
HGsingozira2rebyu- (132)
巨大不明生物、出現。
HGsingozira2rebyu- (133)
東京湾アクアラインでトンネル崩落事故を起こし、東京湾 羽田沖に出現した第1形態。劇中では海上に尻尾が出ただけの登場でした。
HGsingozira2rebyu- (134)
なのでこのフィギュアはシュールではありますが、忠実に再現してるんですよね(苦笑)
HGsingozira2rebyu- (135)
「そんなモノがいる訳がないだろうっ!」→ザバーッ!(登場)の流れよw 後の「上陸はあり得ません!」→「え?蒲田に!?」もそうですが、シンゴジは人間の予想を上回る、という演出が多かったですね。
HGsingozira2rebyu- (136)
「え?蒲田に!?」
HGsingozira2rebyu- (137)
多摩川 河口から遡上し、大田区の呑川を経て蒲田へと上陸した第2形態。
HGsingozira2rebyu- (138)
流石にジオクレイパーに対してオーバースケール気味ですが、雰囲気は出てます。
HGsingozira2rebyu- (144)
HGsingozira2rebyu- (145)
這いつくばって移動するので動くだけで街が壊れる壊れる。
HGsingozira2rebyu- (139)
HGsingozira2rebyu- (140)
う~ん、大惨事w!
HGsingozira2rebyu- (146)
〔巨大不明生物は大田区から品川区方面に移動中。〕
〔平均移動速度は時速13キロ程度と判明。〕
「図体はデカいのに随分と遅いなぁ。」
「この速度でも3時間あれば首都圏を縦断します。」
HGsingozira2rebyu- (141)
尻尾でボゴーン!
HGsingozira2rebyu- (142)
HGsingozira2rebyu- (143)
マンションを押し倒すシーンは目に見える被害という事もあって、トラウマな人も多いのでは。
HGsingozira2rebyu- (147)
「凄い・・・ッ!」
「まるで進化だ・・・!!」

HGsingozira2rebyu- (149)
HGsingozira2rebyu- (150)
品川区にて一旦進行を停止した後、第3形態へと進化。ムクムクッと体がゴツくなっていくのは、CGも気合入っててお気に入りのシーンです。
HGsingozira2rebyu- (148)
こちらもジオクレイパーに対してオーバースケール気味・・・。
HGsingozira2rebyu- (151)
天に吠えてるのがカッコイイ!
HGsingozira2rebyu- (152)
HGsingozira2rebyu- (153)
今にも鳴き声が聞こえてきそうです!なお第3形態の咆哮は初ゴジの音声が使用されています。
HGsingozira2rebyu- (155)
HGsingozira2rebyu- (154)
ちなみにこの時点で全高57mあり、初ゴジよりもデカいです。また第3形態は北品川にて電車を破壊していますが、初ゴジも同じく品川に上陸し、電車を破壊しています。シンゴジは細かいところでオマージュがあるのが良いですよね~(ただシンゴジでは無人在来線爆弾という電車による逆襲がありますがw)
HGsingozira2rebyu- (157)
「CP アタッカー1 目標が報告と違う。」
「繰り返す。目標が報告と違う。」
HGsingozira2rebyu- (156)
もし進化する前、第2形態の状態だったら駆除出来ていただろうか・・・?う~ん、微妙だなw
HGsingozira2rebyu- (161)
第4形態へと進化後、相模湾から鎌倉に上陸、武蔵小杉では自衛隊の総力戦であるタバ作戦を物ともせず、遂に都心に到達してしまいます。そんなゴジラに米軍による爆撃が・・・。
HGsingozira2rebyu- (163)
「何の光だ!?」
HGsingozira2rebyu- (164)
「現在 ゴジラの背部放熱器官が発光中!!」
「詳細不明!」
「何をする気だ・・・!?」
HGsingozira2rebyu- (165)
内閣総辞職ビーム!!
HGsingozira2rebyu- (166)
HGsingozira2rebyu- (167)
破壊!!
HGsingozira2rebyu- (168)
HGsingozira2rebyu- (169)
破壊!!
HGsingozira2rebyu- (170)
HGsingozira2rebyu- (171)
体内放射で、遥か上空を飛ぶB-2爆撃機も撃墜するという圧倒的な破壊っぷりを披露。
HGsingozira2rebyu- (173)
港区 浜松町、新橋、虎ノ門、焼失!!
HGsingozira2rebyu- (172)
中央区 銀座四丁目、千代田区 霞ヶ関、永田町、焼失!!
HGsingozira2rebyu- (174)
HGsingozira2rebyu- (175)
「”GODZILLA”・・・
まさに神の化身ね・・・。」

HGsingozira2rebyu- (176)
HGsingozira2rebyu- (178)
HGsingozira2rebyu- (179)
最後は全員集合、オールスターでw
HGsingozira2rebyu- (177)
日本・・・いや、地球終わった・・・(絶望)
HGsingozira2rebyu- (83)
以上、HG シン・ゴジラ2でしたー。ガシャポンのフィギュアというお手軽さで、第1形態~第4形態まで網羅しているというのが魅力ですね。HGシリーズだけあってクオリティも上出来!立体化自体がレアな第1形態に加え、第4形態なんかボリューミーだしクリアパーツ多用してるしで、これもうコストオーバーでしょ!?って感じですよ・・・300円でこれだけのクオリティの物が手に入るのはヤバ過ぎる!!(ボキャ貧) 前弾のノーマルの第4形態とサイズも合わせられており、一緒に並べられるのも嬉しいですね~。シンゴジの世界観を堪能出来るガシャポンフィギュア、オススメです!!
ガシャを回しても良いですが、全種セットを購入して揃えるのが一番手っ取り早いかとー。・・・というか、今だともう店頭では売ってないかなぁ^^;



コメント
コメント
自分もコンプしました!アニメイトで(笑)

全部で12回 回しました。

第4が なかなか出なくて

第2、第3が5個ずつ第1が2個、第4が1個という結果に…第4が差し換えありだったのでもう1個欲しかったです…

ちなみに6月に再販されるみたいですよ。

ジオスクレーパーとの絡み良いですね!

ビームサーベルで全身放射がカッケェです!

あと昨日の夜の関ジャム∞のアニソン特集が思ったより濃くてビックリです!
やはりアニソンの歴史的にラブライブ!って凄いと改めて教えられましたね。

2017/05/08 (月) 05:35:59 | URL | タカヒロ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!タカヒロさん
>自分もコンプしました!アニメイトで(笑)全部で12回 回しました。第4が なかなか出なくて第2、第3が5個ずつ第1が2個、第4が1個という結果に…第4が差し換えありだったのでもう1個欲しかったです…
 第4形態、アソート絞られてるんですかねぇ?蒲田くんと品川くんが5個ずつって・・・シンゴジ小隊が作れそうですねw
>ちなみに6月に再販されるみたいですよ。
 やっぱり人気みたいですね!店頭からはあっという間に姿を消しましたから^^;
>ジオスクレーパーとの絡み良いですね!
 お手軽に雰囲気ある写真が取れるのは良いですよ~♪エフェクトはちと大袈裟ですがw
>ビームサーベルで全身放射がカッケェです!
 再現するならサーベルのパーツが一番 手っ取り早いと思ったので・・・割と良い感じになりましたねー。
>あと昨日の夜の関ジャム∞のアニソン特集が思ったより濃くてビックリです!やはりアニソンの歴史的にラブライブ!って凄いと改めて教えられましたね。
 あ~、昨日は出掛けてて観てないんですよねぇ・・・。「ラブライブ!」というコンテンツは、曲もそうですが色んな方面に影響を与えてる気がしますね。
2017/05/08 (月) 22:46:07 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ