よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
名探偵コナン(2/11)
今週のコナンです。では感想を。
第645話 死ぬほど美味いラーメン(後編)
死ぬほど美味いラーメン(前編)」の続きです。
西津の死因は青酸系の毒によるもの。しかし、ラーメンの中から毒物は検出されなかった。毒が検出されたのは、西津の左手の親指と人差し指、使っていた箸、座っていた席のテーブルの上。また、西津の上着の内ポケットから同じ毒物の粉末が出てきた。倒れる前、会社が火の車で死にたい、このラーメンを食べてこのラーメンを食べて誰かが死ねば、この店も潰れるのに・・・、と言っていた為、自分で毒を入れて自殺した可能性も出てきた。コナンは高木刑事に西津のポケット以外から毒が出なかったかを聞くが、出なかったと言われる。今度は容疑者3人に毒を入れる容器を持っているかどうか確認するが、当てはまる物は無かった。そして、コナンは真相に気づく。小五郎を眠らせ、犯人とトリックを暴いていくコナン。まず、犯人は理髪店店長の西川。西津の髪を切る時に預かった眼鏡のフレームの縁に、毒を塗っておき、上着の中には毒の粉末を入れておく。西津がラーメン屋に入ると、眼鏡のレンズは結露で曇る。レンズを拭く為に眼鏡を持つ時、手に毒が付き、その手でラーメンを食べた為に死んでしまったのだ。その後、こっそり眼鏡を自分の物と摩り替えた。殺害動機は・・・西津を殺す意味はなく、ラーメン屋で人が死ねば、そのラーメン屋は潰れると考えたから。綺麗な商店街にこのラーメン屋は邪魔で、出て行くように言ってくれ、と西川は頼まれていたらしい。しかし、そのラーメン屋が好きな西川は言い出せなかったらしい・・・って矛盾してね?結局、理髪店とラーメン屋は揃って取り壊された。で、ラーメン屋は米花町に移転。名前を変えて再オープンしたのでした。繁盛してたので良かった良かった。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2023 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.