よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
CONVERGE KAMEN RIDER 仮面ライダーオーズ
raida-konba-zi o-zu (68)
TV本編に登場したコンボ勢揃い。
raida-konba-zi o-zu (69)
劇場版に登場したブラカワニとスーパータトバも加えて、全コンボ集合。
と言ってもタマシーコンボ(一般4弾のシクレ)が無いので、厳密には全部ではないのですが・・・。
raida-konba-zi o-zu (70)
さらにタトバ(パープルアイ)とアンクも加えて、オーズのコンバージ 全種集合。
やはりタマシーコンボが無いので、全種では無いのですが・・・。なおタマシーは全然好きじゃないので、今後も手に入れる予定はありません。

raida-konba-zi o-zu (57)
全コンボが揃ったので、ボンディングエイトクラッシュを再現出来ます。自分、映画観てませんけども・・・^^;
クワガタ!カマキリ!バッタ!
raida-konba-zi o-zu (58)
ガータ ガタガタキリッバッ!ガタキリバッ!
ライオン!トラ!チーター!
raida-konba-zi o-zu (59)
ラタ ラタァ~♪ラト ラァ~タァ~~~♪
サイ!ゴリラ!ゾウ!
raida-konba-zi o-zu (60)
サゴーゾ・・・サゴォーゾォ!!
シャチ!ウナギ!タコ!
raida-konba-zi o-zu (61)
シャシャ シャウータァ~♪シャシャ シャウータァ~♪
タカ!クジャク!コンドル!
raida-konba-zi o-zu (62)
タァ~ ジャァ~ ドォルゥ~~~!!
プテラ!トリケラ!ティラノ!
raida-konba-zi o-zu (63)
プッ トッ ティラ~ノ ザウ ルゥ~ス!!
コブラ!カメ!ワニ!
raida-konba-zi o-zu (64)
ブラカァ~~~ ワニッ!!
タカ!トラ!バッタ!
raida-konba-zi o-zu (65)
  !!
raida-konba-zi o-zu (66)
raida-konba-zi o-zu (67)
仮面ライダーですけど、こうやって並んでるとスーパー戦隊みたいですな。

raida-konba-zi o-zu (73)
各ヘッド、アーム、レッグに分けて。何かバラ売りみたいだw
raida-konba-zi o-zu (74)
タカヘッドはパープルアイ、ブレイブも含めて4つ、
raida-konba-zi o-zu (71)
raida-konba-zi o-zu (72)
トラアームとバッタレッグは3つずつあります。


亜種形態 組み換え
オーズのコンバージの特徴はフォームチェンジが再現出来る事!色々と組み替えてみましょ~♪
まず本編で登場した事のある亜種形態の紹介です。

タカキリバ
raida-konba-zi o-zu (1)
「真ん中をコイツに換えろ!」
1話で早速 登場した亜種形態。映司がオーズに初変身した後、タトバコンボからトラメダルさんがカマキリメダルさんに交代させられた。本編で一番最初に敵怪人(カマキリヤミー)を倒したのはこの形態。2話でもやはりトラ→カマキリ交換の流れがあった他、番組OPである「Anything Goes!」のMVでも登場してたりと、優遇された形態。ただし出番は初期に限られる。
raida-konba-zi o-zu (2)
タカ!カマキリ!バッタ!

タカトラーター
raida-konba-zi o-zu (3)
「映司、さっき盗ったコイツを使ってみろ!」
4話でカザリから奪取した(チーターだけにダッシュ、なーんちゃってw)チーターメダルを使用し変身。
raida-konba-zi o-zu (4)
タカ!トラ!チーター!

ラトラバ
raida-konba-zi o-zu (5)
「とにかく、使わせて貰うね。」
7話で登場。後藤さんが届けてくれたケーキ・・・に付いていたクリームまみれのライオンメダルで変身した。
「後藤さん、鴻上さんによろしくね。」
raida-konba-zi o-zu (6)
ライオン!トラ!バッタ!

ラキリバ
raida-konba-zi o-zu (7)
「映司、メダルを換えろ!」
「待った!どうせなら、こっちの方が良い!」
「何ッ!?」
8話に登場。亜種形態で初めてスキャニングチャージを使用し、バイソンヤミーを倒した。
raida-konba-zi o-zu (8)
ライオン!カマキリ!バッタ!

タカキリーター
raida-konba-zi o-zu (9)
「映司!早くメダルを換えろ!」
「奴が飛び立つ前に、羽を斬り裂け!」

11話で登場した、カマキリにチーターと、映司お気に入りのメダルを使って変身した亜種形態。アゲハヤミーを追い詰めてスキャニングチャージを発動したものの、後藤さんのバズーカ誤射による妨害を受けてしまい、最終的には逃げられてしまいます・・・。
raida-konba-zi o-zu (10)
タカ!カマキリ!チーター!

ガタトラバ
raida-konba-zi o-zu (11)
「えっ、いきなり これ!?」
13話に登場。クワガタヘッドの雷撃で屑ヤミーを一層。
raida-konba-zi o-zu (12)
クワガタ!トラ!バッタ!

ラトラゾ
raida-konba-zi o-zu (13)
15話に登場。サゴーゾだとカザリに歯が立たなかった為に、ライオン&トラを使用。変身してすぐにカザリからチーターを奪ってラトラーターに変身したので、この形態の出番は30秒くらいと非常に影が薄い。
raida-konba-zi o-zu (14)
ライオン!トラ!ゾウ!

タカゴリバ
raida-konba-zi o-zu (15)
「映司!コイツで行け!」
「お前の硬さには、これが効くかも!」
17話で登場。硬い体のカブトヤミーに対抗する為にゴリラを使用。・・・で、変身してすぐにライドベンダーで突撃したのは笑ったw
raida-konba-zi o-zu (16)
タカ!ゴリラ!バッタ!

タカウーター
raida-konba-zi o-zu (17)
「ウナギ・・・?このメダルは初めてだ!」
18話に登場。バースよりも先にクワガタヤミーを倒そうとするも、結局 ブレストキャノンのチャージの時間稼ぎに利用されてしまった。ウヴァとクワガタヤミーの2体相手に互角に戦っていたが、ウナギしか働いてない。チーターの意味とは・・・。
raida-konba-zi o-zu (18)
タカ!ウナギ!チーター!

ラキリーター
raida-konba-zi o-zu (19)
「映司!!先にそのジメジメした方を片付けろ!」
19話登場。ラトラーターから無能なトラさんがカマキリに代わったので強い!・・・はずなのだが、ライオネルフラッシャーを跳ね返されてしまい、挙句メダルを奪われてしまう。
ちなみにこの19話で盗られたカマキリメダルは以降、最終話まで映司達の元には戻らなかったので、カマキリさん最後の勇姿(活躍してないけど)だったりする。
raida-konba-zi o-zu (20)
ライオン!カマキリ!チーター!

タカウバ
raida-konba-zi o-zu (21)
「コイツで蹴散らせ!」
21話登場。ウナギのボルタームウィップで屑ヤミーを一掃。今回もウナギしか働いてない。
raida-konba-zi o-zu (22)
タカ!ウナギ!バッタ!

タカジャバ
raida-konba-zi o-zu (23)
「これで何とかしろ!」
同じく21話に登場。バッタヤミーに対抗する為に、タトバからトラさんをクジャクさんにチェンジ(映司が所望したチーターさんとゾウさんは品切れ。) ギガスキャンを発動する直前にヤミーの親の神林さんが妨害に入り、不発に終わる。
個人的に好きな亜種形態だったり~。赤・赤・緑の色合いや、ノーマルのタカヘッドなのも落ち着いた雰囲気で好み。
raida-konba-zi o-zu (24)
タカ!クジャク!バッタ!

タカトラドル
raida-konba-zi o-zu (25)
「おい!2枚じゃ変身出来ないって!」
「それしか無い。」
「お前の貸してよ!」
「・・・絶対に盗られんなよ?」
22話でレッグ部のメダルが無かったので仕方なくコンドルを使用。トラクローと足先の爪によるキック攻撃のコンボが凄くカッコイイ。
raida-konba-zi o-zu (26)
タカ!トラ!コンドル!

タカゴリタ
raida-konba-zi o-zu (27)
23話にてカザリ相手に変身。大して活躍しないままタジャドルへ変身しちゃった。バゴーンプレッシャーがあっさり弾かれてしまったのは悲しい・・・。
raida-konba-zi o-zu (28)
タカ!ゴリラ!タコ!

タカウタ
raida-konba-zi o-zu (29)
「あっ、シャウタじゃないの?」
「いいから それで行け。」
27話で登場。電気ウナギウィップでオウムヤミーを捕獲したが、火球を顔面に食らってしまい変身解除。相変わらずウナギしか働いていないのである・・・。
raida-konba-zi o-zu (30)
タカ!ウナギ!タコ!

シャウバ
raida-konba-zi o-zu (31)
30話登場。アンク(ロスト)に飲まれそうになったアンクを助ける為に、映司が自分でメダルを選択した珍しいケース。シャチの水流でアンク(ロスト)を怯ませた隙にバッタで逃走。ウナギが仕事しなかったこれまた珍しいケース。
raida-konba-zi o-zu (32)
シャチ!ウナギ!バッタ!

タカトラタ
raida-konba-zi o-zu (33)
32話で登場。プテラノドンヤミー相手にタコの能力で幕張メッセの壁に引っ付いたりしてましたが、特に活躍は無し。
raida-konba-zi o-zu (34)
タカ!トラ!タコ!

サウバ
raida-konba-zi o-zu (35)
「サイ、ウナギ、バッタって!?適当に投げただろ!?」
「さっさと変身しろ!!」
34話に登場。飛行するフクロウヤミーを電気ウナギウィップで捕獲、バッタで跳躍しサイの頭突きを食らわせる・・・と、ちゃんと考えられた組み合わせ。
「サイ、ウナギ、バッタって、適当じゃなかった!」
「当たり前だ。」
raida-konba-zi o-zu (36)
サイ!ウナギ!バッタ!

サジャゾ
raida-konba-zi o-zu (37)
35話に登場。ユニコーンヤミーと角持ち同士での頭突き対決したり、タジャスピナーで格闘戦を行った。
raida-konba-zi o-zu (38)
サイ!クジャク!ゾウ!

シャジャーター
raida-konba-zi o-zu (39)
36話に登場。ユニコーンヤミーに対しチーターで一気に接近してキック、逃げた際はシャチの目で索敵してタジャスピナーの炎を発射と、各メダルの能力を使用したフォーム。ただユニコーンヤミーには逃げられてしまったが・・・。
raida-konba-zi o-zu (40)
シャチ!クジャク!チーター!

シャゴリーター
raida-konba-zi o-zu (41)
39話登場。軍鶏ヤミーの炎の攻撃をシャチの水流で相殺、ゴリラのパンチで吹っ飛ばすも、軍鶏ヤミーには逃げられてしまう。
raida-konba-zi o-zu (42)
シャチ!ゴリラ!チーター!

シャトラーター
raida-konba-zi o-zu (43)
シャチ!トラ!チーター!

ラウバ
raida-konba-zi o-zu (44)
ライオン!ウナギ!バッタ!

サゴリーター
raida-konba-zi o-zu (45)
サイ!ゴリラ!チーター!

タカウゾ
raida-konba-zi o-zu (46)
タカ!ウナギ!ゾウ!

ラゴリタ
raida-konba-zi o-zu (47)
ライオン!ゴリラ!タコ!

以上の5種類は、41話の泉信吾との連係訓練のシーンで一気に登場。

シャゴリタ
raida-konba-zi o-zu (48)
43話に登場。久々に亜種でスキャニングチャージを発動し、バースと協力してハゲタカヤミーを倒した。
raida-konba-zi o-zu (49)
シャチ!ゴリラ!タコ!

タカトラゾ
raida-konba-zi o-zu (50)
超バトルビデオ(「クイズとダンスとタカガルバ」)に登場した・・・らしい。選択でこれを選ぶと、脚が重い為にまったく動けずヤミーに負けてしまい、選択やり直しになるんだとかw
raida-konba-zi o-zu (51)
タカ!トラ!ゾウ!

ガタトラーター
raida-konba-zi o-zu (92)
「WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」に登場。
raida-konba-zi o-zu (93)
クワガタ!トラ!チーター!

ガタトラドル
raida-konba-zi o-zu (52)
「フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGA MAX」に登場した・・・らしい。映画観てないので活躍に関しては知らん!
raida-konba-zi o-zu (53)
クワガタ!トラ!コンドル!

ガタゴリーター
raida-konba-zi o-zu (54)
同じくMEGA MAXに登場。映画観てないので活躍は(ry
raida-konba-zi o-zu (55)
クワガタ!ゴリラ!チーター!

続いて、自分で好きに組み替えてみたフォームを何種か。設定無視して食玩オリジナルの組み替えも楽しんでます~。
raida-konba-zi o-zu (75)
ブラジャーター
名前の響きだけのネタフォーム(笑) 映司はブラジャーじゃなくてパンツだから・・・。
raida-konba-zi o-zu (76)
サカタ
坂田さん。
raida-konba-zi o-zu (77)
タカゴリワニ
6文字だと長く感じる。
raida-konba-zi o-zu (78)
ブラトラーター
色合いはピッタリ。オーラングサークルもコブラとトラのゴールドが合わさって良い感じに~。
raida-konba-zi o-zu (79)
早く走りそうなマラソン選手みたいな雰囲気ある。
raida-konba-zi o-zu (80)
ガタウバ
クワガタヘッドとウナギアーム両方でビリビリ攻撃する、電撃特化タイプ。屑ヤミー退治はまかせとけ!
raida-konba-zi o-zu (89)
プテジャバ
バッタで跳躍してプテラヘッドとクジャクアームの翼で飛ぶ、飛翔特化タイプ。
raida-konba-zi o-zu (83)
サキリドル
サイヘッドで刺してカマキリアームで斬ってコンドルレッグで蹴る!格闘戦特化タイプ。
raida-konba-zi o-zu (84)
タカキリタ
raida-konba-zi o-zu (82)
ラキリゾ
raida-konba-zi o-zu (81)
シャキリドル
カマキリさんが19話以降登場しなかったので、カマキリアームを使っていくつか。
raida-konba-zi o-zu (85)
トラさんがパワーアップして帰って来たぞ!!これでもう無能とは言わせない!
raida-konba-zi o-zu (86)
スーパータカジャバ(笑)
raida-konba-zi o-zu (87)
タカ・トリケラ・バッタのタトバ(笑) トリケラアーム、ゴツいなぁ・・・。
raida-konba-zi o-zu (88)
なおトリケラアームはティラノレッグ以外のレッグパーツとは合う合わないがあり、バッタレッグだと↑この様にしっかりはまらず隙間が出来てしまいます。ゾウ、タコ、ワニ、バッタゴラスレッグはピッタリ合いました。まぁ、接合部の形状の個体差という可能性もありますが・・・。
raida-konba-zi o-zu (90)
タカトティラ
胴体が恐竜系という事で、タカヘッドはパープルアイにしてみました。ヘッドの浮きっぷりがパネェw

ヘッド10種(タトバ パープルアイ、スーパータトバのブレイブ込み)、アーム8種、レッグ8種なので、10×8×8=640種類(タマシー込みなら810種)の形態を再現出来ます!!今回紹介したのはその中のほんの一部に過ぎません。
まさに、組み換えの欲望は無限大ィ!!

raida-konba-zi o-zu (91)
という訳で、CONVERGE KAMEN RIDERの仮面ライダーオーズ シリーズでしたー!プレバンで一気に販売されたのもあり、仮面ライダーコンバージで一番最初に全てのフォームが揃った作品となりました!
やはり一番のプレイバリューは、フォームチェンジの再現が出来る事ですね~。持っている種類が多ければ多い程、組み換えパターンも多くなるので、食玩オリジナルの形態も含めて沢山のフォームを再現出来ます。オーズ最大の特徴を再現出来ているという点では、コンバージというよりオーズのフィギュアとして優秀と言えるでしょう。
ただプレバンだと値が張るのがネックですな。プレバン限定の食玩で値段が高い、っていうのは今更過ぎますが、それでも1体900円は厳しい・・・。PB05~07を揃えると8100円ですからねぇ・・・(汗 せめて1体700円程度なら・・・ッ!あとただのカラバリのタトバ(パープルアイ)の割高感がハンパない(苦笑)
オーズはこの調子でバースや、ウヴァやカザリ達 グリード勢のコンバージ化も期待したいですね~♪

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ