よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
魂OPTION ACT BUILDING&DAMAGE Ver.
tamasiopusyonbiru (1)
フィギュアと一緒に合わせてディスプレイ出来る公式オプションパーツの「魂OPTION ACT BUILDING」と「魂OPTION ACT BUILDING DAMAGE Ver.」を購入~。定価はどちらも2700円(税込)です。

魂OPTION ACT BUILDING
tamasiopusyonbiru (2)
セット内容。ビルが4種類に台座プレートが2枚、道路プレートが1枚、台座連結用とビル連結用のジョイントがそれぞれ4個ずつ付属。
tamasiopusyonbiru (6)
tamasiopusyonbiru (7)
ビルはライトグリーンとライトグレーの2色ずつ、4種の形状の物が付属します。
tamasiopusyonbiru (8)
tamasiopusyonbiru (9)
ビルの屋上のパーツを外すとジョイント穴(大)が出現します。
tamasiopusyonbiru (5)
道路プレート。
tamasiopusyonbiru (4)
台座プレートにはジョイント穴(大)が4×6の24箇所 開いており、道路プレート、ビル連結用ジョイントを付けたビルを取り付け出来ます。勿論、魂STAGEの支柱も挿せますよ。
tamasiopusyonbiru (3)
台座プレートは台座連結用ジョイントで繋げられる・・・んですが、ジョイントが上手く合ってくれず、ポロポロ取れてしまい使い物になりません(汗 不良品かよ!ってレベルで合いません。まぁ繋げなくても一緒に重ねて置けば良いから問題はありませんけども・・・。
tamasiopusyonbiru (10)
説明書に載っていたディスプレイ方法。こちらは台座プレートを一直線にしてその周りにビルを設置したパターンA。
tamasiopusyonbiru (11)
台座プレートを横に繋げ、中央に道路プレートを取り付け、横のスペースにビルを設置(台座プレートに接続)したパターンB。

魂OPTION ACT BUILDING DAMAGE Ver.
tamasiopusyonbiru (12)
セット内容。仕様が異なるだけで、内容に関してはノーマルと同じです。
tamasiopusyonbiru (14)
tamasiopusyonbiru (15)
ビルはライトグレーとグレーの2色に。「DAMAGE Ver.」との事ですが、壊れてるのはライトグレーの方の2つだけです。
tamasiopusyonbiru (17)
tamasiopusyonbiru (18)
壊れたビル。崩れ具合は中々雰囲気出てます。左側のビルは中央にガッツリと亀裂が入ってるのでパーツが外れたりするのかな?と思ったら固定でした(´・ω・`)
tamasiopusyonbiru (19)
ノーマルのビルと比較。ビルのデザイン自体は同じです。
tamasiopusyonbiru (16)
壊れてない方のビルは完全なカラバリ。
tamasiopusyonbiru (13)
道路プレート。こちらもDAMAGE Ver.なので亀裂が入りボロボロに。
tamasiopusyonbiru (20)
パターンAのディスプレイ。
tamasiopusyonbiru (21)
パターンBのディスプレイ。

tamasiopusyonbiru (22)
両方合わせると街並みっぽくなりますね。ただ道路プレートは合わせると片方だけボロボロという違和感が。
tamasiopusyonbiru (23)
ガンプラと組み合わせてみました。1/144スケールでも大き過ぎに感じますね。18mのMSはビル5~6階建てくらいのサイズですので・・・。
tamasiopusyonbiru (24)
ユニバーサルユニットやアサキンだと丁度良いです!


オプションを使用した写真は追記にてー。



tamasiopusyonbiru (27)
まずムビモンの機龍を。スケールは大体合ってるとは思うけど、劇中ではもっと大きいビルばかりだったので物足りない・・・。
tamasiopusyonbiru (26)
どうせだったらビルはフロアごとに区切って、好きに合わせたり減らしたりして階数を調節出来る様な使用にすれば良かったのに・・・。
写真はジョイントを使って繋げてるだけね。乗っけてる感ハンパないし。
tamasiopusyonbiru (28)
アルティメットルミナスで。スケールは合わないのですが、雰囲気は悪くないですね。
tamasiopusyonbiru (29)
セブンは森とか山で戦ってる印象が大きいからな~・・・。セブンで市街地というとダンカンやクレージーゴン回とかかな。
tamasiopusyonbiru (25)
ビルに支柱を挿せるので、こういったディスプレイも。シュワッチ!
tamasiopusyonbiru (30)
うん、アサキンがピッタリサイズだなぁ。
tamasiopusyonbiru (31)
「指揮者1、人型3、タンクもどき3。1つは真下か・・・。」
tamasiopusyonbiru (32)
tamasiopusyonbiru (33)
tamasiopusyonbiru (34)
震える山ごっこ楽しいれす(^q^)
tamasiopusyonbiru (35)
tamasiopusyonbiru (36)
ダカール戦。やはりHGサイズは大き過ぎる・・・。
tamasiopusyonbiru (37)
tamasiopusyonbiru (38)
どーーーん☆
もういっその事、開き直ってネタに走る(苦笑)
tamasiopusyonbiru (41)
逆に小さ過ぎる事も。難しいねー。
tamasiopusyonbiru (40)
サンダーボルト宙域のデブリ帯みたいな。撮った後に思ったけど、電撃エフェクトも使って放電の再現すれば良かった・・・。
tamasiopusyonbiru (39)
ひゅう~!凶悪~!


フィギュアと一緒にディスプレイするビルのパーツという、ありそうで無かったオプションセットです!やはり特撮系との相性が抜群ですね!ガンダムも市街地戦を再現出来ます。
ネックなのは、ビルのサイズ的に、スケール感を意識しないといけない為、合わせられるフィギュアが限られてしまう事。気にしない人はしないのかもしれませんが、HGサイズと合わせたりするのは実際にやってみると分かりますが、違和感凄いですよ・・・(汗 あとはビルの種類ですね。DAMAGE Ver.の方、壊れてるビルが2つだけってどうなのよ?^^; そこは4つとも壊れた状態にしてくれよ、と!ビルのデザインも4種類だけなので、沢山買っても平凡な街並みになってしまいます。そりゃ、ちゃんとした街並みを再現したけりゃ鉄道模型のストラクチャー使えば?って話なんですけども。せめてもう4種類あれば色んなパターンを作れたんですがねぇ・・・。まぁ、今後出るのかもしれませんが。あとは台座プレートが2枚あるのに道路プレートは1枚だけって中途半端過ぎ!パターンAでディスプレイしたら道路、半分しか無いじゃんw
・・・と、悪い面ばかり目立ってしまいましたが、このオプションセットがあるおかげで撮れる写真の幅も広がったので、そういった写真を撮りたい人、フィギュアを単体で飾っておくのは寂しいな、って人にはオススメです~!


おまけ
tamasiopusyonbiru (42)
撮影時に使うエフェクト関連のパーツをまとめてる箱。
大惨事だよ。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ