よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
第19回全日本オラザク選手権
orazaku2016 (1)
月刊ホビージャパン 2017年1月号が発売されたので買って来ました。「第19回全日本オラザク選手権」の結果が載ってます。まぁ自分は今年は参加出来てませんがね・・・。毎年何かしらの大会に応募している自分ですが、とうとう時間が無くて参加出来ない、という時が来てしまいました(悲)
orazaku2016 (3)
数々の作品が掲載されています。どれもレベル高いですね~!
orazaku2016 (4)
・・・んんぅ!!?

orazaku2016 (6)
第19回の大賞は表紙にもなってるSATさんの「JAGD SINANJU」
MGのシナンジュ・スタインがベースだそうで。ヤクトとは中々渋いですな~。実を言うとヤクトを”JAGD”って書くの初めて知ったり・・・w ドイツ語で狩猟って意味なんですね。
orazaku2016 (7)
ディオラマ部門金賞のこの作品、見た事あるな~、と思ったら以前ニコ動で製作動画うpされてたやつだ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28326309
勝手に載せちゃって良いのか分からんけど・・・^^;
orazaku2016 (23)
そしてワテクシの作品。・・・いや、ネタで応募しただけで、決して「作品」ではないんですがね(苦笑) 18歳なのは応募当時です。
orazaku2016 (17)
orazaku2016 (18)
orazaku2016 (19)
orazaku2016 (20)
orazaku2016 (21)
orazaku2016 (22)
応募で使用した写真。
BFT アイランド・ウォーズの劇中でプチッガイがバルバトスのメイスを使ってるシーンがあったので、パクってリスペクトでパンダッガイに持たせてみました。メイスはUNIVERSAL UNITの物で、そのままでは持てないので持ち手?みたいなパーツを腕に装着して保持させてます。
orazaku2016 (5)
そして自分の作品と同じ列、横に同じくパンダッガイに武装させた
同じアイディアの作品が・・・(汗 
考える事は同じ、ってか!?(んで向こうも同じ事思ってそうw) 徳島県のシュウさん、どうもスミマセンね~・・・^^;
orazaku2016 (8)
今回のオラザクの応募総数は1344点ですって。去年が1112点だったので、結構参加者増えてますね!
orazaku2016 (9)
ちなみに男女の割合は
男性 97%:女性 3%
となってます。モケジョとは一体何だったんでしょうかねぇ・・・(震え声)
orazaku2016 (10)
地域別だと愛知県が一番参加者が多いです。愛知県民のガノタ(モデラー)は大会参加意欲が高いという事でしょうか。ちなみに千葉県は8位。

orazaku2016 (2)
今月のホビージャパンには付録でHJビルドウェポン カレトヴルッフフェーダーが付属します。自分はオラザクにしか興味無いのにこれが付いてお値段1350円になってるのでおこだよ。
orazaku2016 (11)
orazaku2016 (12)
orazaku2016 (13)
orazaku2016 (14)
ビルドファイターズ炎トライは全く知らないので・・・とりあえず同じクリアのバルバトス クリアカラーVer.に装備させてみた。
orazaku2016 (15)
orazaku2016 (16)
・・・で、何でこれクリアなの?


来年はちゃんと「作品」と呼べる物を作って応募したいですねー。結果は残さなくても良いので(勿論、応募するからには結果は出したいですけども)、自分が満足出来る物を楽しく、そしてしっかりと完成させたいです。
ただ来年も時間があるかどうか怪しい・・・(汗 夏休みは空いてると思うんだけどなぁ~?



コメント
コメント
よほほん様
オラザク、結果がでましたね。
今回、祐稀はサザビーの相方で参加となりました。去年のサザビーでは粗さがひどかったので、その部分を随分と頑張ってましたよ。丁寧の積み重ねで組み上げてました。一発のインパクトは無かったので、どこまで行けるかわかりませんでしたね。ポイントでは1ポイント差でしたが、基礎の積み重ねで畑くんに肩を並べられるくらいになれたのかな、と。
このνガンダムで祐稀が目標としたのは、2013年のあのνガンダムです。祐稀に出来ることのなかで、出来ることを頑張ってました。表面処理などで失敗してイビツになったり、モールド無くなったり、結局2キット分の部品を使っています。弟も参加賞で載ってますよ。
2016/11/26 (土) 19:47:55 | URL | ゆうきの父 #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!ゆうきの父さん
>今回、祐稀はサザビーの相方で参加となりました。
 拝見しました~。そういう流れで来たか!と思いましたよ。
>去年のサザビーでは粗さがひどかったので、その部分を随分と頑張ってましたよ。丁寧の積み重ねで組み上げてました。一発のインパクトは無かったので、どこまで行けるかわかりませんでしたね。ポイントでは1ポイント差でしたが、基礎の積み重ねで畑くんに肩を並べられるくらいになれたのかな、と。
 製作期間6ヶ月って凄いですねぇ~!下地塗装等、かなり手間が掛かってますね!
>このνガンダムで祐稀が目標としたのは、2013年のあのνガンダムです。祐稀に出来ることのなかで、出来ることを頑張ってました。表面処理などで失敗してイビツになったり、モールド無くなったり、結局2キット分の部品を使っています。
 GBWCのチャンピオンの作品ですよね。あれは大まかに変わってる訳では無いものの、凄まじい密度でした・・・!
>弟も参加賞で載ってますよ。
 アストレイの緑枠ですよね?弟さん、3歳って最年少じゃないですか!
2016/11/26 (土) 23:05:22 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
よほほん様
そうです、緑のアストレイです。
パチパチと形ならないと飽きてしまうので、HGか1/100でないと続きませんね。ドライオンドライは飽きて無理でした。お気に入りはバルバトス。
祐稀は来年に向けて、練習と試作などを始めています。次作は決まっており、次々作も概ね決まっていますよ。製作の進み具合で作品の前後があるかもですね。
父、ほとんどマネージャーです。今回は2位で良かったかとも思っています。最優秀を取ると調子に乗って、ダラダラしそうですし。
ガンプラ以外はミニ四駆やブレイブボードなどいろいろと楽しんでいますよ。
2016/11/27 (日) 20:31:35 | URL | ゆうきの父 #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!ゆうきの父さん
>そうです、緑のアストレイです。パチパチと形ならないと飽きてしまうので、HGか1/100でないと続きませんね。ドライオンドライは飽きて無理でした。お気に入りはバルバトス。
 まぁ3歳ならこれからどんどん成長していくと思いますしね。HG作れてるだけでも凄いですよ!
>祐稀は来年に向けて、練習と試作などを始めています。次作は決まっており、次々作も概ね決まっていますよ。製作の進み具合で作品の前後があるかもですね。
 早速来年に向けて手を動かしてるのは流石ですね!自分も来年はあれ作ろう、と考える事はありますが、コロコロと興味が変わるので、前々から計画して・・・っていうのは苦手です^^;
>父、ほとんどマネージャーです。今回は2位で良かったかとも思っています。最優秀を取ると調子に乗って、ダラダラしそうですし。
 お父さんの指導あってこそ、という感じでしょうか。優しく時には厳しく?見守ってあげて下さい~。親が趣味に理解あるのは嬉しいですからね(自分の親は反対まではしてないけど、眼中無いって感じ・・・w)
>ガンプラ以外はミニ四駆やブレイブボードなどいろいろと楽しんでいますよ。
 趣味は多い程楽しいですからね~。まぁ自分の場合は多過ぎて色々大変ですがw
2016/11/27 (日) 23:43:30 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ