よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2016 WINTER レポートその1
ganpuraEXPO2016winter1 (6)
ganpuraEXPO2016winter1 (13)
11月20日及び22日に行って来た「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2016 WINTER」の参加レポです。
まずは20日に行った際の物販とスタンプラリーの様子から。

会場は毎年恒例の秋葉原UDX アキバ・スクエアで、11月19~23日の5日間開催されていました。入場は無料です。
夏のEXPOの記事はコチラ
ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2016 SUMMER レポート
去年のEXPOの記事はコチラ
ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2015 レポート


EXPO限定販売のガンプラを買う為に今回も始発で出発~。ね、眠いっ!
ganpuraEXPO2016winter1 (1)
秋葉原に到着したのは6時前ぐらいでした。冬ですのでまだ薄暗い・・・。
ganpuraEXPO2016winter1 (2)
UDX横の道路に待機列が作られてました。先頭が見えないので何とも言えませんが、既に150~200人近く並んでるっぽかったです。夏のEXPOではコミケの影響で待機者皆無だったのが懐かしい・・・(遠い目) 
ganpuraEXPO2016winter1 (3)
7時になると列移動。ぞろぞろと動くのは中々迫力ある光景(苦笑)
ganpuraEXPO2016winter1 (4)
2階の東側デッキに映りました。去年、自分が到着した時は既にここにみんな並んでましたね。
ganpuraEXPO2016winter1 (5)
8時に整理券配布開始。サクサクと列が進んで行きました。
ganpuraEXPO2016winter1 (6)
整理券ゲット~。
今回買うのはクリアーのバルバトスルプスと量産型プチッガイ。あと大学の友人からパシリ頼まれてペイルライダーとトランザムエクシアも一緒に買う事に。
ganpuraEXPO2016winter1 (7)
待機列の場所へ戻ってみるとめっちゃ並んでましたw 1500人ぐらいはいるか、これ・・・!?

とりあえず整理券は貰ったのでUDXから離脱。コンビニ行って飯買ったりして一段落。ただ時間的に店は開いていない為、暇なんですよね~^^; 
ganpuraEXPO2016winter1 (8)
んで販売開始までまた並ぶ事に。販売会場はUDXの4階。室内で待ってられるのが助かった!
ganpuraEXPO2016winter1 (9)
予定より早く、10時ちょい前ぐらいに販売が開始されました。
ganpuraEXPO2016winter1 (10)
んで無事 購入完了。自分の分と友達の分は袋分けて貰いました。
UDXに到着して並んでから、購入までトータルで約4時間でしたが、割とあっという間だった気がします。

この後はEXPOの展示見てサテライト企画のスタンプラリーやってアキバでも買い物して・・・という予定だったんですが、この日はバイトがあったんですよ(その件についてはこの記事参照。) 始発で並んで展示見てスタンプラリー回って買い物もしてからバイト!・・・は流石に厳し過ぎるので、この日はスタンプラリーだけやって帰宅し、展示は後日また来て見る事に。
なおスタンプラリーは19日、20日、23日のみの実施で、平日は開催されません。なのでこの日にやっておく!

スタンプカードはEXPOの会場内で配布してるとの事なので、展示は見なくてもどっちみち入場する事に・・・。
ganpuraEXPO2016winter1 (11)
開場したばかりだからか、こちらも結構な列が。入るまで15~20分くらい掛かりました。

そして中ですが、凄まじく混んでました。

去年も凄かったですけど、今年はもうね、前にすら進めないレベル。満員電車かよ!って。展示なんて見れたもんじゃない!こんな状況で物販で買ったガンプラを抱えて写真パシャパシャ撮って行くとか無理ゲー!!・・・てな訳で展示は後日に、という判断はバイト関係無くそうしてた気がします。
ganpuraEXPO2016winter1 (12)
展示には目もくれず、スタンプカードだけサッと貰って退場。それだけでも結構疲れましたが!(汗
ganpuraEXPO2016winter1 (13)
スタンプカードはこんな感じです。

スタンプラリーの会場は
・秋葉原UDX アキバ・スクエア(スタンプカード配布所)
・ソフマップ秋葉原本館 7F
・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6F
・HOBBYBASE イエローサブマリン 秋葉原本店★ミント
・ボークス秋葉原 ホビー天国
です。
また同じサテライト企画で、スタンプカードを持ってヨドバシのTHE ORIGIN Ⅳ公開記念特設会場に行くと限定ガンプラステッカーが貰えます。
ganpuraEXPO2016winter1 (32)
自分はまずヨドバシでスタンプと一緒にステッカーをゲットし(混みそうなので)、イエサブ、ホビ天、ソフマップの順でグルッと回って行く事に。
ganpuraEXPO2016winter1 (14)
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaです。行くのは今年の春にCDディスク買いに来た時以来な希ガス。
ganpuraEXPO2016winter1 (15)
6階はホビー関連のフロアで、ガンプラコーナーの所にスタンプラリー会場がありました。かわいいお姉さんがポンッとスタンプ押してくれたゾ!
ganpuraEXPO2016winter1 (16)
スタンプと一緒にステッカーも貰いました。てっきりステッカー配布の「公開記念特設会場」はまた別の所だと思ってたんですが・・・。お姉さん、スタンプ逆さまに押してるゾ!
ganpuraEXPO2016winter1 (17)
続いてラジオ会館へ。
ganpuraEXPO2016winter1 (18)
6階にイエサブがあります。アキバで買い物する際は毎回訪れてます~。
ganpuraEXPO2016winter1 (19)
スタンプ2つ目ゲット!
ganpuraEXPO2016winter1 (20)
お次はボークス秋葉原。ラジ館のすぐ横です。
ganpuraEXPO2016winter1 (21)
中・・・ではなく外にスタンプラリー会場が。
ganpuraEXPO2016winter1 (22)
スタンプ3つ目ゲット!
ganpuraEXPO2016winter1 (27)
最後はソフマップ秋葉原本館。ここも行くの久々だなぁ。
ganpuraEXPO2016winter1 (23)
7階がやはりホビー関連のフロアで、スタンプラリー会場があります。
ganpuraEXPO2016winter1 (24)
これでスタンプ全種ゲットです!!

全てのスタンプを集めると、何かしらのガンプラが当たる「ガンプラくじ」をやる事が出来ます。在庫処b・・・ゲホンゲホン
カードを渡すとくじの入った箱からくじをひけます。昔懐かし?の三角くじでした。
ganpuraEXPO2016winter1 (25)
結果は4等賞(ハズレのティッシュ枠)でした。まぁ、別に期待してませんでしたし~・・・。
ganpuraEXPO2016winter1 (26)
ちなみに景品はフィギュアライズバストやキャラスタンドプレート、ビルドカスタム、プチッガイ、HG、MG、RE/100等でした。1等賞がMGやRE/100で、2等賞がHG、3等賞が5、600円のキットかな? 
自分の前に並んでた小学校低学年くらいの男の子は3等当ててました。何持って帰ったのかは分からなかったけど・・・。

スタンプラリーで色んな店を回ると売ってる商品も見て回りたくなっちゃいますね~w 多分それを狙ってるんでしょうけども。実際、急ぎじゃなかったら買い物してたかも・・・w
この日はこのまま帰宅しバイトでした。EXPOの展示内容の記事はレポートその2で。

ganpuraEXPO2016winter1 (29)
この日の戦利品。HG ガンダムバルバトスルプス 200mm砲装備 クリアカラーVer.とHGPG 量産型プチッガイ、入場者特典の1/100フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス用ソードメイス ガンメタVer.、サテライト企画で貰った限定ガンプラステッカー、ガンプラくじの景品。
ganpuraEXPO2016winter1 (28)
友人から頼まれたHGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様)HADES MODE エクストラフィニッシュVer.(名前長っ!)と、RG ガンダムエクシア トランザムクリアVer.
翌日の月曜日に学校で渡しました。ちなみに両方とも既に組み立てたそうで。俺は忙しくて買ったキットもまだ開封しただけだというのに・・・(´・ω・`)
ganpuraEXPO2016winter1 (31)
限定ガンプラステッカー。連邦用とジオン用の2種あり、選べるのかと思いきやランダム配布。まぁ目当てのジオン用をゲット出来ましたけどねぇ!(言えば交換して貰えそうな気もしたけど。)  
ganpuraEXPO2016winter1 (30)
ガンプラくじの4等賞はHGカスタマイズキャンペーン2016 Summerでした。まぁスタンプラリーするだけで無料で貰えるなら良いんじゃないですかねー。丁度 自分は持ってないし。

購入したキットはいずれレビューします。つっても夏のEXPOで買ったキットも積んでるんだけどさw(まとめてレビューしたいところ・・・。)


レポートその2へ続く。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ