よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
再びアネモネを育てる その1
またアネモネを育てる事にしました!

去年は時間が無かったので結局やりませんでしたが、今年はまたアネモネちゃんの成長を見守っていこうかと~。
anemoneikusei1 (2)
以前(一昨年)育てたアネモネは自分が期待していた赤色ではなく白色だったので(それはそれで綺麗だったけど)、今回はミストラルワインとミストラルピンクがセットになった球根を購入。ここは確実な方が良いのでね。
anemoneikusei1 (1)
anemoneikusei1 (3)
土は赤玉土と腐葉土を7:3の割合で混ぜた物を使用。どうしても腐葉土の方が多くなっちゃうので、実際の割合は6:5ぐらいだったりしますw まぁ以前育てた際もそんな感じだったけど、ちゃんと育ったしー(テキトーw)
anemoneikusei1 (4)
ミストラルワインの球根は歪な形の物が多かった・・・。ゴルフティーみたいw
anemoneikusei1 (5)
尖っている方が下です。
anemoneikusei1 (6)
深さ1cmくらいに植えます。
以前育てた時の経験を生かして、今回は1つのプランターに2つ球根を植えました(以前は3つ植えたけど2つしか発芽しなかった。)
anemoneikusei1 (7)
プランターもワインとピンクとで2つ用意しました。右がワインで左がピンクね。


球根は結構前に注文して先日やっと届いたので、植えるの遅くなっちゃいましたが・・・寒くなってきた10月以降が適期らしいので、丁度良かったかも。
以前育てた際の記事を読み返すと、植えてから発芽まで2週間ぐらい空いてるので、次の記事は少し先になるかとー。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ