よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
結局、サンシャイン!!は観なかったなぁ
「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメが最終回を迎えて2週間経ちましたね。
結局、一話も視聴する事はありませんでした・・・。
sansyainmisaisei (1)
sansyainmisaisei (2)
録画は全話「未」マークがあり未再生です。
・・・と思いきや、6話だけ再生されてる^^; 家族の誰かが間違って操作したっぽいですねw

先に断っておくと、自分はサンシャインを認めていない訳でも、μ’s信者という訳でもありません。しかし自分でも驚くぐらい興味が湧きません。
そもそも、自分とラブライブ!との出会いはアニメ2期で、いつ頃からだったか具体的には覚えていないものの、”にっこにっこにー”だの”熱狂的なラブライバーが~”だのとあちこちで目にする様になり、流行りものが大嫌い(父譲りw)な自分が「何か賑わってて楽しそう!俺も仲間に入れてくれよ!」と思ってアニメを視聴したのが始まりでした。今でも何故あそこまで惹かれたのかは自分でも分からないです。でもガンダムと並ぶくらい自分の大きな趣味の一つになるぐらいハマったのだから、出会いは必然だったというか、運命的なものを感じますよね(笑)
現在のサンシャインもアニメが放送してグッズがバンバン出てあちこちコラボして・・・μ’sのアニメ2期や劇場版公開時くらいの勢いはある様に思います。しかし、惹かれない。既に体験してるから?それは別物と知っているから? 「楽しそう!」というより「楽しいだろうね」みたいに見てしまいますし、「仲間に入れてよ」とは全く思いません・・・。
アニメの放送によって、多くのライバーがそうだった様に自分も完全にサンシャインに切り替え、とまではいかなくてもμ’sと一緒に楽しむ様になるかな~、ぐらいには思ってましたし、録画予約もしました。結局1話は観るかどうか悩んでたら見逃したし、そのまま放送を観る事は無く録画が貯まっていきました。最初の頃は、アニメ放送で盛り上がってる雰囲気を感じれば自分も興味が湧いて観たくなるだろう、と思っていたんですよ。しかし感想サイトやTwitter等でワイワイ盛り上がってるのを観ても、何故だかイマイチ自分には響かない。まるでフィルダーがあるかの様な、一歩引いて見ているかの様な感じ。何でだろう?と思っても分からないし、説明も出来ない。そんな感じ。

学校やバイト先でも「よほほん君はサンシャインだと誰推しなの?」なんて訊かれたりするのですが、その度申し訳なく思いながら「サンシャインは観てないんですよ~・・・」と答えてます(汗 その内自分は「ラブライバー」じゃなくて、「μ’sが好きな人」という立ち位置になっちゃうのかなぁ(別にライバーという称号には何のこだわりもありませんが。一般的だから使ってるだけで。)

興味無くてもとりあえず観てみたらハマるかもよ?と思う方もいるかもしれませんが、自分としてはちゃんと興味を持ってから作品に向き合いたいと思っています。大して興味も無いのに観て結局合わなくて「やっぱつまんないじゃん」となっても作品に失礼ですからね。それに上記で書いた気持ちを抱えている以上、素直に楽しめない気がするんですよね。
曲も試聴動画で聴いた事自体はあるのですが(アニメ曲は一切知りません)、良いなぁ、とまでは思っても、惹かれるものはありませんでした・・・。やはり根本的に作品に対しての捉え方が違っているのだと思います。なので、興味が無い状態でその世界に飛び込んで行っても無駄だと思うんですよね。

趣味ですから、無理に楽しもうとは全然思ってません。興味が湧かないならそれは仕方無いし、特にラブライブ!というコンテンツから仲間外れにされてる気持ちもありません。ただ思ったのは、自分は「ラブライブ!」が好きだったというより、「μ’s」が好きだったんだなぁ~、と。

作品を知らない以上、自分がサンシャインに関してとやかく言うつもりはありません。ましてや、楽しんでいる方々に水を差そうとは一切思っていません。逆にサンシャインに関して訊かれても、自分は知らないので言う事も無いですし、言う権利も無いと思います。
当ブログにもしサンシャイン関連の記事を期待してる方がいるのであれば、残念ですが期待に応えられないでござる!と言っておきましょうかね。

ただひょんな事がきっかけで興味を持つかもしれませんし、手のひらクルッと返してサンシャイン最高!!となっている可能性も0では無いんですよね。こればっかしは、ラブライブ!にハマる前の自分が今みたいになってるとは思いもしなかった様に、現時点では何もわかりませんね。

コメント
コメント
自分は、サンシャイン一応全話視聴しました。バンダイチャンネルで無料だったのですけど有料だったら見てなかったかもしれません。ラブライブ自体もサンシャインのよほほんさん状態で知ってはいたけど見ても見なくても良い感じで見るキッカケはこのブログでした。
もともとガンプラで検索してたどり着いたのですけど、ラブライブの記事が増えてきて興味が出てきて更に劇場版が決まって上映館が行ける範囲にあったので見てみようと思って見始めたのが始まりでした。
良い出会いを提供してくれて感謝しております。

よほほんさんとサンシャインも見る見ないは、わかりませんけど今のスタンスで良いと思います個人の自由ですしね!

もし仮に見ることになったらどういう流れで見ることになったか記事にしてくださいね~

どういうムスビがあったか気になります(笑)
2016/10/08 (土) 21:59:50 | URL | タカヒロ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!タカヒロさん
>自分は、サンシャイン一応全話視聴しました。バンダイチャンネルで無料だったのですけど有料だったら見てなかったかもしれません。
 ようつべでも配信してたり放送の地域格差が全く無かったりと、放送、配信には力を入れてた様に思いますね。ニコニコでは無印と違い生放送でしか配信してませんでしたが・・・。
>ラブライブ自体もサンシャインのよほほんさん状態で知ってはいたけど見ても見なくても良い感じで見るキッカケはこのブログでした。もともとガンプラで検索してたどり着いたのですけど、ラブライブの記事が増えてきて興味が出てきて更に劇場版が決まって上映館が行ける範囲にあったので見てみようと思って見始めたのが始まりでした。良い出会いを提供してくれて感謝しております。
 ま、マジすか!?自分が影響を与えてたなんて・・・驚きです。ブログやってるとこういう事もあるんですね~、嬉しいです。 
>よほほんさんとサンシャインも見る見ないは、わかりませんけど今のスタンスで良いと思います個人の自由ですしね!
 まぁ、観ろと言われて観るものでもないですしね・・・。周囲でも観てる人がいないのが余計に「観なくても良いかな」という気持ちにさせてるのかも?
>もし仮に見ることになったらどういう流れで見ることになったか記事にしてくださいね~どういうムスビがあったか気になります(笑)
 観た時にはちゃんと記事書いて報告するつもりですよ~。その時が来るかは別としてね(苦笑)
2016/10/08 (土) 23:42:11 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ