よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
μ’s Best Album Best Live! collection
raburaibubesutoarubamu (1)
今頃になって「ラブライブ! μ’s Best Album Best Live! collection 」を買いました!
むしろ持ってなかったの!?
と驚かれそうなぐらい、ほとんどのライバーが買ったかレンタルした、ラブライブ!を代表する商品ですね。
発売は2013年1月で、アニメ1期が始まるのに合わせて、それまでの曲を一気に把握出来る様にリリースされました。そして2014年の12月には100週連続ランクイン&10万枚達成という快挙を成し遂げました。いや~、凄いねぇ。

なお自分はラブライブ!の楽曲は全て単品CDで持っているので、こうしたアルバムは買う必要は無いんですよねー。今回の購入は付属のBD目当てなのと、コレクションアイテムとして持っておきたかった、というのが理由です。
raburaibubesutoarubamu (2)
ジャケ絵はぼらららの最後の集合シーンですね。アニメでは8話で実質リメイクされましたが、一足先にこのジャケ絵でリメイクされてた訳ですね。
raburaibubesutoarubamu (3)
のぞえりの目、おかしくね・・・?エリチカは目が鋭く描かれており、キツめの表情に。
・・・もしかしたらアニメ当初のツンチカを暗示していたのかも(ェ
raburaibubesutoarubamu (4)
裏側。
収録曲はアニメ放送前までに発売した曲の、2年生組のソロを覗いた31曲です。全然”ベスト”アルバムじゃない件。
raburaibubesutoarubamu (5)
デジパックケース仕様となっており、勝手にパカパカ開いちゃうのが難点。カバーも欲しかったですね。そして歌詞カードも挟んであるだけなので、隙間から落ちちゃいます。ライバーの管理能力が求められるゾ!
raburaibubesutoarubamu (6)
開くとこんな感じ。
raburaibubesutoarubamu (7)
Disc1にはぼららら~愛ばんまでが収録。ディスクのデザインは僕今。今でこそ使い回されまくってあちこちにありふれた僕今イラストですが、当時は新しいイラストだった訳ですなー。
raburaibubesutoarubamu (8)
カパッとやるとさらにCDが現れます。
raburaibubesutoarubamu (9)
Disc2はWR~asNまでを収録。ディスクのデザインは旧制服のやつ。
raburaibubesutoarubamu (10)
アニメーションショートフィルム(Blu-ray)
今回、購入したのはこれが目当てです。これ一枚にぼららら~WRまでのPVがまとめて収録されています。
raburaibubesutoarubamu (13)
これで一々ディスクの入れ替えをしなくて済みます。あとBDなので、DVDよりも綺麗に観る事が。
raburaibubesutoarubamu (14)
早速、再生しまーす!
raburaibubesutoarubamu (15)
raburaibubesutoarubamu (16)
raburaibubesutoarubamu (17)
raburaibubesutoarubamu (18)
raburaibubesutoarubamu (19)
やっぱりディスク変える手間が無いのは良いですね~♪ディスクの出し入れだけでなく、起動時の注意書きとかもスキップ出来ないので、一気に観る時にかなり面倒だったんですよ・・・。
DVDはPCで再生する時はそこまで気にならないんですが、TVの大画面だと作画の線がボヤッとして見えるんですよ。まぁ、普段からDVDの方しか知らなければそれでも充分かもしれませんが、MスタをBD版買った際にDVDと比べたらその解像度の違いに大層驚きまして。やっぱりBlu-rayって偉大だな、と(笑)
ちなみに、ただBD化されただけでなく、作画の修正も(丸々描き直し等も!)されています。DVD版の方は結構崩れてる箇所もありましたからねー。
raburaibubesutoarubamu (12)
収録されている曲を単品CDで買うと21392円します。それを5000円で網羅出来てしまうのは大きいですね。まさにラブライブ!を知る入門アイテム。
raburaibubesutoarubamu (20)
収録されてないのは、ほんのり穂乃果色!の「愛は太陽じゃない?」と「もうひとりじゃないよ」、ことりLovin’ youの「スピカテリブル」、海色少女に魅せられての「私たちは未来の花」の4曲。この4曲は現時点ではこのソロCDを買うか、密林のデジタルミュージックで単曲DLするしか聴く方法がありません。どれも良い曲なので、ベスト未収録は勿体無いですねー(スクフェスがあるので知名度はあるとは思うのですが。) いずれ出るコンプリートベストには収録されるんでしょうが。
raburaibubesutoarubamu (11)
μ’s Best Album Best Live! Collection Ⅱと並べて。先にⅡを買ってるってのも変な話ですよねw


ラブライブ!の楽曲を手っ取り早く知るには、このベストアルバムを買えばおk!自分の様にアニメーションショートフィルムの為に買うのもアリかと。
・・・ただ来月に全てのPVを収録した「μ’s Live Collection」が発売しますので、このBDも再生しなくなってしまう可能性が大です(汗



raburaibubesutoarubamu (21)
これで一般発売しているCDは全て揃ったかな~。ソロライブ!は除くけどね。

あとは入手し辛い特典曲がいくつか。コンプリートベストで特典曲が網羅されるのかはまだ不明ですが、特典曲をゲットする事はあまり考えてはいない(全楽曲コンプ!とかそんなに気にしてない)ので、一応現時点ではこれで充分かな~、と。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ