よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
μ’s FINAL LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~ 1日目(現地)
fainarulive1nitime (42)
歴史的瞬間に立ち会って来ました。

折角、現地参加出来るんですから、演者さんにプレゼントを送ります!!
fainarulive1nitime (1)
で、μ’s(全員)宛に花束を~。
fainarulive1nitime (2)
fainarulive1nitime (3)
相変わらず花の事はサッパリですが・・・ライブのプレゼント、というオーダーで華やかにして貰いました!
fainarulive1nitime (4)
自分でイラストボードも加えてみました!
fainarulive1nitime (5)
「μ’s」って手書きだと難しいね^^;
fainarulive1nitime (6)
僕光の花背景ボード。プリンターで印刷して切り出して貼り付けて作りました~!
横で学年ごと、縦でスクフェスの属性ごとになってるんですよ。

手紙も書こうか迷ったんですが、何を書けば良いのか、うまく言葉に出来ないんですよ・・・(汗 そもそも、中の人はラブライブ!くらいでしか縁が無い(個人を追っかけてはいない)ので・・・。なので、花束が僕からの気持ち全てです。
感謝も、応援も、全てを込めて・・・!
現地に着いたのは12時半くらいでした。
fainarulive1nitime (7)
水道橋駅から歩く事5分。どゅーむが見えて来ました~~~!!
fainarulive1nitime (8)
メンバーののぼりが。なおこののぼりは、あちこちに大量にありましたw
fainarulive1nitime (9)
穂乃果ちゃん。
fainarulive1nitime (10)
エリチカ。
fainarulive1nitime (11)
ことりちゃん。
fainarulive1nitime (12)
海未ちゃん。
fainarulive1nitime (13)
凛ちゃん。
靡いちゃってちゃんと写ってませんが・・・ごめんね凛ちゃん!
fainarulive1nitime (14)
真姫ちゃん。
fainarulive1nitime (15)
のんたん。
fainarulive1nitime (16)
かよちん。
fainarulive1nitime (17)
にこにー。
fainarulive1nitime (18)
fainarulive1nitime (20)
やって参りました!東京ドームです!!
ラブライブ!のライブがこの地で開催されるのも、それを生で拝めるのも、何もかもが最高過ぎてもう気持ちが抑えきれませんね・・・!!
fainarulive1nitime (21)
正面、22ゲートの上には看板。
fainarulive1nitime (19)
物販のリスト。グッズ自体は事前通販で買ってありますので問題ナッシング。現地でしか買えないグッズもありますが、自分はスルーで~。
fainarulive1nitime (22)
fainarulive1nitime (23)
そして物販の様子はこんな感じ。

人多過ぎィ!!!

どんだけ並んでるのよ・・・w 昼の時点でこれだけの列って、後ろの方に並んでる人は公演に間に合わないんじゃ・・・(今日は公演参加しない、って人もいるんでしょうけども。)
fainarulive1nitime (26)
THE BURGERS TOKYOへ。21ゲートの横にあります。
fainarulive1nitime (27)
名前の通り、バーガーショップなんですが、ライブがある2日間は通常営業は休止で、ライブ限定のスペシャルセットを販売しています。
そこそこ空いてて、回転率も良かったので、自分と友達も買う事に。
fainarulive1nitime (28)
自分はリリホワの白桃ウォーターと、クッキーは2年生にしました~。友達はビビのラズベリーコークと3年クッキーにしてました。
fainarulive1nitime (32)
ドームの周りをぐるぐる歩いているとガチャのテントが。25ゲート前です。
fainarulive1nitime (38)
毎年ライブの現地限定であるガチャ。1回500円で、1人3回までです。

500円で商品自体もぶっちゃけしょぼいんですが、現地ですし記念にやろうかな~、とも思いましたが・・・
fainarulive1nitime (37)
めっちゃ並んでる。
fainarulive1nitime (33)
ドームの壁沿いに列は伸びており・・・
fainarulive1nitime (34)
もうほとんどガチャテントのドーム挟んで反対側まで伸びててそこが最後尾。
ガチャは台数も多く用意されていて、1人3回までなので回転率自体は比較的早いのですが、それでもこれだけ並んでるのは・・・^^; てな訳で、スルーで。
fainarulive1nitime (24)
再びドーム正面、22ゲートに戻り、CD物販のテントへ。
fainarulive1nitime (39)
やはりライブ恒例の、CD物販。今年は購入特典でポストカードが貰えます!
あと特典対象外ですがBDも売ってました。わざわざ買う人いるのかなぁ・・・w?
fainarulive1nitime (40)
んで迷いましたが・・・買っちゃったぜ☆
fainarulive1nitime (41)
買ったのはモノズ。唯一単体で持ってなかった曲です。そしてポスカもゲット~♪

開場まで時間があるのでコンビニに行く為に外へ。
fainarulive1nitime (36)
どどーんとそびえ立つどゅーむ。こうして見るとホント、デッカいですね~!!
fainarulive1nitime (35)
桜も咲いていて綺麗でした~。
fainarulive1nitime (25)
ドーム敷地内から見えた桜。こちらはまだちょっぴりしか咲いてませんね。

そういやありがとうトラックもドームまで来てたそうですが、自分は見れませんでした・・・。結局、一度も拝めなかったなぁ(悲)
fainarulive1nitime (29)
fainarulive1nitime (30)
14時開場なのですが、入場する人が殺到し、複数入場ゲートがあるのにも関わらず凄まじい列に。別に急いで入場する事もないし、再入場出来ない(つまり一度入ると出られない)ので、どうせ開演まで暇だろうから・・・と外で待機。1時間経って15時過ぎくらいにようやく入りやすくなってきたので入場~。
fainarulive1nitime (31)
自分達は1塁側2階席の40ゲートから。
fainarulive1nitime (43)
入場の際の様子。
手荷物検査をされましたが、それよりも本人確認をしっかりやれよ・・・とか思ったり。まぁ、ファンミでもされた事無かったし、ラブライブ!のライブは本確甘いってのは毎度の事ですからね(汗

そんで入場を済ませましたが、写真は一切無し。・・・というのも、

東京ドーム内は撮影禁止です。

Twitterで座席とか、場内の写真がゴロゴロ出てくるんですが・・・何だかなぁ・・・。ルールすら守れんのか。
プレゼントボックスにはちゃんと花束を届けられましたよ~!そこは写真撮りたかったですが・・・残念ね。

そういえばフラスタもてっきりドーム内に展示されてるのだとばかり思ってたので、探しても無くて後々調べたらプリズムホールの方に置かれてたのね・・・。そちらは写真も撮れたので・・・う~む、惜しい事をした。


開演まで友達と談笑しつつ待ちます。毎度そうですが、場内に曲が流されるじゃないですか。あれでスノハレの時にオレンジ色変えが凄まじくて本番じゃないのに歓声が!自分も思わず拍手しちゃったよ・・・鳥肌ものでしたね。あとスパスラの色変えも揃ってた~!あれだけ大勢の人が同時にパッパッと変えるのは綺麗ね~!!


で、公演を終えて、退場。21時過ぎくらいだったかな。
fainarulive1nitime (44)
fainarulive1nitime (45)
一斉に去って行くライバー達。
fainarulive1nitime (46)
夜のどゅーむ。夜は夜で色々撮りたかったんですが、参加者による帰宅ラッシュでそれどころじゃなかったのでこれ1枚のみ。
ドームシティの観覧車のライトアップも綺麗でした。

水道橋駅は恐ろしいくらいの込みよう。まさに地獄絵図!!(笑)
なので遅めの晩飯を食べながら友達と感想トークして時間を潰し、22時半くらいに駅へ。その時には空いてました。
fainarulive1nitime (47)
家に着いた時には日が明けてましたよ・・・。あ~、疲れたっ!!
fainarulive1nitime (48)
左手の人差し指がヒリヒリするな~、と思ったら、
バルログ頑張り過ぎて皮剥けてました(爆)
2日目もあるんですが・・・(汗

OPアニメ
OP映像は何とアニメで、子アルパカが生まれる、という内容でした!そういや子アルパカは劇場版で出てくるかな?と思ったんですが、そもそも2期から劇場版は現実世界だと1年開いてますけど、作中だと数日ですもんね、生まれてる訳ないよねw で、その子アルパカをライブOPにもってくるとはwww
メンバーが一人ずつ軽く喋り、ヒフミや理事長、ほのパパ&ママに真姫ママ、A-RISEも出演!
その後、穂乃果ちゃんが「私達これからライブなんですけど、どこでやるのか知らないんです。知ってる人いませんか・・・?」と。出演者すら知らないのに俺らが知ってる訳無いやろ!というツッコミは置いといて(笑)、みんな「「ドーム!!」」と叫んでましたね~。現地で言えるという喜びよ!!私達はここから始まった!とファーストの会場である横浜BLITZから、TOKYO DOME CITY HALL、パシフィコ横浜、さいたまスーパーアリーナ、そして東京ドーム!!これは鳥肌ですわ。歓声と共に、ライブスタート!!

fainarulive1nitime (75)
衣装:僕らのLIVE 君とのLIFE
キラッキラにアレンジされた豪華版!

1 僕らのLIVE 君とのLIFE
一番最初はこの曲!!イントロとスクリーンにPVが流された瞬間会場中が歓声に包まれましたね。ファーストライブもこの曲から始まり、ファイナルライブでも・・・!ファーストから知ってる訳ではない自分ですら、こんなにも感慨深い気持ちになるくらいですから、μ’sメンバーは一体どんな風に思って、感じているのでしょうか。ナンジョルノも元気に踊ってましたし、初っ端から色々感動させられました!

2 僕らは今のなかで
続いて僕今。5th 1日目でも2曲目でしたっけ。あと3rdだと僕今→ぼらららの流れでしたが、今回は逆に。

MC1
ライブ恒例の挨拶です。パイちゃんは今回は「真姫ちゃんドームだ?」でした。「「だぢづでどー!!」」で、「濁点なのにちゃんと言えてて素晴らしい!」とw うっちーは普段はコルレスはやりませんが、今回やってみよう、という事に!!「盛り上がってくれないと、ことりのおやつにしちゃうぞ~!」というものでしたが、ライバー側の返事がぐちゃぐちゃで微妙な結果に・・・w うっちーも「まぁ、特に返事とかは決めてないんで・・・」って少し残念そうな感じでした。ナンジョルノは「お久しぶりです」と。もうその一言だけで泣ける・・・(´∩`。) 再びステージに立っている姿がとても凛々しくて、眩しかったです・・・!!
なおパイちゃんは髪を赤くしており、うっちーは毎度ことりちゃんの髪型を頑張って再現してますが、今回はとさかまで!!他のメンバーも○○(キャラ)として、ライブに臨みます、と言ってましたが、そういったプロ魂にも恐れ入ります。まさに2次元と3次元の融合コンテンツだからこそ、ラブライブ!のライブだからこそですよね~!!

3 夏色えがおで1,2,Jump!
最初のMC後に夏色は4thや5th2日目を彷彿させますね。

4 Wonderful Rush
4thでもそうでしたが、夏色→WRの流れはテンション上がりますねぇ~!!相変わらずコールが大変^^;

5 友情ノーチェンジ
ノーチェンやってくれるか!と嬉しくなりましたね~。ワイパーは自分はサビだけやる派なんですが、そもそも全体で向きが合わないというねw ゴンドラで会場をグルッと回りましたが自分は2階席なので手前側に来ても遠い!でも精一杯応援しましたよ!

休憩1(VTR)
ラブライブ!という作品の今までの歴史を振り返りつつ、メンバーにインタビューする、という内容でした。個人的には幕間ドラマやファンミの時のお題別曲インタビューの方が良かったなんて言えない・・・w メンバーの圧倒的人見知り率にみんな笑ってましたねwww

fainarulive1nitime (79)
衣装:もぎゅっと“love”で接近中!
休憩で衣装チェンジ。お次はもぎゅっとのメイド風衣装!!地味に今まで無かったんですよね。

6 もぎゅっと“love”で接近中!
専用衣装だけあって再現度抜群!!間奏の時の順番にポーズをキメていくやつを生で拝めて最高でした~(≧▽≦) ラスサビのハノケチェンソロではUO焚きましたー。

7 baby maybe 恋のボタン (1コーラス)
恋ボタキタ――(゚∀゚)――!! 1番+Cメロで、かつ移動しながらの披露でしたが充分満足!

8 Music S.T.A.R.T!!
個人的に大好きなMスタ!!まさかもぎゅっと衣装でやるとは思わなんだw 手前側のステージで披露してくれたので、(比較的、程度だけどw)近くで観れて良かった!!

MC2
もぎゅっと衣装の事と、シングル曲を一気にやりました!そして次からはアニメ曲メドレーやるぞ~!みたいな内容でした。

9 ユメノトビラ (1コーラス)
ユメトビもまさかやるとは思わなかったから1番(アニメ版)のみでも嬉しい~。

10 ススメ→トゥモロウ (1コーラス)
咄嗟にブレード3本持ちに切り替えるのが大変大変w 個人的にはFullでやって欲しかったですがね・・・(汗

11 Wonder zone (1コーラス)
もぎゅっとのメイド風衣装なのでこちらも再現度高し!出だしのうっちーの声で脳が溶けるぅ~~~!!

12 これからのSomeday (1コーラス)
\(^o^)/ワーイ \(^o^)/ワーイ \(^o^)/ワーイ
ジョルくすの2人は待機(苦笑)

13 Love wing bell (1コーラス)
うぃんがべーキタ――(゚∀゚)――!! 生で聴けて最高ですはい。

MC3
みんな盛り上がってる~?みたいな内容。レフト側の小ステージで、「こっちが三塁側かぁ~」「東京ドーム広いね!」的な事を言ってましたね。あとμ’sも9人なので、野球が出来るね、みたいなトークに。

14 Dancing stars on me!
ダンスタキタ――(゚∀゚)――!! 衣装もエプロン?スカート?部分がパンプキンデザインのオレンジ色にチェンジ!クラップ部分はやっぱりFuFu派が多め。自分は言わずにブレード振る、という風にしてましたがw Fullでの披露で、2番になった時におおっ!?ってみんななってましたねw あと2番の「I’m in fantasy 瞬く星へ囁くの」のところの振り付け(くっすんがセンターで、左右から中央に向かってキメていく)が大好きで!5thのBDでもそこだけ何度も再生しちゃうぐらいでして(笑) なので生で拝めて最高でした!!

15 Happy maker!  (1コーラス)
ハピメも盛り上がるよね~。アニメ曲メドレーの〆にもってきたのは良いですね!

そして気付く。ありがとうプロジェクトのLiTで今までのPVを振り返るのは、このライブへの伏線だったのか!と・・・。ライブで披露するから、コール練習しとけよ、みたいなw?

休憩2(VTR)

fainarulive1nitime (77)
Printemps 衣装↑

16 WAO-WAO Powerful day!
コールをあんまり把握してなかったけど、スクリーンに表示してくれるのが嬉しいですよね。最短曲だけあって、盛り上がってたらあっという間に終わってしまったという印象。

MC4(Printemps)
去年に続きブレードのオレンジ、白、緑の3色が野菜スティックだね、とw 衣装についても触れてました。シカちゃんのお尻に付いてる・・・あれはリボンなのか?超デケぇw そしてえみつんが着てると団長感がねw カッコ良過ぎwww

17 NO EXIT ORION
ライブだと演出も込みでカッコよさ倍増!!スクリーンの映像で星座がいっぱい出てくるのもロマンチックでしたね~。手前側中央のステージで歌っていましたが、自分の座席からは位置的にバックネットの鉄骨が重なってしまい、生だとちょっぴりしか見えなかったのが残念でした(この鉄骨が邪魔なのは後にも何度か思う事に。) 

18 sweet&sweet holiday
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまさかやるとはぁあああああああ!!?!??やっべぇ、超嬉しい!!最高!!生でsshを聴けるなんて~(TωT) 
\おーいしっ!/

fainarulive1nitime (86)
lily white 衣装↑

19 思い出以上になりたくて
歌いだしのみもりん、くっすん、りっぴーの順でライトアップされて登場し、それぞれ歓声が!みもりんはセンターなので中央で、くっすんがライト、りっぴーがレフトでしたね。曲もそうですがスクリーンの映像も木枯らしが吹いてたりと、一気に会場を昭和テイストに染め上げました(笑) 

20 ふたりハピネス
意外過ぎてビックリ!プランタンがsshだったのにリリホワはふたハピなの???なお「幸せ」のフレーズでハートを書く、というのはやってる人は少数派でした・・・^^; あとステージが水平移動し、アリーナ席の真上を(観客の真上を)通ってたのが凄いな~、と。あれ下にいた人達はどんな気分だったんだろうねw 自分の上をリリホワが通過するとか考えたら・・・あー、最高ですはい。

MC5(lily white)
衣装はシャボン玉のバルーン?が全身に付いてるんですよね。みもりんが「シャボン玉を着る事になるなんて思わなかった!」みたいな事言ってました・・・そりゃそうだよなぁw リリホワ恒例のアンケート調査は無し!!えぇ~・・・残念。桜見た?というトークになり、ドームの外の道路脇(多分、上で貼ってる自分が撮ったやつの事かな)に咲いてるのが綺麗だった~、と。でもくっすんだけ桜、見てないそうでw で、そんなくっすんの為に、ブレードをピンクか白にして桜にする、というのをやりました。ブレードを背中に隠して真っ暗にしてから、3人が会場の端から順に咲かせていく、という感じで。「花咲姉さんです。」「爺さんじゃなくてw?」 そして、「「ドームに花を、咲かせましょ~♪」」と、端からブワワワーっと!凄く綺麗でした!!これも生で見れて良かった~♪くっすんも「今まで見た桜の中で一番綺麗!!」と言ってましたからねー。

21 春情ロマンティック
りっぴーの歌声が素晴らしいこの曲。ゴンドラで回りながらの披露でした。くっすんがシャボン玉吹いてましたが、全然出てなくてチロチロチロ~みたいになってたのは笑ったw

fainarulive1nitime (85)
BiBi 衣装↑

22 Cutie Panther
相変わらずBiBiは人気で、プランタン、リリホワとは比べものにならないくらいの盛り上がりっぷり(苦笑) しかも初っ端からこの曲ですからね~w コールも楽しいし!

23 PSYCHIC FIRE
待ってました!!最高に盛り上がる事間違い無しの曲!・・・まぁ、実際盛り上がったんですけどもw とにかくコールがね、楽し過ぎですwwwww サビの盛り上がりはハンパなかった!間奏ではスクリーンにメーターが映し出され、BiBiコールも!(合わせてステージが上がりました。) 最後にドカーンと終了。ヤッベぇ!!超楽しいぞこの曲!! o(^O^*=*^O^)o ウッヒョオオオオオオオオ!!!

MC6(BiBi)
ステージが上がって高い位置にいる3人。どうやったら下りられるの?→みんなBiBiパワーでステージが下がる、という事で、もう恒例になったBiBiコールを。下げるのにもBiBiパワーが必要なのかよw で、その後に「私達、コミック系ユニットよね?」「いやいや、華やかモデル系ユニットだから!」「あー、コミック系だと錯覚してたわ~w」というトークを。うーん、誘導の仕方がうまいw!

24 錯覚CROSSROADS
さっきまでの盛り上がりが嘘の様に、静か~な雰囲気にw 去年もトラバ→冬くれの流れでしたからね~。最後の「ハァ~アア ハァ~アア~」は生で聴くと痺れますなぁ!!

休憩3(VTR)

fainarulive1nitime (78)
衣装:Angelic Angel
衣装は細かな模様まで忠実に再現されていました!さらにみもりんは地毛であの海未ちゃんのポンデリングを再現!!

25 Angelic Angel
休憩の際に「現時点でまだ劇場版曲がきてねーよなー」みたいな雰囲気にはなっており、次AAでしょ~?なんてあちこちでみんな言ってました。実際そうだったんですが、スクリーンに作中のAA開始時のタイムズスクエアのアニメ映像が映ると大歓声が!!そして暗いステージに登場するμ’sにザワつく会場。自分も双眼鏡で見て「衣装の再現度ヤベぇ!!」と大興奮でしたね~!イントロが始まるとステージでドォン!!と爆発。いきなりイントロでその演出をやるとは思わなかったのでビビりましたが(友達もうおっ!?とか言ってたw)、会場中のテンションはもうブチ上げMAXでしたね!!どう演出される?と前から話題になっていた光る扇子は、スクリーン上で光の軌跡を合成!これも凄かったですね~♪センターで踊っているナンジョルノがキラキラ輝いていた最高の一曲でした・・・!!ヽ(´∀`*)ノ

MC7
衣装の話をしてました。真姫ちゃん(パイちゃん)の衣装が成人式みたいだよね、というトークを覚えてますw 和服衣装なんだから、”ライブで盛り上がるあの曲”をやるよ~!と。こ、これはまさか・・・!?

26 輝夜の城で踊りたい
コール揃わねぇええええええええええええ
というのが一番の感想。・・・はい、予想通り輝夜がきました!!大好きな輝夜、生で拝む事をずっと楽しみにしていました。去年の5thだと2日目はやらなかったし、地味に初なんですよ、輝夜のライブ体験は。しかしまさかファイナルとなってもコールが揃わないとは・・・。別に一体感とか重視する方じゃないんですよ?コールだって様々なバリエーションがありますから、人それぞれでしょう。でも輝夜は歌詞に組み込まれてる、公式コールですよ!?それ間違えるって、「私ちゃんと曲聴いてません」ってアピールしてる様なもんじゃないですか!!会場全体が間違えてるくらい、コールも大きかったですし。むしろ正しい人の方が浮いてるぐらいで。あれだけ散々言われてて、それでも直らないって・・・もうみんな間違ってる事すら知らない感じ?釣られた、って人もいるでしょうが、ちゃんと分かってればそんな事はないはずなのでそれは知らないのと同じですよ。とにかく、この件はホントに残念で仕方ない。また、ナンジョルノは不参加の8人での披露で、セリフパートはエリチカだけ抜けていて、その分スクリーンにはエリチカの前のかよちん、シカちゃんが長く映し出される事にw

27 だってだって噫無情
まず省かれるだろうな、と思ってましたし、やるにしても絶対輝夜とは分けられるだろう、と思ってたのでイントロでテンション上がりまくりです!!輝夜もアームジョーも大好きなのでね!1番の時にステージが真っ赤なのは5thの時と同じですねw 炎の演出もカッコイイ!(燃料の臭いが微かに漂ってくるのも現地ならでは!) またパイちゃんやシカちゃんが扇子の骨の所?に指をかけてクルクルクル~っと回すパフォーマンスは歓声が!あれもカッコ良かったなぁ。μ’sのカッコイイ姿が見れる貴重な一曲です。なおこちらもナンジョルノは不参加。セリフパートはトリだからか音声のみ流れましたけど。

休憩4(VTR)

fainarulive1nitime (82)
28 Hello,星を数えて
再現度高し!!りっぴーはウエイトレス衣装は勿論、あのおでこが出た髪型も再現!そして「街灯につかまり回転→キメポーズ→タクシーからパイちゃん登場、傘を差す→テーブルでシカちゃん待機」の流れも完璧!ここまでやるとは思わなかったので凄いな~、という気持ちと共に、凄く楽しい気持ちにも♪通路を移動しながらの披露で、2番ではパイちゃんとシカちゃんが洋服をパージ!!りっぴーと同じ衣装に!3人が同じ衣装になる、というのはそれとなく予想はしてましたが良いですね~、最高です!!そして個人的にハロ星のライブで楽しみにしていたのが、曲調が急に変わるCメロの「ア~イラ~ブ ニュ~ワァ~ ここは~ 新ーしーい世界~」のところ。う~む、たまりません!!最後は「星空にゃ!」で〆。非常に楽しむ事の出来た一曲でした~(´∀`)
楽しくなっちゃうね~♪

fainarulive1nitime (84)
fainarulive1nitime (83)
29 ?←HEARTBEAT
衣装は勿論の事、サングラスまで再現(笑) そらまるは以前にグラサンかけた写真を見た事ありますが、ナンジョルノもくっすんも似合ってたな~w まさに劇中でスチャッとかけた時のシーンそのままで、クスッと笑っちゃいましたw 遠目だから、ってのが大きいんですが、衣装が2年生組のスタダ衣装にしか見えなくて・・・^^; いや、実際作中でもそれを意識した配色なんでしょうけど、ずっと「スタダだな~」「うーん、スタダだ」ばっか思ってて・・・そんな記憶しかないのが何とも残念(汗

fainarulive1nitime (81)
30 Future style
ハロ星、ハテビに比べると衣装が制服なのでどうしても地味目な印象・・・w スクリーンの映像は桜の花びらが沢山舞い散っており、「散り過ぎだろ!」と心の中でツッコんだり(笑) Fsでは海未ちゃんパートの、みもりんの「あーたーら~~~しい~~~」のあの伸びのある歌い方が楽しみで楽しみで。生で聴けてもう痺れましたッ!最高ですよ~~~!!やはりハロ星、ハテビと比べると演出の面でも目立った事はありませんでしたが、えみつん、うっちー、みもりんの3人が楽しそうに歌って踊っている姿が印象的でした!

休憩5(VTR)

fainarulive1nitime (87)
衣装:SUNNY DAY SONG
パンフにもSDS衣装の写真が載っていますが、実際に見るのとはまた別ですね。装飾がキラキラで豪華!

31 それは僕たちの奇跡
全然やる気配無いから2日目に回されちゃったかな?って思いましたよ~・・・!それ僕も大好きなのでとても盛り上がりました!!相変わらず2番のPPPHのところはグダグダだけどね・・・w 
\最後まーで駆ーけ抜ーけるよ!/

MC8
次の曲はファンミでも全公演で披露してきたあの曲です、という予告が!ただ振り付け講座は意外な事に、無し。絶対やると思ったんだけどなぁ・・・知ってる事前提なのかな?(確かに劇場版BDの特典映像のファンミでミミミはやってるし、ライブに来てる人はほぼ全員BDは買ってるとは思いますが・・・。)

32 ミはμ’sicのミ
隣の席との間隔が狭いので、振り付けはちょっと大変・・・^^; サビの横に振るところでは隣の人ととぶつかりそうになるし、「ああ 君はどうだ~い?」のところで前にブレードを突き出すと前の座席及びいる人の後頭部に当たりそうだし・・・。これ、やっぱ「ミミミのSND」はやった方が良かったんじゃ・・・(汗 ファンミでずっと披露してきた曲ですが、ナンジョルノが参加しているので初の9人でのミミミなんですよね。「9人で、μ’sとして」踊っている姿を観る事が出来て本当に良かった!!

33 Super Love=Super Live!
スパスラキタ――(゚∀゚)――!!ミミミのアウトロから繋げる様にイントロが始まる急な流れだったので、急いでスパスラ用のブレードに持ち替えましたよ(超焦ったぜ~w) この曲もずっとライブを楽しみにしていた一曲なのですが、コール楽しいっすね~! PFのお祭り騒ぎ的な盛り上がりとは違う、まさに”テンション上がるにゃー! ”って感じの盛り上がり方。・・・伝わるかな?^^; 「エビバディ~ジャーンプ!」のところなんか自分、超ウッキウキでしたもん(笑) 高揚感ハンパない。まさに「盛り上がる曲」を具現化した感じですね。とても楽しかったです。色変えは、開演前にやったやつの方が揃ってたな・・・みんなテンション上がり過ぎてそれどころじゃなかったかな?自分はしっかりやれましたよ~(「カモン」で次の人を呼んでるイメージで色変えるんですよね。)

34 No brand girls
スパスラ→ノーブラの流れは死人出ますってwww 会場の盛り上がりっぷりも凄まじい事に!全力でオーイェイしましたよ~!!

35 KiRa-KiRa Sensation! 
ここでキラセンをもってくるか!5thライブの映像を何度も観たせいで、ラスサビ前にテープ飛ばすパァンが無くてちょっと物足りなく感じたりwww
\夢は 夢は 終わらない/

MC9
「楽しい時間というものはあっという間d・・・
「「えー!!?」」
「まだ何も言ってないでしょw!」
の流れにワロタw 次で最後の曲です、という事ですが、アンコールがあるのは分かってるので特に何も思わなかったり。どうしてもこういうのに慣れてしまうと、ふーん、とかって気持ちも軽くなっちゃうんですよね・・・イカンイカン。これがまだライブ慣れしてない頃なら「ええっ!?(驚愕)」ってなってたんでしょうが・・・(汗 
この衣装を着ているという事は、当然あの曲をやる、って事ですよね~、と。・・・まぁ、そりゃそうだわなw そしてサビ部分での振り付け講座を!ここで多分みんな、「サビでのコール(FuwaFuwaFuwaFuwa)は無しだな、やらないな」と察したかと。指導してくれるのは新リーダーである、凛ちゃん(りっぴー)です!作中と同じ、「胸の前でクラップ2回、を2回→腕を上げて開き→左右に振る」という振り付けなのですが、曲のリズム的に結構難しい!「SUNNY DAY Wow! Sun power!」のところは「手を上げて指を2(要はピース)にしたのを3にして2に戻して、グーにして下ろして、今度はパーにしてまた上げる」と複雑。ましてやブレード持ちながらなのでね・・・^^; 

36 SUNNY DAY SONG
振り付け、いざやってみるとやっぱムズい・・・(苦笑) まずミミミもそうでしたが、横振りは隣の人とぶつかりそうになる(汗 何とか見よう見まねで周囲に合わせながら頑張りましたが、腕を下すタイミングを間違えたり、上げるのを忘れてて周りがやってるのを見てハッとなったり・・・w まぁ、ちょっとした講座で軽く教えた程度なので、出来ない方が普通でしょうし、あくまで一体感を高める、ぐらいのものなんでしょうが・・・。でも正直振り付けに意識をもっていかれて、ステージやスクリーンはあんまり見れてなかったかも・・・(汗 それだったらいっその事、振りは一切やらずにステージにガッツリ注目してれば良かったかなぁ・・・(それはそれで浮くかw) 「三歩目は大胆に」のところのうっちーの脚上げは滅茶苦茶楽しみにしてました(ゲス顔) ・・・が、遠めだとうっちーの位置を瞬時に把握出来ず、まぁでもスクリーンに映るでしょ、とそちらに目をやるも映らず。オイコラァアアアアア!!!(`Д´) 間奏の脚バッバッバッは盛り上がりましたね!!ハノケチェンソロのところではUOを。ラスサビでは「サニデイソンッ」の直後にテープのパァンが。予想通りではありましたが、やっぱテンション上がるね!ただテープ(メンバーの直筆メッセージが書かれてるんですよ!)を拾えるのはアリーナ席のみで、現地参加でも手の届かない物があるのはちょっと悔しいね~・・・(悲)

軽めの挨拶を終えると、サササーっと退場。

アンコール
現地で言うアンコールは、自分の声が実際に届いている、というのが良いですね。勿論それはライブでの応援もそうなんですけども・・・w ちなみにこの時点でもう自分は喉が死にかけでしたので、ガラガラ声でアンコールしつつ、水分補給をしたりもw

VTR
ぼららら、スノハレ、夏色、もぎゅっと、WR、Mスタ、僕今、それ僕、SDSの映像(PV、アニメのね)がメドレーの様に流れました。

fainarulive1nitime (76)
衣装:僕らのLIVE 君とのLIFE
再びぼららら衣装!これは意外だった。

37 START:DASH!
アンコール一発目、何がくるかな?と思ったらスタダ!4thや5th 1日目を彷彿させますね。実際、アンコールという区切りの後に最初にやるのにピッタリの曲ですよね♪

38 Snow halation
スノハレキタ――(゚∀゚)――!! 実は最初の方でシングルを一気にやったというのもあって、すっかり忘れてたんですよねw アンコール後にやるとも思わなかったし。ライブ定番曲ですが、毎度楽しめるのはホント良いですな~。そして白→オレンジの色変え。フライング勢があちこちで発生して既に所々でオレンジになってたのはちょっとイマイチでしたが(早い人だと間奏でもうブレードをオレンジにしたりUO焚いてた・・・)、
東京ドーム規模でやるスノハレ色変えの凄さよ!!
あれはね、あの凄さはもうね、現地にいた人じゃないと分からないと思う。公演開始前にやったのも凄かったけど、本番はもう一味も二味も違うぜ!!体中が震え上がるのが分かりましたもん。とにかく凄まじい!!最高のひと時でした~。

MC10
アンコールありがと~、みたいな内容でした。ここら辺は記憶が薄くてあんまり覚えてなかったり・・・w

39 Oh, Love & Peace!
ラブピは5thでやったから無いだろう、と思ってたぜ・・・。ゴンドラで移動しながらの披露でした。ブレード振りつつ、たまに双眼鏡でゴンドラをチェックしたりしてました。メンバーが手を振っていたので、振り返したりね(みんなやってた。)

40 きっと青春が聞こえる
毎度恒例の合唱スタイル。りっぴーがマラカスを持っていた筈なんですが・・・見逃してしまい確認は出来ずorz ゴンドラが正面ステージに到着し、ステージに上がった時点ではもう持ってなかったと思いますが・・・うろ覚えです^^; 

MC11
メンバー一人ずつ挨拶を。急に、「そろそろ終わりです」感が出てビックリ!セトリ的にも、時間的(この時8時45分くらいかな?)にもまだまだあるだろうと思っていたので・・・。みもりんは伝えたい事が多過ぎて言い切れないので、「続きはブログで!」とまとめてて笑ったw それと「海未ちゃんありがとう!」と海未ちゃんに対してもお礼を言っていたのはとてもジ~ンとしましたね・・・。キャラと中の人、2人で1人、それは最初にも書きましたが、ラブライブ!のライブだからこそ、ですので・・・。ナンジョルノは「みんなに会えたのが嬉し過ぎて、最初(のMCで)名乗り忘れたかもしれないw!」とw ・・・どうだったかなぁ?あんまし覚えてないけど確かにそうだった気も・・・w 最後に「絢瀬絵里”と”南條愛乃でした!」と言っててやっぱりジ~ンとしました~!!えみつんは「今日は泣かないよ!」と言ってましたが、もうほとんど泣いてる様なもんでしたよ、あれ・・・(;_;)

41 MOMENT RING
イントロで順番にキメポーズリレー?みたいな事してたのは覚えてます。「離れたりできるはずないんだよ」のところではステージ中央に9人が集まってギュ~っと抱き付く様なかたちに!その演出はズルいやん・・・(゜´Д`゜) Cメロ前の間奏ではスクリーンにキャラと中の人が同時に、順に映っていくという演出が!ここ凄く良かったですね~!そしてCメロではみもりんの伸びのある歌い方、「指に キラリぃ~~~」で痺れ、ラスサビでもう気持ちが絶頂と言いますか、ハイな気分と感動が合わさった様なカオスな状態に。ほとんど泣いてた気がする・・・。

君の笑顔大好きだから 
\Let’s smile!/
終わらない夢 それでいいよね 
\Of course!/
君も僕もおんなじ夢の途中

いいよいいよなんどだって青春! 

\Yeah!!/
 

そして退場。これもサササーっと済ましていたので、ああこれもう一回なんだな、とみんな察したはず。

ダブルアンコール
みんな普通に「アンコール」って叫んでましたけど、Wアンコールの場合は「もう一回」なんじゃ?まぁ、自分も合わせましたけどね・・・w しかし1日目からWアンコールとはたまげたなぁ。

VTR
ファーストライブから、2nd、3rd、4th、5th・・・と今までのライブを振り返る内容でした。アカン、これだけでもう涙腺崩壊やわ・・・。どんどん会場が大きくなっていって、観客も増えてるのがもうね、ただただ感動。
そして!
ライトが消え暗くなっているステージにじわりじわりと登場するある物体。出て来た当初はみんな「ん???」ぐらいだったでしょうが、段々見えてくる”それ”を理解し、大歓声が!!!”それ”は会場の中央まで移動し(ただ見てる側としてはシュールな光景でして・・・w)、会場中は歓声と拍手に包まれました!”それ”が中央にセット完了と同時に、VTRも終了。

fainarulive1nitime (80)
衣装:僕たちはひとつの光

42 僕たちはひとつの光
一番最後に披露するだろう、とは予想していました。しかしまさか・・・ここまでの事をやるとは・・・。

再現度ヤベぇ!!!

花ステージまで再現するだろう、なんて予想してた人います???とととととりあえず落ち着こう。VTRが終わるとスクリーンには劇場版で僕光が始まる前の、点呼のシーンが。ありがとうプロジェクトだと穂乃果ちゃんの「1」からずっと言っていく(被せる)人が多く見受けられ、自分としては被せるのは駄目でしょ・・・、という風に思ってました。なのでちょっと心配してたんですが、空気を読んだのかやってる人は少なめでした(いなかった訳ではない。) そして最後に会場中で「「10!!」」と。
「ミュ~ズ!」
「「ミュージック~~~

スターーートー!!」」
 
ふわり、と開く巨大な花。中から登場する9人!そしてイントロに乗せて踊る!何度も映画館に通い、目に焼き付けた、あのダンスそのまま!
ヤベぇ・・・ヤベぇよ・・・。
ヤベぇ、としか言い様がないです!語彙力が低いといのもあるんですが・・・(苦笑) ただ自分でも驚きなんですが、凄く冷静だったんですよね。ブレードの色変えもスムーズに行えましたし・・・(流石にやってる人は少なめでした。そりゃみんなそれどころじゃないよねー。) あと双眼鏡で見たりもしてましたし。テンション高い&超感動してるにも関わらず、”観る”という事に関して凄く集中してた気が。だって鮮明に覚えてるもん、あの光景を。いつもだったらはしゃぎ過ぎると何も覚えてないのに(苦笑) ダンスがそんなに激しい振り付けじゃなかったからかなぁ?ともかく、かなり冷静でしたね。そしてラスサビになった際に、一瞬にして衣装がチェンジ!ホントに一瞬で「ええっ!!?」となりましたよ~!(翌日のLVではそのチェンジの瞬間を見るぞ!と誓うのであった・・・。) 印象に残っていたのはナンジョルノ。衣装とロリ体系が相まって凄く女子高生っぽく見えましたw 最後は会場中が一つに、

「「いまが最高!!」」


僕光が終わり、終わりの挨拶をするμ’s。会場中がもう大歓声、大拍手ですよ!自分はひたすら「ありがとう!!」と叫んでましたね。こんな素晴らしいライブを、そして今この空間にいられる事を、ラブライブ!が大好きな事を。
全てに対して、ありがとう。

あっ、文書いてたらまた泣けてきちゃった・・・(T-T) そしてBGMとして流れているオフボの僕光に乗せて、観客みんなで合唱。ゆっくりとステージが下がり、退場を始めるμ’s。観客側にも色んな人がいたと思います。ひたすら泣いている人、呆然と立ち尽くしている人等・・・。自分も様々な想いが頭の中を駆け巡って、それこそ倒れてしまいそうでしたよ。ほとんど泣いてる様なもんでしたが、μ’sが今日は泣かない、と言っているのだから、この涙は明日(2日目)へ取っておこう、と笑顔でμ’sを送ります。そしてもう一度、

「「いまが最高!!」」

ステージが下りて完全に姿が見えなくなる9人。拍手に包まれる会場。ファイナルライブ 1日目、終了です。


座席について
自分は一塁側の2階の、それも後ろ(上)の方。一塁側なので、右から、斜め左向きに正面ステージを観るかたちに。
シートは青いプラスチックの、如何にも「球場のシート」って感じ。前のシートの下側(自分の足元辺り)にドリンクホルダーが付いてました。ほとんど床に置くのと変わらん・・・w
隣の席の方は同じく連番で、何と女性2人組!!こういったイベント系は隣になった人と話して仲良くなったりする事も多いんですが、流石におにゃのこに話しかける勇気は俺には無かったよ・・・連番だから余計ね。ブレード紫にしてましたし、ストラップも付けてたのでのんたん推しでしょうね~。

そういえば完全見切れ席ですけど、あれステージに隠れてない、出てる部分の人って超勝ち組じゃないですか!??アリーナ席よりステージ近いじゃないですか!!しかもMCでも「後ろにもいるんだよね」って触れられてたし(奥から聞こえてくる歓声が何ともw)、通路を移動する際にも目の前通ってましたし!!あの場所羨ましかったなぁ~・・・。

セトリについて
シングルを一気にやったり、アニメ曲メドレー等、曲ごとにまとめて披露した感じでしたね。盛り上がってきた中盤から新曲をどんどんやったのは良かったですね。まだかまだか、と結構痺れを切らしてましたがねーw HtHや嵐中恋、さよなら、これからと、やらなかった曲が結構あったのは意外だったけど。ユニット曲でssh等を披露したり、輝夜とアームジョーの両方をやってくれたのはとても嬉しかったです♪そして何より、42曲も披露したというのが凄過ぎる・・・!!5時間という長丁場でしたが、あっという間だった気がします!

今回ゲットしたお土産(?)を紹介!
fainarulive1nitime (49)
現地組限定配布のチラシ。入場時に渡されます。
なお袋がテープ止め等ではなくしっかり梱包されているので(苦笑)、現地では開けず。
fainarulive1nitime (50)
チラシ11枚のセットです。最初は冊子かと思ったんだけどねー。
fainarulive1nitime (51)
メモリアムアイテム発売決定告知のやつ。
fainarulive1nitime (52)
今回のライブのBD&DVDが発売決定。・・・まぁ、これは元々確定してる様なもんだから、いつ発売なのかですよね、知りたいのは。
あと待ちに待った、ソロライブ!3弾が発売!!これはも~、最高に嬉しい!!夏ぐらいかな?2年生組は確実に買います(1弾、2弾も買ってるので。)
それとコンプリートBOXも。こちらは現時点では何とも言えませんね。どのくらいコンプリートされてる事やら・・・。
fainarulive1nitime (53)
スクフェス感謝祭2016の告知のやつ。
去年は行きませんでしたが、今年は行ってみようかな~、とちょっと悩み中。
fainarulive1nitime (54)
なお裏はミルキィのライブの告知に(笑) まぁ、ライバー兼ミルキアンって人も多いでしょうからね~。

あとはメンバー9人、1人ずつチラシがキャスト順に。
fainarulive1nitime (55)
えみつんとジョルノ。
fainarulive1nitime (56)
うっちーとみもりん。みもりんのやつは写真だと分かり辛いですがホログラム仕様でキラッキラw
fainarulive1nitime (57)
りっぴーとパイちゃん。
fainarulive1nitime (58)
くっすん、シカちゃん、そらまる。

続いてスペシャルセットを紹介。
fainarulive1nitime (59)
ショッパー袋。ぼらららのイラスト(モメリンのシリアルのやつ)デザインです。
fainarulive1nitime (60)
反対側はAAに。
fainarulive1nitime (61)
横側にはライブのタイトルロゴが。
fainarulive1nitime (65)
ドリンクのスリーブ。ユニット別になっており、自分はリリホワに。
fainarulive1nitime (67)
fainarulive1nitime (66)
カップに装着するとこんな風になります(イメージ図)
fainarulive1nitime (62)
クッキー。学年別で選べます。自分は勿論、2年生。
fainarulive1nitime (63)
勿体無くて食えないよ~(´Д`。)
fainarulive1nitime (64)
ちなみに賞味期限は7月23日まで。・・・それまでに覚悟を決めねばw
7月23日ってうっちーの誕生日ですね!・・・三十路の。
fainarulive1nitime (68)
CD物販で貰った特典のポストカード。
fainarulive1nitime (69)
裏側。・・・こっちが表かw?
fainarulive1nitime (71)
fainarulive1nitime (72)
そういや買った時には気付きませんでしたけど、販売してたテントは「山野楽器」という会社だそうで。ラブライブ!とはどういう関係なんだろ・・・?
fainarulive1nitime (70)
まさか買う事になるとは思わなかった、タカラモノズ。もう2年前の曲になるんですね~・・・。
fainarulive1nitime (73)
ディスクがシンプルなデザインでビックリしたゾ。
fainarulive1nitime (74)
あれ?もしかしてCDコンプ!?(ベストアルバムとソロライブは別とする。)
BD、CD共にほとんど網羅してるんじゃないですかね、自分。気付いたらここまでになってた・・・(苦笑)


これらはライブで買った、貰った物なので記念品ですね。この日を忘れない為に大切にしたいと思います!!

コメント
コメント
なんかよほほんさんの服装がキスマイの宮田さんに似ているのですけど…まさか?
海未ちゃん押しも共通ですし。(笑)

コンプリCDボックスは自分的にありがたいです。

あと凜ちゃんだけのぼりが…(泣)

壁に聞き耳たてたりチケット譲って…な人達とかも話題で泣けます。

ライブインシアターのBlu-rayも発売するそうですね!

4月2日のライブビューイング行こうと思ったらチケットは映画館で予約出来なくてファミマで予約とか一番近い店舗まで40キロあるので泣く泣くあきらめました…
代わりに先週終了したガルパン劇場版4DXが今日から復活したので早速日曜日にでも行くかな?(笑)
2016/04/01 (金) 23:59:22 | URL | タカヒロ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!タカヒロさん
>なんかよほほんさんの服装がキスマイの宮田さんに似ているのですけど…まさか?海未ちゃん押しも共通ですし。(笑)
 あっ、バレちゃったかぁ~・・・ってのは冗談でw 宮田君は2日目参加ですよ。それに海未ちゃんジャージ着た人いっぱいいましたよ。
>コンプリCDボックスは自分的にありがたいです。
 どの辺までコンプされてるのかが気になりますね。お値段とかも・・・(苦笑)
>あと凜ちゃんだけのぼりが…(泣)
 ちょっと風強くないかにゃー?
>壁に聞き耳たてたりチケット譲って…な人達とかも話題で泣けます。
 普通にLV行けよ、って話ですよねw まぁ、それだけ現地参加するというのは光栄な事なのです(ドヤッ
>ライブインシアターのBlu-rayも発売するそうですね!
 ありプロのやつですねー。これは前々から巷でも噂されてましたし、予想通り、って感じ。
>4月2日のライブビューイング行こうと思ったらチケットは映画館で予約出来なくてファミマで予約とか一番近い店舗まで40キロあるので泣く泣くあきらめました…代わりに先週終了したガルパン劇場版4DXが今日から復活したので早速日曜日にでも行くかな?(笑)
 やっぱり地域によってはLVですら行くの厳しい、って所もありますよね~・・・。てかどんだけガルパン観るんですかいw!
2016/04/02 (土) 12:24:00 | URL | よほほん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ