よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
清瀬赤目イラストBOOK&TVアニメオフィシャルBOOK
akameirasutoofisyarubukku (1)
赤目さんのイラストBOOKと、TVアニメのオフィシャルBOOKを購入~。
購入特典はゲーマーズさんにしました。

清瀬赤目イラストBOOK
Sidの赤目先生が描かれたちびイラストをまとめた画集となります。1620円です。
akameirasutoofisyarubukku (2)
表紙・・・ではなくこれはケース。表面にはぼららら衣装、
akameirasutoofisyarubukku (3)
裏面には制服姿のメンバー達が。これらは描き下ろしですよ~!
akameirasutoofisyarubukku (4)
海未ちゃん!・・・と、ご飯とほむまん(笑)
akameirasutoofisyarubukku (5)
2年生組。穂乃果ちゃんのだらしない表情に笑うw
akameirasutoofisyarubukku (6)
ケースからイラストBOOKを取り出し。
akameirasutoofisyarubukku (7)
ブック自体は割とシンプルなデザインに。
akameirasutoofisyarubukku (9)
しおり紐が付けられています。
akameirasutoofisyarubukku (8)
順番に各キャラのちびイラストが載っています。
akameirasutoofisyarubukku (10)
各キャラの最初のページのスノハレ衣装のイラストも描き下ろし。
akameirasutoofisyarubukku (11)
こんな感じで、Sidと同じイラストがまとめられています。説明等の文章は一切無く、ホントにイラストのみ。まさに画集。
akameirasutoofisyarubukku (12)
Sidと一緒に~。

イラストだけのシンプルな内容なので、まったりしながら眺められるのが(・∀・)イイ!!
カプ版Sidは全員揃ってないから別として、ジーマガに掲載されたイラストもまとめて欲しいですねぇ。まぁ、そちらはいずれ出るであろう、ヒストリーⅡの方に期待かな。
商品説明で「イラスト集1弾」となっていたので、後々2弾も出るかと思われ。問題はストックだよなぁ~・・・。赤目先生、描き下ろしをやりまくって即刻2弾を出して下さい!!(無茶振りw)


TVアニメオフィシャルBOOK
本当は清瀬赤目イラストBOOKと1月30日に同時発売だったのに、1ヶ月延期されて2月29日発売となりました・・・。TVアニメ1期、2期について書かれています。2160円です。
akameirasutoofisyarubukku (13)
表紙は2年生組+のぞえり。
akameirasutoofisyarubukku (14)
裏側は1年生4人組。にこまきとりんぱなに加えてにこりんぱなにもなる配置。
凛ちゃんかなりの勢いで突進してますなぁ・・・^^;
akameirasutoofisyarubukku (15)
カバーを広げて。
akameirasutoofisyarubukku (19)
最近の室田君が描く穂乃果ちゃんは、笑ってるんだけどどこか切なさを感じる様な表情(劇場版BDのジャケ絵とか)なんですよね~・・・。穂乃果ちゃんには笑顔が似合うんだからさ!
akameirasutoofisyarubukku (18)
にんまりほくそ笑む?海未ちゃんwと、その頭に乗っかることりちゃん。
akameirasutoofisyarubukku (17)
のぞまきとは珍しいですね!最近だとHtHのジャケ絵ぐらい?
のんたんのジト目良いゾ~。
akameirasutoofisyarubukku (16)
カバーを外すと各キャラのサイン入り!
akameirasutoofisyarubukku (20)
結構分厚いです!2000円でこれなら充分じゃないでしょうか。
akameirasutoofisyarubukku (21)
まず開くと折り込みポスターが。メロブの購入特典でクリアポスターが貰えるので、折り目が無い方が良いという人はそちらにしましょう。自分の場合はまず切り離す事自体がしたくないけどw
akameirasutoofisyarubukku (22)
最初のページには各キャラの印象的なセリフが書かれているんですが、海未ちゃんは「スカートは最低でも膝下でなければ履きませんよ。いいですね!」です(笑)
akameirasutoofisyarubukku (23)
5年間の歴史も。ファーストファンブックにも同じ様なのが載ってますが、あちらは2012年までなので新鮮な感じ。
akameirasutoofisyarubukku (25)
こんな感じで各キャラごとに特集ページが。中の人達のコメントもあります。
また、ジーマガで募集した読者からのコメントも掲載されています。
akameirasutoofisyarubukku (52)
akameirasutoofisyarubukku (53)
募集は2015年9月発売の電撃G’s magazineの2015年 11月号に付属するシリアルコードから出来ました。自分もそのジーマガ買ってまして、募集もしようとは思ってたんですけどね・・・気付いたら締め切り日過ぎてたという(爆)

ただラブライブ!の読者コーナーとか、ラジオへのお便り投稿とか、結構してるのに一度も採用された事無いんですよね・・・(汗 なのでこれも応募してたところで結局載ってないかもしれません。
一方で、複数採用されてる人もちらほらいるんですよね。・・・て事は応募自体が少なかった?そうなると自分にも可能性あったって事?
まぁ、どっちにしても過ぎた事ですので、今後こういう機会があれば逃さない様にしたいですね。
akameirasutoofisyarubukku (26)
他にもBDのジャケ絵や、
akameirasutoofisyarubukku (27)
BD特典アイテムのジャケ絵等も載っています!絵師も誰だか書かれてるのが嬉しい。収納BOXのイラストが何方が手掛けたのか気になってたからね~。
akameirasutoofisyarubukku (28)
また衣装も設定画(?)が1期、2期全て載っています。改めてまじまじと見てみると新たな発見があったりして面白いです(ノーブラ衣装のバックルがユニットごとのデザインになってるのは解説で初めて知りました・・・w)
akameirasutoofisyarubukku (24)
京極監督、花田氏、AS姐、室田君、はたーき氏、藤澤さんへのインタビューも掲載されています!

京極監督
初監督でここまでの作品が作れるなんてホント凄いですよね。それにはやはり大変だった事も多かったみたいですが。ビックリしたのが、ガンダムUCの制作に関わっていたという事!(知らなかった・・・確かに同じサンライズですけども。) その技術がもぎゅっとに生かされているらしいです!!こ、これはガノタ&ライバーとしては貴重なエピソードですぞ・・・!!

花田氏
脚本を書く上での苦労話や裏話等が。個人的には色々思う事はありますけども(苦笑)

AS姐
AS姐は劇場版以降ラブライブ!に関わってないのもあって、インタビューとかも読む機会が無かったので何というか新鮮な感じ。ダンスタの衣装は実はWRでボツになったものらしいですよ!!あとソロ曲だと未来の花が好きだそうで、PVを作りたいぐらいだそうです!うお~、是非ともお願いします!!(笑)

室田君
μ’sの親とも言える方!やはり最初から手掛けてきただけあって、こだわりが色々とあるみたいです。
そういえばこの前ご結婚を発表されましたね!おめでとうございます。

はたーき氏
アニメ挿入歌について語っています。WZの作詞に苦労した、という話を聞いた事ありましたが、本当だったみたいです。あとノーブラで「一進一跳という四字熟語はないです捏造です」「調べちゃったあなた!ごめんなさい」って謝ってて笑いましたw 作詞した当人のコメントを読めるのは貴重ですね~。

藤澤さん
BGMも作る際に色々と裏話が!サントラを流しながら読むと一段と沁みますね~♪

個人的には原案である公野櫻子先生も呼んで欲しかったところですが・・・あの方「あとがき」が苦手で、インタビュー等も何も答えられない、って感じらしいので・・・仕方ないですかね~w


発売が発表された時は、アニメの放送を振り返る的な内容かなー、ぐらいにしか思ってませんでしたが、いざ手にしてみるととにかく濃い!!
自分が思っていた事と同じ様な意見もあれば、そういう見方もあるんだ~、というのもあり、改めて作品に向き合う事が出来ます。新しい発見も色々あって面白い!キャスト陣、制作陣のコメントも見応え抜群ですよ~!!またアニメを見返したくなってきますね~、これは!(20周ぐらい観てるのにw) こういったムック本は作品を楽しむ上で欠かせないアイテムかと。超オススメです!!


特典は追記にて紹介。



akameirasutoofisyarubukku (29)
ゲーマーズの購入特典。イラストBOOKのブックカバー、オフィシャルBOOKのクリアファイル、連動購入特典のチケットホルダーです。
購入特典はそれぞれ以下の通り。

清瀬赤目イラストBOOK
アニメイト:イラストカード
ゲーマーズ:描き下ろしブックカバー
カドカワストア:赤目先生直筆サイン&ポストカード

TVアニメオフィシャルBOOK
アニメイト:きせかえカードステッカー
ゲーマーズ:オリジナルA4クリアファイル
メロンブックス:クリアポスター
カドカワストア:ミニ複製色紙

連動購入特典
ゲーマーズ:特製クリアチケットホルダー

※公式で発表があった訳では無く、個人で調べたものなので抜けがあるかもしれません。ご了承下さい。

akameirasutoofisyarubukku (30)
描き下ろしブックカバー
イラストBOOKはケースはありますがカバーは付いてないので、それを補う(?)為のアイテムかと。
akameirasutoofisyarubukku (31)
早速付けてみましょう~。折り目線等のガイドが無いので、合わせるのが一苦労w 
akameirasutoofisyarubukku (32)
ブックカバーを付けた状態。
akameirasutoofisyarubukku (33)
1年生組がお絵かきをしてる図ですね。2年生と3年生は描かれた絵としてデザインされてます(ことにこはポジション逆じゃね?)
なおゲマズのブックカバーは1年生がメインで、カドカワストアのポストカードは2年生、メイトのイラストカードは3年生がメインになってるのだそうで。
akameirasutoofisyarubukku (34)
反対側は絵と化した2、3年生達。
akameirasutoofisyarubukku (35)
そしてこのブックカバー、ちと問題が。「清瀬赤目イラストBOOK」と書かれているこちら側が表のはずだと思うのですが・・・
akameirasutoofisyarubukku (36)
ブックを開くとこの通り。裏表紙の面なんです。
え、え~とこれは・・・ミス?なのか???
akameirasutoofisyarubukku (37)
流石にブックカバーを付けた状態ではケースには入りません。なのでケースに普段入れておくなら、カバーは使わない事に・・・w

akameirasutoofisyarubukku (38)
オリジナルA4クリアファイル
イラストを1枚絵で堪能出来るのは良いですね♪
akameirasutoofisyarubukku (39)
裏側。クリアファイル的にはこっちが表ね。
akameirasutoofisyarubukku (40)
星が9個あるのはμ’sを意味しているのでしょうが・・・穂乃果ちゃんのオレンジが無いんです(汗
akameirasutoofisyarubukku (42)
では何色になっているのかというと、ブルーグレーっぽい色に。・・・何故???
akameirasutoofisyarubukku (41)
「LOVELIVE!」の文字も各キャラのイメージカラーに。並び順は星とは逆向きになってますが・・・これ順番は何か意味があるのでしょうかね?
akameirasutoofisyarubukku (43)
ここでもやっぱりブルーグレー。
お前誰だよ!?(苦笑)

akameirasutoofisyarubukku (44)
チケットホルダー
外側は制服姿のメンバー達(清瀬赤目イラストBOOKの表紙と同じ。)
akameirasutoofisyarubukku (45)
内側(開く側)はぼららら衣装で並んだ9人。
akameirasutoofisyarubukku (46)
蓋部分を折って切れ目に差し込めばあっという間に完成(笑)
akameirasutoofisyarubukku (47)
akameirasutoofisyarubukku (48)
一応、ホルダーとしての状態でもw
akameirasutoofisyarubukku (49)
ここでも9個の星が。ブルーグレーの件も同じ(マジで何なのこれ・・・w)
akameirasutoofisyarubukku (50)
チケットを入れてみます。
akameirasutoofisyarubukku (51)
入れた状態。
この長さならイープラスやローチケなどの細長いチケットも収まるでしょう。

そういえばこのチケットホルダー、TVアニメオフィシャルBOOKが発売延期しなかったら本来なら清瀬赤目イラストBOOKと同時に買う事でまとめて貰えたんですよねー。自分も発売日である1月30日に一緒に買って、丁度その日にある上海ファンミのLVで早速使おう、と予定していたのに・・・(苦笑) まぁ、今度の台北ファンミLVでは使えますよ!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ