よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
出会いと別れの季節(アニメの)
久々にアニメに付いて語りますかな。


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
個人的には今期ダントツの面白さでした。厳密には面白いとは違うかなぁ・・・?でも好きです、この作品。
放送前は「サンライズオリジナルロボットアニメ」という事で、あっ・・・(察し)状態だったり、主人公の中の人が奈々様なので単に奈々様アニメか~、と思ってました。んで、実際はどうだったのかというと・・・
ギャグ&エロ&微グロ&ロボットアニメでした。
基本的にはバカなギャグアニメです。オマージュも多いし。でも過激なサービスシーン(エロどころではない!)があったり戦闘シーンは無駄に?カッコ良かったりとなかなか楽しいです(笑)
そしてガバガバ脚本にも関わらず、勢いで進めてしまうストーリー。もうこの辺が自分のツボでw 設定とか結構良く練られてるんですけど、近年では珍しい「アニメらしさ」を追求した作品かと。いやこんなのおかしいよ!みたいなところも、だってアニメだもん、で済ます様な潔さ。そうですよね、アニメってそういうもんですよね。深くツッコむのって違いますよね。
製作側も楽しんで作ってるのが伝わって来て良いですね。というか自由過ぎるw 16話とか完全にアウトでは。そこら辺はサンライズらしいというか・・・w
メタ発言満載の予告も毎週楽しみでしたw 酷いね、あれw
唯一気になったのは作画ですかね。作画とかあんまり気にする方じゃないんですが、それでも気になるぐらい酷い時ありましたし。まぁ、BDだと修正されるんだろうけどね。

ともかく、奈々様とほっちゃんが歌唱対決したり、ゆいかおりが「死ね!」「殺す!」とか言い合いながら戦うアニメなんて後にもこれだけでは(笑)

サントラ出たら絶対買うよ!!

というか出して下さいお願いしますマジお願いします。
・・・まぁ、BDの特典になってるので、可能性は極めて低いのですが(悲) サラ子の永遠語りがフルで聴きたいんじゃーーー!BDだと4巻収録ですね。中古で買っても良いんですが、サントラの為にBD買うのはね・・・そもそも4巻だけってのも嫌だし。
あとはROBOT魂でヴィルキスが発売しますが、こちらは一応、購入予定。お値段9180円ですが、発表時から1万超えないぐらいかな~、と予想していたので問題ナッシング。焔龍號も出してくれたらやっぱり買うからバンダイさんよろしくお願いします(ヘコヘコ


寄生獣 セイの格率
原作ファンから滅茶苦茶叩かれてましたが、個人的にはとても楽しめました。・・・というのも、自分が原作読んでないからなんですが^^; 観始めてから引き込まれる様な面白さがあり、続きが気になっていたのですが、「原作はアニメが終わってからにしよう」と決めておいてホントに良かった。そりゃ、尺の都合でカットされてたり、アニメ化にあたって改変されてる所もあるでしょうから、原作の方が良いに決まってます(というか原作よりアニメの方が出来が良い作品ってごく稀ですし。) というか、原作に興味を持たせる為のアニメ化だったんじゃないかと。まぁ、BGMがイマイチというのは自分もそう思います(苦笑)
今度原作読んでみまーす!


ガンダム Gのレコンギスタ
最終回見終わった後は( ゚д゚)ポカーンでしたが、1周回って逆に深いかも(笑) 
正直、何を伝えたかったのか、結局どういう事だったのか、がサッパリです・・・自分の理解力が無いだけかもしれませんが。尺不足ってのが大きい気もしますが、果たして4クールでやったとしてしっかりと完結させられたであろうか。
描写に付いても最低限の事しか描かれてなかったり、設定がとにかく難しいと、分かり辛いのオンパレードな作品でしたが、その分、視聴者各自で色々解釈したり、考えたりする事も出来たかな~、と。ただそういうのって意見の食い違いが出て来てまた面倒なんですけどもw
まぁ、なんだかんだで引き込まれるものがあり、分からないな~、と思いつつも最終回まで視聴した訳ですし。独特の世界観も新鮮でした。戦闘シーンはカッコ良かったので満足。
再放送もありますが、全てを知った状態(理解は出来てないけどw)でまた最初から見てみると違うところが見えて来たりして面白いので、また楽しむつもりです。


ガンダムビルドファイターズトライ
正直、盛り上がりに欠けた、というのが第一印象です。2期はイマイチというジンクスが当たってしまったか・・・。
チーム戦なのに全然それらしい事してないというか、一応協力してるよー感がね。
1期の頃にあった泥臭い戦闘が無かったのが個人的には残念だった。肉弾戦が好きな訳では無いんですよ。戦いまくって、武器が無くなってから殴り合うのが良いんですよ。スタビルの時ですら後半のビルドナックルばかりの流れはマンネリって言われてましたからね。それでも泥臭い戦いはしてくれてたし、熱さがあったからこちらも熱くなれたし、楽しめた。
あと統立学園とのバトルでは2話使ったのにガンプラ学園との最終決戦は1話ってどうなの。しかも最後の決着もあれ何だよ・・・。普段、前述した様に泥臭い戦いをしていれば、最後に覚醒して圧倒的な力で倒してくれても良いんだけどねぇ~。トライバーニングは普段からチート染みてましたし、あぁまたか、としか思わないんですよねぇ・・・。ジュンヤとのバトルでの分身はもう白けてしまった。
1期だとあちこちにそれはもう、うるさいぐらいガンダムネタが練りこまれてましたが、トライだと全然でしたし(最終回のモブ観客にガンダムキャラいなかった・・・)、見ててあんまりワクワクしませんでした・・・。素材は良いのにうまく生かせてないのが見ててう~ん、という感じ。
ですが、21話のクロスボーン戦は個人的に動いてるクロボンに感動し戦闘も熱くなれましたし(最後の決着は納得いかないけど)、メイジンが絡むと面白かったので、結論としてはメイジンは偉大という事で(笑)
キットの方は出来も良いそうですし売れてるという話を聞いたので、そっち方面では成功してるんじゃないですかねー。


アルドノア・ゼロ
ズバリ言います。1期3話がピークでした。
何やねん、あの消化不良気味の終わり方は!何とか終わらせましたよ、感がバリバリなんですけど。
主人公がワンオフ機じゃなくて量産機で戦うという新鮮な要素、歯が立たない相手に戦術で対応するという戦闘、BGMは澤野氏が担当と良い要素は色々あるのにホント、どうしてこうなった・・・。まさに「素材は良いけど調理しそこなった」という作品。
いや~、ホント、1期の3話を見た時はこいつはやべぇ!!と思ったもんですよ。しかしそこからふつ~になっていって、(1期)最終回近くで下がり始め、最終回のあの展開と完結。当時の日記でも書いてるんですが、この時点でもう不安だったんですよ・・・。でもここまでやるって事は、2期で盛り返しがあるんだな!期待して良いんだな!?と思って3ヶ月待ったら結局みんな生きてるし特に何かある訳でもないし・・・。
戦闘シーンはそれなりに楽しめましたが全体を通して、作品としての評価は残念の一言。2期とか戦闘以外は終始う~ん・・・って感じでした。
ブキヤからスレイプニールのプラモが出ますがやはりブキヤなので高いんですよね。何より発売が10月ってのがね・・・熱冷めてそう。気になってはいますが、買うかはその時の気分次第でしょうな。


艦隊これくしょん -艦これ-
3話で切ってしまいました。理由は録画忘れ。そのまま見なくなっちゃいましたね。面白い、つまらない以前に自分には合わない様な気もしましたし。ただ自分の周りで見てる人が、それも戦艦とか知らないけど、って人が結構多くて、それでも面白いって言ってたので、ちゃんと見ておけば良かったかな?まぁ、再放送ありますけど見る気もしないんですがね・・・w

暗殺教室
こちらは1話で切ってしまいました^^; 原作は初期だけ読んだ事があるのですが、アニメも全く同じでしたので、自分が読んだ事無いところまで見続けるの面倒だな~、とか思っちゃいまして・・・w

東京喰種トーキョーグール√A
妹が欠かさず録画してたので見逃すという事はありませんでしたが、後ろからチラチラ見る程度でした。元々自分は原作派でしたし。しかも今回は色々オリジナル要素が多いとの事で、評価も散々でしたね。最終回を終えて妹に感想を聞くと微妙、と言ってましたし・・・w


2クールものが多いけど失速せずにしっかりと完結出来た作品少ないなぁ・・・。というか、今期からの作品全然見てなくね!?アルドノアは分割だし。
次はどんな作品と出会えるのか、期待半分、不安半分ですね(苦笑)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ