よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
2023年を振り返って
こんばんは。今年一番 嬉しかった出来事は阪神優勝です。
嘘です。よほほんです。
nikki231231 (1)
早いものでして、今年も残すところあと数時間に。うーむ、ついこの前 年が明けて2023年になったと思ったら、もう終わろうとしているだとォ・・・!?どこかでスキップして来ちゃってるんじゃないかと疑うくらいの感覚ですが、ブログ記事を読み返すと1月、2月、3月・・・と間違いなく日々を送ってきてるんですよねー^^; そしてこのくだりも毎年恒例と化してますなw 

大晦日、2023年の最終日という事で今年一年を振り返っていく訳ですが、まず言えるのは

仕事に関しては厄年だった

という事。4月で入社して丸5年が経ち現在 6年目の自分ですが、こんなに続くか!??ってぐらいやらかしまくってます。しょーもないミスから顛末書 提出レベルのものまで様々ですが、顛末書系は2回もやっちゃってます。それこそつい先日の仕事納め直前の水曜にも部品の発注ミスが発覚し、違う部品が着てしまっていた為に残作業となってしまい木曜(最終日)は予定変更でその残作業の対応となりました(ただこの件に関しては自分も不安だったので発注時に所長に確認して貰って、OK貰ってるんですけどね・・・?) やらかした事象の全てが自分が原因という訳ではありませんが、責任者である以上 悪いのは私になってしまうのです。何かを間違えれば確認不足という事ですし、業者さんが事故を起こせば指示、周知不足という事。徹底していなかった故にそういった事象が起きてしまったのだと言われたら ぐうの音も出ません。一方でそれは結果論な気もしますが。車両事故だけは常日頃から安全運転を心掛けているのもあって防げているので、そこは良かったです。
にしても本当に呪われてるのかと思うぐらい、自分でも「またですか!???」と思うぐらいやらかし続きで、順調に作業を終えたと思ったら後日にミスが発覚した・・・なんてパターンも多く、精神的にもかなり参ってましたね。9月にはいよいよブッ倒れたりもしましたが、以降も10月や11月にも色々とあってただただしんどかったです・・・泣ける😭 
思い返せば1月の仕事始めの時点で倦怠感があったりしましたが、もしかしたら既にここから厄年は始まってたのかも・・・?
年始早々、毎日かったるいの何だろうなー・・・
ともかく年が明けて(変わって)この状況もリセットされる事を願うばかりです。年越し以降も続く様だったら本気でお祓い行こうかと考えてます😰

nikki231231 (2)
ロボ魂 エアリアルを野外撮影してビジュアル再現。
これ、元日の記事(→2023年ですわよ)で載せている写真の別バージョンです。撮影時に数パターン撮って候補を2枚まで絞り、最終的に片方を採用したんですが・・・「どうせならもう片方は年末の大晦日の記事で載せたろw」と、12ヶ月間 寝かせておいたのです(笑) これにて無事、供養(?)完了。

今年の目標についても、達成出来たか確認しましょう。
nikki231231 (4)
上記の元日記事で書いた今年の目標は貯金でした。まぁお金を貯める、と言うよりも、なるべく使い過ぎない、大きく減っていなければおk(増えていれば勝ち)ぐらいの緩~いものでしたが・・・^^; では今現在の口座額は、果たして増えているのか減っているのか・・・!?

・・・。

口座額 控えてなかったわwww

ファーwwwwwwwwww

なんという事でしょう・・・比較するつもりでいたのに記録し忘れているという痛恨のミス。アホ過ぎます。通帳も無いですしアプリで管理とかもしていない、典型的なお金への意識が低い奴なので、当時の口座額は分からず!よって、今年の目標は達成出来たかどうかは不明のままなのでした・・・チャンチャン♪

今年は例年と比べても多数 ライブに参加した年となりましたね・・・まぁ全部 ラブライブ!ですけどもw 1~3月には虹ヶ咲のユニットライブに各1日ずつ、11月に蓮ノ空の1stライブ 東京公演に1日、つい先日には虹ヶ咲の6thライブ 愛知公演にも2日と、計6公演も参加しております!加えて5月にはファンミのにじたび!も東京と愛知の2公演 参加してますね~。そう考えると今年は虹ヶ咲だけでもかなりの供給量ですな・・・OVA公開もありましたし。まぁこれでもシリーズの全グループを追っていてライブも全日参加している様な人に比べればまだまだぬるい方だとは思いますが・・・いや別に張り合うつもりは無いよw?
ラブライブ!関係だと9月からではありますが蓮ノ空にもハマったのも大きいですねー。派生とはいえ、実質 趣味が一つ増えた様なものですから。アプリも新しく入れちゃったりして・・・今後ますます財布が軽くなっていきそう😱
旅行も愛知県へ2回行った他、金沢へも行きましたね。そしてそのどれもがラブライブ!所以と考えるとホント凄いな・・・自分の行動を司っているコンテンツと化してるじゃないかw 金沢の聖地巡礼は先月ですが、今年一番の思い出と言っても過言ではないぐらい楽しかったです。見知らぬ土地を放浪(まぁ厳密には目的地はあるんだけども)するの面白過ぎんよ~、一人旅 最高ッ!!
今年のお花見はスカイツリーと一緒に撮るべく隅田公園へ、海の日は富津岬へ行きましたね。我ながらネタ記事の為とは思えない行動力・・・(苦笑) あとは旧華頂宮邸が一般公開した際に鎌倉にも行ったっけ。東京タワーの展望デッキに階段で上がりましたがこれもラブライブ!のコラボでしたなw 
GBWCも今年は製作記を書けましたし、目標であった1次予選の通過を果たし去年から続けて2連覇となりました。一方で、最後の最後で仕事が休めずデカール貼りが間に合わないという苦い記憶でもあります。また仕事の愚痴が始まってしまうのでこの話はこの辺で・・・😒
あとは言わずもがなですが、今年も沢山のホビーを購入しました。ブログで紹介している物はそのほんの一握りであって、実際には自身でも把握し切れていない程の量を買っており(というか勝手に届く)、しかもその大半が未開封です・・・😭 もうこれに関しては減る事は絶対に無く増える一方なのは確定なので、時間管理や自分の中でのボーダーラインの取り決め(とりあえず開封はする、紹介はしないと割り切る等)を来年からはしっかり取り組んで行こうと思います。・・・思ってるだけで終わりそうだけど🤪

本日は特に予定は無くダラダラと過ごし・・・良く言えば休日を謳歌しておりましたが(笑)、年越し蕎麦は食べておこうと思い津田沼駅近くの富士そばへ向かったものの、なんと15時で営業終了してました。・・・マジか!😂 調べたら全店で年末年始は時短営業なのね・・・知らなんだ。
nikki231231 (3)
仕方なく駅ナカのペリエ津田沼に入ってる いろり庵きらくで妥協w コロッケそばとミニ豚丼セット(ミニカツ丼セットが良かったんですが完売でした・・・)にしました。色々とモヤモヤしますが、まぁ美味かったのでヨシ!(笑)


さてさて、2023年の振り返りも済んだ事ですし、残すは新年の幕開けへと備えるのみです!・・・特に何かする訳じゃないけど(笑) 仕事運こそアレでしたが、これと言って大きな災厄にも見舞われる事は無かったですし、平和な一年を過ごせたと(一応は)言えるんじゃないでしょうか・・・w?来年もこの調子で過ごせると良いなぁ。何事も平和が一番よ。
それでは皆様、来年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を~😙

>>続きを読む
ラブライブ!記事まとめ (2023年)
raburaibukizimatome2023.jpg
ラブライブ!記事をジャンルごとに分けた、まとめ記事の2023年版です。今年も沢山 曲が増えて新作映像も出てイベントに参加してグッズを買ったなぁ・・・(しみじみ) 新たに蓮ノ空にもハマりましたからねw
>>続きを読む
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You⇆You love Me 愛知公演 2日目
nizigaku6thraibuaiti2nitime (1)
12月24日に開催されたニジガクの6thライブ、
6th Live! I love YouYou love Me 愛知公演 2日目
の参加記録です!
>>続きを読む
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You⇆You love Me 愛知公演 1日目
nizigaku6thraibuaiti1nitime (1)
12月23日に開催されたニジガクの6thライブ、
6th Live! I love YouYou love Me 愛知公演 1日目
の参加記録です!
>>続きを読む
愛知遠征
231223-25aitiryokou (26)
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の6thライブの為、12月23日~25日に愛知の東海市~常滑市方面(※ライブの会場は愛知県国際展示場)へ遠征した際の記録です。愛知県には5月にもファンミで名古屋へ訪れましたが、今回は南西の伊勢湾の方となります。
>>続きを読む
相変わらずフィギュアのやらかし多くねぇ・・・?
bandaifigyuamatayarakasi (1)
先日、ロボ魂 ver. A.N.I.M.E.のガンダム・エアリアル(改修型)とS.H.Figuartsの仮面ライダーゼロツーの交換用パーツが届きました。
bandaifigyuamatayarakasi (2)
bandaifigyuamatayarakasi (3)
買ってない人からすると何のこっちゃって感じでしょうが、どちらもパーツ不備があった為に購入者には正常なパーツが後日に発送される対応となったのです。
なおこの2商品、プレバン限定でどちらも10月18日発送だったんですよね。なので両方 買ってる人からすると届いた2商品がどちらも不備があるという、非常に印象の悪い事態となってしまっています(汗 まぁ自分の場合、そもそも未開封ですが爆)
bandaifigyuamatayarakasi (4)
こちらがその交換用パーツ。
詳しくは後述しますが、エアリアル(改修型)は頭部、ゼロツーは腕も含めた胸部が丸々入ってました。
bandaifigyuamatayarakasi (5)
そんでもって届いてから未開封放置を決め込んでいるロボ魂 ver. A.N.I.M.E.のエアリアル(改修型)とS.H.Figuartsの仮面ライダーゼロツーですが、これを機に開封して交換も行いましょうかね。
bandaifigyuamatayarakasi (6)
まずはロボ魂 ver. A.N.I.M.E. ガンダム・エアリアル(改修型)から。箱出し状態はこんな感じです。
bandaifigyuamatayarakasi (7)
不備があるのは頭部。・・・の、後部のアンテナの向きです。
bandaifigyuamatayarakasi (8)
この後部アンテナがミスで左右逆に取り付けられちゃってるそうで。なので向きや先端の角度が本来と異なっているらしいんですよね。
bandaifigyuamatayarakasi (9)
設定画を確認してみると・・・確かに先端の角度が違っているのが分かりますね。でもこれ言われてようやく分かるレベルだぞ!!?Xでは届いてから即話題になっていたぐらいでしたが、気付いた人 凄いな・・・😲
bandaifigyuamatayarakasi (10)
こちらが届いた交換用パーツの後部アンテナが正常な向きに修正された頭部。
bandaifigyuamatayarakasi (11)
交換作業は頭部を入れ替えるだけなので至ってシンプル。本体から頭部を外し、
bandaifigyuamatayarakasi (12)
交換用頭部にアンテナと頭頂部シェルユニットのカバーパーツを移し替えます。
こうやって不備版と正常版が並んでると、後部アンテナの向きの違いも分かり易いですねー。
bandaifigyuamatayarakasi (13)
あとは頭部を本体に戻せば交換完了。これで後部アンテナが正常な向きとなりました。
bandaifigyuamatayarakasi (14)
正常な向きだとアンテナがより垂直になってますね。
bandaifigyuamatayarakasi (15)
bandaifigyuamatayarakasi (16)
ちなみにパッケージの写真でも頭部は不備のある状態だったりします(苦笑) 
ただ逆に言えばこれによってバンダイ側は「仕様です」と逃げる事も出来た訳で、そうしなかったのは好印象ではあります(勿論 こういったやらかしが無いのが一番なんですけどね!!) それだけ問い合わせが多かったりしたんでしょうか?🤔 自分は改修型に関してはガンプラ(HG)は積んだままなんですが、そちらに触れてる人だとすぐ気付いたりしたのかしら・・・。
bandaifigyuamatayarakasi (17)
お次はS.H.Figuarts ゼロツー。箱出し状態はこんな感じ。
bandaifigyuamatayarakasi (18)
不備があるのは胸部アーマー。塗装抜けがあるそうです。
bandaifigyuamatayarakasi (19)
どこやねん???って感じですが、矢印で示したアーマーの縁の部分がシルバーの筈が塗り忘れられ黒くなっちゃってるのがNGとの事。う~ん、細かい・・・。こちらも言われてようやく分かるレベルな気がしますが、先にイズVer.が発売されている事もあり気付いた人は多い模様。あ、自分はイズVer.も未開封っすwww
bandaifigyuamatayarakasi (20)
こちらが届いた交換用パーツの胸部アーマーが正常に塗装された胴体。交換で外そうとすると破損のリスクがあるからか、腕も込みで丸々入っていたのは驚きました。コスト掛かってそうだなぁ・・・(損害ヤバそう^^;)
bandaifigyuamatayarakasi (21)
交換作業は上半身と下半身を切り離し、交換用の胴体に頭部、肩アーマー、手パーツを移し替えて下半身を取り付けます。
bandaifigyuamatayarakasi (22)
頭部のアンテナ、同梱の説明書では破損に注意!と気軽に言ってくれますが、首から外すのが固くかなり慎重に行う必要がありました。この作業はあくまで不備によるものなので本来ならば発生しない事象な訳ですが、これで破損した場合 無償対応してくれるんでしょうか???
bandaifigyuamatayarakasi (23)
しかも首とのBJは交換用胴体には含まれていないので頭部と一緒に移し替える必要があるんですが、一緒には外れず首側に残ってしまうのでペンチ等でつまんで外してやらないといけません。むむぅ・・・腕を含むなら頭部も含めて欲しかったぜ・・・。
bandaifigyuamatayarakasi (24)
交換完了。遠目だとパッと見 分からんわ・・・w
bandaifigyuamatayarakasi (25)
正常な胸部アーマー。うーむ、正面からだと近付いても分かり辛い・・・^^;
bandaifigyuamatayarakasi (26)
この通り、縁部分がちゃんとシルバーに塗られていますね。胸部だから目立つ箇所かと思いきや、やっぱり言われてようやく・・・ってレベルですよ(苦笑)
bandaifigyuamatayarakasi (27)
bandaifigyuamatayarakasi (28)
塗り忘れという事でこちらはパッケージ写真ではちゃんとシルバーになっている為、バンダイ側も言い訳 出来なかったと思われ。まぁ先に出たイズVer.で塗られてるんだからこれで「仕様です」も苦しいよなぁ。
bandaifigyuamatayarakasi (29)
そんな訳で、ロボ魂 ver. A.N.I.M.E. ガンダム・エアリアル(改修型)とS.H.Figuarts 仮面ライダーゼロツーの不備パーツの交換完了です~。
エアリアル(改修型)は開けたからにはどうせなのでこのまま紹介記事を書こうかと(流石に年明けになっちゃいますけど・・・。) ただゼロツーの方はそもそもゼロワンのシャイニングホッパーもシャイニングアサルトホッパーもメタルクラスタホッパーも未開封で紹介していない為、先に紹介はしません・・・😅
bandaifigyuamatayarakasi (30)
よって再び箱へと戻って貰います・・・(苦笑) 積みの山にリターン!

定期的にやらかしてる印象があるバンダイのフィギュア。バンダイと言うかコレクターズ事業部か?人の手を介する以上、何かしらのミスが発生してしまうのは分かります。ただそれが定期的にとなると話は別で、散々やらかしてるのに防げないんですか?と。ホビーメーカーとしては国内最大規模の企業だというのに、体制が整っていないのか、消費者を舐めて胡坐をかいているのか・・・ここまで連発されるとそう思われても仕方ないですよ。普段から品質だったり検品に対する声は多いですし、自分も少なからず思う事はあるので・・・。まぁだからと言って「じゃあもうバンダイのフィギュアは買わん!!😡」とはならないので、我ながらすっかり財団Bの犬だなぁ・・・😓と呆れます(苦笑) ただねぇ・・・このままだと印象が悪くなるのは向こうも承知してるでしょうし、対応の度にコストが掛かる事を踏まえると再発防止に努めた方が絶対 良い筈なんですが。それでもこうやってやらかしがあるのは、やっぱり何かしら防げない事情があるのか、対策する気が無いという意識の表れなのか・・・。多分、来年も同じ様な記事 書いてる気がするよ。

bandaifigyuamatayarakasi (41)
処分するには勿体無いけど、だからと言って特に使い道がある訳でもない交換したパーツ達。何かの間違いでプレミア化したりしないかな?(笑)
>>続きを読む
トイガン購入!
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (1)
東京マルイのガスブローバックハンドガンのG17 Gen5 MOSを買いましたーーー!!!こちらは先日の12月19日に満を持して発売された新商品で、自分も前々からGen5は発売したら即買うと言っていた様に、こうしてゲットしております😊 てかトイガンで新商品 買うのって初めてかも・・・。
パッケージはスライドのセレーションをイメージしたと思われる縦線モールドが入っているのみと、非常にシンプル。
購入価格は18786円。加えて送料も掛かっちゃいましたが、そのショップしか残ってなかったのでしゃーない。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (3)
開封~!グロックもこれで何丁目だよって感じですが、毎回 テンション上がるぜぇ~!(笑)
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (2)
なおパッケージを開けるとGen5のマガジンのフォロアーをイメージしているのであろうオレンジ色の内蓋も入ってました。マルフェス2023の展示もそうでしたが、実際はワンポイントだけだというのにかなりオレンジをプッシュしまくりますよねw そこまでする程 印象的かなぁ・・・w?
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (4)
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (5)
2017年より登場したグロックの第5世代、Gen5。東京マルイのガスブロでも2020年にGen4が発売され、そしてこの度 2023年末にようやくGen5が発売となり、ガスブロもリアルに追い付きました。ぶっちゃけマルイがGen5を出す頃にはリアルでは既にGen6が登場してるんじゃないかと思ってたぐらいです(笑)
ちなみに製品名はあくまで「G17」表記です。過去に発売された別世代も「グロック17 3rdジェネレーション」「グロック17 Gen.4」と表記はどれも異なり、今回は”Gen5”と点もありません。どうもマルイさんは表記揺れや統一感は全く気にしないスタンスみたいです・・・😓 当記事ではスライドの刻印に合わせて”Gen〇”表記で統一しています。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (6)
マガジンもGen5では新造となり、マグバンパーが大型化しています。ガスブロとしても新規設計で、ガス容量が約20%増となってるそうで。装弾数は25発。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (7)
実銃同様、視認性が高められたオレンジ色のフォロアーが再現されています。実銃とはそもそもの構造が異なるので再現度としてはそこまでですが、雰囲気は充分。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (8)
なんと付属のフォロアストッパーまでもオレンジ色になっていました。これは驚きましたねw どんだけ~w
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (9)
ガスの注入口は22用や50連のロングマガジンと同じくマグバンパーをスライドさせると出現するタイプとなりました。普段 口が露出しないので外観は良くなりましたが、注入の際に若干 面倒というデメリットも。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (10)
スライドはフロント側にもセレーションが追加され、先端はべヴェルカットされホルスターへ差し込み易い形状に。色も若干 メタリック調の焼けた様なグレーっぽい色合いで、フレーム側の黒色とは色味が異なってるんですが写真だと分かり辛いかも😑
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (11)
Gen3から導入されたフィンガーグルーブは不評だったらしくGen5では廃止に。マグウェルも広がった形状となってマガジンが装填し易くなっている他、後部にはランヤードリングが備わっています。
四角いドット型のチェッカリングや大型のマガジンキャッチはGen4よりそのまま引き継いでいます。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (12)
トリガーはこれまでと共通で、特徴的なトリガーセーフティもしっかり再現。コッキングインジケータ機能(ハンマーダウン状態にトリガーが後退位置で止まる)も搭載されています。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (13)
リアサイトは樹脂製でサイトピクチャー入り。この辺もこれまで通りですねー。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (14)
アンダーマウントレールは各種オプションを装着可能。
レール下のシリアルナンバープレートがトイガンオリジナルのセーフティになってる仕様もこれまでと同様です。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (15)
スライドストップもアンビとなり、左手でも操作可能となりました👍
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (16)
スライド後部にはMOS(Modular Optics System)と呼ばれるマウント用プラットフォームを搭載(モスバーガーじゃないよ😅) こちらはGen.5の共通仕様という訳ではなく、標準装備されたMOS仕様のモデルを今回 ガスブロ化しているという事ですね。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (17)
写真、赤矢印で示しているスライド後面上部がボタンとなっており、押すとロックが外れてカバーを取り外せる様に。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (18)
カバーを外した状態。内部のシリンダーが丸見えです😨
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (19)
マイクロプロサイト用のマウントプレート及び専用取付ネジが付属します。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (20)
マウントプレートを取り付け、この上からサイト本体を専用取付ネジで固定すれば・・・
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (21)
マイクロプロサイトのマウント完了~。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (22)
Gen3、Gen4だと別売オプションの専用マウントを用意する必要があるので、すぐポン付け可能なのは良いですね~。リアサイトも外さなくて済みますし。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (23)
パッケージ内も点線に沿って切り取る事でマイクロプロサイトをマウントしたまま収納が出来る仕様になってます。これはGen4もそうでしたね。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (24)
握ってみた状態。
フィンガーグルーブが無くなりましたが、結局のところ他のハンドガンと同じになっただけですので特別 違和感とかはありませんw 個人的な感覚としてはどっちもどっちというか、別に有っても無くてもって感じ・・・(笑)
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (25)
上から取り付け可能なバックストラップ。Gen4と同一の物となり、専用治具でピンを抜き出して・・・という取り付け方法も同様です。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (26)
ビーバーテイル有りのLサイズを付けるとこんな感じに。フォルムが変わる為 印象も若干 変化しますね。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (27)
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (28)
ホールドオープン状態。
ショートリコイルとティルトバレルもバッチリ再現。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (29)
残弾0の場合だと、こんな風にオレンジ色のフォロアーが見えるんですが・・・流石に実銃と比べると小っこくて地味っすね😓
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (30)
ホップアップ調整ダイヤルはこれまでは内部にあったのでスライドを外さないとアクセス出来ませんでしたが、Gen5ではエジェクションポートに指を突っ込んで調整が可能になりました。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (31)
撃ってみる。
お、おおお・・・ッ!!?なんじゃこりゃ!???
リコイルショック強烈過ぎる!!!!!
😲😲😲

めっっっちゃハードキックでビビりました。
Gen4と比較しても1.5割増しぐらいにはなってるんじゃないでしょうか。1発1発がとにかく強烈で、力強い反動が手に響きます!!公式によると「シリンダー容量を約20%アップした新規ブローバックエンジンを搭載」との事ですが、まさかここまで凄まじいとは・・・良い意味で予想外でしたし、衝撃的でした。これはホント凄い。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (32)
グロック17、18用のCQCホルスターも問題無く使用可能。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (33)
これまでと同様、マガジンは共用可能なので50連ロングマガジン等の他のマガジンも使用 出来ます。勿論、今回の新型マガジンを他のグロックで使用する事も可能です。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (34)
いつも通りテイクダウンラッチを下げつつスライドを引き抜けばそのまま取り外せます。
gasuburomaruigurokku17gen5kounyuu (35)
フィールドストリッピング。
リコイルスプリングはGen4から引き続きダブルスプリング仕様です。なお別世代との互換性は無い為、Gen4のフレームにGen5のスライドを付けたりとかは出来ません。

最新モデルとなるグロック17の第5世代が遂にガスブロで発売となりました。製品化が発表された時からずっと待ち望んでいた人も多いのでは。変化したスライドやグリップにマガジン、アンビ仕様のスライドストップにMOS搭載等、見所は沢山ありますが・・・やはり一番 推したいのは撃った際のその強烈なハードキックっぷりですね~!!とにかく凄まじい!!ただただこれに尽きます。自分が語彙貧なのもありますが(苦笑)、こればっかしは実際に手にして味わって貰わないと伝わらないので、騙されたと思って買ってみて下さい。少なくとも自分はガスブロの常識が変わりました・・・それぐらい衝撃でしたし、他が物足りなく感じ始めてます(それ弊害ではw?) 既にグロックは何丁も持ってるし・・・とスルー予定の人にこそ勧めたい!!これまでの製品化の傾向だと1、2年以内にはG19のGen5も発売しそうね。
Gen3、4、5の比較は追記の方で。



>>続きを読む
クリスマスに愛知から帰還しつつ一度 出社したり
こんばんは。愛知より帰還しました、よほほんです。土、日とライブ参加し、2泊して本日は振休を取っているのでゆったり帰って来ました~。まぁ厳密には色々とあったので、ゆったりは出来てないんですが・・・(後述)
nikki231225 (1)
nikki231225 (2)
そんな訳で、虹ヶ咲の6thライブ 愛知公演に2日間、両公演 参加して来ましたよ~♪
ライブでの遠征は開催地が大阪だった4thライブ以来となりますね。ファンミも含めるならにじたび 愛知公演で名古屋に行きましたが・・・なので今年 2回目の愛知遠征ですよw(6thライブの開催地が先に分かってたら、にじたびはスルーしてたかと・・・^^;)

今回、ライブ会場が中部国際空港(セントレア)敷地内にある愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)という事で、飛行機で行き空港内のホテルに泊まれば全てその場所で完結しちゃうから楽じゃね?と(元々観光はするつもり無かったので。) ただ考える事は皆同じな様で、今月の1日に予約しようとしたら飛行機もホテルも空きがありませんでしたorz クレカの支払いが切り替わってから(12月になってから)予約したかったんですが、それだともう遅いのね😅 ホテルは一切 空いてなかったですし、飛行機も到着が18時とかの便しか残ってなかったです・・・(ライブ開演しとるわw!) 
今回の愛知公演ではライバー友達のT君も1日目は一緒でして、飛行機が取れなかった事を伝えると「じゃあ車で行きますか」と・・・。いや、千葉から会場まで400kmあるんだが・・・😨 でもやけに乗り気なT君。やっぱり自家用車を持ってるとそれで行きたくなるもんなんでしょうか・・・?車を持たない自分には分からない感覚です^^;
nikki231225 (3)
わざわざ別々で行って現地集合する意味もありませんし、「そっちがその気ならこっちも付き合うで!!」と交代で運転する事を条件(勿論 ガソリン代&高速代もね)に自分も乗せて貰ったんですが・・・
結局 友達がずっと運転してました(爆)
8時に出発して途中で休憩も挟みつつ13時頃に向こうに着いたので、大体 5時間。ホントお疲れ様でした・・・。いや、代わるよー、って何度も言ったんだけどねw?当人も意外と平気だわ~、とか言ってそのままずっと運転してました😂 こっちもちゃんと1DAY保険も準備してたんだけどなぁ(苦笑) 渋滞を考慮し早めに出発しましたが、特に混んでおらずスイスイと進んで着いちゃいました。ホテル(結局 太田川の所にしました)のチェックインが15時~なので、寧ろ早過ぎて時間 空いちゃったりw
なお友達は1日目のみの参加という事で、泊まったりはせずライブ終演後はそのまま帰宅。なので千葉から愛知まで運転ライブ参戦愛知から千葉まで運転・・・を一日でこなした事になります。ハード過ぎる・・・というかタフ過ぎて引くわ(汗
nikki231225 (4)
帰り(本日)は自分一人なのでいつも通り新幹線を利用~。今回 ちょっとハプニングがありまして。切符を普段 利用しているクレカとは別のサブのクレカで予約したんですが、サブ故に財布には入れておらず家に置きっぱなしの為、うっかり持参するのを忘れてしまいまして・・・😨 んで切符の発券って、予約したクレカが無いと出来ないんですよ。みどりの窓口の職員さんでもこれはどうしようもないらしく、仕方ないので同じ席を新たに購入し、予約分は払い戻し対応する羽目になりました・・・泣ける😭
nikki231225 (5)
開演まで待っている際に空港内にあるFLIGHT OF DREAMSを覗いたりも。ホントにただフラッと立ち寄っただけなんですが、空き時間を潰せるぐらいには楽しめましたw 
そういえば空港内だというのに離陸・着陸する飛行機を全く見掛けませんでしたが、滑走路のエリアは全然 別なのかな・・・?
nikki231225 (6)
サンタクロースも居たゾ🎅 めっちゃくつろいでて草なんだ。
nikki231225 (7)
ライブのスタッフも全員 サンタ帽をかぶっている浮かれっぷりw スーツとのギャップが凄いwww ユニットファンミの時とかもそうでしたが、虹ヶ咲の運営はこういう遊び要素 入れてくるよねw
nikki231225 (8)
クリスマスって事で一応、ケーキ🍰も食べてます。まさか遠征先でクリスマスを迎える事になるとはねーw いやまぁ、ライブが無かったところで別に何か予定がある訳じゃないですけども(悲)

ライブは5thから1年以上空いた事でOVAや5thアルバムが発売されたりと新曲がどっと増えましたね。実際、大半が初披露となる曲ばかりでしたから。セトリに関しては、4thの時と同じでソロ曲の順番が1日目と2日目で変えていたのが「次はどの曲だろ~?」というワクワク感が楽しめて良かったです。ただ開催日によって披露曲が異なる事が多いニジガクのライブだからこそ今回の6thは全日参加を決めたのに、今回の2公演ではSSYYPとWWu、LLLとLUmfの2曲しか違いがなかったのは正直 拍子抜け・・・😓 アンケートでセトリに関する意見が多かったりしたんでしょうかね?SSYYPは結構 好きなので2日間とも披露して欲しかったなー。クリスマスという事でTwinkle Town「愛の交換」のテーマにちなんでラブソングであるSweet Eyesが披露されるのは予想内ではありましたが、やっぱ実際に披露されると嬉しいですね~w あとは他のアルバム全員曲と比べると影が薄く不遇なLLLも、片日ですが披露され衣装まで着てくれたので報われた気分(笑) 語りたい事は尽きませんが、とりあえずこの辺で。
座席ブロックもクリスマスという事で前方から【X、M、A、S、☆】となっていましたw 自分は1日目はMブロックで2日目はSブロックでした。1日目の席は会場のほぼ中央(若干 左寄り)で、ステージは双眼鏡 無しでも見えなくはないかな~、ぐらいの位置でした。高低差が無いフラットな会場なので、見え易さは単純に距離に比例するんですよね^^; 丁度 真後ろにカメラが設置されてまして、もしかしたら頭とか映ってるかもね、なんてT君と話したりw(実際どうなのかは配信を買わないと確認 出来ませんが・・・。) そしてMブロックのほぼ真後ろの席だったんですが、Aブロックとの間に通路があった為、これはもしや・・・?と期待していたら予感は的中!
トロッコキタァ―――(゚∀゚)―――!!!
めっちゃ近いィーーーーーン!!!!!

自分が参加した歴代ライブの中で一番 距離が近かったんじゃないでしょうか。トロッコ上のキャスト達との距離は3m程!!!😲 カメラで抜かれたアップ映像がまさに目の前に、肉眼で見えるのです!!これには自分もT君も大興奮!!😍😍😍 曲に合わせてとか関係無くひたすら手を振ってましたね(笑) いや~、これは完全にアタリ席でした・・・😇 あとはCwL披露中に地雷系衣装のあかりんの太ももをずっと双眼鏡で凝視してたらT君からツッコまれたりとか(笑) 2日目の席は若干 左寄りだったのは1日目と同様で、そのまま後ろに移った感じです。流石に2コ後ろのブロックとなるとステージも遠い・・・(汗 トロッコも1日目に比べると格段と遠くなっちゃったので、完全に1日目の下位互換だったのが残念でした・・・どうせだったら2日目に良席の方が嬉しいよねw
そんなこんなで愛知公演は無事 終了。次は年明け、1月中旬の神奈川公演ですな。こちらも両日参戦で2日目はT君も一緒なので、共に千秋楽を見届けて来ます~。

そして本日ですが、2日間のライブの余韻に浸りながら帰宅・・・はせずに、一度 会社へ出社してます😒 明日の現場が朝早いので、車を持ち帰っておきたかったんですよねー。しかしうっかりしてまして、自転車の鍵を持って来るのを忘れてしまいました(作業着のズボンに付けっぱなしだった・・・。) 荷物もありますし歩いて行くのは厳しいので、40分ぐらい待ちバスでどうにか出社。新幹線の切符の件といい、踏んだり蹴ったりですわ・・・まぁクレカも自転車の鍵も、忘れていた自分が悪いんですがw そんで社用車で帰宅したのが先程の話。この時間は16号 混みまくりなので1時間半ぐらい掛かったという・・・トホホ😂


明日は朝 早いのがかったるいですが、年内の仕事は木曜日(28日)が仕事納めなので明日、明後日、明々後日の3日間 働けば冬期休暇です!うしっ、全力でライブ楽しんでパワーも貰えたし、あと3日 頑張って駆け抜けるぞー!!

祝!!12周年!!
buroguzyunisyuunen (1)
いつもよほほんの趣味日記に訪問して頂き、誠にありがとーござまーす。そんな皆様から支えられて・・・かはさておき、当ブログは本日2023年12月22日で

12周年

を迎える事となりましたー。めでたいめでたい😂

いや~、まさか12年も続くとはねぇw ブログ主 当人が一番 驚いてますよwww これもひとえに見て頂いている皆様のおかげ・・・じゃなくてどう考えても僕自身の努力の賜物でしょ(キリッ 
いやはや、12年ですか・・・(しみじみ) という事は、干支が一周した事になりますね!実際、2011年は卯年でしたから。あとブログ開始当時に生まれた子が今はもうすぐ中学生になろうとしていると考えると、12年という重みを感じます。開始当時は自分が中学生だったんだけどねw

さてさて。12年も続けていると、こういった〇周年という記念日も段々と特別感が薄れてきましてw ずっと継続しているからこそ今年もまたこの日が訪れたなぁ、ぐらいの通過点と化しているのですよ。今後も変わり無く続いて行くだろう・・・という意味ではそれは良い事でもあるのでしょうが、特別感の無い記念日ってどうなの?って話でもある訳で。いやまぁ、〇周年企画!みたいに何かしらやりたいな、という意欲はあるんですよ。ただ実行に至るまでの気力が無いので、結局 何も無いのと同然という・・・(苦笑) 準備とかも考えるとそこまでの余裕は無いのが現状ですしおすし🍣 でも途絶える事無く継続して更新し続けてこうして12年間やってきている訳ですから、”〇周年を迎える”という事が出来ているだけでも素晴らしいじゃありませんか😊 うんうん、そうだそうだ。そういう事にしておこう(テキトー)

そんなこんなで13年目に突入しますが、何かが変わるという事も無くいつも通りにまた更新し続け、1年後の今日にはまた13周年記事を書いている事でしょう。現状維持って面白味には欠けますが、する方からしたら大変な事ですからね。来年、13周年という日を”当たり前に迎えられている”事を願っております😤


明日から虹ヶ咲の6thライブに参加する為に愛知県の東海方面へ遠征しますので、土日は更新無いと思いますー。月曜日は振休を取っており休みでかつその日に戻って来る予定なので、よっぽど疲れ切っていなければ夜に帰還報告的な記事を書くつもりっす。それでは~(*´∇`)ノシ
>>続きを読む
ハロめぐ生誕祭2023
haromegutanzyoubi (1)
ハロめぐに、告白しようと思ってる。
スクコネのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
ギフトして。そこで気持ち伝える。
ハロめぐは男の人と付き合ったことないから。
びっくりするかもだけど。
もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。

>>続きを読む
鉄道チップス
tetudoutippusu (1)
カルビーより発売された鉄道チップス うすしお味が売られているのを見掛けたので、試しに1つ買ってみました。こちらは去年(2022年)に鉄道開業150周年を迎えた事を記念して10月17日(火)より全国のJRグループ駅ナカで発売された物となります。鉄道の日(10月14日)じゃないんか・・・w
販売店舗一覧
https://www.calbee.co.jp/products/cardlist/railway/shoplist.pdf
価格は税込176円。割とお高めに感じますが・・・今はこれが適正価格なんだろうか?🤔
tetudoutippusu (2)
「鉄道チップス」はJR旅客6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)とJR貨物が所有する鉄道車両のカード1枚が付いたポテトチップスとの事。カード制作には交通新聞社が監修を担当しているそうで。この前 新幹線の卓上カレンダーを買ったあの会社ですねー。
tetudoutippusu (3)
んでこれがその鉄道車両カード。1袋に1枚 付属しています。
tetudoutippusu (4)
収録カードはJR旅客6社 各9種ずつとJR貨物 6種の、全60種。集める人は大変そうですね・・・😅
カードリスト
https://www.calbee.co.jp/products/cardlist/railway/
tetudoutippusu (5)
チップスはお馴染みのうすしお味。
わぁい うすしお あかり うすしお 大好き
tetudoutippusu (6)
では開封してみましょう。希望としてはやっぱり新幹線が欲しいかな~。とりあえず知ってる車両で頼みますw
tetudoutippusu (7)
ジャジャーン!JR東海の311系でした~。
tetudoutippusu (8)
知らね~~~wwwww
流石に自分の利用しないエリアの電車は分からんでよw 鉄道に限らず何にしたってそうですが、この手のトレーディング系アイテムで知らない種類が出ると苦笑いするしかありません😓 鉄オタの方なら当然の様に把握済みだったりするんだろうか・・・。
tetudoutippusu (9)
カードはこんな感じ。表面は全面に写真が載っており、
tetudoutippusu (10)
裏面には解説入り。
ちなみにカード№は23番。”鉄道チップス 2023”って事は来年以降も出す予定がある?

てな訳で鉄道チップスでしたー。
鉄オタの方は勿論、そうじゃない人も各地で活躍している車両を見知る機会になる(今回の自分の様にw)と思うので、もし見掛けたら手に取ってみてはいかがでしょうか。てか〇〇チップス系の商品を買ったのって遊☆戯☆王チップス以来な気がする。

花火も配信で観る時代ですよ(違)
こんばんは。先週の日曜日と明日とで2週 続けての休日出勤な よほほんです。日曜しか作業が出来ない現場なので仕方ないですが・・・場所も香取で遠いし2週にまたいでの作業だしで、くたびれるぜ・・・😖 休日出勤は早く終わってしまえばそのまま帰れるのでそれで振休が貰えるのは旨いですが、15時くらいに終わったとしても香取だとそこから戻るだけでそれなりの時間になっちゃいますし、溜まってる書類も片付けないといけないので結局 普段と変わらんというね・・・なんだかなぁ。ちなみに振休は25日の月曜日に取得して3連休にしてます。虹ヶ咲の6thライブで愛知遠征するのでね、流石に日曜のライブ参加後に帰って翌日 仕事ってのはキツいですから・・・^^;

さてさて、去年より復活したお台場レインボー花火ですが、12月の毎週土曜日に開催なので本日も開催日となります。去年は最終日でクリスマスイヴの日に観に行きましたが(お台場レインボー花火 2022)、今年は前述した様に来週の土曜日(23日)は愛知遠征の為に観に行く事は出来ないのが確定しています。よって本日がラストチャンスとなる訳です。
んで19時開始なのでそれまでにお台場へ到着している必要があるんですが、どうにも気分が乗らず、体が動かない・・・😔 仕事の疲れもあるんでしょうが、夕方となり日も暮れてきても家から出る気力が湧かずダラダラと時間だけが経過。そんな体に鞭を打ち重い腰を上げようやく家を出発。バスに乗って駅に着くと、なんと総武線が遅延しているではありませんか。えーっ、間に合うかなぁ・・・なんて思っていたところに、ある事実に気付きます。

撮 影 用 の 三 脚 忘 れ た \(^o^)/

スマホを固定し動画を撮ろうと思っていたのですが、三脚をバッグに入れてなかったわ・・・。
それに気付いた瞬間、自分の中で -プツンッ- とやる気の糸が切れましたね。電車は遅延してるわ、間に合うかは分からんわ、三脚無いから動画も撮れないわ・・・そんな状態でお台場まで足を運んで得られるものなんてあるのか?たかが10分の為に行く必要ある???(禁句) 明日だって出勤だし、わざわざ疲れに行く事なんてないじゃない・・・。もうね、完全に面倒臭いの感情が勝りましたよ(爆) 
そうして自分の足は、自然と帰りのバスの方へと進んでいたのでした。結局 出発はしたものの、駅まで行って理性が死んで🤯また帰宅しただけというねwwwwwwwww
んで帰宅してからふと「YouTubeのレインボーブリッジを映すライブカメラで花火 見れないかな?」と思い付き、19時に合わせて確認してみると・・・
nikki231216 (1)
おっ!映ってる映ってるwwwww
見切れ気味ではありますが、ライトアップされたレインボーブリッジに東京タワーも映っていたりと、アングルは最強ですねコレ。
nikki231216 (2)
nikki231216 (3)
nikki231216 (4)
nikki231216 (5)
nikki231216 (6)
nikki231216 (7)
nikki231216 (8)
nikki231216 (9)
nikki231216 (10)
nikki231216 (11)
という訳でライブカメラにて花火を堪能。疲れちゃったし、もうこれで充分だぁ・・・😇
nikki231216 (12)
nikki231216 (13)
ラストの派手なやつ。

そんなこんなで、今年は色々と力尽きてしまったのでこれで良しとしておきます。でも思った以上にライブカメラの画角内に映り込んでたのは草。まぁ今年は夏に幕張ビーチ花火フェスタも撮影出来てますし、花火自体はそっちで満足してるのでね、うん。
てな訳で来年またリベンジしましょ。


あ~~~~~休日出勤 ダルいなぁ~~~😒😒😒
ではではっ!
>>続きを読む
仮面ライダー555 ファイズフォン パスケース
faizufonpasuke-su (1)
faizufonpasuke-su (2)
この前のNARIKIRI WORLD 2023で完売しており買えなかったファイズフォン パスケースをプレバンにて購入しましたので、紹介しまする~。割とすぐ買えて良かったw
価格は税込2530円でした。
faizufonpasuke-su (3)
faizufonpasuke-su (4)
ファイズフォン風にデザインされた2つ折り型パスケースです。分かる人には分かる、こういう普段使い出来るアイテム好きっすわ~。まぁ知らない人からしたら変なデザインだなー、ぐらいにしか思われないでしょう^^;
faizufonpasuke-su (5)
開くとこんな感じに。画面やボタン等、内側の外観もしっかり再現されてますね👍
faizufonpasuke-su (6)
本体上部、液晶画面の表示もバッチリ再現。普通にファイズフォンの画面を見ているかの様ですw
faizufonpasuke-su (7)
写真だとちょっと分かり辛いですが、画面部分はクリアのポケットとなっています。
faizufonpasuke-su (8)
本体下部の各プッシュボタンも見事な再現度。つい押したくなりますが単なるデザインなのでどれも平面ですw
faizufonpasuke-su (9)
こちら側には2箇所 ポケットが備わっています。
faizufonpasuke-su (10)
試しにSuicaを入れてみました。
faizufonpasuke-su (11)
丁度 液晶画面の所に重なる感じで収まりますね。良い感じ~。
faizufonpasuke-su (12)
こちらは透けるタイプのポケットという事で、バスの定期券の様な提示する方式の証明書を入れると良いかも。
ちなみに写真は自分が使用しているバスの定期券ですが、流石に写せないので裏向きです^^;
faizufonpasuke-su (13)
持ってみるとこんな感じ。
パスケースとしてはありがちなサイズ感ですがガラケーとして考えると馬鹿みたいにデカいですwww
faizufonpasuke-su (14)
開くとこのボリューム(笑) ファイズフォン自体、ガラケーとして見ても大きくゴツい仕様でしたが、それがさらにビッグになってますからね・・・w
faizufonpasuke-su (15)
【5・5・5】【ENTER】でファイズに変身!
デカ過ぎて握るのがやっとですw 指が届かんw
faizufonpasuke-su (16)
CSMのファイズフォンと並べて。
アンテナ(フォンブラスターの銃口)が無いのはまぁ仕方ないとして、それ以外の箇所はしっかり再現されている事が分かりますね。
faizufonpasuke-su (17)
裏側。
バッテリー蓋(?)の線まであるのが細かいですが、どうせならフォンブラスターに変形する際の可動部(丸い部分)も再現されてると良かったかな。
faizufonpasuke-su (18)
開いた状態で。
画面の表示やプッシュボタンのデザイン等、忠実に再現されていますね。細かいなぁ。
faizufonpasuke-su (19)
厚みは実物の勝ち!(笑) やっぱゴツいなぁ、ファイズフォン・・・。
faizufonpasuke-su (20)
以上、ファイズフォン パスケースでしたー。
ファイズフォンのデザインのパスケースという、シンプルながらアイディアに富んだグッズとなっていますね~。実際、2つ折り型のガラケーだからこそですし、これがカイザフォンやデルタフォンだったら同仕様のパスケースには決して出来ないでしょうから・・・(それはそれとしてカイザ好きとしてはカイザフォン関連のグッズも出して欲しいw) 製品自体は上記のCSMとの比較でも分かる様に忠実にデザインが再現されておりポケットが3つもあるのも良いですが、キーホルダーやリールが付けられるタグがあれば嬉しかったかなー(多分 デザインを優先したのでしょうが。) 
とりあえず555ファンの皆様は普段使いして通勤・通学の時でも変身 出来る様にしておきましょう😂
え?オルフェノクじゃない?知らねーよ。

GMMG 20周年!!
20231213GMMG20syuunen (1)
2003年12月13日公開ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSは本日2023年12月13日をもって20周年を迎えました!
てな訳で今年も機龍祭りじゃあ~!!
>>続きを読む
ラブライブ!×ヴィレッジヴァンガード 描き下ろし限定グッズ
raburaibuvirevankoraboguzzu2023 (1)
ラブライブ!シリーズと定期的にコラボしているヴィレヴァンですが、無印(μ’s)とも再びコラボする事となり描き下ろしイラストを使用した限定グッズが発売されましたので、紹介しまーす。前回のμ’sコラボは一昨年の夏でしたね。
『ラブライブ!』×『ヴィレッジヴァンガード』 限定コラボグッズ
最近な気がしてましたが思ってたよりも前だった・・・w
raburaibuvirevankoraboguzzu2023 (2)
なお発売したのは11月17日(金)とほぼ1ヶ月前なんですが、オンラインストア販売は価格表示に誤りがあり一旦中止となり23日(木・祝)に再び受付開始となった為、届いたのはつい先日だったりします。23日は金沢旅行に出発した日だったので、東京駅へと向かっている移動途中に買ったんでした^^;

紹介は追記にて~。
>>続きを読む
怪獣咆哮撃 ゴジラ(2023)
banpurehoukougekigozira2023 (1)
バンプレストより、「ゴジラ-1.0」に登場したマイワンゴジことゴジラ(2023)が”怪獣咆哮撃”なるシリーズでプライズフィギュア化!公開した翌月に即 立体化されるフットワークの軽さはプライズならではですね~(まぁモンアツも発売されましたけど・・・w)
banpurehoukougekigozira2023 (2)
まず店頭で実物を見て驚いたのが、

箱デッッッッッカ!!!??

プライズとは思えないぐらい巨大で驚きました。え・・・?フィギュア自体はここまでじゃないよね?なんでこんなデカいのん???🤔

そして設定ですが、その箱の大きさ故か近場の入荷店舗では確率機かペラ輪しかなかったので、苦手ではありますが渋々ペラ輪台にて勝負する事にしました。2台 並んでいる内の片側は↑の様に微妙~に斜めっていたので、そちらを選択。誰かしら先にプレイしたんでしょうが、両替中でも戻って来る気配も無かったので自分が引き継ぎます(笑)
banpurehoukougekigozira2023 (3)
ペラ輪台という事で、アームも短く小さいタイプに。短いから寄せるのが大変なんだよなぁ・・・。
banpurehoukougekigozira2023 (4)
値段設定は100円/回で、500円投入でクレサあり。
banpurehoukougekigozira2023 (5)
アームの位置が良かったのか、なんと1手目でここまで動いてくれました!これは幸先良いスタート!と思っていましたが・・・
banpurehoukougekigozira2023 (6)
ここまで動かしても落ちる気配無し!!絵面が地味なので割愛してますが、この位置まで持って来るのに既に2000円 使っています。
banpurehoukougekigozira2023 (7)
う~ん、まだ落ちないか・・・(汗
banpurehoukougekigozira2023 (8)
着実に前には出ているものの、全然 グラつく様子もありません😰 角押しを仕掛けても変わらずorz
banpurehoukougekigozira2023 (9)
banpurehoukougekigozira2023 (10)
ここまで動かしても落ちないだとォ!!?
40~45%ぐらいは土台からはみ出てるんですがねぇ・・・粘りやがる😡😡😡
banpurehoukougekigozira2023 (11)
延々と地道に寄せ続け、流石にグラついてきたので、とどめの角押しでフィニッシュ。
banpurehoukougekigozira2023 (12)
落下ーーーーー!!!
banpurehoukougekigozira2023 (13)
チクショウ・・・流石 怪獣王、手こずらせやがる!!途中からもうカウントしてませんでしたが、5000円は溶かしたと思われます。60手ぐらいプレイしてた事になるのか・・・。途中から引くに引けなくなってましたしね😭
banpurehoukougekigozira2023 (14)
無(ゼロ)から負(マイナス)へ。
手持ちの野口を使い切った・・・だと・・・!?恐ろしや・・・😱
banpurehoukougekigozira2023 (15)
なお隣の台には同じバンプレストのシン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース アートヴィネットのシンゴジも入荷してましたが、こちらは獲る予定は無いのでスルー。まぁどっちみち お金がもう無いんだけども。
banpurehoukougekigozira2023 (16)
そんな訳で、よほほんの財布を絶望の淵へと突き落とした怪獣咆哮撃 ゴジラ(2023)でございます。
紹介は追記にてどうぞ。
>>続きを読む
ウルトラセブン アクリルスタンド
gasyaponurutorasebunakusuta (1)
ガシャポンにてウルトラセブンのアクリルスタンドが登場!55周年はもう終わってるってのにグッズめっちゃ出るじゃん・・・(苦笑) にしても現行作品ではなく50年以上前の作品のアクスタがガシャポンで店に並ぶって・・・冷静に考えると凄いですね😅
1回300円の全8種で、自分は全種セットを購入しお手軽にコンプリート~♪
gasyaponurutorasebunakusuta (2)
OP ポインター
印象的なOPのシルエットより、ポインターですが・・・シルエットだとただのスポーツカーにしか見えないというねw
gasyaponurutorasebunakusuta (3)
OP ウルトラホーク3号
シルエットで見るとウルトラホーク3号ってこんな形だったっけ?となるやつ。というか実際、ちょっと違うっぽいんですがそういったいい加減さも時代を感じますなぁw
gasyaponurutorasebunakusuta (4)
OP  ウルトラホーク1号
みんな大好きウルトラホーク1号。デルタ翼がカッチョイイです。こちらもシルエットだと水平尾翼が描かれてないという違いが。上記の3号といい、制作側で上手く情報共有が出来てなかったんでしょうか・・・^^;
gasyaponurutorasebunakusuta (5)
OP ウルトラ警備隊7番目の男
ダンのシルエットからセブンに変わる演出が良いよね~。セブンの横顔、ホントすこ。
gasyaponurutorasebunakusuta (6)
変身
ぐんぐんカットではない変身バンクが特徴的なセブン。画質がアレですが、このレトロさもまた味わい深い。
gasyaponurutorasebunakusuta (7)
エメリウム光線
Bタイプのポーズですね。どのエピソードの使用シーンかはこのカットだけだとちょっと分かんないかな・・・😅
gasyaponurutorasebunakusuta (8)
アイスラッガー
こちらは第10話でイカルス星人に対して使用したシーンで間違いないかと。斬るんじゃなくてぶつけてましたね。
gasyaponurutorasebunakusuta (9)
史上最大の侵略 後編
最終話でのパンドンとの最終決戦後、朝焼けをバックに満身創痍の状態で立ち上がる名シーン。画質ェ・・・。
gasyaponurutorasebunakusuta (10)
サイズですが、以前に紹介したゴジラ ポスターアクリルスタンドと同サイズでした(縦・横向きの違いはありますが。) 
gasyaponurutorasebunakusuta (11)
重ねるとこの通り、同サイズです。多分ですが同一シリーズなんでしょう。ただ台座は微妙にサイズや厚みは異なり、アクリルの質も違っています(透明感が違っているのが分かるでしょうか?)
gasyaponurutorasebunakusuta (12)
gasyaponurutorasebunakusuta (13)
あと開封した時点でプリントが剥がれていたりと、品質が低いのが気になりますね・・・。
gasyaponurutorasebunakusuta (14)
gasyaponurutorasebunakusuta (15)
どちらも目立つ位置なので残念過ぎる・・・😔 剥がれ易いプリントなんでしょうかね?ともかく今後も保管には気を遣いそうです。
gasyaponurutorasebunakusuta (16)
OPのシルエット 4種類で並べて。
gasyaponurutorasebunakusuta (17)
セブン 4種類で並べて。
欲を言えばワイドショットも欲しかったわね。
gasyaponurutorasebunakusuta (18)
以上、ウルトラセブン アクリルスタンドでしたー。
品質や画質がアレなのは置いといて、最初にも書いた様に50年以上前の作品のアクスタがガシャポンで出る、という事そのものに意義があると思います。それだけ「ウルトラセブン」という作品には根強い人気があるという訳ですな。この感じだと60周年を迎えたらまた色々とやり出しそうだよね・・・w



Serenus couture-由比ヶ浜結衣-
banpureSerenuscoutureyui (1)
バンプレストより「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のTVアニメ10周年を記念して、オリジナル衣装の「Serenus couture」シリーズで由比ヶ浜結衣が登場です!同シリーズにて10月に雪乃、11月に結衣が登場済みで、今月に いろはすが登場予定となっています。
にしても俺ガイルのアニメも10周年ですか。自分は観始めたのが遅かった(社会人になってからでした)ので3期しかリアタイ視聴してないんですが・・・1期が2013年の春アニメだったので、丁度 自分が高校生になった頃だった訳ですねー。
banpureSerenuscoutureyui (2)
設定はラバーが巻かれたつっかえ棒による末広がりの橋渡しという、いつものやーつ。
banpureSerenuscoutureyui (3)
アームはこんな感じで特筆すべき点は無し。機種は9 thirdです。

値段設定の写真を撮り忘れてしまいましたが、いつもの店舗なので100円/回の500円投入でクレサありです。
banpureSerenuscoutureyui (4)
セオリー通り横ハメで行きます。箱の左手前角を左アームを寄せ右方向へ回転。1手目で結構 動いてくれました~。
banpureSerenuscoutureyui (5)
そのまま横向きへ。
banpureSerenuscoutureyui (6)
うおっとぉう!!?手前へ立ち上がってしまいました!
banpureSerenuscoutureyui (7)
でも落ち着いて、また倒してあげればOKです。
banpureSerenuscoutureyui (8)
完全な横向きとなりました。あとは角度を変えて橋の間から落としてあげるだけです(まぁそれがムズいんだけど😓)
banpureSerenuscoutureyui (9)
まーた手前に転がったよ!箱内の重心が偏ってるのかな???
banpureSerenuscoutureyui (10)
再度 橋の方へと戻したところ、グルルッと回転して上手い具合に引っ掛かってくれた(そのまま落ちてくれたら良かったんだけど・・・w)ので、あとは掛かっている手前側の角を外してあげれば・・・
banpureSerenuscoutureyui (11)
ドスンと落下。無事、ゲットでーす☆
banpureSerenuscoutureyui (12)
写真だとダイジェストなのですんなり獲った様に見えますが、25手で2100円(500円×4+100円)掛かってます。まだまだ無駄な手やミス操作も多いですし、1500円以内で済ませられる様になりたいぜ・・・^^;
banpureSerenuscoutureyui (13)
という訳でSerenus couture-由比ヶ浜結衣-です。
紹介は追記にて。
>>続きを読む
金沢旅行
231123-26kanazawaryokou (28)
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの聖地巡礼の為、11月23日~26日に金沢へ行った際の記録です。
>>続きを読む
スクフェス2のガチャで海未ちゃんURを天井覚悟で引きまくる!!
sukufesu2 2312umiURgatya (1)
スクフェス2にてガチャが更新され、推しである海未ちゃんの新URが追加となりました~!!まさか12月に登場するとは意外だったな・・・来年3月のバースデーガチャの方が先だろうとさえ思っていたので完全に油断してましたw てな訳でいつも通り、ゲットするまで天井覚悟で「ピックアップ勧誘 みんなでを引きまくる記事となります!
現在 所持している無償石は44025個です。フッフッフッ・・・こうして海未ちゃんの新URが登場するまでなるべく石は消費せずに貯め続けていたのだ😤 なので10連を14回=140連までは引き続ける事が可能となりますね。なお有償石は謎に中途半端な100個が残っていますが、1日1回 引ける有償ガチャは150個 必要なので、ずっと余らせたままだったり(苦笑)
sukufesu2 2312umiURgatya (2)
スクフェス2のUR交換に必要なポイント(天井)は250ポイント、つまり250連分なので、差分の110連は課金して有償石で引く必要がありますが・・・まぁ天井まで行くのはあくまで最悪の想定であって、途中で当たってくれたらそれで良いのですが・・・^^;

ではそんなガチャの記録は追記の方で~。
>>続きを読む
蓮ノ空のユニット新シングルを買った話
hasunosorayunittosinguru (1)
11月の15日・22日・29日にかけて順次 リリースされた蓮ノ空のユニット新シングルを購入しました~。ヨドバシで買ったので連動購入特典のメンバーカード オリジナルホルダーが貰える筈だったんですが、予約しないと駄目なのか単に在庫が無いのか、自分は付いてきませんでした。別にいらないので良いですけど・・・w
hasunosorayunittosinguru (20)
蓮ノ空のグッズ購入は厳選していく
とか言ってなかったっけ???

という指摘もありそうですが、まぁ今回のユニットシングルに関しては前々から買おうと決めていたので・・・^^; 一応、シングル自体の購入がこれが初(スプリットシングルは買ってますが。)
hasunosorayunittosinguru (2)
なおスリブとドルケはこれが3rdシングルなのに対し、
hasunosorayunittosinguru (3)
みらぱはこれが1stシングルとなります。活動開始が遅かったので仕方ないとはいえ、CD 2枚(曲数だと6曲)も差があるのはアンフェアに感じますね・・・いずれ何らかの形で補って貰えると良いのですが。キャストのラジオがあったりとユニット自体の扱いは決して悪くないのでねー。
hasunosorayunittosinguru (4)
スリーズブーケの3rdシングル、「素顔のピクセル」
hasunosorayunittosinguru (5)
ジャケ絵は専用衣装の2人で、歌詞にもある”指で囲ってみた 君と見てる空”のポーズをしていますね~。衣装はピンクを基調とした和風タイプで、髪型も共通でシニヨンとなっています。花帆ちゃん、頭頂部にアホ毛が出現してるんですが・・・w
hasunosorayunittosinguru (6)
ジャケ裏。
収録曲は
・素顔のピクセル
・シュガーメルト
・千変万華

の3曲+各Off Vocalです。
hasunosorayunittosinguru (7)
中身はこんな感じ。
ディスクはパズルのピースのデザインとなってますが、これは冒頭の歌詞に”ジグソーパズル”が登場しているからでしょうね。

試聴動画はこちら。
hasunosorayunittosinguru (8)
DOLLCHESTRAの3rdシングル、「Take It Over」
hasunosorayunittosinguru (9)
ジャケ絵は専用衣装の2人で、手繋ぎです。あら^~。衣装はこちらもシックな和風タイプで、さやかちゃんは髪を下ろしており(ハーフアップ?)、綴理先輩もパーマっぽくなっていたりと、普段の髪型とは異なっているのが特徴です。雰囲気も違って見えますねー。背景も星の光跡がロマンチックですな。
hasunosorayunittosinguru (10)
ジャケ裏。
収録曲は
・Take It Over
・飴色
・KNOT

の3曲+各Off Vocalです。
hasunosorayunittosinguru (11)
中身はこんな感じ。
ディスクはジャケ絵と同じく星の光跡のデザインに。

試聴動画はこちら。
hasunosorayunittosinguru (12)
みらくらぱーく!の1stシングル、「アイデンティティ」
hasunosorayunittosinguru (13)
ジャケ絵は専用衣装の2人で、みらぱらしく明るく弾けた雰囲気となっていますね(謎空間に居ますがw) めぐちゃんの方から瑠璃ちゃんへ腕に手を回してるの、良いゾ^~これ。衣装はやはり和風タイプ。曲もそうですがみらぱには珍しいですよね~、新鮮な感じです。
hasunosorayunittosinguru (14)
ジャケ裏。
収録曲は
・アイデンティティ
・天才なのかもしれない
・ノンフィクションヒーローショー

の3曲+各Off Vocalです。
hasunosorayunittosinguru (15)
中身はこんな感じ。
ジャケ裏や歌詞カード、ディスクのデザインは金沢の伝統工芸品的な模様でしょうかね?🤔

試聴動画はこちら。
hasunosorayunittosinguru (16)
初回生産特典のメンバーカードの結果は、スリブは花帆ちゃん、
hasunosorayunittosinguru (17)
ドルケはさやかちゃんで、これは1年生の流れかぁ~?と思っていたら・・・
hasunosorayunittosinguru (18)
みらぱはめぐちゃん!!やったぜ😁
hasunosorayunittosinguru (19)
確率は単に1/2ではありますが、推しを引き当てる事が出来ました👍 アイデンティティ衣装かわゆい😍

蓮ノ空の楽曲は1月にクラブの1stシングル、2月にもユニットスプリットシングルの発売が控えていたりと、結構 ハイペースに展開されますね。どんどん曲が増えるぜ。スプリットシングルは2ndライブ 千葉公演のシリアルが付属との事で買う予定ですが、1stシングルの方は現状だとCDはスルーかな~(曲自体はDL購入しますよ。) 毎度 買ってるとキリが無い・・・って言い方もアレですが、流石に取捨選択していかないとねー。いや、今回 一気に3枚も買ってる時点で何言ってだって感じですがwww




copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.