よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
月が綺麗な理由(わけ) わかった気がした
光と影 支え合う美的表現 
切り離せば Same as nothing!!
Day and night 黒が強くあればコントラストが増していって
太陽の角度で姿形変えてMake up again
>挨拶
nikki221109 (8)
昨夜の皆既月食です。帰宅途中頃に月が欠け始め、駅前では大勢が空にスマホを向けて撮影していたのが印象的な光景でした。思えば皆既月食をこうしてちゃんと見たのって初かも・・・。今回は同時に天王星食も起こったそうで、日本では実に442年ぶりなんだとか(そして次は322年後らしい。)
nikki221109 (9)
帰宅したタイミングで丁度 皆既食となっていました。もっと綺麗に撮れたら良かったんですけどね、流石にデジカメだとこれが限界っす・・・。
肉眼でも実際にこんな風に赤銅色に見えてましたが、幻想的というか神秘的というか・・・まさに天体ショーって感じでした。
nikki221109 (10)
木星も出ていたので一緒にパシャっとな。
nikki221109 (11)
23時頃だったかな、ふと思い出し家から出てまた月を確認してみると、すっかりいつもの月に戻っていました。さっきまであんなに赤くなってたのに・・・なんだか不思議な気分でした。
nikki221109 (12)
火星(だよね?)も出てたのでこちらも一緒にパシャっと。
木星も出たままでしたが全て画角に納めるのは厳しかった。あと左上にポツッと見えてる星は何だろう?

次に日本で皆既月食が観測出来るのは約3年後の2025年9月8日との事。晴れると良いですね~。

nikki221109 (1)
会社事務所へ向かう途中の街路樹がすっかり紅葉となり散った葉が地面を覆っており、秋の終わり~冬の始まりを感じさせてちょっぴりセンチな気分に🙁
時期的には例年だともうそれなりに寒くなってきてる頃合いだと思うんですが、今年は割と暖冬なのかな?まだ比較的 暖かい方だと思います。朝方や日が沈んだ夜は勿論 冷え込むんですが、それでもまだ「寒ィーーーッ!!」となる程ではないですし、朝もまだ布団からは一応 出れるレベルですし・・・(笑) 去年なんかは夏が終わったと思ったら一気に寒くなって、秋が存在してなかったですからね^^; やっぱ中間期って大切よ。

nikki221109 (2)
先週の話ですが「かぐや様は告らせたい」の連載が遂に最終回を迎えましたので、記念(?)にその掲載号のヤンジャンを購入。YJ買うの久々だな~。いつも立ち読みで済ませてるもんね。
nikki221109 (3)
綴じ込み付録で卒業証書が付属。綴じ込みとかもう絶滅したのかと思ってたよw
nikki221109 (4)
中身はこんな感じで、今までの連載を基に各キャラクターにまつわる問題文が掲載。卒業証書じゃなくて試験問題やんけ。
nikki221109 (5)
当たり障り無く・・・って言い方もアレですがw、まぁともかく完結しました。7年半お疲れ様でした。
最終28巻は12月19日発売だそうです。
nikki221109 (6)
「語りたい」の方も一緒に最終回だったり。いやそこは別に合わせなくても良かったのでは・・・(汗 まぁ一緒に連載している事に意味がある、という方針なんでしょうね。
nikki221109 (7)
赤坂先生とえなこ氏との対談インタビューも掲載。この作者 顔は出さないけどちょくちょく対談インタビュー出てるよね。

かぐや様が終わってしまうなんて、この先 俺はYJで何を楽しみにすれば良いんだ~~~!!?となるかと思いきや、他にも読んでる作品はそれなりにあったり(笑) しっかり週刊で追い続けるきっかけはかぐや様でしたが、まぁ今後もそのまま読み続ける事でしょう。
ちなみに作者は漫画家を引退・・・と言うよりは原作者として今後はやって行くとの事。

copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.