よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
いよいよ危機的状況となってきましたね・・・(滝汗
昨日 告知があった様に、本日、非常事態宣言が発令されましたね。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で、私が住む千葉も含まれています。

とんでもない状況となって

きましたね・・・(滝汗


こんなに危機感があるのは2011年の震災の時以来な気がします・・・。当時も「まさか自分が生きている間にこんな事が起こるなんて」と思ったもんですが、今もそんな感じです。いやはや、まさかこんな事になるとはなぁ・・・。
宣言を受けて、お店や施設はどこも休業、開いていたとしても時短営業となるみたいですね。仕事を在宅勤務で行う企業も多くなるでしょうな。自分の会社は・・・今のところ特に連絡はありませんが、まぁ業種的に在宅は無理なのでこれまで通りなんだろうなぁ・・・。何かしらの対策はして欲しいところですが。

具合の方は自分は大丈夫なんですが、会社の1コ上の先輩が体調を崩し、ずっと休んでるんですよね・・・(汗 また実家のカーチャンと妹も体調不良らしく、おいおい大丈夫かよ・・・と。自分は昔から体だけは(無駄に)丈夫なもんで、こういう時に真価を発揮したり^^; 健康には程遠い、不規則な生活してるのにね・・・w

GWの帰省の予定も急遽 キャンセルですよ。まぁそれどころじゃないですからねぇ・・・。今年のGWは旅行にでも行ってみようかと考えてたんですが、それも無理ですねー・・・残念。イベントも軒並み中止だし、お店も開いてないし・・・GWはずっと引き籠る事になりそう(悲)

仕事の方は以前に話した通り、4月に入ってからずっと同じ現場に通っています。1コ上の4年目の先輩と自分、千葉の別の事業所の4年目、3年目の人(自分の同期)の4人で担当する筈だったのですが、上で書いた様に1コ上の先輩が体調を崩してしまい、4月になると同時にずっと休んでるんですよね・・・。その結果、当初は4年目の先輩2人がそれぞれ責任者という話だったのが、繰り上げで自分が千葉側の代表、責任者となってしまいました(汗 いやぁ~、勘弁して欲しいっすねぇ。現場が始まると同時に休むとか・・・体調不良なので仕方ありませんが、迷惑過ぎんよー!先輩のサポート枠のつもりが、いきなり自分が責任者に。千葉側は自分と、代理で別の人が組まれるらしいですがあくまで代理なので、継続で行くのは自分との事。一応、別事業所の先輩がフォローしてくれるおかげでそこまで苦労はしてないのですが、色々と負担が増えたのは事実でして。はぁ・・・参っちゃいますよ・・・しんどい。

それと今の現場で電話しながら作業する事が多くてですね、社用携帯が早く欲しいですわ。去年、1コ上の先輩は年度が替わる前には貰えてたのになぁ。所長にいつぐらいになるか訊いてみたところ、「コロナウイルスによる今の状況の所為でドタバタしてるから申請するタイミングを窺ってる」との事でした・・・。いい加減、自分も私用と社用を分けたいと思ってるので、早く支給されないかな~。

新人君 2人は今週より在宅勤務となりました!家で何すんだろと思ったら、教本を読んで日報 書くらしいです。それはそれでダルいなぁ・・・^^;(ずっと家で過ごせるのは羨ましいですけどw) 中途の子は2月から来てるのでまだ良いですが、新卒の子は本社研修が無くなっていきなり配属されたかと思ったらいきなり在宅勤務とか可哀想ですね・・・。とりあえず5月の宣言解除まで1ヶ月は在宅勤務だそうで。
学生もまだ学校は再開してないのかな?新年度のスタートが駄目になるって、新入生なんかは特に大変そうですね・・・。コロナウイルスの影響で今年はイレギュラーな事が続きそうですな。


日々感染者が増えて行く一方ですが、各々で出来る事をやるしかないなぁ、と思いますね。一時的ならまだしも、いつまでもこんな状況が続く様では流石に辛過ぎるので、収束する日が来るのを祈るばかりです。

copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.