よほほんの趣味日記
                                        よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
ガンダム、ハリウッド実写化ですってよ

ガンダムがハリウッドで実写化するってよ。

ん~・・・うん。ニュースを見て何とも言えない気分になりますた。とりあえず「遂にか」とは思いましたねー。
まず国内でアニメの実写映画化がやたらとブームになった時期がありましたが、ことごとく爆死してたじゃないですか。アニメーションとして成り立ってる作品を何故わざわざ手間暇 掛けて実写として撮って、かつ駄作に仕上げるのか製作側の意図が未だに私には謎なんですが・・・ともかくアニメを実写化する、っていうのはジョークとかネタじゃない限りは私は好みません。仮面ライダーやウルトラマン、ゴジラの様に、実写(特撮)→アニメ、漫画というのはまだアリなんですよ。現実の撮影では困難だったり不可能な事も絵にする事で実現可能となりますし、表現の一つとしてそういうのもアリだな、と思ってるので。

ガンダムの実写自体は「G-SAVIOUR」という前例があるのでガノタも案外 抵抗は少ないんじゃないでしょうか。まぁそのG-SAVIOURもコアなファンがいる一方で、黒歴史(スラングの方の意味の)扱いされたりとかガンダムシリーズにはカウントしないだとか言われてたりもしますが・・・^^;
とはいえ”ガンダム”というコンテンツはシリーズも数多く作り出され、来年には40周年を迎える程の大きいものです。そしてガノタも色んな層の人がいて、全員を満足させる作品作り等、ほぼ不可能に近いです。そんな”ガンダム”を、前例はあるとはいえ実写化、それもハリウッドで、というのは中々勇気がいると思うんですよね。絶対コケる、とまでは言いませんけど、大ヒット!ってなるとは考え辛いですもん・・・。自分がもし決定権を持っていたら、危ない橋は渡りたくないので企画を無くしてましたね、ええ。なのでその勇気はホント凄いと思いますよ。無謀なだけかもしれんけど・・・。

製作はサンライズとレジェンダリー・ピクチャーズとの共同らしいです。権利だけ貰って~とかではなくサンライズも関与しているなら、「オリジナルとは程遠い別物」となる可能性は低いかな?またレジェンダリー・ピクチャーズは「GODZILLA ゴジラ」や「パシフィック・リム」を手掛けた会社ですので、CGや戦闘シーンも悪くはなさそうです。・・・うーん、こうして考えてみると、「結構 それなりの物が出来そう」な気がしてきたぞ。面白いかは別として。
問題は機動戦士ガンダム(ファースト)の実写化なのか、それともガンダムシリーズの実写版新作なのか、という事ですね。前者は正直、止めて欲しいなぁ・・・別にファースト信者って訳じゃないけども。現時点では
〈「機動戦士ガンダム」シリーズのハリウッド実写映画をサンライズとLEGENDARYが共同開発〉
としか発表されてないので、詳しい情報はまだ分かりませんが・・・”シリーズ”って事は実写版リメイクではないのかな?そうであって欲しい。

良くも悪くも注目されるであろう、ガンダムのハリウッド実写。でも「ガンダムを実写で観たいか?」と言われると・・・微妙だなぁ。戦闘シーンだって手書きでも充分 迫力あるし、CGだって既に間に合ってるし。
皆さんはどう思います?

copyright © 2024 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.