よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
再びアネモネを育てる その2
anemoneikusei2 (1)
アネモネですが、

未だに発芽していません。

正直、かなり焦っております(滝汗
この前植えたのが10月23日で、本日が11月16日。3週間過ぎてるのにまだ芽が出ないのは流石におかしい・・・。水はちゃんと毎日あげてましたよ!?(震え声)
anemoneikusei2 (2)
全く発芽する気配がありません。

やばい(やばい)

3週間経ってもこれだと球根が腐ってる可能性が高そうですね・・・。まだ分かりませんけど、ちょっと自分は諦めモード・・・(汗 ん~、でも4つとも腐ってるなんて事あるかなぁ?けど現にどれも発芽してないしなぁ・・・。
一応、もう少し様子を見るつもりですが、それでも変化が無ければ土を掘り起こして球根がどうなってるのか確かめようかと思ってます。折角また育て始めたのにいきなり頓挫とか・・・マジ勘弁orz



再びアネモネを育てる その1
またアネモネを育てる事にしました!

去年は時間が無かったので結局やりませんでしたが、今年はまたアネモネちゃんの成長を見守っていこうかと~。
anemoneikusei1 (2)
以前(一昨年)育てたアネモネは自分が期待していた赤色ではなく白色だったので(それはそれで綺麗だったけど)、今回はミストラルワインとミストラルピンクがセットになった球根を購入。ここは確実な方が良いのでね。
anemoneikusei1 (1)
anemoneikusei1 (3)
土は赤玉土と腐葉土を7:3の割合で混ぜた物を使用。どうしても腐葉土の方が多くなっちゃうので、実際の割合は6:5ぐらいだったりしますw まぁ以前育てた際もそんな感じだったけど、ちゃんと育ったしー(テキトーw)
anemoneikusei1 (4)
ミストラルワインの球根は歪な形の物が多かった・・・。ゴルフティーみたいw
anemoneikusei1 (5)
尖っている方が下です。
anemoneikusei1 (6)
深さ1cmくらいに植えます。
以前育てた時の経験を生かして、今回は1つのプランターに2つ球根を植えました(以前は3つ植えたけど2つしか発芽しなかった。)
anemoneikusei1 (7)
プランターもワインとピンクとで2つ用意しました。右がワインで左がピンクね。


球根は結構前に注文して先日やっと届いたので、植えるの遅くなっちゃいましたが・・・寒くなってきた10月以降が適期らしいので、丁度良かったかも。
以前育てた際の記事を読み返すと、植えてから発芽まで2週間ぐらい空いてるので、次の記事は少し先になるかとー。



もう枯れ掛け
anemonekarekake (1)
アネモネさんはもうほとんど枯れ掛けた状態です。
anemonekarekake (2)
anemonekarekake (3)
未だに癖で水をやったり、土が乾いてるのを見ると気になってしまうのですが、もう良い・・・よね?
anemonekarekake (4)
最終的にどのくらい生えたんでしょうかね?

掘り上げるタイミングは、半分以上枯れて来た頃らしいので、もうちょい放置したらやりますかねー。



記念撮影
anemonekinensatuei.jpg
Anemone heart, my lonely heart
ひとり咲く花の涙
見つめてもっと私を ここにいる私




アネモネを育てる その13
ずーーーーーっと天気悪くて写真撮れずにいました・・・。

anemone13 (1)
今こんな感じになってます。枯れちゃってるのもいくつか・・・。
anemone13 (2)
咲いたばかりのやつ。
anemone13 (3)
年取ったやつ。
anemone13 (4)
枯れ掛けのやつ。花びらがほとんど散っちゃってます。
anemone13 (5)
未だに新しい芽が生えてくるから凄い。

植えてから半年。毎日水をあげ育てて来てそして今、咲き誇るアネモネ達。この光景を待ち望んでいたんだ!う~ん、感慨深いですねぇ・・・(ジーン 花の色が赤じゃないのが結構残念だったりするのですがね・・・w
一応今回で「育成記」というスタンスでの更新は終わりにしようかと思います。今後特に大きく何かがある、って事は無いと思いますが、ちょくちょく写真は載せようかと。



アネモネを育てる その12
anemone12 (1)
他もつぼみも咲きそうです。
anemone12 (2)
anemone12 (3)
もう少しです。
anemone12 (4)
他にも。

Lonely my love. lonely my heart
蕾じゃーない~~~♪




copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ