よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 観ました
utiagehanabisitakarayokokaramita (1)
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観たゾ。
本日はバイトも無く(まぁ学校休みだから夕方までに観れば良いんだけども)、新しく度を調整したメガネの受取日だったので、メガネを受け取ってから劇場へGOして、メガネのテストも兼ねて鑑賞しました。

まどマギも傷物語も知らないので、シャフト制作の劇場アニメは初めてとなりますねー。というか、シャフト作のアニメ自体、ニセコイぐらいしか知らなかったり・・・つまりそれ以来という訳か。

広瀬すずと菅田将暉がメインで声の出演をしてますが、全然 棒じゃなくて安心。寧ろ、初心者らしいアフレコが演技っぽく無くてリアルに感じたりも。何も知らずに観てたら「全然馴染み無い声だけど声優さん誰だろう・・・?」って思ったかもしれません。

原作はドラマ「if もしも」の1993年8月26日に放送された16話目、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」だそうで。1995年には映画化もされたそうですが、オムニバス式ドラマの一話が映画になって、24年後には劇場アニメにもなるなんて・・・中々凄いですね(ドラマの監督、脚本を担当した岩井俊二氏の評価と知名度を一気に上げたそうで。) 生まれる前の作品ですので、当然 原作については一切 知りません。タイトルが近年のラノベみてーだなー、とか思いましたが、if もしものサブタイは「〇〇か、××か」という形式になってるんですよね。
ストーリーは個人的には普通かなぁ。面白いとか面白くないとかじゃなくて、普通。上手く説明し辛いけど、普通の映画でした、って言うのが自分の中では一番 的を得てる気がする・・・^^; それはそれで普通って何だよ(哲学)って話になっちゃうんですが・・・w 原作を知らないので比較は出来ないけど、時代設定がちぐはぐな感じはしましたね・・・原作そのままにしちゃったのかな、って。そこは24年も経ってるんだから、上手く改変して欲しかったなぁ。あとラストはう~ん・・・?ってなりました。個人的に映画って余韻も大事だと思うので、最後がよく分からないまま終わっちゃうと頭が「?」ってなった状態で劇場を出る事になるので・・・そこは何だかなぁ、と。
タイトルからして想像つくでしょうが、夏の話です。なので夏が終わるまでには劇場で観ておきたい作品ですねぇ・・・少なくとも自分は、この時期だからこその良さもある様に思いました。

背景美術は非常にリアルで、物語に引き込まれます。やっぱり美しい背景美術は劇場作品だからこそだよな~、としみじみ。なおウィンドファーム(集合型風力発電所)が登場したのでもしや・・・?と思ったらやっぱり、舞台は銚子でした!ウィンドファーム、アマガミでもお馴染みですね~w 菅田将暉(フィリップ)が声を担当してるから、仮面ライダーWの風都を意識した・・・訳ではないでしょうね、うん(笑)


綺麗な背景美術や雰囲気から「君の名は。」的なのを期待して観に行ったら、思ってたのと違ってた!という評判も目にしますね・・・。とりあえず、
君の名は。とは根本的に違います
とだけは伝えておきましょうかねー。ジブリの「風立ちぬ」がトトロ的な内容なのかと観に行ったファミリー層から不評だった、という話を思い出しましたw

utiagehanabisitakarayokokaramita (2)
打ち上げ花火~w

>>続きを読む
魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 観ました
gekizyoubanmahoukarettousei.jpg
「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」 観て来ました~!

この手の深夜アニメの劇場版は公開劇場が少ないという事がほとんどですが、この劇場版さすおには公開劇場が多く、自分の地域の映画館は3箇所も公開していて驚きました。流石 お兄様!
アニメも観てましたがあれって2014年の春、夏アニメでしたか・・・。もう3年経ったのか、早いなぁ・・・。

映画の感想ですが・・・

さすおに

でした。
いや、ネタとかじゃなくて。マジで さすおに。他に言う事 無いもん。「どういう内容だった?」って聞かれたら「さすおに だった」としか答えられない。どういう事?って思う人は自分で観に行ってみて下さい、さすおにですから。

あ、入場者特典の小説は配布終了してました。流石 お兄様!もう木曜日だもんねー、まぁ別にいらないから良いんだけど。2週目はミニ色紙らしいですよ。

花ハ踊レヤいろはにほ
アニメの作品自体は知らないけど、OPは知ってる、・・・というのは誰しも一つや二つあるかもしれません。例えばエヴァンゲリオン。OPの「残酷な天使のテーゼ」は有名ですが、エヴァ自体は観た事無い、という人もいると思います。あとはアクエリオンも、OPの「創聖のアクエリオン」は有名だと思いますが、アニメは観た事無い、という人は多いんじゃないかと。
hanahaodoreyairohaniho (1)
今回 紹介するのは、ハナヤマタのOPである「花ハ踊レヤいろはにほ」です。ハナヤマタは2014年7月~9月に放送されていましたが、自分は一切 観た事がありません。しかしOPのこの曲は知っており、こうしてCDを買うぐらい好きです!
hanahaodoreyairohaniho (2)
キャラは名前も一切分かりません・・・w
hanahaodoreyairohaniho (3)
裏面には中の人が。声優に疎いワイ、ゆかちんとぬーさんしか知らない模様・・・^^;
hanahaodoreyairohaniho (4)
開くとこんな感じ。

short ver.(OPサイズ)の試聴動画を貼っておきますね。

作詞はラブライブ!楽曲でお馴染みの畑亜貴氏です!実際、”それっぽい”フレーズが多いですよ(笑)


アニメを観てなくても曲は好き!ならCDも買っちゃうか!・・・っていうのも全然アリだと思います。というか、世の中に存在している楽曲って、大抵は何かしらのタイアップ曲だったりしますが、自分が好きな曲が何に使われた曲かなんて一々把握してる人も少ないでしょうし(アーティストで曲を選ぶなら猶更ねー。)
「ハナヤマタ」自体は特に興味湧かないんですよね~・・・。ニコ生の一挙で放送するんなら観てみようかな、ぐらいですw 楽曲がきっかけで知ったアニメも自分は結構あるので、ハナヤマタもいずれ機会があれば観ておきたいところ。



渡月橋 ~君 想ふ~ (名探偵コナン盤)
kurakimaitogetukyou (1)
今年のコナン映画、「から紅の恋歌」の主題歌、倉木麻衣の「渡月橋 ~君 想ふ~」を購入!
買ったのは”名探偵コナン盤”で、850円と通常のCDよりもお安い価格に。なお他にCDとDVDがセットの初回限定盤、Time after timeのREMIXが収録された通常盤、色々と特別な仕様になってるらしいFC&Musing盤があります。
kurakimaitogetukyou (3)
倉木麻衣はすっかりコナン専属歌手というイメージが大きいですが、タイアップした曲は21曲で同一アニメでの最多主題歌担当になるそうで!ギネスへも申請してるそうです。
kurakimaitogetukyou (2)
ステッカーも封入されています。初回特典という訳ではないみたいです(”名探偵コナン盤”自体が初回限定生産なのかな?)
kurakimaitogetukyou (4)
”名探偵コナン盤”という事で、ジャケ絵も映画のシーンを使用したものに。かるた札に写ってるのは作中でも同じ様な演出がありましたね。
kurakimaitogetukyou (5)
和葉のこのシーンは特報の映像のみで、映画本編では使われて無かった様な。コナン映画は予告だけに使われてる映像やセリフが結構あったりしますよね。
kurakimaitogetukyou (6)
裏面には映画で登場したあのキャラが佇んでいます。
kurakimaitogetukyou (7)
収録曲はメイン1曲とそのインストというシンプルな構成。CP曲は一切ありません。その分、価格が安いんですね~。
kurakimaitogetukyou (8)
ディスクはこんな感じ。
kurakimaitogetukyou (9)
21作コラボレーションスペシャルロゴ特大ステッカー。ジャケットとほぼ同サイズで、めっちゃデカいですw

一応、試聴動画も貼っておきましょう。

「から紅の恋歌」と同様に平次&和葉がメインで京都が舞台の「迷宮の十字路」の主題歌、「Time after time~花舞う街で~」と合わせて聴くのがオススメです♪インストではサビ部分に歌が入ってるのは驚きました!コーラスみたいな扱いなのか?

なお倉木麻衣がコナンの映画の方の主題歌を担当するのは「漆黒の追跡者」の「PUZZLE」以来、8年ぶり!!当時、自分はまだ小6でしたよ・・・観に行ったのが懐かしいなぁ。ちなみに映画だとB’zが一番 主題歌を担当しています(2017年現在、5回。) 



名探偵コナン から紅の恋歌 観ました
konankarakurenainorabureta- (1)
konankarakurenainorabureta- (2)
劇場版コナンの「から紅の恋歌」 観て来ました~!

公開翌日という事もあり混んでましたが、予約しておいたおかげでド真ん中の良い席で観れましたよ~w ただ売店は全く列が進まないぐらい混んでおり、このままじゃ映画始まっちまうよ!って事で、ポップコーンは買えずorz 映画を観る時はポップコーンは必ず買う様にしてるのになぁ・・・。
今年は平次&和葉がメインとなっています!!平次は3年連続で映画出演してないので、久々の登場、そしてメインという事に。思えば「異次元の狙撃手」から毎年、冒頭のOPで平次の説明がハブられてて、あぁ 今年も出ないのか・・・といきなり分かっちゃうんですよね^^; まさか3年も出ないとは思いませんでしたがw 
平次&和葉がメインというと、「迷宮の十字路」を思い出しますね。あれ、もう14年前の作品なんですよ!!?両作の共通点として、主題歌がどちらも倉木麻衣が担当しています。
百人一首がテーマになってる事もあり、完全にちはやふる ですね(笑) 前作は黒の組織がメインだった為に推理要素は皆無でしたが、今回はちゃんとミステリーしてましたよw アクションは前作程 派手ではないですが、劇場版らしくドカンドカンやってます。作中世界、治安 悪過ぎんよ~w
平次と和葉のラブコメ要素もありましたし、個人的には中々楽しめました!!やっぱり久々にその2人が登場した、というのが大きいですかね~。

konankarakurenainorabureta- (3)
あと主題歌の「渡月橋 ~君 想ふ~」も購入!こちらは後日、紹介予定です。

2017年春アニメの話
4月になって春アニメも続々とスタートしましたね。そんな今季のアニメの話をしましょうか。今季、観てる作品は以下の通りです。


進撃の巨人 Season 2
厳密には観てるのは妹で、自分は後ろで軽く眺めてる程度だったりーw 妹が進撃ガチ勢なのでね。自分は・・・まぁ原作の方 読んでますし、アニメは見入る程ではないかな、と。パソコンやりながら観てたりしますしw てか1期が放送してたのってもう4年前になるんですね・・・驚き。1期の頃も作画はかなり気合入ってて当時も話題になってましたが、2期も凄い事になってますねー!ただOPは何だあの曲(苦笑)

笑ゥせぇるすまん NEW
まさか2017年に新規アニメが放送する事になるとは・・・^^; 原作は結構好きなので、アニメの方も観る事にしたのですが・・・まぁ普通かな~w 面白いけど、引き込まれる程の魅力は無い感じ。ただストーリーものではなく1話完結なので、録画を忘れちゃってもそのまま観なくなる、という事にはならなそう。

サクラダリセット
1話はただただキャラが喋ってただけで、2話はいきなり同級生死んで2年経つという唐突な展開に困惑ですわw 能力物は派手なバトルをドカンドカンやるより、こういう大人しめな世界観の方が好みだったりします。ただ現時点では、面白いかどうかと聞かれると・・・何とも言えませんねぇ(汗 どんどん面白くなって行くなら良いんですが、このままダラダラと話が進む様だと視聴続けるのは厳しいかなぁ・・・しかも2クールの予定らしいですし^^;

月がきれい
作画が綺麗だな、というのがまずの印象。TV版の新海誠作品みたいな(違うんですけどねw) 舞台が川越なのは驚きました!父方の祖父母の家が川越なので、馴染みはあるんですよ~。珍しく、キャラ達が高校生ではなく中学生なんですね。淡々と日常を描く、って感じですが・・・こういう甘酸っぱいアニメ、好きですよ~!自分の中学時代を思い出してほろ苦い気分にもなりますが(汗 俺もなぁ・・・中学時代は良かったんだけどなぁ、女子とも交流あって。高校から大学の今は男ばっかりだからなぁ・・・^^; 思春期特有の「あー、分かる分かる!」ってシーンもあったりで、楽しめてますw OPとEDは共に東山奈央氏が担当してるんですね~(そんで自身も作品に出演してたりw)

エロマンガ先生
俺妹の作者、伏見つかさ氏の新しいラノベがアニメ化!・・・新しいって言っても、もう連載開始して3年以上経ってるんだけどねw(つい最近始まった気がしてたんだがなー、時が経つのは早いなぁ・・・。) 正直、また妹ものかよって感じ・・・。内容も、俺妹要素が多めだった印象。まぁブヒれれば良いんですけどねー(笑) OPは俺妹同様にClariSですね~(メンバーは替わっちゃってますが。) 制作も俺妹2期と同じ会社なので、俺妹と同じ感覚で観れるのは良い!原作者が同じってだけでここまで統一するのも凄いな・・・。

夏目友人帳 陸
夏目友人帳も何と6期ですよ!!・・・というか、この前までやってたやないかーい!っていうのが強いですねw 5期が去年の秋アニメでしたので、実質 分割ですよねぇ・・・4期から5期は4年も空いてるのに・・・。今まで通りで安定してますが、逆に言えば特に語る事も無いというね・・・w

まけるな!! あくのぐんだん!
今期の5分枠。そらまること徳井青空の描いた漫画が何とアニメ化です。さらに主題歌はりっぴーが歌ってるし、1話では(毎話変わるっぽい)ナレーションがシカちゃんでした。まさかの にこりんぱなアニメwww 監督は京極氏だし!!あとキャストもやたらと豪華過ぎてワロタwww 内容も思ってたより(・・・って言うのも失礼ですけどねw)面白かった!!そらまるは声優に芸人に漫画家と・・・色んな活動してますなぁ。素直に尊敬しますわー!


5本+軽く観てる1本+5分枠1本の7作品と、
(自分にしては)豊作です!! 
ただ夏アニメの方は一覧をチェックしてみたら1つも良さそうなのが無ぇ!!そういえば去年も夏は何も観てなかったんだよな・・・何故 夏は俺好みの作品が放送しないのか・・・^^; まぁ、とりあえず今期はアニメで退屈するという事は無さそうです。ただ学校とバイトで忙しくて、観る時間が全然無いのが悩み。休みの日に一気に消化、って風になりそう。

copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ