よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
AIRSOFT ZONE DELTAでバンバンシューティング(2017.10.13)
久々にAIRSOFT ZONE DELTAを利用して来ました!前回 行ったのが7月12日なので、3ヶ月ぶりとなりますねー。つっても、これが3回目ですがw
今回は友人のY君(以前に一緒にガンプラEXPO行ったりしたオタ友)も一緒です。なので射撃動画を撮ろうかなー、と思ってたんですが、今回は無し。まぁ、他のお客さんもいたしね・・・。
あと写真も全然 撮ってなかったり・・・^^; セーフティエリアがハロウィン仕様になってたんですが、撮るの忘れましたorz 一応、写真はDELTA公式のfacebookで見れます→

勿論、今回も目的はシューティングレンジで撃ちまくる事ですので、「スピードシューティングレンジ」を1時間で利用。
derutadeuttekita171013 (1)
・・・と、その前に。同フロアにあるASOBITCITYで電ブロのグロック18Cのマガジンが2つ売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。何たってコレ、ネットでも全然 見掛けないし、アキバの大きいガンショップですら取り扱ってないぐらいのレア商品なんですよ!!まさかこんなタイミングで出会うとは思いもしませんでした・・・たまげたぜ。金欠の身ではありますが、この機会を逃す訳にはいかなかったので良しとします。
derutadeuttekita171013 (2)
価格は1本432円です。
・・・そういや前回 来た時も、ELEX9のマガジンを2つ買ったんでしたっけw
derutadeuttekita171013 (3)
そして本日 持って来た銃達。

・クラウン 電動ガン ELEX9
・東京マルイ 電動ブローバック SIG PRO SP2340
・東京マルイ 電動ブローバック グロック18C 
・東京マルイ エアーコッキング M8000クーガーG
・東京マルイ エアーコッキング H&K USP 
・SIIS エアーコッキング グロック17

の、6丁。我ながらいっぱい持って行きましたねーwww 受付のお姉さんにも「沢山ありますね!」「1つ下さいよー」とか言われましたw まさか売る側の人に下さいと言われるとは・・・w
derutadeuttekita171013 (4)
なお友人のY君は、18禁の電動ガンをレンタル(1500円)してました。ひゅ~!ブルジョワ~!
東京マルイの ハイサイクルカスタムのM4 CRWですね。
derutadeuttekita171013 (5)
自分も貸して貰い撃ってみましたが、やっぱハイサイは凄いっすねー!秒間25発は何が何だか分からないw あと跳弾しまくって、飛んできた弾が顎に当たった時は痛かった・・・(泣)
derutadeuttekita171013 (7)
8月末に買ったのでDELTAへ持って来るのは初のSIISのエアコキ グロック。先日 買ったレーザーサイトもマウントして一緒に試してみます。
derutadeuttekita171013 (8)
derutadeuttekita171013 (9)
レーザーサイトはちゃんと調節して合わせてやれば中々使えますね!(合わせるまでが一手間掛かりますが・・・^^;) 的にレーザーを当てて撃てば基本 命中します。これは楽しい♪
またグロックも飛距離は10禁に毛が生えた程度ですが、0.2gのBB弾を使用しているからか、この距離からでもフォーリングプレートを倒せます。10禁だと2、3mの距離まで近付かないと微動だにしないからね・・・(汗
derutadeuttekita171013 (6)
BBローダーは10禁用に0.12gのBB弾で使用している為、グロックの弾込めは手作業です(苦笑)
derutadeuttekita171013 (10)
俺のELEX9を撃つY君。
Y君、レンタルした割には俺の銃ばっかり使ってた様な・・・^^;

受付のお姉さんが言ってましたが、今日は13日の金曜日という事で、19時からゾンビを倒すイベント()があるそうです。ふーん、そーなんだー(無関心)
欲張って6丁も持って来た結果、弾を込めるのがもー、大変大変!弾込めも楽しみの一つではありますが、流石にあの量はね・・・(汗 ELEX9も折角の電動ガンなのに対して撃たなかったし、無理に沢山 持って行く事もないなぁ、と。
カーテンで仕切られた右隣の部屋には電子ターゲットもあるんですが()、スチールプレートを撃つのに夢中になっており、結局 そちらはやらず・・・Y君はちょっとやってましたけど。
受付のお姉さんは電子ターゲットの説明がハチャメチャだったり、Y君の会計時にレジ打ちで5千円を5万円と入力してレシートの記載が凄い事になったりと、天然っぽいけど面白い方でしたw
あと今回、時間を気にせず撃ってたら(てっきり呼びに来てくれると思ってたので)、10分程過ぎてしまい延長料金が発生しちゃいました。額自体は大した事はありませんが、次からは気を付けようと思いました(小並感)

次 行くとしたら来月ですかねー。楽しいですけど、シューティングなら月一で充分かなw

derutadeuttekita171013 (11)
それと千葉ポートタウンの1階にある「3 minutes kitchen」さんでラーメンを注文するとSサイズのドリンクが貰える無料券も貰いました。まぁ、自分は使わないかな・・・。
derutadeuttekita171013 (12)
マガジンが計4本となった電ブロ グロック18C。装弾数は17発なので、×4で計68発に。それだけあれば充分かなぁ。なので これ以上 増やすつもりは無いです。

トイガン購入!
kuraunP2000kounyuu (1)
クラウンのエアコキを買ってみました。ポケットハンドガンというシリーズのP2000です。クラウンのエアコキと言えばリボルバーのイメージが大きいですが、こちらはどんな感じでしょうか。
価格は1200円ぐらいだったかな、珍しく店頭で買ったので正確な値段は覚えてなかったり^^;
kuraunP2000kounyuu (2)
開封。発泡スチロールを使ってないのは良いですね。
kuraunP2000kounyuu (3)
箱から出して最初に思ったのは、小っちゃい!という事。パッケージに「ズボンのすそにかくれてしまうほど小さい!」と書かれてますが、ホントにそれぐらい小さいです。
P2000はH&K USPのコンパクトモデルであるUSPコンパクト・・・のドイツ制式採用版のP10をさらに小型改良した物で、調べたところ全長は173mmとの事。で、このクラウンのP2000の全長を測ってみると・・・むむっ!140mmしかない!!という訳でこのクラウン ポケットハンドガンのP2000は、リアルサイズではない様です。残念ッ!
kuraunP2000kounyuu (4)
P2000の特徴は極力 左右対称のデザインですが、スライドストップも反対側にあります(エアガンだとダミーですけど。)
kuraunP2000kounyuu (13)
スライドには「P2000」の刻印が。「HK」ロゴの方は省かれちゃってますが・・・。
kuraunP2000kounyuu (14)
グリップのチェッカリングや台形のモールドに同じく「P2000」の刻印があるのもしっかり再現されてます。やっぱりHKロゴは無いんだけどね^^;
バックストラップの交換ギミックはありません。
kuraunP2000kounyuu (5)
マガジンも小っちゃい!ちゃんとマグバンパーがあるのは良いですね~。
kuraunP2000kounyuu (7)
リザーブ式で、レール部分の装弾数(発射可能な弾数)は8発です。9発目も装填は可能ですが、コッキング時に引っ掛かったり弾がリザーブタンク内に押し戻されたりするのでやめておいた方が良いかと。
kuraunP2000kounyuu (6)
リザーブタンクは40発入るらしいです。
まぁ自分は使いませんけど・・・。エアコキの、それもハンドガンでリザーブ式って装填 面倒だしジャラジャラ音鳴って好きじゃないんですよ。
kuraunP2000kounyuu (16)
本体が小さい為に、マガジンを装填する際に手のひらの皮が挟まれそうになるのが怖い・・・(゚∀゚lll)
kuraunP2000kounyuu (9)
スライドは何と一体成型!これは驚いた。縁にはパーティングラインがありますけどね。
エジェクションポートは固定です。
kuraunP2000kounyuu (10)
フロントサイトのみ、ドットが彫られてます。
kuraunP2000kounyuu (8)
スライドストップがセーフティとなっています。上げた状態が発射可能状態で、下げるとセーフティがかかってトリガーが引けなくなります。・・・普通 逆じゃね!?(苦笑)
kuraunP2000kounyuu (11)
ハンマーは実銃同様、指掛けが欠けて奥まった形状に。この前のゴミと違ってちゃんと再現してるね!
ただハンマー横にある筈のデコッキングラッチは造型すらありませんが・・・(汗 これは惜しい。
kuraunP2000kounyuu (12)
またハンマーはスライドの後退に合わせて可動するものの、バネによって位置は常に非コックになってしまいます。電ブロのシグプロと同じですねー。
kuraunP2000kounyuu (15)
マガジンキャッチはUSPと同様のアンビタイプ。なので同様に押し下げるとマガジンが落下するのですが・・・下げるというよりも手前に引く感じでした。説明書でも下に押す、って書かれてるんですけどねぇw
kuraunP2000kounyuu (20)
アンダーマウントレイルは幅が小さ過ぎて、オプションを付けようにもトリガーガードにぶつかってしまいます(汗
kuraunP2000kounyuu (19)
また本体がリアルサイズじゃない為に、レイルの幅も小さいです。
P2000のレイルって元々は独自規格だったけどP30の登場以降はピカティニー規格になったんでしたっけ?
kuraunP2000kounyuu (17)
コッキング時のスライドのストロークはこれぐらい。電ブロ並の短さですw
kuraunP2000kounyuu (18)
リコイルスプリングガイドは省かれてます。まぁ普段は見えないからそこまで気にはならないけどさ・・・。

撃ってみると・・・おおっ!?結構ビシッと飛ぶじゃないか!スライドのストロークの短さやトリガープルの軽さから、「撃ってる感」はイマイチ ショボいんですが、それとは裏腹に弾は真っ直ぐビューン!っと飛んで行きます。集団性も良い感じ!これは・・・性能だけならマルイ並では!?(良い意味で)予想を裏切られ、驚きです。

kuraunP2000kounyuu (21)
親戚であるH&K USPと比較。いくらなんでもコンパクトになり過ぎでしょう(笑)
USP→USP コンパクト→P2000→P30→HK45と世代が変わっていく訳ですが、地味なP2000のエアガンは貴重な様な?

お祭りの屋台で売られてる様な、俗に言うチープガンに分類される物だとは思いますが、性能はビックリするぐらい良いですね!多少 安っぽい面もありますが、実際に安いから問題無し(笑) これでリアルサイズだったら完璧だったのになぁ~、残念!あくまでポケットハンドガンというシリーズでの発売で、デフォルメ(?)されちゃったんでしょうか。
サイズの件は置いといて、他に気になる箇所に手を加えれば、化けそうですね~!



トイガン購入!・・・したけど壊れたorz
eakokis2sUSPconkounyuu (1)
以前に気になってると言った、SIISのエアコキのUSPコンパクトを購入。グロック17に合わせて、今回も18禁の方にしました。
価格は2391円でした。
eakokis2sUSPconkounyuu (2)
で す が 、

ぶっ壊れました(白目)

何という事でしょう・・・紹介する前に弄ってたら正常な射撃が出来なくなりスライドも浮いてレールから外れ、この通りポンコツに。
eakokis2sUSPconkounyuu (3)
コッキング時に内部のポンプのパーツのギアがトリガーのギアと噛み合ってないのか、固定がされずポンプが前進してしまい、コッキングした際に弾が発射されるという症状に・・・要は暴発ですよね。それが弄ってたらいきなりなるもんだから困りましたよ(汗 おまけにあれこれと弄ってたらスライドもレールから浮いて、完全に駄目になってしまいました・・・。
eakokis2sUSPconkounyuu (4)
スライドを戻すと一見、ちゃんと戻ってる様に見えるのですが・・・
eakokis2sUSPconkounyuu (5)
フレームとの間に隙間が出来ちゃってます。再びスライドを引くとまたレールから外れます。何故 一度外れたら直らなくなるのか不明。レール部分、どうなってんだ・・・!?
押さえながら引くとレールからは外れないものの、コッキングした際に弾が発射される症状は相変わらず。なのでもう使い物になりません。チーン。

以下、故障とは別に気になった点。
eakokis2sUSPconkounyuu (6)
グロック同様に商標登録の関係でスライドの「HK」ロゴの刻印は省かれてるのですが、それどころか「COMPACT」の文字も無いし、USPの横に小さいaの文字が追加されていて、「USP」という風になってます・・・。
何じゃこりゃ。
グリップの方も同じ仕様になってます。USPも商品名だから、同じく商標登録の関係?
eakokis2sUSPconkounyuu (8)
エジェクションポートは固定で開かず。エジェクションポートが固定のエアガン自体は珍しくはないですが、わざわざスライドとは別パーツになってて如何にも開きそうな、見た目だけは良いのが残念度を高めています。
eakokis2sUSPconkounyuu (9)
SIISエアコキなのでホールドオープンもするのですが、スライドストップは自重で落下はしないので、解除方法は押し下げるしかありません。地味だけど個人的にはこれも残念ポイント。
eakokis2sUSPconkounyuu (10)
eakokis2sUSPconkounyuu (11)
ハンマーが起きた状態(要は射撃時)のトリガーの遊びが大きいのも無駄過ぎる・・・。↑こんなに遊びがあります。
ここからさらにトリガーを引いて・・・
eakokis2sUSPconkounyuu (12)
引ききってやっとハンマーが落ちます。
eakokis2sUSPconkounyuu (7)
そして一番 許せない箇所が、ハンマーが明らかにUSPコンパクトとは違ってるという点。USPコンパクトのハンマーは服に引っ掛かったりしない様に指掛けが欠けている形状でしょうが!!
これだと同じH&KのP30やHK45のハンマーに近いですよね。
eakokis2sUSPconkounyuu (13)
一応、東京マルイのUSP(エアコキ)と比較。USPを全体的に短縮した様な形状になっており、USPコンパクトとはまた違ってる様な・・・(滝汗
何て言うか、お前 誰だよって感じです。


USPコンパクトと言えば、「24 ‐TWENTY FOUR」の主人公、ジャック・バウアーがシーズン3以降に使用し続けたハンドガンですね。東京マルイやKSCからガスガンが販売されていますが、SIISからはエアコキで販売。グロックは中々良かったですし、こちらも買ってみた訳なんですが・・・正直、開封して一通り弄った評価としては、ガッカリでした。上で書いてる、故障とは別に気になった点が色々と残念過ぎます・・・グロックが当たりだっただけかな。

そして故障ですよ。

評価はガッカリからゴミへと変わりました。電動ガンならともかくエアコキで故障して直せない様な症状ってかなりレアパターンな気がします。フィールドストリッピングも出来ない構造(スライドストップが抜けません)なので、余計 壊れたら手が付けられませんし。でも中華ガンや海外メーカーならともかく、国内のちゃんとしたメーカーの商品でこうなるのは流石にねぇ・・・酷いよねぇ。
撃てなくなってもプロップガンとして取っておいても・・・とも考えましたが、見た目もおかしいんだよな、コイツ。ジャンクにも出来ないし、次の燃えないゴミの日に捨てよ・・・。2400円が無駄になったのはちと痛いですorz
SIISのエアコキは他にもSIG P226やワルサーP99の購入も検討してたのですが・・・当分はSIIS商品には手を出さない事にしますわ。


うーん、ゴミw!
トイガン購入!
eakokis2sG17kounyuu (1)
SIISのエアコキのグロック17を購入しました。東京マルイ以外のメーカーのエアコキを買うのは(中華ガンを除けば)初めてですね。ちなみにSIISの商品を買うのも初。
価格は2867円でした。
eakokis2sG17kounyuu (2)
何も気にせずに買ったのですが、18禁でした。何だかんだでこれが初の18禁となりますねー。
パッケージは10禁も18禁もほぼ同じデザインらしいので、店頭で買う人(特に18歳以下の人)は注意しましょう。
eakokis2sG17kounyuu (3)
開封。発泡スチロールは他の商品と共通にしている様で、形状が合っていません^^;
eakokis2sG17kounyuu (4)
14mm逆ネジ・サイレンサー・アタッチメントと、6mmBB弾(18禁だから0.2g?)が100発付属します。
eakokis2sG17kounyuu (5)
eakokis2sG17kounyuu (6)
前々から気になってたSIISのエアコキを遂に購入。グロック17のエアコキはマルイの方も持ってますが、あちらが第2世代だったのに対しこちらはアンダーマウントレイルとフィンガーチャンネルが追加された第3世代ですね。
eakokis2sG17kounyuu (7)
商標登録の関係上、「GLOCK」ロゴの刻印は省かれてます。残念・・・。
この商品は少し前にリニューアル化したそうで、その時に刻印が消えたとの事。パッケージの写真の物には刻印はあるので、パッケージはリニューアル前と同じなのかな。
eakokis2sG17kounyuu (8)
トリガーセーフティもオミットされ、造型も省略気味です。
トリガーガード内、トリガー前方にトイガンオリジナルのセーフティがあり、スライドさせるとトリガーがロックされます。
eakokis2sG17kounyuu (9)
マガジンは2本付属します!これは嬉しい。そしてこのマガジン、
滅茶苦茶 重いです。
持った時のズッシリ感が半端ない!!これだけで普通のトイガンぐらいの重さあるぞ!?もうこれ、ウェイトの塊だよ!!
eakokis2sG17kounyuu (10)
BB弾はダブルカラムの様にジグザグに装填されます。ガスガンみたいで良いですね。
装弾数は14発との事ですが、一応15発目も入ります。ただ実銃よりも少ないのはどうなのよ、と・・・。予備マグも付属するのは装弾数が少ないのをカバーする為なのかな?まぁ別にエアコキで装弾数は大して気にしないけどもw
eakokis2sG17kounyuu (11)
SIISエアコキの最大の特徴はホールドオープンが可能な事です!エアコキなのに!(笑)
eakokis2sG17kounyuu (12)
ショートリコイルもします!しゅ、しゅごい・・・!
eakokis2sG17kounyuu (13)
そしてマルイのエアコキでは固定だったエジェクションポートも開きます!素晴らしいね。
eakokis2sG17kounyuu (14)
スライドストップを解除するとカシャンッ!とスライドが戻るのが楽しいですね~。エアコキで一連の動作が楽しめるのは嬉しい。
eakokis2sG17kounyuu (15)
マウントレイルには勿論、オプションを取り付け可能。写真はマルイのCQ-FLASHを付けた状態。
eakokis2sG17kounyuu (18)
付属のサイレンサー・アタッチメントを取り付けた状態。アタッチメントを介して、別売りのサイレンサーを取り付けられます。
自分はサイレンサーは好まない(付けた際のフォルムが好きじゃない)ので無用の長物かなー。トイガンにサイレンサー付けてもあまり効果無いしね。というかアタッチメントは金属製ですけど、バレル自体がプラ製なので強度が怖いんですが・・・折れそう(汗
eakokis2sG17kounyuu (17)
フィールドストリッピングも可能です!実銃同様にスライド後部のカバーパーツを外し、テイクダウンラッチを下げる事でスライドを外せます。
eakokis2sG17kounyuu (16)
スライド内部やフレーム内も実銃に似た形状に。・・・いや、別に生で実銃の内部を見た事ある訳じゃないですけど^^;
eakokis2sG17kounyuu (19)
東京マルイのグロック17(エアコキ)、グロック18(電ブロ)と並べて。グロックも充実してきました。

撃ってみると・・・う~ん?思ったよりも飛ばない印象・・・。20mぐらいでグーンと弾道が下がっていきます。10禁に毛が生えた程度ですねw また集弾性もイマイチ・・・右に反れる感じです。性能に関しては、やはりマルイが一番でしょうかねー。お座敷シューターとしては威力は求めませんし、5m程度の距離で狙った所に着弾してくれればそれで充分ですがね。
ギミックに関してはかなり優れてると思います。エアコキでは珍しいホールドオープンの機能が再現されてますし、フィールドストリッピングも可能です。マウントレイルにはオプションも付けられますし。機能面ではエアコキとは思えない程 充実していて、弄ってて新鮮で楽しいです♪ズッシリと重みもあるし、ガスガンと言ったらほとんどの人が信じそうなぐらいでw
残念な面もちらほらとあるものの、エアコキでここまでやるか!と驚かされる事が多い商品となっています。性能重視ならマルイ一択ですが、お座敷シューターやコレクターには是非とも手に取って欲しいですね~。
同じSIISのエアコキでUSPコンパクトも気になってるので、そちらもいずれ買いたいところです。



電ブロ グロック18C 修理してみた
denburog18csyuurisita (1)
数年ぶりに動かした所為か、電ブロのグロック18Cが動作しなくなってしまいました。この前にAIRSOFT ZONE DELTAさんのシューティングレンジでバリバリ撃ちまくったばかりなのに・・・(寧ろそれが原因?) トリガーを引いてもモーター音がするだけで、ブローバックも何も動きません。調べたらこの症状は電ブロだとお馴染みみたいですね・・・。
修理に出す・・・よりは、電ブロだったら買い直した方が早く、そして安く済むんでしょうが、何もせずに買い直すのは流石にしたくない!中学時代に比べれば今はお金はあるけど、3000円をポーンと買う程の余裕は無いし、そもそも修理や買い直しでの出費は嫌だし。
denburog18csyuurisita (2)
という訳で自分で修理しちゃいましょう。もし直せなかったらその時は買い直す、って事でー。
スライドは簡単に外れる仕様なのでパパッと外します。ネジは5箇所で長さは全て同じでした。
denburog18csyuurisita (3)
マズル部分のパーツも外さないと本体を分けられません。
denburog18csyuurisita (4)
パーツの合わさってる部分にマイナスドライバーを突っ込み、慎重に外していきます。少し削れたり傷が付いてしまうのは仕方ない。
denburog18csyuurisita (5)
電池BOX内の電池の向きを示すシールは、片側だけ綺麗に剥がします。カッターで中央を切っちゃうのも良いかもしれませんが、組んだ後に見栄えが悪いからね。
denburog18csyuurisita (6)
そんでバカッと分解。
denburog18csyuurisita (7)
モーター及びギア部分。特に問題は無い感じ・・・。

とりあえず位置を整えて、もう一度組んで電池を入れてトリガーを引いてみると・・・ん~、やっぱりモーターしか動かない。
denburog18csyuurisita (8)
再び分解してモーターを見てみる。モーターにはピニオンギアが付いており、これが他のギアと噛み合って動作している仕組みの様です。
denburog18csyuurisita (9)
モーター音しかしない、つまりモーターしか動いていないという事は、ギアが機能してない(噛み合ってない)という事。どうやらこのピニオンギアに原因がありそうですね。
denburog18csyuurisita (10)
・・・あれ?よく見たら割れてね?
denburog18csyuurisita (11)
ピニオンギアを外して見てみます。
あ~、亀裂が入ってますねぇ・・・。
亀裂の所為でギアがモーターの軸にしっかりと固定されておらず、空回りして動作しない、という事みたいです。
denburog18csyuurisita (12)
という訳でミニ四駆用グレードアップパーツの「カーボン強化ピニオンギア」を購入。6個入りで119円でした。
denburog18csyuurisita (14)
カーボン強化ピニオンギアに交換!ガッチリと固定されました。
denburog18csyuurisita (13)
再び組み込み。カーボン強化なら割れたり、軸穴が緩んだりする事も無いでしょ!(多分。)
denburog18csyuurisita (15)
ピニオンギアと一緒に、東京マルイ公式の「シリコンメンテナンス スプレー」も購入しました。こちらは464円でした。
denburog18csyuurisita (17)
色々と弄っちゃったので(モーターやギアはギトギトだったので拭き取ったりしましたし)、スプレーを吹いておきます。
denburog18csyuurisita (16)
ギア周りを中心にブシューっと吹きます。自転車に油さす感覚です・・・w
denburog18csyuurisita (18)
再びギトギトに。テカテカしてるのが分かるでしょうか?
denburog18csyuurisita (19)
再び組んで動かしたらポンプ後部のスプリング押さえのパーツがしっかりはまっていなかったみたいで、ポンプごと上に弾けて驚いたり・・・(´∀`;A

再び分解して(何回もやったおかげ?で簡単にパカッと外れる様に・・・w)、ちゃんと組んでから動かしてみると・・・
おっ、ちゃんと動いた!
シャキンッ!と爽快にブローバックしてくれました。やったぜぃ。
じゃあ撃ってみますか!と、マガジンを装填してトリガーを引くと・・・

あれ???発射されない・・・(汗

シャキンッ!とブローバックしてから、ポロッ、コロコロ・・・と銃口からBB弾がこぼれて終わりです。ポンプのパーツもちゃんと動いてるし、弾も出るには出るんだけど、飛ばない。何だこれ~!?
denburog18csyuurisita (20)
チャンバー内のパッキンはちゃんと はまってるし、そもそもHOP UPがかかってないとかそれ以前の問題っぽいし・・・(全く弾が飛ばないので。)
denburog18csyuurisita (21)
ポンプのパーツも特に壊れてないみたい。エアー漏れも無さそう。

んぅ~~~?じゃあ何が原因なんだ~?
モーターしか動かない症状(ピニオンギアの破損)になる前はちゃんと弾は発射されてたし、今回の分解が原因であるのは間違い無い。でもギア部分しか弄ってないし、それで弾が飛ばなくなる事はまずあり得ない。分解や組み立ての過程でどこかが破損したというのも可能性としては低い。何より、ちゃんと動作する様になってポンプも作動してるのに、弾が飛ばないというのが不可解だ・・・。
denburog18csyuurisita (22)
なーんて頭を悩ませながらふとチャンバー側面を見ると・・・
あれ?引きバネ取り付けてなくね!!?

・・・アホだ俺 (ノ∀`)アチャー


んじゃバネを付けますか。・・・って、あれ?バネはどこ???




・・・。



引きバネどっか行った・・・(汗

そもそも、バネが無いから取り付けるという事に気付いてなかった訳でして・・・。しかし我ながら管理が酷いですね(白目) もし直せなかったら~、とかそれ以前の問題ですよ・・・分解した際のパーツの管理も出来ないとかorz 
denburog18csyuurisita (23)
という訳でホームセンターで引きバネを購入。5×18mmの物と4×23mmの物の2種で、値段は両方とも160円ぐらいだったかな。長さは18mmの短い方が良いんですが、線形×外径は0.4×4mmの細い方が良いので・・・とりあえず使えなかった時の為に両方 買っておきました。
denburog18csyuurisita (24)
とりあえず短い方(5×18mm)を使用します。
denburog18csyuurisita (25)
取り付けた状態。付けるのは問題無いんですが、太いのでスライド内に収まるかが心配・・・でしたが、大丈夫でした!

今度こそ!と、マガジンを装填してトリガーを引くと・・・
よしっ!発射された!
直った、直った!あ~、良かったぁ~。引きバネ1個ある無しでここまで変わってくるんですねぇ・・・。

動画もどうぞ。
denburog18csyuurisita (26)
これにて修理完了!
ピニオンギアと引きバネが余りましたが、取っておけばいずれ何かに使え・・・ないかなぁ?^^;

ピニオンギアの交換だけで済むはずが、自分がマヌケなばっかりに引きバネまで買う羽目に・・・いや~、アホっすねーw 引きバネは部屋中をあちこち探しましたが全く見付からないので、掃除機で吸って捨ててしまった可能性が高いです(汗 まぁ今更、ポロッと出てきても複雑な気分ですけどw 
電ブロはお手軽にブローバック動作が楽しめる電動ガンですが、繊細なので扱いに気を遣いますねぇ・・・。買って撃ちまくってたらその日に壊れてしまった、という話もよく聞きますし。10歳以上用とはいえ、もうちょい頑丈に作って欲しいもんですわ。まぁ個人的には何かと制限がある10禁ガンを加工するのが楽しかったりもするんですがねー、未対応のオプションを使えるようにしたりとか(威力を上げたりするのは法に触れるから駄目だゾ!)

※ユーザーが自分で分解するとメーカーの修理を受けられない事があります。分解、加工は自己責任で行って下さい。当記事に触発されて分解したけど戻せなくなった!と言われても一切責任は負えません。



再びAIRSOFT ZONE DELTAで撃ちまくってきた!
derutadeuttekita2 (1)
千葉ポートタウンにある「AIRSOFT ZONE DELTA」、前回 初利用してから1週間も経たずに再び行って参りました!(笑)
以前の記事はコチラ→AIRSOFT ZONE DELTA 利用して来た
derutadeuttekita2 (3)
今回もシューティングが目的なので「スピードシューティングレンジ」を利用。時間は1時間に。
銃はクラウンのELEX9と電ブロのMAC11を持ち込み。フルオートでバリバリ撃ちまくります。あと前回 使って気に入ったのでまたM8000クーガーGを持ってきました。
derutadeuttekita2 (10)
derutadeuttekita2 (9)
derutadeuttekita2 (8)
ELEX9はクアトロダットサイトCQ-FLASHをマウントして使用。まぁCQ-FLASHに関しては全く意味無いですが・・・雰囲気が大事だからねw!
derutadeuttekita2 (11)
クアトロダットサイトはこんな感じ。撃ちながら合わせていく必要があるものの、安物の割には結構 良いです。
derutadeuttekita2 (2)
また、同フロアにあるASOBITCITYでELEX9のマガジンが2つ売っていたので・・・
derutadeuttekita2 (4)
購入!!
リザブ式はリロードが面倒なので前々から予備マグが欲しいと思ってたんですよ~。密林で注文しても良かったけど、すぐに使えるんだったらここで買うよね。ちなみに1本1058円。
derutadeuttekita2 (5)
早速 使用します。買ってすぐ使える、っていうのが良いですね。
derutadeuttekita2 (6)
ジャラジャラとリザーブタンクに装填したら、ガッツリとBB弾を消費しました・・・^^;
derutadeuttekita2 (7)
マガジン×3!
こうやって複数所持して弾が切れたらマグチェンジして・・・っていうのが憧れでした。
derutadeuttekita2 (12)
MAC11はマガジンを6本所有してるので、ひたすら撃ちまくり。・・・それでも132発ですが(苦笑) あと長年 弾を入れっぱなしにして放置してた所為か、内部のスプリングが弱ってるみたいで、給弾機構がヘタってました・・・。やっぱり弾入れっぱなしは良くないね。
derutadeuttekita2 (13)
ボトルの弾は全部 撃ち尽くして、新しい袋を開けるか、ってところで時間になったので撤退。1時間でもあっという間でしたー。


前回の記事でも散々書きましたが・・・

何も気にせずに

撃ちまくれるって楽しい!!


今回はフルオートメインですので中々ド派手なシューティングとなりました(笑) 連続でターゲットに撃ち込むとバチンバチン跳ね返ってきますね・・・^^; 
ELEX9は前述した予備マグ購入もあり、ひたすら撃ちまくり!!電池は一緒に保管してたやつを使ったのですが、新品を使えばもっとサイクル上がったかも?
MAC11は久々に使用しました(動かすのも久々)が、快調に動作してくれました♪ シュポンッシュポンッという情けない発射音も相変わらずです(苦笑) 

というか今更だけど、動画とか撮れば良かったかも・・・。次に行った時は撮ろうかな。
derutadeuttekita2 (14)
derutadeuttekita2 (15)
ELEX9の予備マグの刻印は、帰宅してからクレヨンでスミイレしましたよ~。


DELTAさんが出来た為に、中学卒業後はすっかり沈静化していたトイガン熱が再熱気味ですよ・・・^^; 新しい銃も欲しいですが、とりあえずはオプションを充実させたいなぁ。レーザーサイトやスリングベルト、あとホルスターが欲しいですね!(ホルスターは色々と探してるんですが、あまり良さげな物が無くて・・・。) 18歳も超えてますし(気付いたら超えてた)、18禁電動ガンやガスガンも撃てるんですが・・・そちらは金銭的に厳しいのでパス。ガスガンは1丁ぐらいは欲しいと思ってますがねー。

何だかんだでトイガンもお金掛かりますね~(汗 こっちにはあまりお金を回せそうにないので、チビチビとやっていこうかと・・・。

copyright © 2017 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ