よほほんの趣味日記
                                                                    よほほんの趣味に生きる毎日を綴ります。
ボーナスの使い道は・・・
ボーナス出ました

いくらかは言いませんが、夏のボーナスのピッタリ2倍でした。給料1ヶ月分+αぐらいかな。本採用を迎えて満額 貰える様になったのでね~。少し前に11月の給料が出たというのに、さらに頂いてそんで12月の給料も入るしで・・・ボーナスって最高っすね。
なお先輩曰く、自分の会社は冬よりも夏の方が多く出るらしいです(世間一般では冬ですよね?) なので来年の夏はさらに期待しちゃうなー。

そんでボーナスの使い道ですが・・・
nikki20181209 (1)
真っ先に新しいカメラを購入しました。

ちなみにカメラを新調するのはこれで3回目となります。
1回目→カメラGETだぜー!! (2012年10月)
2回目→カメラおニューの巻 (2015年4月)
毎度、3年ぐらいで買い替えてる事になりますね。

今年の春ぐらいからレンズ内のゴミが気になり始めて、そろそろ替え時だな~、とは思ってたんですよね。でもまだ撮れるし、お金も余裕がある訳じゃないしなぁ、と。なので今回、初の壊れてないのに買い替えとなります^^; またこれまでは大体1万円前後のカメラでしたが、今回は少し高めの1万7千円ですよー!特にこだわりがある訳ではないので、流石に2万以上の物にしようとは思いませんでしたがw
nikki20181209 (2)
nikki20181209 (3)
買ったのはコチラ。Canonの「IXY210」です。
nikki20181209 (4)
nikki20181209 (5)
そしてこれまで使っていたのが、同じくCanonの「IXY150」
nikki20181209 (6)
ぶつけたのか、ガッツリと擦り傷があったり(知らない内に出来てた)、
nikki20181209 (7)
画面の正面にも引っ掻き傷が(知らない内に出来てた)

3年半もの間、よく頑張ってくれました(CCDが逝って一度 修理に出してますが・・・。) ありがとうな。
nikki20181209 (26)
nikki20181209 (24)
新旧で並べて。
同メーカーの後継機だけあって、操作方法等の使用感が変わらないのが凄く使い易い!物だけ新しくなりました、って感じですわ。
nikki20181209 (25)
あとバッテリーも共通なので、予備が一つ増えたのが嬉しい。これで充電中は撮影が出来ない、という事も無くなりますね~♪


現状、ボーナスの使い道はこれだけで、他に買うつもりの物は特にありません。別に無理して使う必要も無いし、貯金もある程度は貯めておかないともしもの時に怖いからね~。まぁ今後 高い買い物だったり贅沢な事をしてたら、あの時のボーナスから出してるんだろうなー、って思って貰って良いです(笑)
>>続きを読む
「ラブライブ!」ALL STARS ミュージアム 行って来た
allstarsmyu-ziamuitta (29)
AKIHABARAゲーマーズ本店にて開催されている「ラブライブ!」ALL STARS ミュージアムに行って来ました。巷で”スクスタミュージアム”って呼ばれてるから本当にそういう名前かと思ってたゾ。
開催期間は2018年11月10日(土)~2018年12月16日(日)です。

ちなみに行ったのは先週なので、本日の話ではありません。記事にするのが遅くなっちゃったんすよ・・・^^;
>>続きを読む
GODZILLA 星を喰う者 2回目観たりとか
hosiwokuumono2kaimemita (1)
GODZILLA 星を喰う者 2回目観たよー。
例の金のムビチケを使用し、再び観て来ました。流石に使わないと勿体ないのでね~・・・^^;

内容に関しては2回目という事もあって特筆する点は無し。会話のシーンが多いので2回目だと飽きるかな~、と思いましたが、案外 そんな事は無く、普通に(?)鑑賞 出来ました。
hosiwokuumono2kaimemita (2)
4週目の入場者プレゼントである、公式裏設定資料「エクシフに関する調査報告書」
なんとなく予想はしてましたが、作中の資料アイテムでしたね。
hosiwokuumono2kaimemita (3)
汚れは当然、雰囲気を出す為の仕様なのですが・・・汚れてる不良品を渡された!ってなる人もいそうじゃない?(苦笑)
hosiwokuumono2kaimemita (4)
A4タトウケース1部+報告書2部のセットとなっています。
hosiwokuumono2kaimemita (5)
「エクシフに関する調査報告書」 という事で、2034年に地球へ飛来した異星人エクシフと人類が初めて接触した際の、国際連合研究チーム「異星人総合対策諮問会議研究チーム」が制作した報告書となっています。
内容はエクシフについての表面的な性質だったり、「星を喰う者」にて明かされるエクシフの秘密(野望?)を匂わせる事も書いてあったりで、作品を観た後に読むと中々楽しめますね。アニゴジはここら辺の設定が凄く凝ってるのが面白いですよね~。
hosiwokuumono2kaimemita (6)
パンフと並べて。


いや~、流石に2回も観たらもう充分だわ!(爆)
次は来年5月にハリウッドの「キング・オブ・モンスターズ」が公開されますね。楽しみに待ってま~す♪

アケフェス プレイ記録(2018.12.2)
「スクフェスAC Next Stage」が12月6日から稼働開始・・・という事は通常のスクフェスACは5日までじゃん!と、慌てて最終プレイをする為にゲーセンへ行って参りました。
ちなみにプレイしたのは先日の日曜日で、更新している本日ではないので そこはあしからず。
akefesu20181202 (1)
「スクフェスAC Next Stage稼働直前キャンペーン」で9枚全てがHR確定となる稼働直前スペシャルガチャを引きます!
丁度 1年前にも「1周年ありがとうスペシャル企画」で9枚全てHRのスペシャルガチャがありましたね~。年一じゃなくて、もっと頻度を増やしても良いのよ?(笑)
akefesu20181202 (2)
勿論 今回も9枚全部引くつもりで挑みますよ~。
去年と比べると所持済みのHRの数がそれなりに増えてきた事もあり、ダブる確率も上がってるのがちと厄介ですね・・・。とりあえず9枚中5枚以上が新規か、海未ちゃんの新規を引ければ勝ちってところでしょうか。
果たして、その結果は・・・!?
akefesu20181202 (3)
ババーンッ!! 

うっ・・・見慣れたカードばかり・・・。
NEWは3枚・・・。
海未ちゃんも新規じゃない・・・。


ハイ、終了☆

お疲れ様でした。ちゃんちゃん。
akefesu20181202 (4)
・・・加えて、新規の内の1人であるエリチカがラスト2枚まで出ないときたもんだ。勘弁してくれー。
akefesu20181202 (5)
ホッ、8枚目で出てくれて全引きは免れました。全て引く覚悟でいたとはいえ、新規がたった3枚じゃあなぁ・・・(汗 100円 大事にしていきましょ。
akefesu20181202 (6)
そんな訳で、9枚中 新規は3枚で海未ちゃんの新規も出ないという完 全 敗 北という結果に(悲) 
まぁそれでも、一度に新規HRを3枚ゲットって凄い事ではありますけどね。
akefesu20181202 (7)
一緒にことりちゃんのエールガチャも引く事に。以前の「みんなでパシャ!オータムガール総選挙♪」にて、ことりちゃんのエールガチャチケを3枚ゲットしてるのでね^^
akefesu20181202 (8)
ジャジャン!
おっ、まだ持っていないスクユニHRがきてくれました!あとウェディング風衣装のRが2枚もw
akefesu20181202 (9)
そんでウェディング風衣装のRは出来ましたが・・・
akefesu20181202 (10)
ガガーン!!
まさかの財布の金が尽きるというハプニングが!当然 ガチャの待ち時間内にお金を下ろして来るなんては出来る筈もなく・・・泣く泣く諦める羽目に。てか、以前にもこんな事あったよなぁ・・・学習してませんね(バカ
akefesu20181202 (11)
結局、収穫はウェディング風衣装のRだけ。折角 新規HRが出たというのに・・・エールガチャチケを1枚 無駄にしてしまった感じですわorz
akefesu20181202 (12)
「スクフェスAC Next Stage稼働直前キャンペーン」で過去のイベントスキルカードがショップで入手 出来たので、一番初期のイベントスキルであるジャッジサポート♪の ことほのりんの3人を入手し、印刷~。スキレベ1だけど、当時は他のカードもそうだったから良いか^^;
過去のイベントスキルはこういったキャンペーンで稀にショップで入手 出来る様になるので、いずれは未所持のカードを全て揃えようかな~、とも思ってたり。
akefesu20181202 (13)
あと今回で穂乃果ちゃんのエールポイントが80になったので、音ノ木坂学院制服のHRをゲット!こちらも印刷。

akefesu20181202 (14)
そして12月6日には いよいよ「スクフェスAC Next Stage」が稼働開始です。2年前の2016年12月6日がスクフェスACの稼働開始日でしたので、それに合わせてるんですね~。
単にAqoursが加わるだけでなく、ゲームシステムも色々と新要素が加わるそうで。まぁ自分はどうせμ’sの方でしかプレイしませんが・・・余計な改悪とかだけは勘弁して下さいよ?^^;
>>続きを読む
基本 ホビーしか買ってない俺の家計とか参考にならんだろ
こんばんは。早いもので、とうとう12月に入ってしまいましたね。でも今日はそんなに寒くなかったな。例年だと12月はもう張り詰める様な、痛い!ってなるぐらいの寒さなんですけどねぇ。今年は暖冬なのかしら?まぁどうせ、年が明けたら一気に冷え込むんでしょうけど・・・^^;

さてさて、いきなりではございますが、
nikki20181203 (1)
家計調査の対象世帯に選ばれちゃいました・・・。
いきなり千葉県知事から手紙がきてビビったぜよ。
nikki20181203 (2)
全国9000世帯、千葉県では240世帯が選ばれてるそうで。内容としては、来年の1~3月の3ヶ月間、家計簿をつけなければなりません(本来は6ヶ月で、独身は3ヶ月らしい。)
nikki20181203 (3)
自分の地域を担当の調査員の方が訪ねて来て、詳しい説明と家計簿や筆記用具、電卓等を渡されました。

家計簿はかなり細かく記入しなければいけないそうで、毎月回収に来るとの事。

め、めんどくせぇええええ!!!

別に義務って訳ではないそうなので、断れば良いんでしょうけど・・・もう説明受けて家計簿とかも受け取っちゃったからなぁ・・・今更 断り辛い(汗 謝礼とかあるのか調べたら、図書カードやQUOカードが貰えるみたいです。ん~・・・微妙だなぁ^^;

あーあ、とんだ貧乏くじを引いちまったぜ・・・トホホ。家計簿をコツコツ記入する事で無駄遣いを無くしたりとか、家計のやりくりに多少は役立つかな~、とかも考えましたが、駄目だ、めんどくささが勝つ!!大体 俺、こういう地道に記録して行くのって苦手なのよね・・・しかも紙媒体だし。

総務省統計局の人「うわっ・・・コイツ 玩具とプラモと食玩ばっか買ってやがる・・・。」

ラブライブ! HISTORY OF LoveLive! 3
hisutori-ofraburaibu3 (1)
「ラブライブ! HISTORY OF LoveLive! 3」の紹介です。発売日(10月27日)に買ったというのに、忙しくて紹介 出来ずに1ヶ月以上も経ってしまいました・・・^^; ヒストリーは一般の書店では取り扱っておらず、メイトやゲマズといったアニメショップかAmazonで買う必要があります。
価格は3240円でした。ゲマズで買ったので、購入特典は2年生組の特製ビッグポストカードです。
hisutori-ofraburaibu3 (2)
表紙は「みんなで作るμ’sの歌」企画で掲載された穂乃果ちゃんのイラスト~。
hisutori-ofraburaibu3 (3)
・・・が、実はこれは三方背ケースとなっています。まさかの仕様変更に驚き Σ(゚∀゚*)
hisutori-ofraburaibu3 (4)
ケースから取り出すと、お馴染みの白背景に穂乃果ちゃんの図。今回はそれ僕 衣装です。
ヒストリー4では多分、AA衣装なんでしょうね。
hisutori-ofraburaibu3 (5)
収録内容はジーマガの2014年6月号~2015年7月号で、時期としては2014年4月~2015年5月の情報が載っています。アニメ2期 放送開始から、劇場版の公開直前までですね。
hisutori-ofraburaibu3 (6)
アニメ2期 開始時の記事。もう4年半も前とか・・・マジか。
hisutori-ofraburaibu3 (7)
ダンスタ衣装。自分がハマったのはもう少し前ですが、TVで放送を観る様になったのはこの2期6話からなんですよね~。
hisutori-ofraburaibu3 (8)
そして当ブログで感想を書きだしたのは、次の2期7話から(ちなみにラブライブ!カテの一番最初の記事でもあります。懐かしいね。)
hisutori-ofraburaibu3 (9)
一番くじの3rdステージ、暑い中 幕張のイオンモールまで自転車こいで引きに行ったなぁ~。開店と同時にナムコに向かったのにもう人が大勢 並んでてビビった記憶が^^;
hisutori-ofraburaibu3 (10)
スクパラ・・・うっ、頭がっ!
hisutori-ofraburaibu3 (11)
そして2015年2月号。この号から自分はジーマガを買い始めたので、掲載元となった本誌を持ってたり。
↑ジーマガ(上)とヒストリーを比べてみると、当時 掲載されていた内容が本当にそのまま載っている事が分かります。
hisutori-ofraburaibu3 (12)
LVだけど5thライブにも参加する事になって、年明け前からワクワクしてたっけな~。グッズも、ガチャが現地限定なのを知らずに回しまくろう!とか思ってたんでしたw(今 思えば、LVの劇場でわざわざガチャ台を設置する訳ないですよねーw)
hisutori-ofraburaibu3 (13)
「みんなで作るμ’sの歌」企画の凛ちゃんの回である2015年3月号も持ってまっせー。
hisutori-ofraburaibu3 (14)
あーそうそう、海未ちゃんのシャワータペが付くってんで電撃G's Festival!も買いましたし、にいてんごの穂乃果ちゃん海未ちゃんが付録のジーマガ2015年3月号とジーコミ2015年4月号も買いましたねぇ。
hisutori-ofraburaibu3 (15)
AA衣装も今ではすっかり馴染みとなりましたが、劇場版の公開前はどんな情報でも新鮮に感じたものです。懐かしいなぁ~(´・ω・`)
hisutori-ofraburaibu3 (16)
5thライブも2日目LVのみでしたが、とにかく楽しかった!!マフラータオルを買えなかった件は今でも少し引きずり気味だけど^^;
hisutori-ofraburaibu3 (17)
こっ、これは・・・!!




・・・見てはいけない物を見てしまった(白目) 本来の発売は2月28日だったので、この掲載時点で早速 延期してるというね(というか、これが載っていたジーマガ2015年4月号と本当は同時発売だったんですよね。)
hisutori-ofraburaibu3 (18)
スクフェスのシリアルコードとか今ではもう廃止されちゃってますが、そこら辺を公式はどうフォローするつもりなんでしょうか。自分には関係無い事ですが・・・(でもラブカが付かないのは悲しい。)
hisutori-ofraburaibu3 (19)
そして順当に延期を重ねて行くというね(苦笑)
こうしてヒストリーに掲載されて なお現在も未発売って・・・
ある意味 凄いよな(呆れ)
hisutori-ofraburaibu3 (20)
ミミミも懐かしいなー!自分の中ではまだ新しめの曲という印象があるのですが、発売ってもう3年半も前なの・・・(驚愕)
hisutori-ofraburaibu3 (21)
神田明神とのコラボも、ご遷座400年奉祝という記念すべき年にやってましたね^^; 3時間並んでグッズも買ったな~。
hisutori-ofraburaibu3 (22)
読者コーナーである「μ’sホットライン」で海未ちゃんへの質問も当時は応募しまくったのですが、結局 一度も採用される事は無かったな・・・(泣)
hisutori-ofraburaibu3 (23)
公開直前となった劇場版。当時の”ラブライブ!というコンテンツ”の高揚感はマジで凄まじかった。
hisutori-ofraburaibu3 (24)
ファンミも楽しかったな~♪ 各公演の円盤化、今でも待ってますから・・・!(血涙)
hisutori-ofraburaibu3 (25)
毎年恒例となったスクフェス感謝祭もこの年(2015年)からでしたね。自分は横浜のファンミと日程が被ってる事もあり、行きませんでしたが・・・。
hisutori-ofraburaibu3 (26)
ヒストリー1、ヒストリー2と並べて。
こうして一緒に並べると分かるのですが、3はサイズが大きくなっています。これはジーマガが2014年6月号から「ハイレゾリューションアニメマガジン化」とやらでAB判からA4ワイド判へ変更された為で、ヒストリーでもそちらに合わせてサイズが変わっているのです。
hisutori-ofraburaibu3 (27)
サイズだけでなく、綴じ方も左綴じから右綴じに。本として別物になっています^^;
hisutori-ofraburaibu3 (28)
ヒストリー3が加わり、ファイルボックスもパンパンに。入らなくなってしまったのでライブのパンフ2冊は外へ。そろそろ新しいファイルボックスが欲しくなってきますねぇ・・・。


今回のヒストリーから自分も直に体験した内容が収録され始め、「HISTORY OF LoveLive!」という物の真髄が分かった気がします(笑) ヒストリー1、2はあくまで資料集と言うか、過去のジーマガの掲載内容を見れる、ぐらいの物でした。しかし今回のヒストリー3では、自分がラブライブ!にハマった時期に追いつき、読んでいて「あ~、こんな事あったな~!懐かし~!!」となりまくりです。上でも色々と書いてますが、あれこれと当時を思い出しては懐かしいなぁ・・・(しんみり)となる訳ですよw 2014~2015年は世間的にもラブライブ!は広く浸透し(?)、イベントやコラボにキャンペーン、グッズも多く出たな~、と。ジーマガの内容をそのまま収録した資料集、という面ではヒストリー1、2と変わらないのに、当時を経験してるだけでこんなにも読む感覚が変わってくるのか!と驚きもあり、そして何より感動しつつあります。
ヒストリー1、2と比べると仕様変更されており、サイズ、綴じ方、カバーの有無という違いがあります。単体ならともかく、しまっておく際に並べると統一感が無く、どうしても気になってしまいますね~・・・。まぁ掲載されていた内容を忠実に収録している、という意味ではサイズもしっかり合わせてるのは正しい訳ですが。あとは価格が1000円アップしてますが・・・一応、ページ数も増えてるからね?^^; 他はサイズが大きくなったのと、カバーの分という事にしときましょw
この調子だとヒストリー4も来年には出るのかな?楽しみです~。



>>続きを読む
copyright © 2018 よほほんの趣味日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ